• ホーム
  • 子供
  • 沖縄に住んでいる方。小児遠視の治療おしえてください。

沖縄に住んでいる方。小児遠視の治療おしえてください。

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

トピの主です。

ただいま、六歳にて、へき地のしまにおり、眼科も二件しかないため不安です。

検診にて遠視が見つかり、今月より眼鏡にて、治療しています。
右目が、裸眼1.0  S +1.00  矯正視力 1.0
左目が、裸眼0.1  S +4.75  矯正視力  0.6  
月に一度視力を測る資格を、持っている先生が来る日に診察に行き
視力検査をするのみで、
眼科の先生も専門でないため、ほとんど、アドバイスもありません、
調べてみると、遠視も強いほうに入り、視力も悪く、
眼鏡の治療のみでいいのか、
大変不安です、

沖縄本島に行き専門の病院で治療したほうがいいのか、考えています、
相談しましたが、沖縄に小児眼科の医者は、少ないから、調べておきますと言われ、
診察は、1ヵ月後になるので、どんどん、月日のみ過ぎていきます、
沖縄本島にて、小児遠視を専門にて治療、訓練をしてくれる、
病院は、ありますか、
治療している方がいましたら、
おしえてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 眼鏡について1

沖縄県民ではないので、小児眼科についての話ではなく、また、医療関係者ではないことをお断り申し上げます。
    弱視治療において、最適な度数の入った眼鏡を掛けることは、ボヤけて見えている左眼をよりピントが合うように働きかける、つまり、矯正視力0.6以上に向上するように働きかける方法なので、最も基本的で大切な方法です。
    極論ですが、左眼が遠視だったので、ピント合わせの作業に、視力の良い右眼が沢山働き、左眼があまり働けなかった為、左眼の裸眼・矯正共に視力が低下しているイメージです。
    ですので、適切な眼鏡をかけることは先ずは絶対的な手法です。
    わんぱく期ですから、重要な眼鏡がズレたままかかっていたり、眼鏡をかけたりかけなかったりしないよう、しっかり眼鏡をかけることに、先ずは気をつけて下さい。また最近は、子供に適していない眼鏡を平気で販売しているレベルの眼鏡屋も増えてきていますので、眼科も大事ですが、弱視や斜視をよくご存知な眼鏡屋も身近にあれば多少なりとも安心かと思います。
    また、働きの良い右眼を敢えて隠し、左眼でモノを見させるアイパッチという方法も併用されたりします。

続きます

• 眼鏡について2

続きです。
    長々とすみません。
    1で述べたような方法(眼鏡やアイパッチ)や訓練で、弱視だった矯正視力が回復してくると、自然と遠視度数がゆるまっていく傾向が多いと思います。(遠視でなくなることもありますし、遠視が多少残ることもありますが、ここでは弱視を脱却することが最大の目的です)
    以上のような対策だけでも、弱視が治るケースは少なくないです。
    6歳とのことですから、今を大事にして下さい。年齢が高くなる程、弱視治療は難しくなります。
    ただし、治療は半年や一年といったスパンではないので、しっかり情報収集して頂き、お母さんが決して悲観することないようにして下さい(これ重要なんです)
    弱視用眼鏡なら、補助を受けれることもありますから、自治体にも相談してみて下さい。
    最後に、もし斜視が併発されておられるようなら、斜視については、トピックにもあったような専門的な小児眼科や総合病院にも相談をしてみて下さい。
    電話やメールなら、沖縄以外の病院からでも、情報収集できるかもしれません。
    大阪など、小児で有名な眼科さんがあります。

• 一文修正します

眼鏡について2で、

〉ただし、治療は半年や一年といったスパンではないので

と書き込みましたが、言葉足らずでした。

ただし、治療は半年や一年といった短いスパンではなく、数年に渡るものなので

と修正します。

たびたびの書き込み、失礼しました。

• 20年以上前・・・

沖縄には住んでいないのですが私の経験を書きます。

私も小2の時に遠視+弱視で眼鏡を始めました。
    眼鏡は今はやりの、その場で視力測定をする店ではなく、
    きちんと病院で測定して診断書を出してもらって作りました。

当時、右:1.0 左:0.03(裸眼)でした。
    今は、右:1.2 左:0.8(裸眼)です。

遠い昔の話なので記憶もあいまいですが、月に一回視力測定ありました。
    最初は個人病院に行きましたが、診断書をもらって総合病院に行くことになりました。
    最初は先にがんきょうしさんが書かれているように、
    アイパッチというのを使って、弱い左目だけのトレーニングしました。
    今は結構カラフルになっていますが、私が使っていたのは肌色だったので
    はたから見ると右目が無いように見え、通りがかった子供たちに「お化けだ」と言われた記憶が
    沖縄本島に病院があるかないかよりは、大学病院など早めに紹介状を書いてもらった方がいいと思います。
    私は早めに親に気づいてもらえて今ちゃんと見えているので…

あと、自分で調べて病院へ電話で確認してみるのはどうでしょうか?

• なければ普通の眼科で

遠視は「治療」といっても、今のままで様子を見るのが通常の方法だと思います。
    遠視のメガネをきちんとかけて過ごす。
    これですね。
    小児眼科じゃなくても普通の眼科でもいいので、沖縄本土で(眼科の)専門医に納得いく説明を受ける事が大事ですね。
    納得できれば不安も取り除かれ安心できるんじゃないかなと思います。
    ちなみに、元眼科勤務です。
    6歳児の遠視でしたら、多く来られてましたよ。
    友人の子供もちょうど6歳の頃は遠視のメガネをかけていましたが、中学生になった今はメガネもはずして生活していますよ。
    そんなに心配する事でも悲観する事でもないので、まずは専門医と納得いくまで話してみる事がいいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 総合病院の眼科かな

沖縄県内の南部に住む者です。
    娘が6歳の時に弱視と言われ、近所の眼科に通い、念のために紹介状をもらって
    琉大病院の眼科にも行きました。

結果、娘は眼鏡をかけ、アイパッチで頑張ったおかげか
    1年とちょっとで、視力が出てきて、アイパッチを辞め、
    来年中学生になる娘は今では、眼鏡を外しています。
    (本当はつけた方がいいんだけど・・・)

6歳 裸眼右0,1 左0.9 矯正右0.8 左1.0
    11歳 裸眼両眼1.2

本土の総合病院なら、南部や中部に沢山あるので、ネットで評判などを調べ、
    今通ってる眼科医者から紹介状をもらって、行ってみてもいいと思いますよ。

• トピの主さま

その後、色々な疑問は解決されていますか?
    不安は少しでもマシになられたでしょうか?

離島ということで、困られることもあると思いますが、前向きに頑張って、ネットなどもしっかり活用なさって下さいね。

• 遅くなりすいません。

ありがとうございました。
    十二月は、視力を測る先生が、お休みにて、眼科医に質問したら、
    不安をあおるような回答を頂不安になりましたが、
    皆さんのおかげで、色々わかり
    少し安心しました。
    一月の検診では、少しよくなっていて
    眼鏡をかけて、0.9になっていました。
    でも、来週からあいパッチをはじめたほうがいいと
    いわれました。
    親の発見が遅れ自分を責めることもありましたが、
    ホースセラピーが、子供の目の発達を、助けるのではないかと思い
    馬を飼っている人を探し
    何度か乗せてもらっています。
    石垣島なので施設は、ありませんが、
    だいぶ、心も助けられました。

• 良かったです

左眼の矯正視力が、早くも0,9になられたんですね!!
    お話しを伺った期間を考えたら、私の知る限り、最もスピーディーな視力アップです。凄いです!!
    離島故に不便や不安があると思いますが、案外、環境の良さがあるのかもしれませんね。
    そして、何よりも、お母さんの治療への頑張りがあったからこその報告だと思います。
    ホースセラピーがどのようなものかは分かりませんが、眼云々に関わらず、お子さんにとっても、きっと思い出に残りそうな体験だと思います。
    本当に良かったです。
    矯正視力が1,0出るまで、あともう少し。
    視力が出だしたら、今度は、+4,50の遠視度数が少しずつでも緩やかになってくると思います。
    眼鏡とのお付き合いはまだまだありますが、頑張って下さい。