• ホーム
  • 子供
  • もうすぐ4歳・・・もしかして発達障害?

もうすぐ4歳・・・もしかして発達障害?

レス22
(トピ主7

妊娠・出産・育児

ダメママ

初めて投稿させていただきます。読みにくい点等あるかもしれませんがご容赦ください。

我が家には来年3月に4歳になる子がおります。
2歳頃から「言葉が遅いな」とは感じていましたが、周りに相談したりネット検索などでは「まだまだ大丈夫」な答えしか得られませんでした。また私・主人ともにその頃は様子見でいいと思っていました。

しかし3歳になっても状態が変わらず不安に思い、3歳児検診(今年5月)の際に言葉が心配である旨を保育士さんに説明し、少し見ていただきましたがやはり「様子見」という事でした。予約がいっぱいで次回予約が今年の11月でしたので、私自身の予定も当然わからない為、特に予約はとらずに不安であれば連絡する事をお伝えしその場は終了しました。

そして現在、三歳児検診より半年が経過してだいぶ語彙も増え、他の子よりはしゃべる事はできなくとも成長は感じられていたためこのままいけば大丈夫ではないかと考えていた矢先、保育所の先生より「専門家に見てもらった方がよいのでは」との意見を頂きました。

上記に書いた通り、少し安心していた矢先の事だったので驚いたと同時に
また不安にかられるようになりました。確かに、この月齢で以前と同じ内容を調べると「発達障害であるかもしれない」という答えが多くありました。

しかしネットで調べていても「個人差」や「色々なパターンがある」との事で今自分の子供がどのような位置づけであるのかがわかりません。
主人と話合い、年明けには区の保険センターへ連絡するつもりではありますが
是非多数の方のご意見をお伺いしたくトピをたてさせていただきました。

以下、子供の現在の状態を箇条書きではありますが明記させていただきます。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です 1

トピ本文が既に反映されている事に気がつかず続きが遅くなりました。
    現在の子供の様子です。(気になる点を挙げていきます)

・「今日は何して遊んだの?」の問いかけがわからない。
    ・人見知りが激しく、毎日のように会う管理人さんも私の後ろに隠れる。
    ・何か注意などをするとオウム返し。
    ・何か話してくれようとする時もあるが、大抵は伝わらず聞き返すと話すのをやめてしまう。
    ・トイレトレがまったく進まない(予告をしてくれずオムツにしてしまう)
    ・3語文までは出るが、4、5語文は全くでない。(基本的には2語文がほとんど)

気になるのはこのくらいです。
    もう少し詳しく書いた方がいいのかもしれませんが、不勉強なせいか
    何を記載したらよいかわかりません…。

ご質問には詳細にお答えしますので、どうかよろしくお願いいたします。

• 迷う必要はない

発達障害児の母親です。
    「専門家に見てもらった方がよいのでは」と言われて迷うお気持ちは大変よくわかります。
    私も同様で、本を買いあさったり、他の子と見比べて「やっぱりダメかも」「やっぱりあの子よりは勝ってるかも」などとくだらないことを考えていました。
    もし私がタイムマシンであの時に戻れるなら、本も買わず、迷うことなく、すぐに電話を取り、専門機関に電話して受診の予約をします。
    それぐらい、今となっては悩んだ時間が無駄だったと思います。
    療育を受け、発達障害の診断も出ましたが、発達障害と真正面から向き合って学んで得たものは大変大きかったです。
    発達障害だったとして、療育に行くことで、障害が消えるわけではありません。しかしなんというか、療育に行くことで、親子の絆、保育園との信頼関係など、何かいろいろと良い方に変わっていくのです。
    悩んでいる間は親子関係も、保育園との関係も、うまく言えませんが、発展しないのです。
    悩むなというのは無理でしょうが、保育園からその言葉が出たのなら、1日でも早く受診の予約をされたほうがいいです。
    どんな診断になろうが、そのほうが、絶対にいいのです。

• 相談された方が良いかも

発達障害児の母ですが、相談したほうがいいと思います。
    様子見なんて言ってないで、どんどん動くべきかも。

保育所の先生が、そう言うって事は保育上で何か困っている事があるのではないでしょうか?

コダワリがあって、気持ちの切替ができないとか、話が通じなくて他の子とトラブルになるとか。もしくは、他の子の輪に入れないとか。

早めに療育を受けたり適切な対応をしてあげて欲しいです。

聞き返すと話すのをやめるって、多分、自分でもどうしたら伝えられるかわからなくて諦めてる、わかってもらえなくて悲しくなってるんじゃないかな・・・。

地域によりますが大抵、療育が受けられるのは、就学前までなんですよ。様子見していたら、受けるチャンスをかなり逃します。

早くから丁寧に関わってあげる事で伸び代が違ってくるんです。
    抵抗あるなら診断なんてつけなくてもいいから、対策はしてあげて欲しいです。

気づいてもらってないお子さんを時折見かけますが、気の毒なんです。怒られてばかりだったりバカにされてたり。本人も諦めてる感じで。
    具体的な言い方をすれば理解できるのに。

だから。

• 確かに遅い

ただ,スバ抜けて遅いんじゃなく,微妙に遅いという感じですよね。
    専門家の診断を仰いでよいと思いますよ。

• 年内中に予約だけでも

すぐに専門医に診てもらった方がいいと思います。
    保健センターは発達の専門の医師がいますか?
    そうでないなら保健センターで専門の病院を紹介してもらってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 悩んでいる時間がもったいない

まのんさんと同じ意見です。

児童精神科医は少ないので、予約を入れてから受診まで、地域にもよりますが、かなり待たされると思います。
    うちは半年待ちと言われました。(キャンセルが出て、実際は3ヶ月待ちでしたが)

あせらせるつもりは無いのですが、療育は早い方が良いです。

お子さんの現状をプロに診て頂いて、何も無ければそれで良し、何かあれば医療機関と連携して、一緒に育てていこう!と考えれば良いのでは?

トピ主さんの不安なお気持ちもわかりますが、小町に何をお求めですか?
    まさか「大丈夫!全然心配ない!」というレスが仮に付いたら、それで安心&おしまい、では無いですよね?

お子さんの為に、予約の電話をすぐに入れて下さい。

• 保健センターはすっ飛ばす

子供2人とも発達障害です。

保健センターは、子供の発達に過剰にチェックを入れて様子見っ子を量産する所から、ザルな所までいろいろです。
    3歳児健診で様子見なら、年明けも様子見と言われる可能性があると思います。
    保健師さんはいろいろな子供を見てきているし、療育先の紹介もできると思いますが、ただ発達障害に詳しいだけ。
    発達障害を診断できるのは専門機関(児童精神科とか)の医師だけ。
    保育所から受診の打診があったのなら、保健センターすっ飛ばして専門機関受診した方がいいと思います。たぶん専門機関も数カ月先の予約になるだろうし、保育所も保健センターじゃなく専門機関の受診を打診してくるあたり保健センターの力量を疑問視している可能性があります。

地方によっては療育先が足りないので、保健センターで紹介状貰わないと受診→療育に進めない地域もありますが(保健センターの段階で療育受ける人数を調整)トピ主さんの場合は政令指定都市のようなので、その点は大丈夫かと。

ちなみに、うちの場合は上の子でザルっぷりはわかってましたので、下の子は保健センター無視してさっさと受診・療育始めました。

• 発達障害だけを疑うの?

お母さんの素人判断で、これまた素人の見解を寄せ集めてこれに似てるってわけですか。違うんじゃないの?

発達障害って幅広いですからね、言葉が遅くない発達障害の方もかなりいますよ。発達障害は知能にでこぼこがある脳障害ですが、お子さんは一律に低いかも知れませんし、全く別の障害かもしれませんし、無問題かもしれません。

さっさと、いい医師(医師にもかなり当りはずれがあります)見つけて、診断してもらってください。療育は早いほうがいいです。素人で、子供も見ない掲示板に聞いても結論が出るわけがない。専門家でも、上記だけを材料に診断する人がいれば、その人は信用せずに、他の病院を勧めます。

もし、何らかの障害があっても、療育を受ければ、将来、あまりハンディキャップにならずに済むかもしれません。ぐだぐだ迷っているだけで、その時期をどんどん逃がしていることに気がついていますか?

病院によっては予約後、何ヶ月も待たせます。迷ってないでさっさと行動しなさい。違っていたら違っていたで、そうならそうで、いいじゃないですか。何を迷っているのかわかりません。

• 不安ですよね

わが子の事ですから不安になるのは当たり前ですよ。
    でもね、そんな不安を抱えているままより、受診してはっきりさせてみませんか?

発達障害かもしれないし、そうじゃないかもしれない。
    もし、そうだったとしても、発達障害って結構多いんですよ。
    すごく特別な障害ってほどでもないです。
    日本では6%ぐらいと言われてますが、海外では20%ぐらいという報告も出たほどです。
    早くわかれば早くそれなりの対処ができ、子供にとっては生きやすくなると思いますよ。
    それに、発達障害だからといって、それで人生お仕舞という訳でもなく、不幸だと言う訳でもありません。

私は長男がアスペルガー、次男が定型発達ですが、人生を豊かにしてもらっていると感じています。面白い人生になりました。
    小3で診断が付きましたが早くわかっていたら、もっといろんなことをしてあげれたかも…、そう思います。

お子さんの幸せを第一に考えてあげて下さいね。

• トピ主です 2

貴重なお時間をいただいてのお返事、ありがとうございました。
    まとめてのレスになりますことをお許し下さい。

皆様のお言葉を一言一句もらさずに何度も読みました。

レスにもございましたように、小町の方々に「大丈夫」と言って欲しかったのかもしれません。そして大丈夫と言われればそこで安心してしまったのかもしれません。それではダメですよね・・・。

さきほど区の保健センターに連絡し、年始早々に予約をとっていただきました。

自分の不安に負けずに、しっかり相談してきたいと思います。
    私の背中を押していただいた事、感謝しています。
    本当にありがとうございました。

また子供の気になるところや、相談の結果など記載させていただきます。

• 早く動いた方が。

30代保育士です。
    私の3歳の息子が自閉症ですが、人見知り以外はトピ主さんのお子さんに似ています。
    まず言葉が遅い。問いかけの意味がわかってないとのことですが、コミュニケーションがとりづらい感じがきっとあると思います。
    保育士は何と言っていますか?
    保育士も人によって、はっきり問題点を伝える人と、保護者を傷つけないように伝えない人がいます。
    私は微妙そうな子は伝えませんが、これはおそらく何かある、と確信すると保護者にさりげなく色々質問します。
    不思議な法則なのですが、微妙(グレー)ぽい子の親は我が子の違和感さに早く気づいて動いている場合が多く、これは明らかに発達につまづきがあるなという子の親は、気づいてないのか気づきたくないのかずっと様子見、というパターンが多いです。
    気になると感じることがあればすぐ動いた方が良いと思います。
    早くに動いている家庭の子は比較的問題が少ないです。そういう子は3歳位までは大変でも、5歳位にぐっと落ち着いてきます。特に就学後に差がついてきます。
    気にしたまま放置(先のばしに)して、小学校に入ってから親子共々苦しむことになった人を何人か見ています。

• 私も子供の時に言葉が遅かった

みたいで、両親や祖父母をかなり心配させたみたいです。
    記憶は定かではありませんが、母いわく五歳ぐらいまで、赤ちゃん言葉だったらしいです。
    今は薬剤師するかたわら、二人の娘と格闘中です(笑)
    そういえば、私の娘たちも、言葉が遅かったような気がします(笑)
    でも、他の感情表現がゆたかでしたので充分コミュニケーションはとれていたので気になりませんでした。
    発達障害も心配ですが、まずはお子さんの個性ととらえて、理解してあげて、ピリピリしないであげてくださいね!

参考になれば幸いです。

• 年明けと言わずに今

4歳半の子供を持つ母親です。
    お子さんと同級生になりますね。

うちの子も過去に「発達が遅いかも」と言われて、病院に行ったことがあります。
    健診や病院で様子見と言われたり「集団(保育園など)に入れたら周囲に刺激を受けて変わるかも」と言われたりしました。
    結果現在では「ちょっとのんびりだっただけだね」ということに落ち着きましたが、そういう経験からも、みなさまと同じように年明けと言わずすぐ動くことをお勧めします。

本文にも『予約がいっぱいで次回予約が今年の11月』とありますね。
    今電話しても、予約が取れるのは半年後ではないかと思います。
    もしそうなら、とりあえず予約は予約として取っておく、
    次に子供の発達の専門医を探して、やはり予約を取ってください。
    区とありますので都会にお住まいだと思いますが、
    都会であればあるだけ医師の数も多いですが予約も取りにくいです。

• 良かったです。

いい保育園ですね。
    あんまりないですよ。専門家に診察を勧めてくれる保育園って。
    保育園が悪者になるのが嫌で「おかしい」と感じながら放置。
    そのまま小学校へ。
    問題行動を頻繁に起こすタイプならそこで相談されますが、
    言葉の発達や情緒発達の遅れは、小学校では見落とされがちで、
    子供がいじめやからかいの対象になって、ようやく気がつき相談。
    その時期が高学年だったりすることも多いです。
    発達障がいと認定されるかよりも、
    お子さんの個性がわかってくれる専門医ができたら、
    親の心配がずいぶん軽くなりますよ。
    どんな結果になっても、成長とともに変わりますから、
    前向きに根気欲育児しましょうね。

• 区の保健福祉センター

ずいぶんと間が空いてしまいました。トピ主のダメママです。

1月4日、主人と子供と一緒に区の相談員の方と1時間ほど
    お話させてもらってきました。

色々な質問を相談員の方からいただいて
    なにもわからないまま素直にただ返事をするだけでした。
    しかしこの質問で、うちの子の今の状態は2歳から2歳半くらいの子が
    する反応ですね、と言われました。

そしてやはり、ここ数ヶ月の成長がいきなりなこと、
    (指差しや「これなに?」と聞いてくる回数が多くなったりなど)
    相談員の立場では今子供がどういう状態にいるというハッキリした判断は
    くだせない事、しばらく様子を一緒に見させて欲しいというご意見でした。

正直、ネットで調べたことやここでの皆さんから頂いたレスなどで
    この結果は分かっていましたが、第3者の方に実際に子供を見てもらって
    相談できたせいか今はどこか安心感が出ています。

相談員さんより、子供の団体生活での行動が見たいということで
    相談員さんが保育所に見学に行っていただく事になりそうです。

つづきます。

• トピ主 続きです

見学の際にも、プライバシーなどの面からという理由で
    受付から先にはいかせてもらえなかったので、相談員さんには
    「おそらく見学はムリじゃないか」というお話をさせていただいていました。

が、園長先生にお話させていただいたところ、園長先生のいる時間ならと
    いう条件で許可が出そうです。

あとは一度相談員さんのほうから保育所へ連絡していただいて
    保育所と相談員さんで直接やりとりをして頂くことになりました。

レスにも頂きましたが、いい保育所でよかったと心から思いました。

少し脱線してしまいますが・・・
    保育所の先生によると、ウチの子は保育所ではトイレは完璧だそうなんです。
    トイレに行きたくなると自らパンツを脱いで失敗も少ないとか。

とりあえず友人にすすめられたトイレトレの動画を見せたら
    おしっことかうんちとか言ってトイレにいくようにはなりましたが
    実際トイレでは用は足さずに出る事が多いです。
    どうやら動画内容をただマネしてるだけのようです。

シール作戦も最近はまったく効果ありません。
    どうしたら教えてくれるようになるんでしょう・・・。

• うちの作戦。

段ボールに可愛いキャラクターで、カラフルに絵を描くのです。絵は、図書館のトイレトレの絵本を参考にしました。

トイレのドアには、今にも漏れそうな焦った様子のキャラクター。

ドアを開けると隣には、パンツを下ろして準備しているキャラクター。

便器の隣には、便座に座っているキャラクター。

段ボールで子供とほぼ原寸大にすると、子供が真似します。

うちの子は、「これ以上大きい紙パンツが無い!老人用を買うしかないのか?」と焦った時、この方法で出来るように。

頑張って!

• トピ主 続きです

また間がかなりあいてしまいましたが報告させて下さい。

2月の最初頃に、保健センターの担当の方が保育所へ子供の様子を
    観に行ってくれました。そしてその1週間後くらいにまた面談しました。

客観的にみたウチの子供は他の子供に比べて

「自分の興味のあるほうへいく事が多い」ということでした。

つまり悪く言えば自己中で、よく言えばマイペース。

だいたいの子は、4歳も近くなってくれば今はなにをすべき時間なのか
    判断がついて集団行動をとれるものだけれど、ウチの子にはそれが難しいようだ。というお話でした。

なのでなにか子供にやらせたいときは、他に誘惑の無いように、
    (テレビがついてたら消す、おもちゃが近いときは片付けるなど)
    してからお願いをしてみて下さい、との事でした。

ここに相談させていただいてから3ヶ月がたとうとしていますが
    この3ヶ月の間にも子供の成長は見られていて、やはり語彙は大分増えて
    きています。

しかしまだまだ気になることがある事から、発達検査の予約も入れて頂きました。

続きます。

• トピ主 続きです 2

保健センターの方は、発達検査はしなくてもいいのでは、とお考えのようでした。

しかし、「これは私達の勝手だけれど、今の子供がどのくらいの位置づけにあるのか知りたい。そうすることで具体的な接し方がわかるかもしれないので、できれば受けさせたい」と伝えると、快く承諾してくださいました。

そして、もうひとつ(他の相談者さんからのご依頼らしいですが)他の年齢の近い言葉の遅い子と2〜3人でグループで交流する場を持ちたいのだが参加してもらえませんか?という提案があり、ふたつ返事で承諾しました。

どんな事だろうと、子供にとっては経験が増えることなので
    悪いことではないと思ったからです。

ただ、当然初めてのことなので不安は多少あります。

そこで、他にこういう経験をされている方がいらっしゃいましたら
    体験談をお聞かせいただければ幸いです。

次回は3月の2週目くらいに面談です。
    発達検査は6月に予定が入っていますので、それまでは今のまま
    様子に気をつけながら・・・という事になりますが頑張りたいと思います。

• トピ主 レスのお礼

nnnさん、 トイレトレに関するレスをありがとうございます。

ダンボールの絵、面白そうだと思ってやってみましたが
    すぐに壊されてしまいダメでした・・・。

なので今一度、気に入っていた「しまじろう」の動画を見せて
    頑張っています。 以前よりも少しは自分からトイレへ行くように
    なってくれていると思います。

めげずにがんばります。

• 同じ位のグレーゾーンの子供がいます

保健センターで発達テストの予約をされたようですが、専門医の受診はありますか?
    児童心理士さんが発達テストを行うだけですか?
    専門医でないと診断はできませんので、保健センターにて専門医の受診予定がないのであれば、あわせて病院も探した方が良いと思います。
    保健センターなら近隣の専門医を知っていますので聞いてみましょう。。
    専門医は診断と必要に応じて薬の処方を行うだけで、療育ができない病院も多いので、保健センターと病院のダブル使いが良いのではないかと思います。

早めに動けるだけ動いてください。
    それで何か見つかれば早くから対処できますし、何もなかったら心配性な自分を笑えばいいだけですから。

トイレトレに関しては、しまちゃんが好きなら、しまちゃんのトイレトレ用のしゃべる人形があるのは知ってますか?
    非売品ですが持ってる子供も多いので、毎月とっている知り合いから借りてはいかがでしょうか?

• 二度目です

こんばんは。
    語彙も増えてきたとのことでよかったですね。

トイレトレですけれど。
    保育園ではできているとのことなので、
    もうきちんと分かっているんですね。
    変な言い方ですけれど、場を分かっているというか、
    お母さん(お家)なら甘えていいと思っているのかな?

外出先(ショッピングモールとか)ではいかがですか?
    自分で行けるとか、ご家族が促せば行くとか、そういうことは
    ないでしょうか。

保育園でできているようなら膀胱の問題はないようですので、
    もう少し暖かくなるまでようすを見て、それでも変わらないようなら
    オムツを止めてしまうのはどうでしょうか。
    パンツが濡れると気持ち悪い、から、トイレに行くようになりませんかね?