保育園の転園について

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

白猫

30歳の会社員です。
2歳の息子は、無認可の認証保育園に通っています。

息子が保育園に通いだしたのは、今年の4月でその時1歳9ヶ月でした。自宅から徒歩3分程度のところに、公立認可保育園があり申し込みをしたのですが、1歳クラスは当然のごとく激戦で待機となりました。

第一希望の認可園に入れず、現在の認証保育園に通うようになりました。
現在の認証保育園も、私の住んでいる地域では「認証」の中では一番人気があり、私も保育には大満足です。

息子も毎日楽しく登園し、先生大好きになり、お友達の名前も全員覚えました。

12月に入り、来年度の認可保育園の申し込みが始まりました。
もともと、2歳クラスで再度申し込みをするつもりでしたので、先日市役所に書類を揃えて提出してきたところです。地域では、2歳クラスであればほとんどの子供が入園できるので、我が家の息子も来年春からはこちらの認可園にお世話になることになります。

しかし、保育園を変えることが息子にとってどれほどストレスになるかを考え出すと胸が苦しくなります。
特定の仲良しの友達はまだいませんが、休みの日に近所で保育園の友達に会うと、お互い「○○ちゃん!」と名前を呼び合って掛け合って楽しそうにしているのを見ると、毎日の保育園生活がどれほど楽しいのか想像できます。

しかし、近所の認可園には、今通っている認証保育園には無い「園庭」があります。施設も大きく、ビルのワンフロアを使っている認証保育園とは違って、各クラスごとの部屋もありスペースをゆったり使って過ごしています。自宅からも徒歩3分ですし、保育料もだいぶ安くなります。

「春から他の保育園に行くよ」
と説明して意味を理解できるのか、分かりません。

保育園の転園を経験されたことのある方がいらっしゃいましたら、お話を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転園というか・・・

私の場合、0歳児から預けていました。
    乳児までの無認可園だったので、いつかは転園というか幼児の受け入れのある園に移る必要がありました。
    そして近所の公立園は1歳児からだったので、無認可園→公立園というのがこのあたりでは普通の流れでした。

トピ主さんの場合、幼児まで今の園にいるのですか?
    子どもが活発になり、動き回るようになっても園庭のないビルの一室で日中の長時間を過ごすことになるのですが。

認可園に移れるのなら、庭もあるし、夏はプールにも入れます。
    運動会もあるし、広々とした園で丸一日外遊びして、元気いっぱいに過ごしました。
    給食も自家調理かもしれませんし、子どもたちの園の場合、体の具合が悪い時は、栄養士さんが体調に合わせて食材をアレンジしてくれたりしました。

子どもたちは現在高2、中2、小4ですが、みんな健康で運動が得意な子たちになりました。
    あれは保育園での過ごし方が大きかったと今は実感してます。

• なれますよ。

最初はちょっと違う環境に来て、戸惑うことが
    あるかもしれませんが、子どもって柔軟ですよ。

すぐに慣れる子もいますし、そうでもない子もいますが、
    しばらくしたら、慣れて、楽しく通えるようになって
    くると思います。

一緒に見学に行ったり、子育て支援をしたりしている
    なら、参加してみましょう。

もし、人見知りが強い子なら、そこの保育士さんに
    話をしたりして、保育で配慮してもらうなり、友だち作りをして
    もらうようにしたらいいのでは。

• 転園してよかったですよ

うちの息子は3歳クラスで転園しました。

前の園に不満はなかったですが小規模な園で(認可園ですが、全部で20人くらい)、
    小学校に入ったら集団生活になじめないのではないか?ということを心配しました。
    引っ込み思案な子なので。

最初の1ヶ月は、オムツも外れていたのに昼寝時におねしょをし、疲れて機嫌も悪いなど、
    不安定になりましたが、今ではたくさんのお友達ができて園生活を楽しんでいます。

小規模な園では園庭がない⇒近くの公園に歩いていくので健脚になったなどと思わぬ効果もありました。
    冷凍母乳や布オムツなど、個別の要望にも、応えていただけました。
    しかし行事などのときには、大規模な園のほうがみなで組体操をするとか人数が少ないと難しいことにチャレンジできます。

思うに、1ヶ月くらいは慣らし保育(短時間)につきあって、子供さんの気持ちに寄り添って、
    普段より丁寧に接することが可能なら転園可、そうでなければ今のままが子供さんの幸せではないでしょうか?

私も、兄弟別々の保育園に通わせていて来春転園を希望しています。慣らし保育、、、頭が痛いです。

• 保育園側から

環境が変わって、しばらくは泣くかもしれませんが、すぐに慣れますよ。

来年2歳児ということなら、尚更、広い園庭がある方がいいと思いますよ。
    2歳児になると歩くのもしっかりしてくるし、子どもたちは、外遊びが大好きです。

他の園に通っていた子は、比較的早く慣れると思います。
    2歳児なら、説明すればある程度はわかるかもしれませんね。

早く慣れて、楽しい保育園生活を送れるといいですね。

• すぐ慣れました

3歳ちょうどの時に認証園から認可園に転園しました。
    転園する前に面接しますし、園庭解放にも顔を出して、この新しい保育園に通うんだよと説明しました。子供は半分は理解してたようです。
    新しい保育園のすごいところ(園庭が広い、ブランコがある、給食がおいしい)などをすごいね、いいな〜と持ち上げてたら本人もまんざらでない様子。
    最初は泣きましたが、あっという間に慣れました。もともと保育園という場所に慣れてはいたので、そんなに戸惑わなかったようです。

転園することを説明するのは、もっと時期が近くなってからでいいと思います。春からって言っても「春」が分からないでしょうし…。

うちは予定外の転園だったのですが、4〜5歳になってからだと特定の仲良しも出てくるので、お友達の意識がまだ希薄な今のうちで良かったと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧