• ホーム
  • 働く
  • 会社から強制的に物を買わされるのは仕方ない?

会社から強制的に物を買わされるのは仕方ない?

レス24
(トピ主1

キャリア・職場

ららら〜

教えてください。

最近転職した旦那の会社はこの時期になると毎年、グループ企業から社員は5万以上買い物を強制されるようです。
ただでさえ、子供もいて貯金したいのに必要もない割高な商品を強制的に買わされるのは納得できません。
毎年そういうことが行われていたようですが、他よりお得な価格で…とか、
希望者とかならわかるのですが、強制というのはどうなのでしょうか?
他の先輩たちも この時期はため息だそうです。
なにか対策はないでしょうか?是非アドバイスお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 賞与の現物支給?

それって、賞与の一部が現物支給という話ですよね?

その5万円を引いた金額が実際の賞与支給額で、5万円分の現物支給は、欲しかったものなら安く手にできるのでラッキー、欲しくなかったものなら転売して賞与が増えてラッキー、と思う他ないのではないでしょうか。

• あの・・・そんな話ではないのでは

電気技術者さん、そんな話ではないようですよ。
    5万円以上の必要もない割高な商品を買わされるのですから。
    転売して5万円を大幅に越える見込みがあるのなら別ですが、どうもそうではないようですね。

これは拒否しても良いのでは。
    強制されるようでしたら、何らかの法的措置を執ることも考えるべきかも知れませんね。
    どういう会社か知りませんが、そのときの対応如何では表沙汰にしても良いくらいの話ですよ。
    そこまでしてそんなものを買わせるような会社ならブラックでしょう。

• 仕方がないのよ

のぞみさんの言うようなブラックでなく、白物家電関連を扱う企業グループでは常態化していましたよ。今でも続いているのですか。

法的措置や表沙汰って以前に、このような上場企業では、きちんとした労組もあって合意の上なんですよね。

友達や親戚でも使って貰えるものが選べると良いですね。
    恒例ですから早めに買い替え需要をリサーチしておいたらば。

• 私も。

今年2月までパートで働いてた某会社で
    毎月3〜5千円のものを必ず買わされてました。
    1年では5万位になります。

収入を考えたら何しに来てるのか??
    と思いました。

しかもお局パートがバレンタイン、支店長の息子の結婚祝いなど
    媚び媚びでやってたので、強制的に参加させられ割が合いませんでしたよ。

解決策がなくてすみません。

会社レベルだと難しいかも・・です。
    面倒ですよね。

• 仕方ない。

社員が強制的に自社製品を買わなければならないという意味は、それだけ会社の経営が苦しいということです。

社員が買い支えることによって、会社はなんとかしのいでいるのですから、トピ主さんのように反発する社員家族が増えれば、経営は更に悪化し給与額や賞与額は下がります。給与の減額よりまだましだと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕方ない

今の賞与は「そうしたものを買わされる分も含めての額」だと思ったほうがいいでしょう。

法的な事を言えば会社の言い分は強制力も何もないものなので、やろうと思えば反発する事は可能ですが、杓子定規に法をタテに反発しようとすると、より悪い結果になる可能性がきわめて高いパターンだと思います。

• 年に3回 ギフト商品みたいなものです

説明がわかりづらく、すいません 

白物家電ではありません。
    夫の会社て扱っているものではなく、グループ会社の商品を年に3回です。
    食品のギフトみたいなものです。
    5万円分もいらないですし、近所の店で同じようなギフト買ったほうが安いです。

以前、購入を断った人がいたらしいですが 上司に激怒されたようです。それを知っているので皆 暗黙の了解らしくしぶしぶ買い続けているようです。

本当に欲しいものが、一般より「従業員価格」などお得に買えれば私も何も思わなかったんですが・・・

夫いわく、買わずに済ませることは無理。という社内の雰囲気らしいです。
    いつか、この制度が社内からなくなるのを祈るしかなさそうですね

私は、のぞみさんと同じ気持ちでした。どこかに訴えれば解決できるのかと・・・
    でも、夫の立場もありますし そんなこともできず
    他の方のご意見を見ていると、残念だけど仕方ないのかなぁと思いました。

アドバイスいただきまして、どうもありがとうございました

• ノルマか・・・

割高でも購入したほうがいいのなら割り切ってしまうかな。
    お歳暮お中元その他贈答用に利用。
    どうせどこかで買うのなら差額分は目をつぶって誰かに何らかの名目で送られたらいい。

実家・義実家・祖父母・年内にお世話になった方たち。
    セットをばらしてお隣とか友達。

(内緒の話)どなたかとぴ主さんから頂いた方からお返しがあるかもよ。

以前、夫の知り合いに郵○関係お勤めの方がいらしてノルマ協力をお願いされてました。
    郵パックをお歳暮に使わせてもらったっけ。
    格安なら知り合いの歳暮などにしてもらえるようお願いするのだけど割高ならできないねえ。

• 結局は親・親戚に頼るしかないんですよね・・・

主人の職種は百貨店なので、年間を通じていろんなキャンペーンがあります。

個人予算が大きいのは夏と冬のギフトシーズンです。
    最近はスーパーや通販などの追撃もあって、ギフトの売上が厳しくて個人予算のハードルもシーズンごとにじわじわ上がってきています。

我が家だけでは到底無理なので両方の親・親戚にお願いして、個人予算を達成させていただいております。

その他色々なキャンペーンも両家の親がいろいろと購入してくれてるおかげで、毎回予算達成して主人の立場があるようなものです。
    もちろん我が家もいろいろと購入しています。

5万円なんて安いほうです。
    年間のキャンペーンの合計金額は我が家と親族合わせて50万前後ではないでしょうか?

どの業界にもこのような慣習が残ってる間はどうにもなりませんね。

• 仕方なくない

最悪な企業ですね。
    ちなみに>労組もあって合意の上
    こんなことを文書化し合意することなんてできません。違法行為です。

根源は仕方ないと言って毎年お金を払っている低脳社員です。

• 物がくるだけマシじゃなかろうか

前、ここのトピでボーナスでたら常務にキックバックを払う会社の話なかったっけ?
    お歳暮だと思ってたら、「現金だよ現金」といわれたとかなんとか。記憶薄くてごめんなさい。

• グレーですね

>昔ドラフト3位さん

給与から金を出せということなら違法行為ですが、賞与の一部が現物支給なら、違法ではありません。そこは勘違いしない方がいいです。

年3回となると、賞与の現物支給の他にお金を出させているという感じになるので、グレーですね。我慢ができなければ、争うことは可能かな。

• 営業協力でしょ?

保険会社にいたとき、ありましたよ。
    大口の保険契約をしてくれている会社に「営業協力しろ」ということで…一番高い買い物は車でした!

これはもう、仕方ないとしかいいようがないです。ご愁傷様です。

• 真っ黒

>電気技術者さん
    賞与の一部が現物支給ならOKですが、この場合は違いますよね。そこは勘違いしない方がいいです。

社員はギフト商品に対しお金を払うことを強要されているのですから。押し売りみたいなものです。刑法に触れてます。

• ウチも同じ〜

日本中、どこにでもあるお話なんですね。

ウチの兄も、再就職先の会社で、強制で買わされてます。
    兄としては、前の会社が倒産して、路頭に迷っていた所を拾い上げてもらった、
    といういきさつもあるので、
    とうてい断われないようです。

とにかくですね、実家へ行くたびに、
    なにかしら新しい備品が目に付きますよ。
    浄水器とか(明らかに高そうなヤツ)。
    先日は、加湿器を二台買わされましたそうです。
    ホームセンターなんかにある、お手頃価格のではなく、
    1台5万円ですよ。それを二台です。

会社としては、「買え」とは一言も言って無い。
    「売って来い」と。
    しかし、一体どこへ行けば売れるんじゃい、こんな高額商品。
    しょうがないので、実家の父が二台買ってやったそうです。
    最初は使ってましたそうです。使わにゃ損ですから。

でも、今は二台とも、廊下の隅に転がってます。
    使い方があまりに面倒臭い、と。
    業務用のごとくデカイ、使いにくい代物なので。

まあ、そんな会社でも、給料貰ってますのでね。
    ツライですね。

• ブラック

悪質な会社ですね。仕方ないと言っている人たちがいるのに驚きです。そういう人たちがいる限り、悪習はなくならないでしょうね。

私なら、そのギフト商品をその上司のごみ箱に入れておきます。

• 自腹で買うことで分かることもある

30代、独身サラリーマンです。

この手の問題って、突き詰めると、「じゃあ、あなたは、自分で買う気になれない物を扱って生計を立てているんですか?」という話になっちゃうと思うんですよね。例え自社製品じゃなくても、グループ内なら同じ企業イメージの中で食っているんだし。
    購入したら生活が成り立たない、という話でないのなら、その費用込みの収入と考える方が良いのではないか、と思います。あっきーさんの言うように。

ある意味、自腹での商品モニターと割りきり、親戚や友人などへの贈答品とした上で、率直な感想を尋ね、商品の質や梱包・配送に至るまでの改善すべき点を洗い出して会社にレポートとして提出する、というような活用策もあるのかもしれません。

• ノルマ大変ですよね・・・

私はパートで今年某運送会社に勤め始めましたが、
    年に2回、主さんところみたいに強制的にキャンペーンで物販購入せねばなりません。
    内勤事務なので数千円しかノルマはありませんが、社員さんらは5万円とかです。

主さんの旦那様は外回りの職種でしょうか?
    それならば始めのうちは大変かもしれませんが、長く務めるとそれだけ人との関わりが多くなるので、
    だんだんノルマをかせぎやすくなるかもしれません。
    まあ、性格もあるし、それでもノルマをこなすのは大変かとは思いますが・・・。

セールスが苦手な方は余計に大変かもしれませんね。
    でも、半強制のものならば割り切って、
    日頃のお客様との関わりがよければ買ってもらえるんだからと考えては?
    内勤の方だとしんどいでしょうけど・・・。

• いや、仕方ないだろ

コンビニのバイトですら、ノルマがある って話だし。
    まして正社員で、買わないと居づらくなるなら仕方ないっしょ。

この会社で生涯受け取る賃金と、肩代わりしてもらってる社会保険料の半分を合計してごらんよ。
    勤続年数×年3回×5万円より少なかったら転職。

それでなかったら、本当に全社員で一致して戦う。
    これは裏切り者が出たらアウトだけど。

• 異常

強制する企業も、仕方ないと言ってお金払ってる社員も、私からみれば異常なことです。
    海外で就職してほんとよかった。

• ありましたねー

20年前、デパートのマネキン(販売員)をしていたころにありましたよ。
    夏冬のシーズンには、キャンペーンがあり、社員だけでなく派遣の販売員も購入ノルマがあります。
    宝石とかね。
    みんな何かしら買っていました。

だって、買わないと、フロア朝礼で名指しされますから。

私は買いませんでした。
    だって、宝石には本当に興味がないんだもの。
    「宝の持ち腐れ」という言葉がこれほどふさわしいシチュエーションはないって感じ。

フロアマネージャーに、ねちねちねちねちやられましたけど、
    ハタチそこそこの小娘だったし、一生この仕事やるわけじゃないとタカをくくっていたので、シカトぶっこきました。
    しょせん派遣ですしね。

これが、家族を抱えた大黒柱だったら、そんな態度はとれなかったでしょうね。

トピ主さん、小町ではいいけど、ご主人には愚痴をこぼさないでくださいね。その会社に努める以上、ご主人には選択肢はありません。これも「お仕事」なのね。と達観した姿勢でいてあげてください。
    奥さんにため息こぼされたり、責められたらご主人が可哀想です。

• 仕方なくなかったらどうするの

勝手な思い込みで根拠もなく違法行為だとか、給与賞与を貰える勤労者を低能社員呼ばわりと、さんざんな言いようですね。

では、どうしたらよいのでしょうか。

その代りに年間5万円ぐらいの賃金カットにでもして貰いましょうかね。

• 購買拒否

そんな悪質なかつあげには断固拒否でしょう。社員一同拒否すれば困るのは一部の上司だけ。それで賃金カットなら所詮それだけの企業。
    利益を水増しのために、社員に押し売り、仕方ないってどれだけ低脳な社員なんだろう。

• 皆様 ありがとうございます

私が過去に勤めた会社には そのような企業はなかったのですが
    皆様のレスをみていると本当に色々な会社があるんですね

旦那も転職して1年目。
    この件に関しては社内の同僚との情報交換等もしていると思うので
    旦那の判断に任せたいと思います。

今後の様子で、あまりにも大変・・・ということになりましたら
    またご相談させていただきます。

色々なアドバイス、ご意見ありがとうございました