うつ病のかた、教えてください

レス14
(トピ主3

心や体の悩み

おやじ

31歳男です。

妻が仕事のストレスから体調を崩し、「軽度のうつ」と診断されました。
投薬後、徐々に調子が良くなり、今は普通に会社へ行っています。

しかし、調子が良いといえども薬のおかげであり、根本から良くならなければならないと思い、栄養や休養を取ることについて私なりに出来ることを協力しています。

問題は当の本人です。
酒・たばこをやめません。
(うつには酒・たばこが悪いと聞きました。)
仕事の付き合いで飲み会があるのはしょうがないと思いますが、自分の体より付き合いを優先している感じです。

しかし、楽しい飲み会を過ごすことで仕事のストレスが軽減できているのか、、、少しの喫煙で楽になっているのか、、、
私が「やめろ」と意見することが逆にストレスになるのか、、、わかりません。

うつを患っているのに、(あまり多くはない量の)酒・たばこと付き合っている方っているのでしょうか?ご意見いただければありがたいです。

ちなみに私はたばこ・酒は嫌いです。
子供はいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知人の話ですが

長い間喫煙をしてきた50代の男性。禁煙したら鬱になりました。禁煙して鬱になる人も結構いるらしいです。今安定しているのでしたらそっとしておいたほうがよいように思います。責任を課すのが一番悪いみたいです。

• 精神科病棟に入院したとき

うつ病で入院していたとき、タバコは自由に吸えました。

私は吸わないけど周囲を見ていたら。

気になるなら主治医に尋ねてみればよいのでは。

• 私も軽度うつです。

抗うつ薬を飲んで6年目。
    休職も経験し、やっと減薬が始まりました。

きっと奥様は、なるべく今までと同じ生活をしたい
    と思っているのではないでしょうか。
    何せ、数値で計れない病気なので
    自分でもよくわからないのが本音です。
    でも、1ヶ月単位くらいでみていくと
    自分自身はわかるようになります。

「酒と煙草はうつにはよくない」というのは
    私にはよくわかりません。聞いたことがありません。
    油脂や糖類を摂りすぎると健康に悪い
    というレベルのことに思われます。

むしろ「できることはやり、できないことはしない」
    のが大事だと思います。
    そして、その判断は静かに本人がする。

私も運動したり出歩いたりしてみましたが
    駄目だと思ってやめました。
    料理を作り、掃除はやらず
    テレビを見て、本は読まず
    好きなものを食べ、お酒は家飲み
    好きなだけ寝ているうちに
    時間が過ぎて回復しました。

主様がいろいろ言うと
    本人が静かに判断できなくなって
    かえってこじれてしまいます。
    アドバイスは主治医のみ
    混乱させないことが大切です。
    休息が大切なのですが
    何が休息になるのかは
    本人しかわかりません。

• ありがとうございます。

ken様

ありがとうございます。
    そのような事もあるのですね。
    しばらく様子を見てみようと思います。

• 職場での振る舞いを変えたくないのでは?

飲んでいる薬によっては、寝酒はダメとか有るみたいですが。
    働いている以上、付き合いを優先させてしまう=飲み会に行くのは、仕方ないのでは?
    同僚達から「鬱病なんだから来るな」と言われたら、その方が悪化しそうでしょう?
    だから、職場で奥さまは、今まで通り振る舞っているのだと思います。
    その延長線上に煙草も有るのでは?
    喫煙所仲間とか、喫煙所トークとか、有りますからね。

私の親友は、煙草だけは止められないと言ってました。
    お酒は、薬と一緒に飲むと悪酔いするので、止めたみたいですけれど。

何にせよ、奥さまの主治医とお話しされた方が良いのではないですか?
    主治医の治療方針が、最優先ですから。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • どうか御理解を

私も鬱です(女)。当初、軽度だったのですが一度重度になり、今も中度から軽度で波があります。仕事はしています。
    カウンセラーさんから「お酒はよくない」とは言われていますが、お酒がやめられません。私にとってはストレス解消だし、お酒が好きなので。
    ただ、健康のために控えることができたら良いな、とは思っています。その思いを受け止めて貰った上で、カウンセラーさんは「なるべく控えることができたら良いですね」と時々、言ってくれます。難病にかかったために軽度の鬱を患った友人がいますが、禁煙できませんでした。病院からは、やはり「禁煙がストレスになるならやめなくていい」とのことだったそうです。
    飲み会・付き合いに行くことで「今、自分は普通に生きている」と実感できる場合があると思います。私は、そうでした。重度だと、飲み会など行けません。すると「普通でない自分」を職場に晒しているような気がして情けなく、罪悪感に苛まれました。
    奥様は軽度で回復しつつある御様子、羨ましいです。自分なりのペースで回復しようとする奥様を、どうか見守ってあげてください。

• 現実と善悪は別

酒、タバコがうつ状態に良いか悪いかと問われれば、重大問題ではありませんが、悪いでしょう。特に酒は飲んでいる薬と競合するので問題があります。

しかしながら、うつ状態に酒、タバコはつき物と感じます。精神病院の喫煙率は一般社会より遥かに高い感じですし、うつ状態から逃れるために飲酒する人、そもそも依存的な飲酒が原因でうつ状態になる人等様々です。

りん様のレスにあるように、過度にならなければ好きなように放置することが適切と思います。

• 酒はよろしくないです

たばこもよろしくないですが、飲酒ほど問題が大きいわけではありません。
    飲酒は睡眠の質を悪くします。また、精神科の薬との相性も悪いです。たいていの精神科の先生は禁酒するよう言われるのではないかと思います。
    アルコール依存症の可能性はありませんか?

あと、経験上、酒とたばこを同時にやめるのは非常に難しいので、たばこはそのままで飲酒だけでもやめた方がいいと思います。

• 皆様ありがとうございます

皆様ありがとうございます。

私は酒、たばこに一切の興味がなく併せて関連した知識を全く持っていないので(必要悪としか思えなかった)、皆さんのご意見大変参考になります。
    薄々、私が意見することがストレスになっていないか・・・と思い始めたのですが、やはりそうなる可能性が大ですね。

何にせよ、彼女は大切な存在です。
    焦らず、見守っていくつもりです。

引き続きご意見頂ければ有難いです。

• 勝手な推測ですが

問題の本質は奥様のうつでしょうか?
    奥様のためだけでなく、自分のためにも、やめてほしいのでは?
    奥様は酒・タバコを嗜むが、あなたは嫌い。
    だから、タバコを止めて欲しい。それをあなたは上手く説得できない。
    故に、あなたは悩んでいる。

奥様のためだけならば、酒・タバコについてはここで聞くよりも主治医の指示に従うのがよろしいでしょう。それで問題は解決です。
    あなたは時間が解決してくれるのを待って、ただ見守っていればいいのです。
    あなた自身、うつについては無知なのですから、奥様への意見(アドバイス)は時には間違っている可能性もあります。控えたほうがよろしいでしょう。

>根本から良くならなければならないと思い
    うつ病は、心の風邪のようなものです。
    いったん風邪を治しても、数ヶ月後にまた引く可能性はありますよね。
    根本から良くなれというのは一生風邪を引かないようにしろというほど無茶な注文です。
    また風邪を引いたらまた治せばいいやという気持ちで構えていたほうがよろしいかと思います。

• 一度一緒に受診されては?

わたしも、しばらく心療内科へ通いました。3年ぐらいです。

旦那さんにもついてきてもらい、一緒に診察を受けたこともあります。家での過ごし方など、話を聞いてもらいました。

投薬と飲酒、喫煙の関係はよくないと思います。医師の適切な指導について、確認されたほうがいいと思います。

それと、原因が仕事の場合もありますが、家族の誰かと関係がうまくいかず、うつに移行する場合もあります。トピ主さんと奥さんの関係の問題も、可能性ゼロではありません。

それに症状にもよりますが、本人が治そうという気持ちにならない限り、他の病気と一緒に、うつも回復しないと思います。

心配なら、一度受診に付き添ってみてはどうかなと思います。

• うつです。

自分は、交通事故で頭部外傷後、うつでした。今は薬
    でコントロール。8年目です。
    しかも、医療関係で仕事をしてます。

>うつには酒・たばこが悪いと聞きました
    お酒は、薬との兼ね合いがあり、効果が倍量して良く
    ないと感じます。

ダメとか辞めろとか、否定的な事は本人に負荷がかか
    り、良くないと思います。

内服効果が出てきているようなので、そのまま、自由
    に過ごされるのがベストと思います。

うつ病にまつわる、色々な説が出てます。「食べ物で
    治すとか、禅で治すとか」全て、臨床も実験もない、
    何も根拠の無い治療です。
    今、内服されている薬はわかりませんが、抗うつ剤は
    実験、臨床された優れた薬であるはずです。

• 喫煙は、良くないのだ

喫煙が原因で鬱になる 煙が血管を縮めていき 息もしずらく身体がしびれてくる 脳を酸素は行かなくなる良くないことばかりだ 私は来年1月から禁煙して 仕事に行きます 投薬をなさってるなら酒は、薬を強くするから 止めた方が身体に良いと思います お身体大事に

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。

>喫煙所仲間とか、喫煙所トークとか、有りますからね。

>飲み会・付き合いに行くことで「今、自分は普通に生きている」と実感できる場合があると思います。

彼女も、付き合いに参加するようになってからみるみる良くなっています。ストレス解消ができているのでしょう。

>心配なら、一度受診に付き添ってみてはどうかなと思います。

次回受診時は付き添おうと思っています。

>また風邪を引いたらまた治せばいいやという気持ちで構えていたほうがよろしいかと思います。

こう言っては何ですが、こちらのお言葉を頂き気が軽くなりました。今までは、またもしうつ病がひどくなったら…と構えておりました。

>お酒は、薬との兼ね合いがあり、効果が倍量して良く
    ないと感じます。

このご意見を多々見聞します。本人もわかっていて、多めの酒を飲んだ夜は薬を飲むのをやめているようです。それで回復してきていますので、酒・たばこは非常に気になるところですが…見守っていきたいと思います。

引き続きご意見頂ければ有難いです。