• ホーム
  • ひと
  • バイト先の友達と喧嘩してしまい、気まずい雰囲気になってます。

バイト先の友達と喧嘩してしまい、気まずい雰囲気になってます。

レス545
(トピ主4

家族・友人・人間関係

コジナ

私は、音楽系のサークルに所属している大学2年生で家の近くのバーガーショップでアルバイトをしています。
先日、固定シフトが入ってる日にコンサートを開催する事になったので、いつも代勤を頼んでる友達にお願いしました。

しかし、その友達に「用事がある」とういう理由で断られ、他のバイト先の人に頼んでも無理だったり、メールが返ってこなかったりして、結局、私は予定してたコンサートをキャンセルしてバイトに出ざるを得ず、他のサークルメンバーに迷惑をかける羽目になってしまい、何よりこの日の為に練習してた曲も無駄になりました。

そこでバイトの帰り掛けに、いつも頼んでる友達にパッタリ出くわしたので、「今日、用事あったんでしょ、何でこんな所にいるの?」と問いただした所、「実は今日何も予定ないけど、家でゆっくりしたいから断ったんだ、ごめんね」と言われました。

私は我慢できず「何も用事ないなら、入れてくれても良かったでんじゃないの?」と言ったら、「本来、私が働く日じゃないんだから、入れるか入れないかは私の自由でしょ」と、かなり自己中心的な主張。

私はサークルとバイトを両立させてるので、平日はすべて埋まっており、土日も飲みや集まりで潰れる事は珍しくありません。ですので、基本的に代勤のお願いは断っていますが、その友達はサークルにすら所属しておらず、週3回とかなり時間に余裕があります。事情があるならまだしも、暇なのにシフトを入れないのは、明らかにマナー違反だと思います。

現在、「お互い様」ということで、互いに謝って仲直りしようと提案しましたが、相手のほうは聞く耳持たず、自分は全く悪くないと思ってるのが現状です。どうすれば良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ…

悪くないよね、お友達。

あなたがサークルに入っているのは、お友達には関係ないし。

自分の余暇を好きに使って、なにが悪いんでしょうか。

お互い様?
    お互い様っていうのは、相手の負担も自分がかぶってあげて、初めて言うことができるんですよ。

一方的に負担をかけているあなたが言えるセリフじゃありませんって。

サークル活動とバイトを両立させている私はすごく立派、サークル活動をしていないお友達は協力すべきって言いたいんでしょうが、他人の余暇を奪うような迷惑をかけてまで活動しなきゃならないようなら、両立の方法をもう少し考えた方がいいですよ。

• あなたが悪い

彼女には彼女の人生があります。
    自分の巻き添えにしていい、なんて道理はありません。

本来、シフトの交代は善意で出来るものですよ。
    それを「暇なら交代してくれて当たり前」だなんて自己中心的過ぎます。

両立出来ないなら、バイトかサークルどっちかお辞めになって下さい。
    今回の件、あなたの我儘以外の何物でもありません。
    仲直りしたいなら誠心誠意謝って下さい。

• じゃ、2つ3つ

1 他人のプライベートのスケジュールに干渉しない。自分の思い通りに対応してくれなくても文句いう筋合いはありません。
    2 バイトとサークル両立させてるというなら、他人に迷惑かけないようゆとりを持たせたスケジュール管理しましょう。
    3 人様に物を頼む時に上から目線止めましょう。きちんとお礼してますか?丁寧なお願いしてますか?
    4 相手に非がないトラブルなのに「ケンカ両成敗」みたいなもっともらしいこと言って「アンタにも非がある」ことを押し付けがましく認めさせようとする真似は止めましょう。理由がなんだろうと相手がアナタのバイト代わるかどうかは相手の判断です。自分だってスケジュール理由に誰かのバイトを代わってやることなんかなかったんでしょう?お互いさまってのはそういう時に使うんですよ。
    自分が誰にも助けてもらえなかった理由わかりましたか?

• 本気かい!?

100%貴女が間違ってますね。もともと貴女のシフト、責任は貴女にありご友人には選択の権利があります。そして暇にしていても入らない選択もあります。全くもって“お互い様”ではありません。もしシフトを代わってくれたとしても、それは彼女の厚意であって義務ではありません。自分のシフトには責任を持って下さい。

そしてサークルはあなたの勝手にやっていること。ご友人には100%関係のない話です。なので自己中心は間違いなく貴女のほうです。人には自分の事情で代わってあげることもないのに、人に無理強いしようなんて人間は私だったら一緒に仕事したくない人です。(元)ご友人も同様の考えのようですね。

• 多分、同じレスつくと思いますが…、

友人が言ってることが正論です。
    自分は代われないくせになぜ上から目線?
    あなたの都合でシフト変えて当然なんておかしいと思わないの?
    ちゃんとした社会人になれるか、かなり怪しいよ。
    マナー違反じゃなく、常識ないのよ。トピ主さんに。

• 替わってくれないなんてひどいね。

相手には代勤を頼むのに、自分は代勤のお願いは断るわけですね。

自己中なのはトピ主さんだと思います。

サークルやら飲み会やらはトピ主さんの事情であり娯楽でしょ。

バイト先の人にはあなたの事情など関係ないし、お友達の言うとおり自分の休みをどうしようと自由です。

トピ主さんが怒るのも、『お互い様』と相手にも謝らせようとするのも筋違いだと思います。

• 悪くない

相手の方は優しさに欠けるかもしれませんがまったく悪くないのに何故謝罪を強要するのですか?

サークルをする、バイトする、飲み会にでる〜ということで忙しいのはあなたが好きで勝手にしている事で相手には全く関係ないことですよね?

また自分は忙しいから代わらないけどあなたは暇だから代わってってもの凄い自己中。

相手は少し優しさに欠けますがあなたはかなり自己中で思いやりのない方ですよ。

• でもさ

代勤のお願い断ってるのに「お互い様」ってどういう意味ですか?
    つか、あなたの都合なんて他人に関係ないし、替わってくれて当然という理屈は、理解されないのではないですか。
    友人が休みたいという理由で断ったことは、おかしくないでしょう。

バイトとサークル掛け持ちしてて、コンサートに参加できないなら、バイトやめればいいのに。
    人に迷惑かける前に、自分でできる回避策を考えたら?
    人の好意に胡坐をかくような真似はやめましょう。
    バイト辞める前に、その友人には今まででの感謝とお詫びはしましょうね。

• 何がお互い様?

あなたはいつも迷惑かけてばっかりじゃん。そんな状況ではお互い様なんてあり得ませんけど。
    それにバイトとサークルの両立ってのもあなたの勝手ですよね、しかもどっちにも迷惑かけて両立できてないし。
    友人の時間はあなたの時間ではありませんよ。いい加減にしたら?

• 謝罪すべき、自己中はトピ主でしょ

トピ主の事情は、バイト友達には全く関係有りませんよ。

トピ主がバイトとサークルを両立させてるのもトピ主の勝手であり他の方にはそれを考慮する事も必要有りません。

>『本来、私が働く日じゃないんだから、入れるか入れないかは私の自由でしょ』

その通りですよ(笑)
    自分は誰かの代わりにしてあげる事もないのに、自分の都合で人に代わってもらおうという考えは『自己中』ですよ。
    友達が自己中じゃなくて、トピ主がかなりの自己中ですよ。

>明らかにマナー違反だと思います。

マナー違反はトピ主さんでは?
    自分の固定シフトにでれなくて迷惑掛けてるならマナー違反だけど
    トピ主がお願いしたのに聞いてくれないのは違反じゃなくて
    その人の選択の自由です。

>「お互い様」ということで

どこがお互いさまなのですか?
    交代してもらう立場で、相手が了承しなかったことについてトピ主が不満をもっているだけでしょ?
    相手にも、選ぶ権利が有るわけでこの場合はお互い様になりません。

私でも、私は悪くないけど?と言います。
    トピ主の趣味にまで、関係ないでしょ

• え(笑)

言いたいことわからないでもないけど、どう考えてもあなたの方が自己中でしょ
    バイト仲間はあなたがバイト入れない(てか休みたい時か)の為にいるわけじゃないんだから。
    自分はできないけど相手には求めるって、全然お互い様じゃないよね?

• お若い方のようですが

本文を拝読する限り、バイト仲間さんは【自己中】でも【マナー違反】でもありません。

空いてるなら代わりに入って当たり前、断ったらマナー違反、だなんてどれだけ自分本位なのでしょうか。

【お互い様】などと、トピ主さんから言われても私でも納得しかねます。

ご自身でこう書かれてらっしゃいますよね。
    ・代勤はほぼ断っている

トピ主さんも代わってあげる事が多々あり、持ちつ持たれつの関係であって初めて【お互い様】となるのですよ。
    【お互い様】の意味、ご存知ですか。

一方的に代勤をお願いするばかりでは。
    バイト仲間さんも、都合よく使われている事に嫌気がさしたのでしょう。
    他のバイト仲間さんからも、断られたりメールの返信をもらえかったりされたようですが、おそらく、トピ主さんの【自己中】【マナー違反】が皆さんに知れ渡っているのでは。

ワタシは忙しいけど、アナタは暇なんだからいいでしょ。
    そんな態度も透けて見えるのではないですか。

トピ主さんからの度重なる代勤要求、私でもお断りしますよ。

• 自己中はあなた

今の状態ではバイトとサークルを両立してることになりませんよ。

友達がどう時間を過ごそうと、それは友達の勝手でしょう。むしろあなたの変わりに働いてくれたなら感謝しなきゃ。

「暇なら私の変わりに働いて」なんてとんでもない。

スケジュールの調整が上手くいかず他人に迷惑かけるなら、バイトかサークルどちらかやめるべきです。

• お互い様ではない

自分が悪かったごめんなさいでは?

代わりに入るか入らないかは相手の自由です。

相手の主張は正しいですよ

コンサートはあなた個人の事情であって他人には関係ないです。

互いに悪かったではなく、自分が悪かったと思って謝らない限り和解は無理でしょうね

• 2度目です

ごめんなさい、先ほどレスしましたが、どうしたら良いでしょうか。の質問には答えていませんでしたね。

いつも貴方に頼りすぎました。
    お互い様だなんて、訳のわからない事言ってしまってごめんなさい。
    これからは迷惑かけないようにします。

と貴方が謝るのが良いと思います。

お互いが謝る形にしようとするから、お相手が聞く耳を持ってくれないのですよ。
    謝るのは貴方のみでしょ。お相手は悪くないですもの。

• 代わってくれればよかったのにね、とは思うけど

自分も代勤のお願いを聞いてあげてるのに、と言うのであれば「お互い様」と言うのも理解出来ますが…。

あくまでも代勤を受けるかどうかは相手の厚意によると思いますので「マナー違反」とまでは思いません。
    お前は暇なんだから俺と代わって当然だろ、って言っているようでそれもとても自己中に思いますけど(俺の都合になぜ合わせてくれないと言っているようです)。友人はトピ主さんのサークル活動の尻拭いの為にいる訳ではないのですから「あんた(友人)"も"悪い」って言われたら嫌でしょうねぇ。

あまりに何回も頼み過ぎて友人に対して(暇だろうがなんだろうが本来トピ主さんが働くところを)代わってくれてありがとうって気持ちが薄れてきてませんか?

• セーフ!

よかったですよ!主様。
    まだコドモの内に躓いて。社会人になってそんな事言っちゃったら恥ずかしい思いをする所でしたよ。

お互い様というのは、主様も同僚の為に時間や労力等何かしらお役に立った経歴があればこそ言える言葉なんですよ。例えば同僚の為に快くシフトを変わってあげるとか、ね。
    それで初めておあいこだし、お互い様。
    もし意味が解らなかったら、店長さんやご両親、大学の教授にでも聞いてみて?

• トピ主です。

皆様のレスを読みました。確かに私にもある程度、非があるのは事実だと思います。

しかし、「休日に何をするかはその人の自由」という点には賛成できません。
    多くの人がアルバイトを経験されたことがあるのでわかると思いますが、、人手不足の所では、休む人が出た場合、他の人が交代しなければ最悪、店長が出勤するはめになり、多大な迷惑をかけることになります。
    そうなる事を防ぐ為に、固定での出勤回数が少ない、家から近い、時間に余裕がある人が代勤するのは社会的マナーと同時に、義務であると考えてます。

実際、会社勤めしてて上司から「明日休日だけど、きてくんない?」と言われたら、普通は行きます。「僕家でゆっくりしたいから、働きたくないです」というほうが、明らかに我儘ですし、問題があると思います。

それにただ働きじゃなくて、しっかり給料は出るんだから、暇なら出ればいいのでは?お金は溜るし、仕事も覚えるので一石二鳥です。

• 二回目

あなたがいつもサークルで休んでるでしょ!?彼女はきちんとシフト出てるんでしょ!?あなたが二回目に書いたようなことを言うのは当てはまらない。会社の都合に合わせるのは仕方ない、でもあなたのサークル活動のために働くのはちがうでしょ。いいですか?休みたがったのはあなたです。
    お金が入るからいいでしょって言うならあなたが働きなさい。彼女だって、バイト先のピンチなら喜んでシフトに入ったかもよ。あなたの勝手のためだから嫌なの。マナーができてないのはあなた。このまま社会人になったら確実に痛い目に合いますよ。皆に嫌われて働けなくなると思いますよ。今気づけるためによいレスをたくさん頂いたこのチャンス、しっかり考えてみてください。
    このままでは、本当孤立しますよ。どうしてわからないのかとハラハラしてしまう事案ですね、このとぴは。

• マナー

あなたのおっしゃっているのは『マナー』ではなく、『思いやり』です。
    お友達はマナーが欠けているのではなく、思いやりがないのです。
    全ての方に対して思いやりが持てない方なのではないと思います。『あなただから』思いやりが持てないのです。
    自分に迷惑をかけてくる人間に対して、常に思いやりが持てるほど皆さん人間できてませんよ(私も含め)
    店長にかける迷惑も友人にかける迷惑も度合いは同じです。迷惑には違いありません。
    一言でいえばあなたは身勝手なのです。人に思いやりを持って頂けるような人間に変身してください。

• あなたは言える立場じゃないよ

レス読んでも、誰もトピ主に同調する人はいないと思いますよ。

『忙しい日は店長が云々』なんて一丁前に書いてますけど、
    そんな事、いちバイトのあなたが心配する事じゃありません。
    そもそもみんなシフト通りに来ていればそんなことにならないでしょ
    万が一、忌引きや病欠があったときにシフトを回すのは店長の仕事ですよ。

そもそも、その同僚とあなたの立場の大きな違いは
    『もともとシフトに入っていたかどうか』です。
    店長から見たら、もともとシフトに入っていたのに
    後から予定を入れたあなたが100%悪いです。

あとこれは蛇足ですが、わたしも含めてレスされてる方々の大半が
    あなたより年上でそれなりに社会経験も積んでいると思います。
    そういう人たちに向かってほとんど社会経験のないあなたが
    会社勤めの例を出しても、何の説得力もありません。
    少なくとも私の会社では、休日出勤は余程の事(震災等)がない限り
    発生しません。

• 自己中心的ご都合主義

社会的マナーや義務を唱えるのであれば、シフトが組まれているあなたが責任もって仕事を優先させれば良いだけの事です。交代してくれないご友人を非難するのは筋違いです。

シフトは個人と会社との契約です。会社が認めているのですからあなたがご友人のシフトをとやかく言うのは止めなさい。

それにお互い様と言っていますが、言葉の意味分かって使っていますか?あなたのピンチの際に代わってくれていたご友人に対してあなたは基本的に代勤のお願いは断っているのですよね?これのどこがお互いさまなのですか?まずは社会に出る前に言葉の使い方も勉強してください。

最後にあなたはここに書かれているレスをちゃんと読んでいますか?みな同じような事を書いていますよね?理解できませんか?あなたがしなければならない事はご友人に誠意をもって謝り、今後迷惑をかけないようにする事が必要なのです。他人の好意に甘え過ぎている事をもっと自覚しなさい!!!

• もっと世の中を勉強しましょう

労働に関する法律、「労働基準法」の存在はご存知ですか?
    休日は労働者の権利であり、むしろしっかり休んで心身共にリフレッシュするからこそまた元気に働けるのです。
    もちろん上司から休日出勤の依頼が来る事も時にはあるかもしれません。
    しかし出勤の「お願い」であり、義務でもなければ命令もできません。
    依頼に応ずるのも拒否するのも個人の自由である事は、法律によって保障されています。
    学生のうちなら多少ズレた行動や言動が有っても、若いからという理由で大目に見てもらえますが、大人の社会では通用しません。
    あなたの理屈は子供の理屈。今のうちに社会というものを勉強しましょう。

お友達には無条件で全面的に謝罪すると良いでしょう。
    あなたの理屈を振り回したり押し付けるような行動を取ったらどうなるか、殆どの大人は分かっていますが、もし分からないならば敢えてやってみるのもいいかもしれませんね。
    身をもって学ぶのも人生勉強ですから。
    ただしそうした場合、確実に友達を失い、周囲の人からのあなたへの評価が下がるのは覚悟してください。

• トピ主は上司ではないから

あなたに何の権限があるの?って話だと思うのですが?
    基本的にシフトは決まっている訳ですよね。

正社員ならというのであれば「人が足りない時に何で休むんだ」って休暇自体が許可されないことは十分にありえます。
    休みたいのはあなたの都合でしかないです。

>>上司から「明日休日だけど、きてくんない?」
    っていうことはそれだけ忙しいんだから当然貴方も出てきているはずですよね。「俺にはサークルがあるし」なんて言い訳しませんよね。

>>お金は溜るし、仕事も覚えるので一石二鳥です。
    そんなことを他人にいわれる筋合いですか?
    それこそ自分が休みたいだけの単なるいい訳にすぎないじゃないですか。
    そっくりそのまま言い返されたら「俺にはサークルがあるし」ですか?
    まさに自分の都合しか考えてないですね。
    自分が休めないからって屁理屈をこねないでください。
    貴方が言ってるのは「俺は休むからお前が出ろ」って言ってるだけなんです。

• あなたの言う『社会的マナー』

おかしくて笑えます。一体いくつですか?

まずあなたが自分のシフトを休むことで人手不足になるわけですよね?

一般的にコンサートというのは単なる私用にすぎません。

休みの日にコンサートだろうが、ゆっくりしようが自由であり同じことです。

でもあなたはコンサートの日は出勤日だったわけです。

会社側からすれば、当然あなたが出勤するのが当然と判断するでしょうね。

例えばトピ主さんが上司に休みの相談をした上で、上司がそれを正当な欠勤理由と判断し、上司が別の人に代勤をお願いするならわかります。

それをまるで自分が店長にでもなったつもりになってグダグダ文句を言うのはおかしいと言っているのです。

一体何様のつもりでしょうか?自分の立場をわきまえて下さい。

冠婚葬祭ならともかく、コンサートで仕事を休むなんてあなたの言う『社会的マナー』に反していると思いますが?

本当に代わって欲しいならお友達にそれなりのお礼をしましょうね。

そうすれば次回から気持ちよく代わってくれるかもしれませんよ。

• あなただけが100%悪い

そんなんじゃ就職しても迷惑ですよ?毎回毎回あなたが一方的に皆に迷惑をかけていて、その分の充分な埋め合わせをしていないからそうなるんです。店長が出ないといけない羽目になったとしたらそれはあなたが悪いんです。サークル仲間に迷惑をかけたのもあなたであって、バイトの人ではありません。
    あと、あなたは両立させてません。

• うわー

なにそれ?!。

トピ主さん、なぜあなたの都合で、相手が代勤しなきゃいけないの?。

バイトや、働くことについて、熱く語っておられますが、それならば、そもそもあなたがその日働くって決まってるんですから、代勤なんて頼むのが間違ってます。

サークル活動も、サークルメンバーに迷惑かけるのも、全てあなたの都合で、お相手には、まったく無関係でしょう〜?。

しかも、いつも代勤頼んでたの?あなたが、同じくらいの頻度で、お相手の代勤することもなく?、、、そりゃうんざりだわ、、、。文句いえる立場ではないですねぇ。

そもそも、代勤を頼めばいいってのが自分勝手で自己中でしょう!
    自分が一番自己中なの、気づいてますか?。

自分は、こんなに大変なのに、周りはわかってくれないとか、手伝ってくれないとか、、、そんなのは、本人の甘えですからね。

自分でバイト、サークルをやるように決めたのなら、人をあてにせず、頑張ってください。

あと、お相手には、あなたが自分が悪かったと謝らないと、納得してもらえないと思いますよ。
    トピ主さんが問題ですからね〜。

• 大人になって。

いつか貴女がきちんとしたお仕事に付いて、そして何年か働いた後、もう一度このトピを見直してください。きっと赤面して読めないと思いますよ。
    ご自分の都合のために他人の都合を考えず、それを偉そうな大義名分を振りかざし正当化しようとする。挙げ句にお互い様にしようなんて、訳の分からないことを言い、それに応じない相手を批判する。考えられないです。
    人を批判する前に、ご自分のしたこと、考えたことを冷静に検証して自己覚知してください。

• 社会人として

社会人として、というならば、サークルなんて優先させませんね。
    自分の出勤日を人に代わってもらいません。葬式でもない限り。
    人の頼みを断りながら、自分の頼みごとなど死んでもしません。

アタシの代わりにアンタが働かなかったら店が困るじゃないよ!って…参りますねこんなこと言う人。何様ですか?

あなたが働けない日に用事が無ければ必ず働かなきゃいけないんですか?
    な ん で??????

これだけは間違いないです。

彼女は、あなたが困っていても、そこまでして助けたいとは思ってません。あなたがそういう感じの人だから。(私なら「困れ〜もっと困れ〜」って思っちゃう。その人優しいですね)

あなたはサークルとバイトを両立できていません。「いつも代勤を頼んでる友達」って・・・。

そして何度も書かれてますけどね、

お友達には、あなたの穴埋めする義務はないですよ。
    義務、ありますか?無いですね?わかりましたか?

• 義務と好意

個人的な私情によりバイトを休むのは、トピ主様の都合。
    それに対して友人が変わってくれるのは好意です。

また、飲みや集まりは、全てトピ主様の都合であり、義務でありません。
    時間に余裕を持ちたいという理由で彼女がサークルをしないのは彼女の自由です。

サークルを優先したいならバイトをしなければ良いだけの話。
    金銭的な都合でできないなら、それもまたトピ主様の都合です。

会社勤めを理由に挙げていますが、
    「明日コンサート開催するから休日出勤してくんない?」なんて話をする社会人はいません。
    当然、
    「サークルなんて仕事外でやれ!」と言われるでしょう。

サークルはどれだけ一生懸命だろうと「遊び」の延長、迷惑かけるのは筋違い。
    増してや、思い通りにいかないから怒るなんて論外。

サークルの都合で休むのが病む終えないと思うのであれば店長に理由を告げて休めば良かったのでは?

本来、ものごとは「してくれたら感謝する」ものであって「してくれないから怒る」ものではありません。
    例え、義務であってもこういう心持ちを持つのがマナーです。

レス求!トピ一覧