金銭感覚ですれ違い

レス28
(トピ主0

男性から発信するトピ

すれ違い

最近家を買いました。

今までより3万円ほど月々の支払が多くなり、
節約していこうと夫婦間で約束しました。

しかし、妻は今まで十分節約してきたから、
今まで通りで十分と言い始めました。

以前は同じような金銭感覚だったのですが、
だんだんそういう感じでは無くなって来ました。

最近争ったのは、クリスマスツリーの購入でした。
私は100円均一で買ったツリーで良いという考えです。
妻はきちんとしたツリーが欲しいそうで、
100均とかみじみたらしいことはしたくないそうです。

共働きなので、妻の気持ちもわからないでも無いですが、
不況なのでこの先どうなるかわからないので、
家を買った今、さらに節約する必要があると思っています。

ちなみに、家を買って妻は毎月1万円ほど趣味に使っており、
私はほとんど使いません。
使わないと言うか、支払いが増えているのに怖くて使えません。

何か買う時に言い合いになるのですが、
なにか買うときに疑問を呈する事自体が相当嫌だそうで、
出て行けと言われました。

完全に将来に対する金銭計画がずれてきており、
何度話しあっても節約は既にしており、
もうこれ以上惨めな事はしたくないと言います。

家を買う前にそうなら家を買わずに今まで通りの生活をしていればよかったのにと思うのですが後の祭りです。

どうしたら良いでしょうかね・・・。
稼げよって言われるかもしれませんが、
地方なのでなかなか難しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆算

漠然と、とにかく節約しましょう、では、人生のゆとりがなくなって辛いと感じられます。
    では、好きに使っていいかといえば、もちろんそうではありません。

トピ主さんも、まず節約はとにかくいいこと、とにかく節約しないと不安という発想をやめましょう。
    目的はお金を貯めることではなく、心豊かに家族が幸せに暮らすことです。
    貯金や節約もまたその手段の一つに過ぎません。

その上で、奥様と今後の二人の収入の予測、老後に用意しておきたい貯金額、今後予想される支出の増大(教育費など)を計算し、今は年に幾ら、何年後からは年に幾らの貯金が必要かを割り出しましょう。

そして、その必要分を賄うだけの貯金を毎月したら、後はイヤな気分で渋々使うのではなく、豊かに楽しんでお金を使いましょう。
    その時は、何の役に立つんだとか、安物で十分だとか、心を冷えさせることは言わないようにしましょう。
    お金で楽しい時間を得たいのにぶち壊し、それこそ無駄金になってしまいます。
    ついでに、家族の皆で楽しく過ごしたいという気持ち、愛情、期待までぶち壊しかねません。

• 節約も大事だけど大事な事忘れてない?

節約にとらわれて、人間味を忘れていませんか?

今回の話を登山に置き換えてみると。
    トピ主⇒山頂だ!山頂に到着できなきゃ意味がない!弁当?握り飯と水だけあればいいんだ!荷物になるだろ!は?景色を見ながらゆっくり歩く?時間の無駄だ!さっさと昇れ!

山頂に上ったらあれ?
    他の夫婦はゆっくりと景色を楽しみ、談笑したり、途中休憩でお茶や菓子を楽しんで笑い声が絶えないで昇ってくる。

さてトピ主たちより遅いご夫婦達も山頂に来ました。
    彼らはお弁当を広げます
    綺麗なレジャーシートに広げられていく色とりどりのお弁当。
    「おいしそうだね」「ちょっと奮発して頑張っちゃった。」なんて話しながらおいしそうなお弁当を食べる。
    途中で見た景色を話し合い、途中休憩もして元気もあるから持ってきた双眼鏡で景色を見たり、デジカメで記念撮影。

トピ主夫婦は?
    ただ昇る事だけを目指し1番早く山頂に着いたけど疲れきって無言。
    景色も見てこなかった。荷物になるものは一切置いてきて何もない。ご飯もご飯と水だけの味気ない食事をこっそり口にして、夫婦無言で下山する。
    これが人生だったら味気ないね

• 家計状況そんなに悪いのかな?

クリスマスツリー1000円くらいでもそこそこいいやつ買えるのになんんで??
     安いやつ買ったら、ライトの点滅が一定で気持ち悪くなったので今は使ってないです。

それにしても、1000円くらいのクリスマスツリーを買えないほど、切迫してるのですかね?

• 説得や文句ではなく、話し合いを

「毎月の支払いが3万円増えるのだから、どこか他で節約しなきゃ」
    というトピ様のお考えは正しいと思います。しかし一方で、
    「新しい家で初めてのクリスマスなのだから、立派なツリーをかざりたい」
    という奥様の気持ちも理解できます。

漠然とすべての出費にケチをつけられていては、奥様も窮屈に感じ、反発されるでしょう。住宅ローンは長丁場ですから、トピ様も我慢ばかりの節約では続きませんよ。
    新しい家のための家具調度への大きな出費は、季節が一巡すればとりあえず終わります。
    その後は、家計のどの費目のどこをどれだけ節約するのか、もしくは貯金に回していた分を減らしてこれ以上の節約はしないことにするのか、もう一度話し合った方が良いと思います。そうすれば、トピ様の不安も奥様の不満も、解決するのではないでしょうか?

夫婦の金銭感覚は、全く同じである必要は無いと考えます。
    締めるべきところで締めることと、出すべきところで出すこと、一人で両方が上手くできる人は多くありません。
    だからこそ、夫婦である2人が協力することで対処していけるのだと思います。

• 漠然としている

仮に……

家を購入する前は

家賃が10万円
    家購入のため10万円の貯金
    老後資金として10万円の貯金

これが、購入して

住宅ローン13万円
    老後資金として10万円の貯金
    後々の家のメンテ代として3万円の貯金
    4万円の余裕が出来た!

という話なら問題ないのでは?

実情がわからないので
    トピ主が締めすぎなのか
    奥様が楽観的なのか、判断できませんね。

具体的に、今後どのような生活を送り
    いつ頃にいくら必要か話し合っていますか?

漠然と「不安だ。だから貯金&節約をしよう」と
    目的もなく手段の話をされてもつらいですよ。
    手段を講じる前に、目的をしっかりと話し合ってください。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 趣味は心のビタミン剤

2年ほど前に新築戸建てを購入した兼業主婦です。

働く女性の場合、節約にも限界があります。
    奥様は趣味に月一万円ほど使っているようですが
    許容範囲内ではないですか?
    ストレス発散や心のビタミン剤になり
    働く気力に繋がっていくのであれば
    安い方だと思います。

「これ以上惨めな思いは」と
    奥様は語られてます。
    心身共に病んで、通院されて
    医療費になるよりはよいと思います。

ちなみに私達夫婦は忙しく節約しようと思ってないのですが節約生活しています。
    お風呂に一緒に入ったり、
    (早く寝たいので相手が出てくるのをお互いに待てない)

忙しさと結婚7年目のせいでしょうか?
    誕生日なども二人の誕生日の真ん中の日に祝ってしまったりです。クリスマスはチキンとケーキを食べる日で定着してしまいました。今年は忙しいので、お正月にチキンとケーキ食べようと計画中です。(たぶん何かのCMや広告に毒されたようです。)

お金は「使うときは使う」と言った感じで
    メリハリをつけないと節約は続かないです。

ただし、本当に切羽詰まっているのであれば、家計簿を見直す必要があると思います。

• 新居に100均ツリー

それこそ、安物買いの銭失いで勿体ないと思いますけど…。
    数千円のツリーを買って毎年使えば、元がとれますよ。

私は、家具や家電など長期間使い、使用頻度が高い物は
    多少高くても、いい物を買います。
    なので、100均ツリーはあり得ません。

奥様が、雑貨などを買い漁るタイプなら話が変わってきますが、
    そうでないならツリーくらい、好きなものを買わせてあげては?

あと、妻のお小遣い1万円は、妥当な額じゃないですか?
    兼業主婦でしょ?

主様はケチすぎると感じました。
    節約も大事だけど、潤いのない生活を強制するのは、可哀想ですよ。

• 収入次第

収入と予算次第だと思います。今の情報ではどちらが正しいのか分かりません。

• なんのために働き貯めているのか。

世の中、お金を使ってはじめて経験できる楽しいことも美味しいものもいっぱいあります。
    将来不安なことも分かりますが、せっかく生まれてきて縁あって好きな人と一緒に暮らしているのに、お年寄りになったときのことばっかり考えて生きるのってどうなんでしょう。
    若さって絶対戻りませんよ。若い時なりに楽しいことも経験しておいたほうがいいと思います。

• あなたがよっぽどケチくさい

…としか思えない。

普段節約してるなら、ツリーぐらい普通のやつ買ったっていいじゃない?

たまには奮発する姿を見せてあげたら?

• う〜ん。

トピ文からわからなかったのですが奥様の働き分も含めてローン組んだのでしょうか?
    だとしたら奥さんが一万円くらい使っても良いんじゃないですか?
    旦那さんは飲みに行ったり一切しないってことですか?

女性の場合、男性みたいに化粧しなくても外で働けるとかそんなのでないし働くだけで趣味がない人より奥様が趣味(って何でしょうか)にお金を使って人生を楽しくしてるのって良いと思いますよ。

3万円増えたのは家計的に大きいですが人生、何もお金使わずに過ごすのって可哀想かも。
    またクリスマスツリーにしても私の実家で例えたら子供が生まれて両親が買って来れました。5000円くらいだったのものだそうで両親曰くもっと安いもの(勿論もっと高いのも)あるけどずっと使えるものはある程度良い物を買った方が良いと言っていました。
    100均って良いものもあるけど正直安物買いの銭失いになりやすいですよー。
    老後のお金が気になるなら逆算・予想支出など大まかに見てみたらいかがですか?

• 100均のツリーはないなあ(笑)

子供の机に飾るんならありそうですが、リビングに100均ツリー。。。貧乏くさすぎます。

だったら、ないほうがいいのでは?

ツリーなんて2000〜3000円でも買えますしイケアで生木も安く売ってるし。

みすぼらしいのは私も嫌です。

• ツリーが100均だと、使い捨てになりそう

100均は、しょせん100均です。
    5年も10年も使える代物ではありません。
    質、デザイン、気分。これ以上は落とせないというレベルはあると思います。

>しかし、妻は今まで十分節約してきたから、
    >今まで通りで十分と言い始めました。
    一度家計を見直してみては。
    お金は便利ですが、将来のために今の生活を犠牲にまでしなくても良いように思います。

• コタツさんに同意

本当に、人生って楽しんだもの勝ち。お金を使って得られる楽しみや満足も多いです。
    ただ生きているだけ、ただ生活しているだけで充分なトピ主さんと、生活にちょっとした潤いが欲しい奥様とは価値観が違います。
    トピ主さんのように強迫観念の強い人は、地方で所得が低いなどに関係なく、どんなにお金を持っていても不安なのではないですか。お金に振り回される人生を送って何が楽しいのか。

長生きできるかもわからない。長生きできたとしても健康で健脚でいられるかはわからない。人生のちょっとした楽しみを捨ててまで得られるものって何?
    感動のない無味乾燥な人生で自分もだんだん何も感じない人になっていくよ。
    お金使うばかりが楽しさを手に入れられるわけではないけど、お金を使って初めてわかる世界もある。

• 何のためにツリーを買おうとしたのか。

部屋を飾るため、暮らしに彩を添えて豊かに楽しく生活するため、
    じゃないですか。

奥様は
    >100均とかみじみたらしいことはしたくないそうです。

なのですから、買っても意味がないです。

見るたびに惨めたらしく情けなくなるのでは、部屋の彩になりません。

トピ主家では毎月貯蓄もできず赤字になるのですか?
    それでしたら、奥様を説得して節約の必要があります。

でも、ある程度貯蓄ができて赤字にならないのでしたら、トピ主さんが考えを改めて
    日々の生活を楽しみましょう。

• 嫁にまかせる

家を新しく持っても離婚する夫婦はかなりいるんですよ。
    嫁に捨てられたくなかったら、嫁の好きにさせたほうが無難です。
    共稼ぎで節約してきた嫁ですから、強いと思います。
    嫌われたらおしまいですよ。
    ちまちました心配はやめて、家を買って住むところがあるんだし、どーんと構えてください。
    お金なんて、夫婦仲良くできればなんとかなります。
    夫婦仲が悪いと無駄遣いが増えますよ。
    あなたの言動しだいです。

• ケンカの原因がよくわからん

トピ文からだと、何が言いたいのかよくわかりませんでした。

単純に、これから必要になる3万円をどうやって節約するのか、話し合ったら良いのではないですか?

でも、話し合ったのですよね…。
    じゃ、クリスマスツリーが100均で良いか?というご質問ですか?

奥さんの小遣いが、多すぎるというお悩みでしょうか?

やっぱり、良くわからないけど、二人で家計簿つけてみたらどうですかね?

• 奥様に同感です。

せっかくマイホームを手に入れたのなら、自分の気に入ったもの、
    愛着の持てるもので部屋を飾りたいです。
    その方が、大事に何年も使いますし、それが、生活の豊かさをうむと思います。

念願のマイホームに100均のツリーなんて・・悲しすぎる。
    100均のツリー、ほんと、惨め過ぎて要らないです。

何も買わない事が良い事ではなくて、心を豊かにするもの、生活に潤いを産むものに
    少しくらいお金をかけてもよいと思います。

• 漫然とした節約心はだたのケチ

人生は平均寿命年齢がゴールのサバイバルゲームではありません。
    この世に命を受けたのなら「よく生きる」という最大の課題が与えられます。
    最期に2億円の財産を残した者のみが勝者でしょうか?
    その財産のために生まれ、出会い、結ばれ、約束したのでしょうか?

主さんと奥さんが双方納得できる毎月の貯蓄額を設定し、余裕が出た分の
    お金の使い道にはついては一切干渉しない、お互いに。ましてや奥さん稼いでいるし。
    そうすると節約に目標が出来、成功に報酬も得られ、努力の結果が目に見えてきます。

家を買い、玄関には100均のクリスマス・ツリー!?
    「すれ違いさん家、相当無理して家を買われたのかしら?」と噂のネタです。
    変に見栄を張るのではなく、それなりの調度品は必要でしょう。

地方だから稼ぐのも難しい?始めから諦めていませんか?男の甲斐性はいずこへ?
    今こそ主さんの男の見せ所です!

• 稼ぐよりも大切なこと。

>もうこれ以上惨めな事はしたくないと言います。

ここまで言わせるような節約を強いていたんですね・・・
    100均のツリーで間に合わせるような精神で、
    自宅の購入は早かったのでは?
    また、月々の支払いが3万円も増えるのは、
    家計にも返済計画にも無理がうかがえます。

極端な節約が必要と考えるなら、根拠を示すべきでしょう。
    漠然とした不安のために、現在の生活の潤いを否定するのは、
    「価値観の不一致」と離婚を考えられても仕方ありません。

• 達成可能な目標をつくる

奥様も度重なる節約でご苦労されていると思うのです。

でも将来不安を理由にして増えない収入のもと、がむしゃらに節約するのは限界があります。
    不況に加え社会保障の問題に、30何年という長期の重い支払い・・

おばあちゃんになるまで今のきつい暮らしを続けることを考えると
    ゲンナリすることこの上無いでしょう。
    「年に一度のクリスマスくらい世間並みに楽しみたい!」
    って気持ちは責められませんよ。

月に、あるいは年間でいくら節約するか目標を決めてはどうでしょうか。
    あるいはツリーを買うためにお金をためるなど金額が決まったゴールを設定するとか。

どこかで目標を達成した満足感がないと息抜きのタイミングがなく力尽きるか大爆発がオチです。
    人間は多少の休みがあるから頑張れるものです。

それでもどうにもならなかったら、
    最終手段でローンを借り換えするべきです。金利や手数料を払いたくないお気持ちは分りますが。
    今のギスギスした状態を何歳まで何年続けるのかよく考えてみましょうよ。

• 分かります!

私夫と 金銭感覚が合わないです
    給料少なくてもいいのですが 
    少ないなら 少ないなりの支出をしないから腹立ちます
    支出が増えたのに 趣味に1万なんて有り得ないですよね
    いくら今まで節約してたからって 1万は多い!
    節約の約束してるのに その態度は酷いですね
    浮気してるのかも?気前のいい男と・・・
    お子さんがいないなら離婚してはどうですか?
    金銭感覚の違いは本当に辛いですよ

• 男女の相違

男から見たらクリスマスツリ−なんてどうでもいいものです。しかし女の感性では非常に重要なものなのです。

ですから女の感性で判断して重要なものを、ご主人から節約しようと言われると腹が立つのでしょう。

もう少し上手く操るように工夫して下さい。

• 奥さんがアウト

クリスマスツリーはあくまで氷山の一角で、ローンを背負った自覚のない方がこのような浪費を繰り返すのです。
    ローンの名義人や連帯保証人や連帯債務者にはなりたがらないのに、家を購入した果実だけを貪ろうとする奥様方が多すぎます。本来なら夫婦共同でやっていき少しでも夫の負担を軽くする必要があるのに、それを放棄していますね。ドワッパかけても良い事例だと思います。

• 数字がないので何ともいえない

トピ主さんが倹約しすぎなのか、奥様がゆるすぎるのか、データがないことには判断できません。

プロのFPとかに、相談されてみたらいかがですか?
    数字をすべてだしての、第三者の意見なら、奥様も納得されるのでは?

一般的には、住宅ローンが組めたということはそんなに無理のない返済計画なのだと思います。

しかし、共稼ぎなのに、月1万円の趣味の出費も削れって、私だったらそんな夫こそいらないかも。。

• 不安感の差

ずれたのは金銭感覚ではなく将来に対する不安感ではないでしょうか?

個人的には、不況でどうなるかわからないというのなら節約を増やしたところでたかが知れていると思うので、やるべきなのは節約ではなくいつでも次の職を探せる準備だと思います。

• もう諦めて一緒に無駄使いしてます。

我が家は主様の家と真逆です。
    主人が浪費家です。と言っても本人は浪費している気持ちはみじんもありません。
    まさに金銭感覚の違いです。
    これは、ひとえに育ちが原因だとしか言いようがありません。
    結婚後何度も話してわかってもらおうとしました。でも無理でした。

収入分が全て生活費に消えていたとしたら、カード使います。でも主人の稼ぎで支払うわけで…自転車操業おおいに結構!っていう人です。
    私のほうはお金なければ家にある食材でお茶漬けですまして一食浮かせたいのですが、そんなみじめな状況を嫌います。

今では歳を重ね十分な収入がある身分になりましたが、数百万入ったら少しずつ目減りして…いつの間にか無くなります。
    つまらない事で垂れ流して使ってしまうんです。外車、靴、服、外食etc…

義母が泣きつけばこっそりお金を渡す人です。それで自分の事を好きでいて欲しいと考える痛い性格の親なのです。

今では、私も一緒に散在する事にしました。もう人生一度きりですから、行き当たりばったりでいいや…

• ライフプランをたてましょう。

価値観・金銭感覚って漠然をした中ではなかなかあわなくなりますよ。

一度将来のライフプランをFPの方にでも相談するか、夫婦二人で
    考えてたてましょう。

あなたの将来の不安もこれで少しは落ち着くと思いますよ。

誰もが将来の不安は持っているものです。
    ただ漠然と不安では毎日楽しいですか?

せっかく新居を建てたのに気持ちがそれではもったいないですよ。