子宮頸ガンの検査結果が1ヶ月経っても分からないとは?

レス8
(トピ主2

心や体の悩み

すみれ色

親友の話で申し訳ありません。先日相談され、私も自分で色々と調べてみたのですが はっきりと知る事が出来ませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

妊娠3か月の家族同然の親友が、産婦人科で検査した所「子宮頸ガンの疑いあり」と言われたそうです。
医師より、「結果が分かったら連絡します」と言われ帰宅したそうですが1ヶ月経っても一向に連絡が来ず、また検診に行った時に尋ねた所、「まだ、分からない」と言われてしまったそうです。
子宮頸ガン検査結果は、1ヶ月以上も経たないと分からないものなのでしょうか?
「子宮頸ガンの疑いが強かったら、お医者さんもこんなにのんびりしてないよ。もっと早く教えてくれるはずだよ。」と励ますしかできませんでした。少しでも安心させてあげたいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 典型例ではないから。

悪性といいきれる程の典型例ではなく、かといって良性といいきるには不安材料があるのでしょう。
    良悪の境界域だから診断に迷い、他医者のコンサルタントを求めたり、追加検査をしたりして遅れていると思われます。
    いずれとしても経過観察や精査をする事になるでしょうね。
    どんなに心配でも友人が安易な事いえる段階でないと思います。
    評判のよい専門医のいる病院を探してあげてセカンドオピニオンを進める位がよいのでは。

• 今妊娠4ヶ月です。

妊娠3ヶ月の初診の時に子宮脛ガンの検査をしました。
    その結果は、2週間後の通院時に問題ありませんと口頭で言われ、更に2週間後の初健診の時に、検査結果の用紙をもらいました。私の場合、幸いにも問題がなかったからこのような対応だったのかと思いますが、1ヶ月はちょっと長い気がしますね…

• どの検査も1週間でわかります。

普通一週間後に結果を聞きに来て下さいといわれますが?
    検査に出して、グレーでもその結果を患者さんに知らせる義務が医者にはあると思います。
    一ヶ月もして、わからない だけでは患者も不安になりますよね。
    グレーだったらもう一度 日を置いて再検査しましょうとか言うはずですが。

妊産婦ですので、普通の検診とは違うんでしょうか?

産婦人科以外でも、大体一週間ですね。
    多分検査を外注に出すので、一週間が必要なんだと思います。
    私の経験ですが。

• おかしいです

病理検査の結果は2週間以内に判明するはずです。それ以上かかっている場合、その医療機関の仕組みにどこか欠陥があることになります。
    違う医療機関に鞍替えした方がよさそうですね。

• トピ主です。

タカチ様

ご貴重なレスを頂きまして、ありがとうございます。
    とても分かりやすくご助言頂き、感謝申し上げます。
    やっぱりまだ曖昧な段階なのですね。

良い結果であるよう、願うばかりです。

素人な私は安易な口出しをせず、評判の良い専門のお医者様を調べてみたり、セカンドオピニオンを進めてみたいと思います。

お守りも渡したいと思います。

大変、参考になりました。本当にありがとうございました。

• おかしな話

少し話がおかしいと思います。

妊娠中ならば、妊婦健診もうけているでしょう。
    妊婦健診を受けている医師と、頚癌検診を受けた医師は別なのですか?
    普通はついでに行うと思います。妊婦健診は1カ月毎なので、1カ月以上連絡がないのはおかしいです。

さらに別々の医療機関に受診しているなら、妊婦健診を受けている医師が内診の際に何も言わないのはおかしいです。
    本当に癌の疑いが強いなら、早期に手術が出来る病院へ紹介するはずです。

また、検査は通常2週間から1カ月程度で出ますが、医師が検体を採取して検査会社の技師が調べます。技師は個々の患者の事情は分からないので、妊娠中であろうとなかろうと、急いだりしないです。順番にこなしていくだけです。
    病院に催促してもあまり意味がないと思います。だいたいどれくらいに結果が出るのかは教えてもらえると思います。

ご質問の件ですが、件の女性はトピ主さんに全てを話しているわけではなさそうですね。
    親友と言っても所詮は他人。あまり口も手も出さず、見守る程度がいいと思います。静かに話を聞くのが一番かも。

• トピ主です。

皆様、ご貴重なレスを本当にありがとうございます。
    医療について無知な為、とても参考になります。まとめてのレス、申し訳ございません。
    皆様のレスを読ませて頂きやっぱり通常よりも、時間がかかっているようだと感じました。

お医者様からは、検査のあと「2週間以内に結果を連絡します」と確かに言われたそうですが、結局、連絡が来なかったそうで・・忘れていたのかな!?と思ってしまいました。

違う病院で一度診てもらってはどうかと、話してみましたが、「このあたりでは一番大きい病院だからなぁ」と本人は迷っているようでした。

デリケートな事なので、あまり出しゃばらず、様子を見ながら力になれる事はなりたいと思いました。
    自分が病気になった時よりも、心配になってしまうものですね・・。

レスを頂き、皆様の温かさに涙が出そうになりました。ありがとうございます。

• 混んでるのかも

私も今回の検診結果が出るのに4週間かかりました。
    検診した日に「結果は4週間後ね。」と言われ、ちょっとびっくりしました。
    いつもなら1週間後には出てましたからね。

ですが、待合室で会計待ちの時に納得。
    子宮頸がん検診希望の方がたーーーくさんおりました。
    年末駆け込み組みですかね。

レス求!トピ一覧