• ホーム
  • 子供
  • 「うるさい!」「静かにしろ!」で子どもは泣き止む?

「うるさい!」「静かにしろ!」で子どもは泣き止む?

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

もみじ

レス

• 大丈夫

子供しか目に入っていないですから。
    別に世間一般に怒鳴り散らして歩いてるわけじゃないですから。
    逆にちょっとすみませんと声をかけると冷静さを取り戻せるかも。
    親子の戦いの現場によく遭遇されるみたいですね。

• 親を見よう

いや、私はすみませんと、子供引きずって逃げますが、他の人はわかりません。
    子供より、親を見たほうがいいですよね。
    その状況だと、親はテンパッてます。
    そこで、声をかけられ、きちんと対応するか、八つ当たりするかは、その親次第ですよ。
    私なら、批判を覚悟して言うなら、それがヤンママなら、声かけずにあきらめて去ります。
    自分の人を見る目を信じて、声をかけるか?
    チャレンジして人生勉強してみても、今後の話題づくりに役立ちそうですね。

• 近寄らない

そうですねー、泣いてる子供を怒鳴っても
    火が付いたようにさらに泣くでしょうね。

いつものことだから、きっとその親もわかってますよ。
    でも他に方法がない(わからない)んです

興奮状態なので、声なんかかけたら八つ当たりされかねません。
    近寄らないほうが無難。
    買い物はあとにしましょう。

子育て未経験の人なのかな?
    そうね、客観的に見てると
    冷静にそれは違うんじゃないかなと気づけるんですよね。
    だけど、自分が親になったら結局同じ事してるかもよ。
    自覚すらなかったりしてね。

• 明らかに、泣き止ませようと思って言ってないでしょ

人は怒ってる最中に、最善の行動に出る人は少ないと思います。
    その時点では、解決するために動いてません。

私もやんちゃな2歳児を育ててます
    見知らぬ人たちは、その場面だけ見て、好き勝手に冷たい目線を送ってきます。
    まだ泣き叫んでバタバタはしてませんが、あってもおかしくない
    >「そこのを商品みたいのですが」と親に言ったらどいてくれるでしょうか?逆切れされたりしないでしょうか?
    その程度の事を思ってますよね〜やっぱり。

でも買うのを諦めます?
    チョット近づいて、手を伸ばせば、どくと思いますよ。
    実際、子供がいないころ、そうやって商品を買ったことがあります。
    下手に声をかけたりして刺激しない方が良いと思う。
    トピ主さんは気づいてないかもしれないけど、きっと冷たい視線になってるから
    声をかけたら酷い事言われますよ。

• 言いますよ

似た状況でも、声かけて商品見ますよ。少しその場で待ちますが、こちらに気づかない時は「その商品見たいので、いいですか?」と言いますよ。すみません、とかお願いモードで言ったことはないです。そこまで気を使う必要はないし、すぐに済ませるので続きはどうぞご自由に、と思ってます。逆ギレされたことはありません。その親子の顔も見ないですね。商品を見てます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あらまぁ

悪い例として、将来の参考にしてくださいね。

そんなふうに怒鳴るだけでは、泣き止まないどころか、何故お母さんが怒っているのか、自分はどう振る舞うべきなのか、全く学べません。

2・3歳は難しい年頃ですが、だからこそ、親も辛抱強く、まずは、なだめて言い聞かせ、落ち着いたら再度言い聞かせる。言うことを聞いたら、抱きしめて誉めてあげる。

「じゃあ、今日だけだよ」などと欲しがっているものを買ってあげたら、その場は大人しくなりますが、別の機会にまた繰り返します。我慢出来ない悪い子への道まっしぐらですね。

子供を大声で叱り付けるときは、自分や他人の命や、ケガに関わるような場合で充分ではないでしょうか。

• トピ主です

そうですね、育ててみないとわからないこともありますよね。
    ママはもうテンパってていっぱいいっぱいだったのかもしれません。

店内でいくら「うるさい!」と叫ぼうがわめこうがかまわないのですが、
    一生懸命子どもが何かを言おうとしてるのに「何言ってるかわかんない!」とママに怒鳴りつけられていて、遠くで聞いてても可哀想でした。

近づいて商品だけ取ればよかったのですが、声だけでもあまりに怖くて、
    休日で店内は客が大勢いるのに皆近づけず、母子の周囲半径数メートルが無人地帯に…。

声をかけようかとも思ったんですが、私に逆切れするならいいけど
    「アンタがうるさいから、どけって言われたじゃないの!」と子どもに逆切れされたら子どもがあまりに可哀想だなあとかも思って。

前に泣いて動かない2歳児?をスーパー内に放置して、一人で車に帰って、しばらく戻ってこなかったママを見たので、
    それに比べれば、
    ちゃんと逃げずに子どものそばで子どもに根気よく「静かにして!」と言い続けてるのだけは、えらいなーと思いました。

• よくある、よくある〜

私の場合は、まず無表情で、お子さんをじーっと見ます。びっくりして、少し泣き止むので、そしたら「あんまり、ママを困らせたら、あかんで」と言うと、叱りとばしていたママも、クールダウン?して「あ、すみません。」なんて言ってくれます。「いえ、いえ、。大変ですね。」で終わり。ヤンママだって、同じです。

• 幼稚園生なら「うるさい!泣くところじゃない!」も有り

2歳なら余計に泣くでしょうね。かといって「よしよし」となだめてもどうせ泣き止まないでしょう。たぶん、お母さんも、2歳のイヤイヤ期の子を前にして「何を言ってもどうせ泣き止まない」と分かっている状況だと思います。

まあ…大人の耳に「うーるーさーい」なんて下品な表現だとは思います。マナーとしては、黙って引きずって店外に行くほうが良いとは思います。かといって、それはあくまで大人どうしのマナーであって、そのお子さんの教育に良い悪いという視点で見れば、「ギャン泣きしている子に取り合わない」という意味ではさほどピントはずれていないですよ。

3歳半くらいなら、そろそろ「泣いても何も解決しない」「泣けば思い通りになると思うな」「泣かないで、言葉で話なさい」「周りに迷惑」と叱り始めて良い年頃だと思います。幼稚園で集団生活をするにあたり、欲しい物が手に入らないからとギャンギャン泣いているわけにはいきません。

• もちろん

よけいに泣きますよね。
    子どもを泣きやまそうと思ったら、いかに上手に気分を変えてあげるかでしょう。

その場所の商品が取りたい時は、「ちょっとすみません」とひと声かけてみればどうですか?
    普通の方は、移動するでしょう。
    逆切れされる場合は、関わらないことです。速やかにその場から立ち去りましょう。

• 親も子もいっぱいいっぱいなので

以外と周りから「すみません。ソコ見たいのですけど…」って声かけると、若干クールダウンする可能性がありますね。

そんな時代もあったけなあ…戻りたくないけどなつかしや。そういう時って親も一緒に燃えますもんね…