七五三のお祝い

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

長男の嫁

こんにちは!
初めて投稿します。
私は長男の嫁です。今年私の息子が5歳の七五三を迎えました。
私の実家からは現金(5万円)でお祝いを頂きましたが義実家からはお祝いの言葉すら頂けませんでした。正直ガッカリです。

みなさんのご家庭ではどのような感じでお祝いしましたか?
祖父母はどのような対応をしてくれましたか?親戚は?
地域的にもお祝いの仕方は色々あると思います。気になるので教えて下さい。私の実家は関東地区。義実家は東海地区です。

ちなみに長男の七五三の写真を写真館で撮り、神社でお参り&お食事を家族のみで行いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お祝いに対する考え方は家庭によってかなり違う

幸い我が家は、実家・義家と金銭感覚にさほどズレがなく
    特に事前打合せがなくても、だいた同じ金額が包まれてます。

実家も義家もわりと節目行事を大切にするので、今まで特に困ることはありませんでしたが
    一つだけ地域性の違いに驚いたのが七五三です。

義家は鹿児島で、あちらの方は男も女も7才を盛大に祝う習慣があるらしく
    しかも七五三の時期ではない正月あけの7日だった気がします。
    なんでも輝国神社に行くのが習わしだそうで
    それがあちらの常識で、逆に5才?なんで?みたいな感じでした。
    私は福岡ですが、福岡に限らず、たいてい男の子は5才ですよね?

義家も意見を押し通すタイプではないので、不満はあったのかもしれませんが
    うちは5才ですることが出来ました。
    ご祝儀はたしか5万だったと思いますが
    うちは節目行事は両家の親も参加し、結構いい店で外食することにしていて
    写真館で撮った写真も見開き台紙付きで送ってるので
    ご祝儀のほとんどが必要経費です・・・

• お食事を家族「のみ」で行いました、の家族とは?

七五三おめでとうございました。

一姫二太郎、で今までお祝いをしてきました。
    娘の三歳は実家から贈られた祝い着で写真を前撮りし、両家お招きして食事会。
    息子の三歳は義実家のお祭りの法被で、写真撮影のみ。
    今年は娘の七歳と息子の五歳で、娘の着物は実家が私の妹の着物を仕立て直し、帯も大人の帯を造り帯に仕立て直してくれました。息子の着物も実家が祝い着と袴を用意してくれましたので各々着つけてもらって前撮り。
    お祝いは、両方の実家にお声をかけましたが、義実家の予定が合わず実家のみ招待。義実家は次の次の週においでになりました。
    全ての写真は各々にお送りし、お招きした全ての回で双方よりお祝いいただいております。
    実家は北陸、義実家は甲信、現住所は東京です。

「家族のみ」の範囲は?お招きしたら手ぶらではいらっしゃらないと思いますが…?

義実家はお祝いごとを大げさにするところではないので、私たちが双方の中間点を探ってやっています。大げさにしない義実家でも、お招きすれば「お祝い」や「肴料」として包んでくださいますよ。

• 七五三って忘れちゃうのよね〜

私(独身)、姪っこ(弟の娘)の七五三を忘れてました。

もちろん、私の親も。

「え〜?今年が七五三だった〜?」

みたいな。
    お嫁さんは実家にはよく行ってるようで、お嫁さんのご両親からはお祝いを頂いたようですが、我が家には年数回。たまにしか来ないから、すっかり忘れてましたよ。

忘れてたんじゃないですか?

• 同じようなもんでした。

先月、娘3歳の七五三でした。
    主人も私も関東出身です。

ちゃんと両家を呼んで、お食事会〜・・とすれば良かったのかもしれませんが、
    次女のお宮参りに両家を呼び、撮影会、食事会をしたばかりなのと、
    来春入園で、色々入り用という事を双方に話し、スタジオで写真を撮り、
    神社に家族でお参りに行きました。(主人、私、娘2人の4人です)

私の実家は、着物を準備、お祝い一万円が届きました。
    七五三が近づくと「何かあったら、連絡しなさい。手伝うから」と
    言ってくれていました。
    主人の実家は、何もなしです。こちらが「七五三は簡単にすませます」
    と主人が伝えただけで、「どうするの」という連絡もなし、
    お祝いも「おめでとう」の言葉もなしです。
    がっかりでした。

思い出せば初節句の時、両家を招いてお食事会をしましたが、
    手土産も、お祝いもありませんでした。

地域によっての違いもあると思いますが、もう、その家庭各々の
    違いだな、、と今、一生懸命、頭の中で割り切ろうとしています。
    モンモンしますよね。お気持ちわかります。

• ヨコ気味

我が家ではなく義弟夫婦の七五三。。
    全て義父、義母が費用を払い済ませました。義母的にはひな祭りも全部義実家が用意し義弟嫁家の知らんふりな応対にいささか不満だった様子ですが、、更に仰天事実が!実は義弟嫁家からそれなりの祝い金を頂いていたようなのですが、それを義弟嫁が黙って懐に入れていたという。。。
    常識云々より人格を疑う。。と義父、義母は頭を抱えてました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

みなさん色々な参考例を挙げていただきありがとうございます。

主人は末っ子長男です。
    義母との関係は良好でお互いメールにて近況報告を写メ付きでやっている感じです。

夫の姉の子供(女)の七五三時には義母はいろいろやっていることを義母から直接聞いています。義母曰く、「長男夫婦はしっかりしているから任せておけるけど、姉夫婦はだらしがなくて、私がやらないと云々」と言い訳??を聞かされました。

お招きすれば、「お祝い」はしてもらえるとご指摘いただきましたか、お招きしても、「遠いから遠慮する。自分たちで好きにやっていいわよ!」と言われます。もちろん、お祝いの言葉やお祝いが届くことはありません。

私は節目行事を大切にしたい方ですが、義実家は適当なのかな?と思ったりもしますが、義実家の姉夫婦の時にはあれこれやります。

義母は「名古屋は女の実家がやらなくてはいけないから大変なのよ」と言います。とは言ってもお祝いの言葉ぐらいはあってもいいのではとの思いがあり、今回投稿した次第です。