頚性のめまい?

レス5
(トピ主0

男性から発信するトピ

プーさん

頚性のまめいを検索していたらこのHPにたどり着きました。 3ヶ月前から
車をバックさせようと左後ろを振り向いたら ジーンという感じで クラクラッとするめまいが10秒ほど起き、それ以来左側に首を回すたびに同じ症状に悩まされています。(右側を振り向いてもおきません。) 頭部のMRI検査では特に血管の以上はなく、年相応(66歳)の微小脳梗塞がみられるが、上肢のしびれや痛みはないため、対症療法としてめまいの薬(メリスロン)や、脳の血流をよくする薬を処方され飲んでいますが、 あまり効果がありません。 耳鼻科での検査では三半器官からくるめまいではないといわれました。 15年ほど前に頚椎に老化が見られ、第6頚椎の第7頚椎の間が狭くなって神経根を圧迫しており右腕にしびれや肩の疼痛が生じたことがあります。 整形外科を受診しレントゲン写真では第一頚椎の周囲がもやもやと写っており、再度MRIで調べないと治療できないといわれ、現在MRI検査待ちです。 仕事で毎日7時間ほどパソコンを使用しており、職場に来る整体の先生にはいつも首と肩がすごくはっているといわれています。 同じような症状を経験され治療されたかたの情報をいただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受診も治療もしていませんが

振り向いたり、頭位を急に変えた時に、グラッと景色が傾いたり自分が回転しかけているようなめまいなら、たまにあります。

が、わたしは受診をしていません。
    というのも、精神的な病を発症して完治をした知人(精神的な原因からくる症状に色々詳しい人)に言わせると、その症状はストレスがかなり大きい時になるよ〜と言われ納得したからです。

最初になった20代半ばから30代後半の現在でもたまになりますが、今わたしはストレスが相当たまっているのかー、と思って気にしないようにしています。

わたしの場合は一度も受診していないので本当は安心しちゃいけないのかもしれませんが、他に症状もないし今のところは楽観しています。

トピ主さんこそ器質的な異常がないのならば、気にしないのが良いのではないでしょうか。

• ストレス性の難聴になってから

めまいで倒れ事あります。左耳が聴こえにくいのを2週間ほどほっていたら、ある朝立てなくなりました。
    半年ほど通院し、薬を飲みましたが、めまいの発作は起きなくなったものの、それから三半規管が弱いです。
    ブランコに乗れない、エスカレーターやエレベーターでふらつく、動いてる物を眺めていると視点が定まらない。
    また気圧の関係か、風の強い日や雨の前には浮揚感があります。

左耳を下にして寝ると落ち着きますが、右耳を下にするとクラーッとめまいというか体が回る感覚になります。
    CTやMRIも撮りましたが、異常ありませんでした。
    いろいろ調べたら、リンパ液がたまったり、耳内や頭の血流によりめまいを感じることもあるそうです。
    めまい持ちの方の大半が、病気としては「異常なし」らしいです。

• 頸椎性のめまいを体験しました

プーさんこんにちは。
    私も4年前、突然のめまいに襲われ、メチコバールやメリスロンを服用していました。しかしプーさんと同じように、症状は改善されませんでした。

当初は突発性難聴を疑われ、その後メニエール病の疑いと言われ、結局転院先の病院で頸椎の歪みから来るひどい貧血だと診断されました。

第4から第6までが歪んでいて、脳に血流が行きづらくなっていたようです。

今は、漢方薬の服用だけで症状は出なくなりました。

セカンドオピニオンで、めまい外来のある病院を訪れてみるのも良いと思います。

原因が早くわかるといいですね。

くれぐれもお大事になさってください。

• 頚性のめまい?

私も先ほど同様のめまいが起きたので検索していてこのHPにたどり着きました。私もこの方と同様毎日のようにパソコンに向かい何時間か仕事をしている64歳の女性です。私も全く同じで以前頚椎ヘルニアと言われました。ある治療をして、今はほとんどこちらの症状はでていないのですが、時々健康骨のあたりがこり、張りがでてつらい時があるので私の場合と近いものがあるように思いました。別に頭痛とかなく、私はこの症状は2・3回目です。コレステロール値が高いですがこれも関係あるのかなー?とも思っています。先日60肩?にもなったのでこれも関係あるのでしょうか?
    そのうち病院にいかねばと考えています。

• 同じですね

わたしも首を痛め
    整形にいったところ 首のよがみはあるものの
    もうひとつ 首上部にもやもやが
    脳神経外科でのMRI待ちです。
    待つ時間が長いです(10日間)
    目まいもありますが 頭痛 首肩痛もあります。
    結果がわかるといいですね。
    待つ間は具合は悪いし本当にいやですね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧