現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お正月に嫁実家に帰省・・・許せますか? 携帯からの書き込み

丸餅
2011年12月20日 18:05

60代後半主婦です。
息子夫婦は共働きで東京在住、今秋2人目の孫が生まれました。

昨日、この正月は嫁実家に帰省するからこちらには帰らないと連絡してきました。

びっくりして理由を尋ねると『毎年、正月休みは3〜4日しかなくて両実家に移動・宿泊するには無理があった。乳児幼児が2人になり尚更人混みを移動するのは大変だし心配。だから、今回からは交代で、それぞれの実家に順番に帰省することにした』とのことです。

ならば何故今回は嫁実家なのかと尋ねると、あちらの祖父が入院中だからまだ見ていない生まれた孫を見せておきたい、と。

息子夫婦から我が家までは新幹線を含めて5時間、嫁実家までは飛行機を含めて3時間半、我が家と嫁実家の移動は新幹線を含めて4時間という、それぞれ離れた場所にあります。
乗り換えは人混みも多く、年末年始の帰省ラッシュのなか新幹線2回と飛行機1回を3〜4日間で乗り継ぐのは確かに大変かもしれません。

でも、帰省が半分になるだなんてたまりませんし、嫁実家に先に帰省など許せません。とりあえず今回は我が家に帰省するよう嫁に言おうと思いますが、間違っていますか?

ユーザーID:0199481114  


お気に入り登録数:797
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:536本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
考え方は人それぞれですが
みかん
2011年12月29日 18:45


我が家も息子夫婦と嫁実家とそれぞれ離れた所に住んでます。
息子は結婚して二年でまだ子供はいません。
昨年は夫婦でお正月に来てくれましたが、今年はいろいろと出費があったので交通費もかかるため息子一人で帰ってきます。
休みは一週間くらいです。お嫁さんも一緒に来ると思っていたけど残念です。でも節約という考えも納得しています。
丸餅さんとはケースが違いますが・・・・

息子さんの実家に帰らずお嫁さんの実家へ先に行くことを許せないというのは姑なら誰もがそう思うことかもしれません。
でも客観的に見て考えると 息子さんやお嫁さんの立場になって考えると小さな子供を連れて長時間の移動に時間と旅費を費やして休みが終わってしまうということはかなりストレスになると思います。
お嫁さんの御爺様のことを心配する言葉かけをしながらやんわりとお話してください。
こんな意見でお役に立てたかどうかわかりませんが

ユーザーID:0898939595
??
ねこまんま
2011年12月30日 1:27

「嫁実家に先に帰省など許せません」って・・?
嫁実家に帰省するのに何故貴方の許可がいるんですか?

「婿実家に帰省するなんて許せません」とお嫁さんのお母さんが言っても違和感ないですか?

ユーザーID:5110475933
だから携帯からの書き込み
あん
2011年12月30日 9:57

入院中の祖父に赤ちゃん見せてあげたいって言ってるんですよね?それでも主さん側に帰省しろって鬼ですか?万が一次の帰省までに祖父が亡くなるようなことになり赤ちゃんに一度も会わせられなかったら一生怨まれる覚悟ありますか?人として、人情があるなら譲るべき。

ユーザーID:5532331370
間違ってるよ
はなこ
2011年12月30日 10:17

どちらに帰るかは息子さん夫婦が決める事。
貴女は黙ってそれに従ってください。
それにね、貴女の我儘でお嫁さんのお祖父さんにお孫さんを会わせる事ができなかったってことになったら、責任取れますか?
「あの時無理にでも帰省しておけばよかった。お義母さんがあんな我儘を言わなければ・・・」って一生恨まれますよ。

ユーザーID:4506005330
感情的にならないで
許すとか許せないとか
2011年12月30日 10:17


基本今の時代は
「結婚して独立した子供は対等、その夫婦は公平である。」
という時代です。

そんな中「嫁実家に先に帰省は許されない」という時代錯誤的なお考えはどうかと。
ここは
「まあそうなの。おじい様心配ね。
 うちはいいから、是非あちらに顔をみせてさしあげて。」
というのが、大人の対応であり、今後の人間関係に必要なことかと思われます。

それに、愚痴るなら息子さんに直接言いましょう。
嫁に、というのが何よりあなたが嫁を見下している証拠です。

ユーザーID:2005423610
嫁から見ると間違ってます
専業主婦
2011年12月30日 10:35

男親の姑ならそう思うんだろうな〜って想像はつきますが、
嫁から見ると「わからずやの自分のことしか考えてないイヤな姑」
ですよ。

あえてそうなりたいってならなんとも申しませんが。

「祖父が入院中」…縁起でもないが二度と会えなくなるかもしれない、
のに無理やり自分側に来させたりしたら、下手すると最近の嫁の必殺技
「疎遠にする」で二度と帰ってきてもらえなくなるかも〜。

「男親側優先」って意識はそろそろやめないと(都会に住んでる若い世代
は同等意識が強いです)、イライラするだけですよ。
自分にあわさせようとしても無駄ですから。

ユーザーID:5600875313
嫁?
ksa
2011年12月30日 10:36

息子に言ってください。
我が家も毎年、妻実家へ行きますが、夫がそうしたいと言っているのです。入院中のおじいさまに孫を会わせたいと言う理由があるのに、そんな事も理解出来ないなんてあなたは鬼姑ですね。あなたが入院したときに会いに来なくていいのなら、どうぞお好きに。

ユーザーID:2678617575
待って下さい。
らら
2011年12月30日 10:37

どうして許せないんですか?
理由がわかりません。まさか嫉妬心からですか?ただのあなたの思いどおりにならないから腹立ってるだけにしか思えないのですが。
秋に産まれたばかりだとまだ首も座ってないだろうし、ここは息子さん夫婦の考えを優先してあげて下さい。
息子さん夫婦がこの寒い中何時間もかけて来てくれるんですよね?自分自分じゃなく、息子さん夫婦の事を大1に考えて下さい。
息子さんの事、お孫さんの事、大事ですよね?大事でしたら合わしてあげて下さい。自分自分だと嫌われますよ。お嫁さんの家族の方が入院してて見せれてないのなら、当たり前に見せたいでしょ。ゆずってあげて下さい。あなたみたいな自分の事しか考えれてない姑さんと、私は今絶縁状態です。
今年子供が産まれましたが、会わす気は一切ありません。なぜなら自分の事しか考えてないからです。あなたも考えを今のうち改めて下さい。

ユーザーID:1924624205
許しなさいよ
太陽と南風
2011年12月30日 10:39

>許せますか?
許せなかったら具体的にどうなさるおつもりですか?

>嫁実家に先に帰省など許せません
あまりにも傲慢な考えですね、それお嫁さんに言うつもり?
私がお嫁さんの立場ならそのような酷いことを言われたら縁切りですね。
息子さんの言動しだいによっては離婚もありえます。
お嫁さんの親の立場なら絶対に離婚させます。

ユーザーID:1556774855
お気持ちは分かりますが
mari
2011年12月30日 10:45

息子一家が帰省してくるのが、すごい楽しみだったんでしょうね。
だから、それがかなわなくて、がっかりする気持ちは分かります。

でも、仕方ないんですよ。
嫁実家と夫実家に優劣はありません。

どちらに先に帰るかどうかは、息子夫婦が決めることなのです。
もう別世帯ですし、独立した家庭なんですよ。

ここで、「嫁実家に先に帰るなんてどういうことなの!?」「こちらを優先させなさい(夫実家の方が立場が上なんだから)」とか言うのは、今後の事を考えると得策ではありません。


「今年は寂しいけど、来年は待ってるわね!ゆっくりしてきてね。おじい様、良くなるといいわね」

ぐらいの事が言えれば上等です。

いいお姑さんだな、今年は悪いことしたな、来年はもっと孝行しよう、って思われるし、息子としても自分たちの意見を尊重してくれる親を誇りに思うでしょう。

ユーザーID:9332153679
息子さん夫婦を助けてあげましょう
休暇中
2011年12月30日 10:47

「子連れ帰省は大変」と言っているのですから、助ける案を出しましょう。

トピ主さんが息子さん宅まで迎えに行く。
こどもたちの子守をしながら旅路をがんばる。
若夫婦は共働きで年末はクタクタですから優しく労わってあげる。
もちろん、息子さんの妻に家事なんかさせない。
旅費もトピ主さん持ち。
てぶらで来てもらい、お土産はどっさり宅配便で送る。
帰りも子守しながら自宅まで送り届ける。

どうしても来て欲しいなら、トピ主さん自身が努力なさらないと。
国民の義務は労働・納税・教育だけです。夫実家への正月帰省は含まれません。お忘れなく。

>嫁実家に先に帰省など許せません。
意味がわかりません。

ユーザーID:3052119271
間違っています
サム
2011年12月30日 10:49

乳児幼児を抱えていることがどれだけ大変かわかっていますよね。お嫁さんは今大変な時期なのですよ。安心して世話を頼める実母がいる実家に帰る方が絶対にゆっくりできますし、よい正月休暇になるでしょう。どうしてそのくらい簡単なことが分からないのでしょうか。

ユーザーID:5663021376
許せませんって・・・
めい
2011年12月30日 10:52

お嫁さんのおじいさんに初めて孫を見せてあげたいなんて優しい息子さん夫婦じゃないですか。

交代で行くのは普通(しょうがない)だし、何で当たり前のように夫の実家が最初って決めるのですか?

まだ両実家に来てくれるだけ良くないですか?
私だったら正月の少ない休みくらい自宅でのんびり過ごしたいです。

ユーザーID:0393046302
息子に言えば?携帯からの書き込み
ハイハイ
2011年12月30日 11:00

なぜ嫁にいうの?
息子には言ったのですか?

結局孫が孫が、息子が息子がといいながら自分が一番大事なんですね。
そういうのに嫁はうんざりするんです

ユーザーID:6773536833
どうして「嫁」に言うの?携帯からの書き込み
オニヨメ
2011年12月30日 11:12

どうして息子に言わないの?正しい事なら堂々と息子に言えるよね?
こそこそと嫁に圧力かけようとするのはなぜ?

息子にはいい顔をしたい、息子からは意地悪な姑だと思われたくない、違います?

少ない休みを自分達にだけ捧げろ!
乳児が疲れても、風邪をもらってもかわまない!孫が風邪をひくのは嫁の責任!
自分達だけが孫に会えればそれでいい!
って本当は思っているんでしょう?

嫌な姑ですね。

ユーザーID:0691385614
意味がわからない・・・
さき
2011年12月30日 11:32

今時 こんな姑がいるのですね。お嫁さんがかわいそう・・・おとなになったらいかが?

今の時代 夫婦平等です。先にどちらの実家に帰ってもいいじゃないですか。交互に帰るって言っているんだし。帰省の大変さや おじい様に子供を見せたいという理由がわかっているんだし。夫はどちらの実家に行こうが のんびりできるけど 嫁は違うんですよ。気を遣って手伝いをしたり・・

私は年頃の息子がいますが 結婚しても奥さんの実家に行ってもいいです。旦那の実家に行くのが憂鬱・・・とういう人はいても 楽しみだという人に会ったことがないので。

ユーザーID:4573919958
はい、間違っています!
ダメ餅
2011年12月30日 12:09

嫁実家ではなく、あなたの実家に先に帰らなければならない理由があったら教えてください。

<今回からは交代で、それぞれの実家に順番に帰省する事にした>のは息子さんと嫁さんなのです。特に今年は、祖父さんの入院と、もっともな理由があるわけですし、何もトピ主さんの所へは二度と帰省しないなんて、言っていませんよね?

あなたは息子さんの母親というだけで、彼らの上役でもないし、命令を下す権利があるわけでもないですから、あなたの許可や許しは必要ありません。

そんな我侭言っていると、嫁さんが嫌がって、もう帰省してくれませんよ。

ユーザーID:0823309449
うらやましい!携帯からの書き込み
みみ
2011年12月30日 12:37

夫実家にお正月集まる、それが私の夢です。夫実家は商売をしていて年末年始は相手できないとのことで夫と二人。うちの実家は近いのでちょくちょく帰ってる。こんなふうに「帰ってきて」と言われてみたい。
ただ、おじいさんのことがあるので息子さんに言わないほうがいいと思います。それで帰ってきてもらっておじいさんにもしものことがあって孫をみれなかったなんてことになったら余計につらいと思う。来年まで待てなければ「GWやお盆に帰って来て。孫に早く会いたいから。交通費出すから!」と言ってみてはどうでしょうか。

ユーザーID:0032214474
理由を言われても許せないなら
chacha
2011年12月30日 12:45

私には納得すべき理由に思えますが、とにかく許せない、というなら「嫁に」言えばいいんじゃないですか。息子に言えないんですよね、納得すべき理由だから。姑としての「強権」を発動しよう、と。

でもね、姑の「強権」なんてもう存在しないんですよ。あなたがあると思っていてもお嫁さんがないと思っていたらないの。

で、お嫁さんに言ったら、結果として、二度と帰省しない、ということもあり得るんだけど、まあ、もしかしたら「命令」に従ってくれるかも知れない。試しにやってみたら?結果は自分の責任でね。

ユーザーID:6463265185
間違っています
姑根性
2011年12月30日 13:05

今まで短い休みにも拘らず
交通費を使い、時間を目一杯使い
疲労困憊しながらも、両実家への帰省をしてこられました。
よく出来た息子さんご夫婦だと思います。
今回奥様実家への帰省を先にする理由をちゃんと仰っていますね。

>あちらの祖父が入院中だからまだ見ていない生まれた孫を見せておきたい、と

それでも
>でも、帰省が半分になるだなんてたまりませんし、嫁実家に先に帰省など許せません。

と仰る主さんは大人気ないとしか言いようがない。

>とりあえず今回は我が家に帰省するよう嫁に言おうと思いますが、間違っていますか?

間違っているかと聞かれれば、はっきり間違っているとしか答えられないし
姑根性のいやらしさとか受け取れませんよ。

温かい気持ちと言葉で、背中を押してあげなさいまし。
「気をつけていってらっしゃい。入院中のご祖父様を喜ばせてあげてね」と。

ユーザーID:5940485781
 
現在位置は
です