ママ友の遅刻(ちょっとした愚痴です)

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆく

娘が4ヶ月のときから仲良くしているママ友。
とても良い人なのですが許せないことが一つあります。

それは「遅刻」です。

赤ちゃんがいると予想外の出来事があるので遅刻はしょうがないなといつも笑って許していましたが毎回15〜20分平気で遅れます。
言い訳は毎回違いますが赤ちゃんのせいでは無くママの用意の段取りが悪いからです。

赤ちゃん連れで待たされるのって結構ツライんですよね。。。
ベビーカーに乗せたまま止まってるとグズるし、抱っこ紐だと疲れるし。

10回は会ってるので合計で150分は奪われいるんだよ〜と言いたい。

ちなみに私はジャストに到着はありますが遅刻したことがありません。
待たされるほうの気持ちをわかってよ〜!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すっごい、すっごい、わかります!

私にも遅刻常習のママ友います!
    そして私は絶対に遅刻しないタイプです。
    10時半に待ち合わせしたら絶対11時くらいになります。
    それでこの前、彼女のほうから10時指定されたので
    それを見越して10時半に到着してみたら
    彼女は11時に来ました。
    遅刻以外はいい人なのですが、ホントに時間にルーズで
    ときどきイライラします。
    でも人柄がいいのと年上なのとで、誰も突っ込めない状況です。

• 毎回なら

自分の中の待ち合わせ時間ずらしちゃえば?

本当の約束      10:30

あなたの中の約束時間 10:45−10:50

遅刻ぐせの人は直らないですよ

あとは何回か逆に待たせる時間に行ってみるとか
    同じことやられないと相手は分からないですよ

あとはまれにですが、逆に遅刻される(自分が待たされる側になると)と逆ギレする人もいますけど

• わかりますよ。

私のママ友でもいます。だいたい15分〜30分ぐらい遅れます。
    だいたい会う時間の10分前ぐらいにメールが来て、「ごめん。10分ぐらい遅れます」っていうのがパターン。
    そこである時、○時と決めずに○時から○時半の間に来てね。と約束したところ、30分かかるところにいるにもかかわらず、彼女は○時を過ぎて家を出て、「遅れちゃった〜」とメールが。当然○時半にも間に合わず、○時半を10分ぐらい遅れる始末です。だから待ち合わせの時間に幅を持たせることはやめました。それよりも来てほしい時間より少し前の時間を設定するほうがイライラしなくていいです。
    こういう人はそういう性格なんです。直せと言っても角が立つだけですからね。時間厳守の集合時間には遅れず行くことができるのだから気合の違いです。友達同士だから約束の時間なんてあってないようなものだと思っている節があります。トピ主さんも、彼女と会うときは外で待ち合わせではなく家まで迎えに来てもらうのがいいです。それなら遅れても家事でもしながら待てますし。これからの季節に寒い外で待たされるのはつらいですよね。

• おせっかいですが

時間にルーズな人は、お金にもルーズな場合が多いです。気をつけてください。

• 時間にルーズな人いる!いる!

根に持ちますよね〜
    一度そのママ友を待たせてみてはどうですか?
    それか、一度何気に「時間厳守ね!」って伝えてみてはどうですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の場合。

私は自分も遅刻しないですし、遅刻した人も待たないです。
    待ち合わせ時間から5分はその場所にいますが、そこの時点で来ない時は電話かメールで「先に行ってるので着いたら連絡ください」とか「近くのコンビニに入ってます」とか連絡します。
    こちらが動くと向こうもやばいと思うのか、次は気をつけてくれますよ。
    子連れならこの方法もそんなに嫌味にはならないと思います。
    (なんか言われたら、子供がトイレに行きたがって〜とか言ってます)

• わかります!

私にも職場の同期で、毎回、遅刻してくる友達がいます。
    休日の約束だし、仕方ないなぁと多めに見ていましたが、ある日、「まるはいつも時間通りに来るから、こっちが毎回プレッシャーなんだよね。たまには遅刻してきなよ。」って…。
    この子とは価値観が違いすぎると思いしらされて、今では距離を置いてます。

• 私ははっきり言いました

私も遅刻はしない派です。
    むしろ5分前に到着してます。
    しかし友人は毎度10分や20分は当たり前。

お互いに同じ年齢の子供が居て、当時子供は2歳。
    その日はその冬一番の寒さでした。
    初めて彼女の家に行くために彼女宅の最寄り駅で待ち合わせたものの、10分以上過ぎても来ない。
    こちらから電話をかけるとまだ自宅におり「ごめん。悪いけどこっちに向かって歩いてきて」と初めての土地で道のりを電話で示され。。。さすがに切れました。

だったらなぜ遅れるとわかった時点で連絡をよこさない?(実はこの5分前にも電話で連絡を取り合っていた)
    遅刻するとわかっていたら、改札を抜けずに暖かい場所で子供と待てたのに!
    子供を連れて寒い中で待つこちらの状況を考えられないのか?
    一体全体あなたは何様なんだ?

すると片道10分以上はかかるはずの道のりを、彼女は上着も着ずにバギーを押してダッシュで5分で到着。
    「本当にごめんなさい」と謝ってきたので、そのことには二度と触れずにこの3年間付き合っています。
    もちろん彼女は二度と遅刻しなくなりました。
    そこで終わるような関係ならそれで本望!と、はっきり言って良かったです。

• そういう人と割り切ろう

いつも遅刻するならいつもより15分早めに設定すればいいんですよ。

仮に友人が時間通り来てもあなたは15分後でよろしい。

5分前にmailで「ちょっとバタバタして少し遅れます」と一言いれておきましょう。

たまには待たせるのもいい薬ですよ!

「お待たせ!遅れてゴメンね。今日はいつもと逆だねー」って。

• あえて3分遅れる

そして待ち合わせ時刻の15分前に
    「ごめんなさい、どうしても3分ほど遅れちゃいます!
     赤ちゃん連れの待ち合わせなのに、本当にごめんなさい。
     できるだけ急いで向かってます。
     ごめんね。」
    とメールします。

ジャストの時刻に到着となりそうな場合も、
    「ごめんなさい、今向かっていますが、もしかすると5分程遅れてしまうかもしれません。
     本当にごめんなさい。
     でもできるだけ間に合うように急いでいくね。
     ごめんね!!!」

これを3回に2回やります。
    私の場合は、これでだいぶ良くなりましたよ。

• いるいる!

子どもが乳児の頃、週一の習い事を子連れで行っていた時、通り道なので『10時にマンションの下の前にいてくれたら拾って行くよ』と伝えたら・・・

メールで『少し遅れます。』(先に行ってとは書いてなかった)
    と連絡が来たので5分待っても来ず。(少しって5分でしょ?!)
    10分待ったら、ゴミ袋を持ってマンションから降りてきました。

オイオイ!ゴミ袋持ってくる暇あるならもっと早く来いよ!と思いました。

それ以来、ピックアップはナシ。

他の約束でも現地集合にしています。

主様も、どんな約束が知りませんが『現地集合、待ち合わせに居ないなら先に行く』と言うスタンスをとったらいかがですか?

• 2時間

幼稚園で「みぃさんちに行きたい!」と言われたので、一緒に帰ろうとした14時、「子供が別の子と園庭で遊ぶ約束をしたみたい」
    少し遊んでから14時半くらいに来てね〜と伝え帰宅。支度をして40分になっても来ない。相手のお子さんが園庭が気に入ったなら、今日はキャンセルかなと電話をしてみると「今から行くね!」

園から10分の彼女の家から我が家まで2分。15時には来るだろうと思っていたら、来ない。電話をすると「ちょっと待ってて〜」いつも30分は遅刻する人だから仕方ない。子どもたちにオヤツを出して、待てどくらせど来ない。15時30分。「都合が悪いならまた今度にしようね」と伝えたら、「ごめん(自分の)おなかが痛くて」それではキャンセルだね、お大事に〜と言いかけたら「今から行くから!」16時に青い顔をして子供を連れてやってきました。なぜか生協の注文用紙を持参&記入しだし、居座ること3時間。
    遅刻してごめんね〜と言ってましたが、遅刻じゃないし。自分の好きなように行動しているだけじゃないか。毎回相手のことを考えない人なので、私も彼女の気持ちは考えないことにして、友人関係をやめました。

• 時間は正確に

私は約束の5分前には必ず着かないと気がすまないので
    遅刻する人が果たしてどういう心境で、いきさつで
    平気で遅れてくるのかわかりません・・
    約束の一時間前に準備してればいい事なのに。

周りに遅刻魔さんが二人おりますが一人は約束の時間に
    家を出るタイプ。(子供関係のお付き合いです)
    この人は何をいってもおそらく無駄なので
    私も約束の30分後くらいに家を出ます。すると待つのは
    10分くらいで済みますから。(泣)

もう一人のお友達はピクニックの約束の時間に50分
    遅れて登場。彼女の家から5分くらいの場所に待ち合わせたのに、です。
    こういうことが続いたので私は「遅れたら困ります。
    約束の意味がないですから」とはっきり言いました。
    それ以来、時間は守ってくれます。(当たり前ですが)

前者は役員関連なので大勢で待ち合わせ。
    後者はお友達なので一対一、なのできちんと言いました。
    これからも付き合っていきたいですし。
    言って心に響いてくれそうな人だったらきちんと言ったほうが
    いいと思います。しかし、時間に平気で遅れてくる人って、、、
    わかんないなー

• 軽く見られているんですよ

待たされて、しかも愚痴ですか?
    下に見られている立場でつきあえるなら良いですが・・・

愚痴ってる時間も含め無駄と思いませんか?

• 社会性がなくなってくる

主婦の子持ちですからね。ちょっとしたことでもゴメンで済むし子供がいたらなおさらなんですよ。はじめはあー、大丈夫大丈夫、そんなのお互い様だからっていっていても回数続けばイラつくでしょ。
    私は夏のクソ暑い中、こ相手の子供が汗だくだから今からシャワーするねと待ちぼうけをくらいました。本人は突発的な子供重視で仕方ないことだからかもしれませんが、こっちの子供だって汗だくなんだよと思ったことがありました。お互い様じゃないんだよ。

• 時間にルーズな人は全てにおいてだらしない

今までお付き合いした学生時代からの友人、出産を機に知り合ったママ友の中にも待ち合わせ時間にルーズな人がいました。
    待ち合わせ時間を決める時は相手に決めさせる方法はどうですか?『あなたは何時ならちゃんと来れる?』って聞いてみてください。
    私の友人はこうやって決めたのにも関らず続けて2回も遅刻してきました。
    甘く見られてるなって思いお付き合いするのが馬鹿らしくなったので距離を置きました。
    共通して全てにおいてルーズな方々でした。