• ホーム
  • ひと
  • 疎遠にされたとき、どうするのがベスト?

疎遠にされたとき、どうするのがベスト?

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

星乃

小町ファンです。

小町では疎遠にしました/疎遠にすべきという言葉がよく出てきます。私も疎遠にしたり/されたことが何度かあります。
疎遠にされた場合、理由がなんとなくわかる場合もありますが、分からない場合もあります。

そこで質問なのですが、疎遠にした側の人は、相手にどうしてほしいのでしょうか?
理由を尋ねて誠心誠意謝罪した方がいいのか?それとも、そのまま相手の疎遠という判断を受け入れたほうがいいのでしょうか?

今までの人生を思いはせるに、私は人に迷惑をかけることが多かったと思います。是非、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もしなくてよし

もう関わらないで欲しいというのが本音です。疎遠にする他ないと思ったから、そうしてるのですから。

ただ、変に傷付いたりしてないと良いな〜くらいの情はあります。疎遠にしてくれて良かったわ〜と清々してくれてるのがベストですね。

• 今更歩み寄れない

疎遠にする方は、もともと浅い関係を好む方を除き
    いろいろ手を尽くしてみたものの、どーしよーもないから
    疎遠にしちゃったんでしょう。

疎遠にされた方に非があったとして、もし付き合いを再開したところで
    「どーしよーもなかった過去」はインプットされてるから
    いずれは疎遠になっていくかも。

2度疎遠にされるよりはさっさと絶縁したほうがいい。
    2度も疎遠にしたくない。

• 疎遠にされた場合は深く考えないこと

疎遠にされたって、実際のところ、わかるのでしょうか。
    何かあってその後一切連絡がとれなくなった、とかなら
    疎遠にされた、とわかると思います。しかし
    ただ単に連絡を取るべき事柄もなく、年賀状のやりとりも
    元々していなくて、会う機会もなくて、、、というだけの
    場合も少なくないのでは。あるいは仕事が忙しいとか
    家庭が落ち着いていなくて、友人関係にまで
    気を回す時間がなくなっただけとか。

疎遠にされたほうは、本当に疎遠にされているのか
    単に忙しさや距離から連絡をとるきっかけがなくなったのか
    判断つかないのでは。なのでそのまま放っておけばよいと思います。

• 疎遠は疎遠

何もしなくてもいいし、何も求めない、ただそれだけのことです。

「来るもの拒まず、去るもの追わず」という言葉の通りではないでしょうか?

• 何もしてこないで欲しい

わざわざ聞いてきた人が居ましたけど
    答えをはっきり言ったら(はっきり言ってくれなきゃ困ると言われて)
    被害者のような振る舞いでした。

一番はそのままの距離で居てほしいです

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 受け入れて下さい。

疎遠にした側です。
    タイトル通りです。

わざわざ疎遠した理由も言いたくないし、もう顔も
    見たくないから連絡も断っているんです。

大人ならわかるよね?

• そっとしておいて

どうしてほしいも何も、金輪際係わりたくないだけなのでは。

疎遠も種類があって、自然とそうなった場合と意図的にそうした場合があります。
    前者なら連絡を取り合えば、よっぽどのことがないかぎり会うことはできると思います。
    でも後者ならば、相手は関係を絶つことを望んでいるわけですから修復はムリかと。

そもそも謝ってほしいくらい迷惑なことをされたなら、何らかのアプローチがあったはずです。
    (口で文句を言ったり、こういう所を直して欲しいとお願いされたり…)
    その時行動を起こさなかったから、「言っても分かってくれないなら、もう仲良くするのは無理…」と思われて、疎遠にされてしまったのではないでしょうか。

ですので、結局は相手の希望通り関係を絶って、そっとしておくのが一番かと。

• 疎遠にすると言う事は

関わりたくない、と言う意思表示。

疎遠にされたら、こちらから何かアクションをすることは控えてそっとしておくのが良いと思います。

誠心誠意謝罪、とありますが、疎遠になる時点でそうとうその方とは価値観等がずれている場合が多いと思いますので、こちらが考える「誠心誠意」が伝わらない可能性が大きいです。
    むしろ下手にかき混ぜて相手の不快感を増幅させてしまうかも。

• 意図的なものなのかどうか・・

疎遠と言っても、私の場合、決定的に何か嫌なことがあったから意図的に疎遠にするということは、ほとんどないです。
    なんとなく話が合わないと感じるようになって、だんだん誘いを断るようになったり、私から連絡しなくなったりすることはありましたが・・
    思い当たるような理由がないなら、単に話が合わなくなったとかそういうこともあると思います。
    何もしなくていいんじゃないかな? 
    思い当たる理由がある場合でも、それはあなたの勘違いのこともあるだろうし、もしそうだったらいきなり謝罪されても困るんじゃないですか?
    思い当たることは、謝罪ではなく、それを自分を振り返るきっかけにして、今後に生かせばいいと思います。
    環境や気持ちの変化によって付き合う友達も変化するものじゃないですか?
    友達関係は永遠じゃないですから。

• 意図的なら

何となく疎遠になってしまった、というケースではなく、
    意図的に疎遠にした場合ですが・・・。

やはりもう係わり合いになるのがごめんだから、そうしたのでしょう。
    謝罪なんていらないから、とにかくもう私の生活の中に入って来ないで!
    ・・・てな感じではないでしょうか。

黙って受け入れましょう。

• よくわからんトピ主だなぁ

疎遠にしたり、されたりって事はどっちの気持ちもわかるんでしょ?
    した側に立ったとき、相手にどうして欲しいって思ってるの?

皆まともに答える気によくなるなぁ(笑)

• 相手の事情がわかるだけに、言えなかったことがあります。

私は疎遠にした側の人間なのですが、
    「理由を言ったら、相手が傷つくことがわかっていて、言えなかった」
    という経験があります。

普段なら決して、そんなひどいことをする・言う相手ではないのですが、
    誰の人生にも嬉しいこと・悲しいことのいずれかで、
    「他人を気遣っていられない、大変な時期」というのはあります。

そういうときに、相手がやってしまった・言ってしまったことは、
    その部分だけを取り上げれば、非常にひどいことかもしれませんが、
    相手も普通の精神状態ではなかったのだ、ということも理解できます。

だからこそ、
    冷静さを取り戻した相手に、理由を告げることができない、
    あえて告げることで、傷つけてしまうのではないか、
    と思い、なにも言ってはいません。

それが正解だったのかは、私自身、今もわからずにいます。

• 出来れば、二度と近付いてこないで欲しい。

私が「疎遠にされた」相手は、友人です。
    ある日突然、メールを止められてしまいました。
    実は、幾つかの物を貸したままなので、
    本当は、それだけでも返して欲しいと思っているのですが、
    急に疎遠にする相手に望むのも無駄かな…と、諦めました。

私が「疎遠にしている」相手は、父方の伯母です。
    親戚で、しかも自覚のない相手なので、
    いつまで経っても、私の周囲に入ってきて鬱陶しいです。

母方の伯母とは仲が良く、
    夫を亡くして独り身なので、「老後は私が看るね」と
    約束までしている関係です。

父方の伯母は、夫はいませんが子ども(私の従姉妹)はいます。
    しかし、誰も傍に居なくて、その理由を考えようともしません。
    私が、母方の伯母を看るのなら、
    「自分の世話も当然看るべき」と思い込んで、
    私の前をウロチョロしてきます。

鬱陶しいこと、この上ありません。

こちらが疎遠にしたい相手には、本当に近寄って貰いたくないです。

• あきらめるしかないですね

取引先でも怒らせたのでしょうか。

そうでない人間関係ならよしましょう。

あなたはもう後追いしてはいけない領域なんです。

疎遠とはそういうものです。

私も少し長く生きているもので自分から離れたり相手が離れていったり・・・