仕事って、こんなに嫌なものですか?

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

まりも

30代後半、フルタイム勤務の女性です。
短大を卒業してから、ずっと同じ会社で働いています。
異動がある会社で、今春3度目の異動をしました。
子供は4人いて、1番下は2歳です。

タイトルの通り、仕事が嫌で嫌でたまりません。
もともとあまり得意な職種ではなかったのですが、就活で1番に決まった会社に就職し、働き続けています。
途中で4人分の産休・育休も取り、子育てしながら仕事してきました。
でも、毎朝、吐き気がするほど仕事に行きたくありません。
土日がお休みなので、土日は吐き気はしませんが、平日は吐き気がするので、朝食は食べられません。
何度もやめようかと悩みましたが、生活のために頑張ってきました。
転職も考えましたが、私の住んでいる田舎では、今の会社ほどお給料をもらえるところはないので、踏ん切りがつきません。
でも、これから定年まで、あと20年以上も、吐き気と闘いながら、嫌な気分で毎日を過ごすのかと思うと・・・

でも、仕事ってそんなものなのかな?私だけが甘え過ぎなのかな?と思ってみたりもします。

みなさんにとって、仕事ってそんなものですか?
ストレスフルで当たり前なのでしょうか?
お金をいただいているんですから、楽なことはないと思うのですが・・・
私みたいに、毎日吐き気とゆううつな気持ちで働いている方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレスの理由は?

会社勤めをしていて、
    ストレスが無い人は多分いないと思います。

しかし、そのストレスの原因は、
    私をはじめ、多くの人の場合、
    たいしたことがない理由だと思います。

社内あるいはお客様との関りが大変、
    仕事のノルマがきつい、
    他人と比べ自分のほうが大変、
    仕事に見合った給料でない、
    などといった個人レベルのことでしょう。

それに比べ、本当に大変な人たちは、

自分の仕事次第で、会社が傾くかもしれない、
    多くの社員やその家族に迷惑がかかるかもしれない、
    多くのお客様の安全に影響がでるかもしれない、
    など、自分の仕事の影響範囲が、
    社会レベルに達する人たちではないでしょうか。

でも、そんな大変な人達でも、
    負けずに、あきらめずに、
    一生懸命仕事に頑張っています。

私も、仕事が辛い時は、
    今の自分の悩みが、いかにちっぽけなことであるか、
    自分よりもっと大変な人がいることを思って
    頑張っています。

• 吐き気がするのは異常だと思う

人間関係仕事内容など、どんな理由でも、一時吐き気がするほどストレスだ、というのは、誰にでも経験あるとは思います。
    いつもいつもなら本当に合ってないんだと思います
    私はパートで同業他社に転職しましたが、同職でも会社のカラーって全然違います。
    転職先に、ほとんど人生の中でここしか知らない、って人が
    「ここは楽な所だと思う。他の会社ではこうはいかないんだと思う」って言ってたけど内心
    「いえいえ、ここ、相当ですよ。あなたはここしか知らないから、そして転職する勇気が無いから、そう思いこんで自分を慰めているだけなんですよね」と思ってました。

• たいていそんなもんです

私の場合、夜中にいやーーな気分になって眼が覚め、その後眠れません。

ストレスの原因は、上司との関係だったり、仕事内容のむずかしさだったり、ミスした自分を責めたり、いろいろその時によります。

私も長年仕事してきましたが、一度も「仕事始めるのが楽しみー」と思った朝はありません。

以前テレビで、三輪明宏氏が「つらいことをやって、それに時間を使うことの報酬としてお給料いただいているのよ。それが仕事というものなのよ。」と言っていました。確かにそう思います。みんな辛いから、宝くじを買う人が後を絶たないのです。

自分だけじゃない、と思えば結構気が楽になります。あとは、土日は仕事のことを忘れて家事にいそしむとか、子供と思いっきり遊ぶとか、カラオケで腹の底から歌うとか、数時間仕事のことを考えないようにすると、何とか次の週もちます。

「同じ穴のムジナ」的なレスですが、お互いなんとか継続していきましょう。

• 私も昔はそうでした。今は違います。

私も資格を取りついた最初の仕事では、毎日毎日辛くて辛くて等々身体も心も壊れてしまいました。

それ以来その仕事にはついていません。

その後転々と転職をし、結婚後は週3日4時間程度の仕事でも相当きつかったです。
    苦手な工場系の仕事にしょうがなしについたときは、またまた身体を壊してしまい、受け付けませんでした。仕事って辛くて我慢することだと思っていました。
    そしてそれがまともに出来ない自分は落ちこぼれだと思ってました。

あることがきっかけで、自分は事務の仕事が好きなのではないかと思い始め、無謀にも40代で事務職を目指し、奇跡的に事務の仕事につけました。
    最初の職場は短気の派遣でしたが、毎日楽しくて楽しくて、週末になるとああもう金曜日か・・・・ 明日は仕事が出来ないと悲しくなっていました。
    初めて、仕事って楽しいことなんだ!と驚き感動でフルタイム勤務をこなしました。
    今は別な職場で契約社員でこのまま定年まで働くつもりです。 

給与が下がる、正社員になれないかもしれない、このリスクをのぞけば、転職がいいと思いますが、かなりリスキーですよね。

• 仕事は嫌いです

一流の電気メーカーに勤めています。私も毎日会社に行くのは苦痛です。仕事が楽しかった日は1日もありません。でも、苦痛ではなかった日はまだ月に何日かはあるので何とか繋がっています。また、仕事で徹夜になることもありますが、仕事のプレッシャーで一晩中寝れないことの方が良くあります。嫌な仕事をするからこそ報酬が貰えると思っています。10年以上前から年収850〜1000万程度ですが、正直この給料では安すぎると思っています。もし、毎日楽しくて笑いが絶えない職場があれば転職したい。給料がタダでは困りますが、年収300万あれば明日でも転職します。でも、世の中にそんな夢みたいな仕事はないと信じています。300万の仕事は300万の辛さがあるはずです。だから、今の会社で頑張るしかないんです。私は60歳で定年になれば残りは10年も無い気がします。いっぱい払った年金も殆ど貰えませんね。トホホです。

• 正社員ならそんなもの

私の会社ではパート扱いの契約社員ですら異動があります。

土日が休める会社ってだけでも今の時代なら儲けものではないでしょうか?

大変なのはわかるのですが、せめてそのストレスをどうにか発散出来る場所や時間を捻出しましょう。
    カウンセリングにかかるのも、今なら気軽に出来ると思いますし。

生活のために頑張っていらっしゃるなら尚の事、今より環境も待遇も良い会社への転職は宝くじに当たるより難しいと思います。

今いる会社で自分の環境を少しでも良くする方へ労力を使われる方が良いですよ。

• 吐き気まではいきませんが嫌いです

でも生活しないといけませんから。
    歯を食いしばって続けます。

仕事柄毎年数百人の人間を見ますが
    人間ってもともと怠惰なものなんだろうなぁと思います。
    そこを教育という洗脳で、奮い立たせているのですが、
    (好きなことしかしない人間ばかりじゃ社会が成り立ちませんからね)
    だからといってこの社会ももう長くも持たなさそう・・
    好きなことを仕事に出来た人は本当に幸せだと思います。
    私も仕事の報酬は嫌な事に時間をささげたことに対するものだと思ってます。

• 私も毎日ですよ。

私も毎日朝、吐き気があるので胃薬飲んで出勤しますよ。

ストレス社会っていわれてるくらいですから、吐き気や頭痛とか腹痛とかあるんじゃないです?
    酷いようならかかりつけの医師に相談してタイプ別の胃薬があるのでそちらを処方していただいたらどうでしょう。。
    あと、お子さんが4人もいらっしゃるということで大変だとは思いますが…なるべく生活リズムは整えた方がまだ改善されるのではないでしょうか…

• 子育てしながらの仕事が原因では

>4人分の産休・育休も取り、子育てしながら仕事してきました。

お子さんが4人もいたら家事・育児で大変じゃないでしょうか。
    パートじゃなく正社員なんですよね。
    かなりハードだと感じます。
    お子さんはママが頑張っているからって思っているんでしょうね。

仕事がキツイから嫌いじゃなくて、4人の家事・育児+正社員やってるからストレスたまって吐き気がすると思います。
    しかし、4人もいると高校までは行かせるが、専門学校や大学を望まれると仕事を続けた方がイイですよね。

育児は手抜き出来ないですが、家事で手抜き出来るところは手抜きしましょう。
    茶碗洗い機などは新店が開店した時は格安です。
    お料理もホットプレートや鍋を活用してお子さん達も手伝い出来るような物にすると助かりますよ。

私は何か楽になりたいと思う時、「一番嫌だったあの頃に戻りたいの?」と自分に聞く事にしています。
    絶対戻りたくないと前進を希望しています。
    そして何とか工夫します。

• 多分それが適性とか

私も考えるだけで気分が悪くなるような仕事をしていたことがあります(職業名自体はどちらかといえば印象のいい仕事です)。
    3年ほど続けましたが、どうしてもいやで、辞めました。

その後別の仕事につきましたが、全然嫌ではありませんでしたね。
    適性ってこういうことなんだなって思ったことがあります。

トピ主さんも、その仕事の何が嫌なのかを自分でよく考えてみて、今後に生かしてください。

• 私も…。

仕事内容、人間関係、割に合わない給料の安さ、休日は少なく、ハッキリ言って良いところは何も無い会社です。
    最近は売上も急降下のせいか、以前は許されて来たことが、些細なミスすれば全て始末書です。ですからもう社内では何かあればすぐ始末書なので、仕事の押しつけあいです。
    私の場合、吐き気では無く、頭痛がします。痛み止めを飲みながら仕事してます。週1の休みも何となく仕事が頭から離れず、ブルーな気分のまま、又仕事です。辞めたいけどこのご時世…。次の就職先があるかわかりません。 我慢料とは言いますが、私も勤務して6年。疲れました。

• 疲れましたね

恥ずかしながら医療従事者ですが、嫌という気持ちを押し殺してます。
    就職の時は、人の為という気持ちもありましたが、今はモンペ、サービス残業でいつでも辞めたい、でもお金の為に辞めらえない。たぶん辞めたら、身入りが良いのにわがままと思われるでしょう。
    休みがありません。夜勤も今の病院に転職するまであり355日仕事でした。
    長生きすることはないだろうと思っています。
    4人お子さんがいて、土日が休みなのですから、何とか気持ちを切り替えてがんばってください。応援してます。

• 職場はいろいろ

アルバイト、正社員も含め、いくつかの職場でお仕事をしました。

全てが違いますねえ。
    お給料、仕事の忙しさ、きつさ、責任、雰囲気、おしゃべり等々。

確かに、お給料がよいところは仕事の量や責任などきつい部分もあるでしょう。

全てがよいところって、きっと少ないでしょうし、あったとしても誰も辞めないから
    募集はないでしょうね。

あるアンケートで、転職理由の第一位は、人間関係でしたので、
    もしお給料の面さえクリアできるのなら、転職もありだと思います。
    多少、お給料が下がっても、笑顔って大切ですので。

• 向き不向き

入社15年目になるワーキングマザーです。
    子供は未就学児が二人。
    それぞれ産休育休を取りました。

私は毎日楽しいですよ。
    辞めたいと思ったこともありません。
    責任者的な立場にあるので大変ですが遣り甲斐もあります。

今の業種、職場に合っているんでしょうね。
    福利厚生も手厚く、人間関係にも恵まれ、たまたま選んだ会社ですが運が良かった。ありがたいです。

毎日吐き気と戦いながら働き続けていてはいつか体を壊しそうですが、経済的理由から転職が不可能なら仕方ないのでしょうか……。

私なら……多少収入が減ろうとも転職を考えますが。
    定年までまだまだあります。
    体が持たないと思います。

• 誰だって

誰だって、自分に合っていて、なおかつ好きな仕事がしたいと思っていると思います。
    が、仕事を選べるような立場になるためには、相応の努力が必要でしょうね。

レス求!トピ一覧