• ホーム
  • 学ぶ
  • ジャヤカルタのインターナショナルスクール

ジャヤカルタのインターナショナルスクール

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

トイプー

来春 台湾からジャカルタへ転勤になります。6年生の子供は 台湾の現地校卒業し、今、日本人学校に通ってます。 英語は、英検2級取得 ネイテブの先生に週2時間習っています。 台湾の現地の幼稚園・小学校に行っていたので 中国はできます。(中検2級取得) 日本語も普通に 話せます。
ジャカルタのインターナショナルスクールへ入学させたいと思います。が 両親とも 英語は 話せないに等しいレベルです。 

いろいろなインター校があるようですが ジャカルタインターナショナルスクール・ブリテイッシュスクール どちらが どのようなのか さっぱりわかりません。
この二つの学校の違いも 教えていただけたら助かります。

春休みの移動となりますが 4月から入学できるのか? どのような手段をとればよいのか? 

英語の学校は 初めてなので なんでもかまいません。
アドバイスを 頂けたら 助かります。 宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジャカルタの事ですか?

インドネシアのジャカルタの事だと仮定してレスします。
    子供をこのどちらかのインターに通わせている者です。

ジャカルタインターはアメリカ式で、ブリティシュインターはイギリス式

簡単に言えばカリキュラムの違いです。校風も全く違います。

両校共にホームページがありますので直接メールで
    問い合わせる事ができます。
    編入は臨時で受け付けているので心配ありません。

ジャカルタは日本人学校の小、中学校があるのでほとんどの
    日本人家庭はここに行きます。

トイプーさんご家族が大使館関係なら優先的に入れるかもしれませんが
    米、英両校とも人気があるのでウェイティングリストになると思います。
    現在知り合いの日本人ご家族がそのウェイティングリストに入っています。
    2年待っても入れない子も珍しくありません。

セカンドチョイスとして
    オーストラリアスクールとニュージーランドスクールがあります。

個人的には中国語と英語が出来るのならその両方が
    勉強できるシンガポールスクールなどもいいのではないでしょうか?

ご検討ください。

• インター

はじめまして

状況が少し似ているので書き込みします。

現在、日本の台湾系中華学校6年に在籍しています。
    3月に小学校を卒業した後、ジャカルタに行きます。

我が家も学校探し中です、現在候補がいくつかあります。

Jakarta Taiwan School
    Sekolah Tiara Bangsa
    その他インター2校(トイプーさんがお書きになられた学校ではありません)

台湾学校は住まいより離れていること、一日の拘束時間が流そう。
    Tiara Bangsaは中国語のクラスがあるがスクールバスがない。
    その他インター、教育の質が不透明。

実際学校を訪問し自分の目で確かめたいので、1月に学校訪問目的でインドネシアに行きます。

よろずインドネシアに以前質問をしたことがあります。
    (No.73025)
    そちらの投稿者をクリックしていただければ直接メールでやり取りできますので、もし宜しければ情報交換しませんか?
    宜しくお願いいたします。

• 私なら

ジャカルタのことは分かりませんが、中国で子供をアメリカ系のインターに入れています。

娘も幼稚園、小学校は現地校だったため、中国語はもうOKかな、と思っています。それより日本の学校へ通ったことがないので、日本語はもちろん会話等スムーズにできても読み書きはまだ完璧ではありませんのでその強化と、大学は英語圏に行かせたいので中学からはインターへ行かせました。

私がもし英語が話せないなら、通訳の人を頼んで毎週担任に連絡してもらい学校や子供のことを聞きます。週1ならそんなに高くないと思うし、平日でも緊急の場合は連絡が取れるようにしてもらいます。
    うちの娘もそうですが、中国語を維持したいなら中国人に週3くらいで家庭教師をしてもらいます。その方が安上がり。

要は将来どこの国の学校へ行くか、それによって学校を決められては?アメリカ系ならAPやIBが取れて、その他の英語圏の大学へ進学する時も有利ですが、イギリス系はどうなのか私も分かりません。でもイギリス系なら厳しそうでしっかり教育できそうでいいですよね。
    現地人ばかりのインターとかもどうかな、と思いますしね。一度見学すべきです。