羽子板

レス6
(トピ主1

趣味・教育・教養

さんま

羽子板を女の子が生まれた初正月に飾る事を知っていないとおかしいですか?
日本ではどこの家もしきたりでやっているのですか?
分からないのでくわしく教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その家による、としか…

うちは転勤族なので比較的いろんな地域の出身の方と交流があります。
    関西出身の人も首都圏出身の人も娘さんの羽子板(どちらの実家からかは不明)を飾ってたので、かなり広い範囲で受け継がれている風習かなあと思います。

しかし皆が知っているかといえばそうでもなく、むしろ知らない人のほうが多いかも。
    たとえ知っていても住宅事情で余分なものは置きたくない人もいるし。
    羽子板を片付けたらすぐ雛人形のビッグイベントもありますし手抜きしたいアイテムかも知れません。

結論的には祖父母が伝統事に熱心な比較的いいお家で、スペース的にも問題ない家だけの風習のような気がします。

• おかしくはないと思う

知らない人多いと思います。私の義理親は知りませんでした。
    ウチの親は知っていたので娘、息子が産まれた初正月に贈ってくれました。

• 飾る地方もあるんでしょうか

羽子板って豪華な飾り羽子板のことですか、私は大阪で生まれ育っていますが、まったく知りませんし、身近でも聞いたことはありません。
    私も女の子を持つ母親ですが、雛飾りは実家で用意してくれましたが、羽子板を初正月に飾るから用意しようなんて考えは微塵もありませんでした。

日本全国とのことなので周りが知らないだけで、他の地域であるか知りませんが、このことに関しては初めて聞きました。

• 私も嫁いで知りました。

おかしくないですよ、私も嫁いでから知りました。
    結婚前は羽根突きの道具だと思っていましたが・・・
    結婚してすぐ 長女に恵まれました。
    生まれたのは1月13日 お正月は過ぎていましたが、
    ご近所の方がお祝いやらお見舞いやらもって来て下さって、
    その中に「羽子板料」と書いた祝儀袋がありました、
    義母が申し訳なさそうに教えてくれたのは、
    「この辺は田舎だから古臭いけど、家に女の子が生まれたら
    「羽子板」男の子が生まれたら「破魔矢」を
    最初の正月に魔よけとして送るの、
    ご実家からも送っていただく慣わしで
    どうしようかと思ってたけど 生まれたのもお正月空けてからだし
    来年でいいと思ってたもんだから 言いそびれてごめんね。」
    との事でした、へぇ〜と思いましたが、実家に言うと
    「じゃぁ奮発するか!」と実家近くの人形やさんから
    ガラスケースには言った でっかい羽子板が送られてきて
    義父母も恐縮しながらもとても喜んでくれました。
    古臭い慣わしかも知れないけど 子どもの健やかな成長を祈っての
    行事だと思います。知った時にその意味を理解すればいいと思います。

• 博多人形を飾るところもありますね

地域によっては博多人形を贈るところがあるそうですが
    親類が沢山だと飾りきれなくて
    悩むそうです

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主

みなさんトレスして頂きありがとうございます。
    数日前、夫の実家に孫と2人で行った時に羽子板の話がでて、私は全く知らなかったので困りました。主人も小さい時なので記憶になく知らないし、両親にも何も言われなかったようです。
    初正月に嫁の実家から送られてくるもので など言われ用意してるかを聞かれて、知らなかったのでそのままを言いました。家で見たことがなく親から聞いた事もないので、知りませんでしたと。親から羽子板の話は出ていないので、聞いて用意してもらいますと言ったら、催促になって失礼だから言わなくて好いと言われ、うちで用意するわと言われて終わりました。物を知らないという目で見られていたので、知らないとおかしい事なのか気になってト゜ピをたてました。
    知らない人もいて私が知らない事もおかしくないようなので、よかったです。ありがとうございました
    結局、羽子板の話を親にして買って貰うことになりました!