• ホーム
  • 話題
  • 賃貸トラブル。通常使用で浴槽が故障、借主負担?

賃貸トラブル。通常使用で浴槽が故障、借主負担?

レス30
(トピ主4
お気に入り56

生活・身近な話題

困ってます

レス

レス数30

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 皆様ありがとうございます。トピ主です。

    皆様、たくさんのレスをありがとうございます。
    やはり一般的には、7割負担は不当なのですね。

    賃貸契約書を引っぱり出して、確認しました。
    修繕の項目で「甲(家主)は建物の躯体および共用部、住宅設備の維持保全に必要な修繕を行う義務を負う。(中略)但し、次に揚げる修繕について、甲(家主)はその責を負わない」というところに「浴槽の取替え」がありました。
    ほかには畳、障子紙、ふすま紙、電球・蛍光灯、壁、床、天井、パッキン、排水のつまりなどが書いてあります。
    これはつまり電球が切れたら入居者が電球を買う、と同じに浴槽も壊れたら入居者が取替えるってことでしょうか?

    また、保険の件を教えてくださった方ありがとうございます。
    加入している保険には偶然な事故に対する補償が付いているようです。保険会社に直接連絡して確認してみます。

    契約の内容には驚きましたが、気づかなかった私たちにも責任があります。もし保険で全部補償できるのであれば、2週間も家主と交渉中といい動かなかった管理会社に疑問です。
    見積もりには唐突に「5千円値下げ致しました」とあり、内訳書には記載なし。でたらめな印象が更に強くなりました。

    ユーザーID:9526101341

  • トピ主です、取り急ぎ進捗報告。

    皆様のコメント、非常に心強いです。ありがとうございます。
    管理会社と連絡が取れました。

    ・現在の浴槽の使用年数は?(新築後、浴槽の交換をしているのか?)
    ・経年劣化を家主が認めない場合は、偶然の事故として保険が適用できるか保険会社に尋ねている。
    と伝えました。

    管理会社の工事担当者の回答は
    ・浴槽の交換は資料を見てみないとわからないので、調べて連絡する。
    ・破損状態から、入居者に過失があると考えたので7割負担とした。保険会社とのやり取りは入居者がやってくれ。
    ・どちらにしても浴槽交換は必須なので年内工事ができる様手配するつもり。
    とのことでした。

    今後は保険会社に相談し、
    ・新築後浴槽入れ替えなし=経年劣化=家主全負担を主張。
    ・新築後浴槽入れ替えあり=「偶然の事故」が適用できるか。工事手配一旦ストップ。
    と考えています。

    保険会社が浴槽の使用年数や割れ方から、経年劣化か事故か判断してくれると楽なのですが・・・。

    余談ですが、今年生まれた赤ちゃんが居るので卒業したベビーバスを引っぱり出して凌いでいます。隣駅に入浴施設がありますが、おむつ児OKの家族風呂の予約は年内満杯でした。

    ユーザーID:9526101341

  • トピ主です

    保険会社と連絡が取れました。
    経年劣化は補償外だが、経年劣化が認められ無い場合は偶然の事故でも入居者に責任のある事故でも補償対象とのことでした。

    割れた時の状況を詳しく説明します。
    浴槽が割れたとき、その少し前から私は子どもの入浴後のケアの後片付けのためちょうど洗面所にいました。
    静かだった浴室から、突然主人の「えっ!」と大きな声がして、一拍置いてザーっとお湯が流れる音がしました。
    何事かと思い浴室を覗いたら、背中があたる部分の浴槽に上から下まで亀裂が入り、隙間が1センチほど空いてお湯が流れ出していました。
    お湯は普通に栓を抜いたときのように排水溝に勢いよく流れていました。

    主人が浴槽に飛び込んだり思い切り蹴ったり物を落としたりすれば、それなりに音がするでしょうからそれは無いと思います。
    階下の真下の部屋は集合郵便受けを見る限り、秋ごろから12/23頃まで空室になっており、水漏れがあったかどうかはわかりません。真下以外の階下から水漏れの苦情があったなども聞いていません。

    突然こんなことが起こり驚きましたが、通常生活をしていただけという証明ができるのは身内のみなので難しいです。

    ユーザーID:9526101341

  • トピ主です。

    すみません、書き忘れていました。
    管理会社は割れたと連絡した翌日の夕方、状況確認に来ました。
    修理用の工具類を持ってきていたのですが、割れ方を確認すると写真を何枚か撮って帰りました。
    その時の担当者は、入浴中に突然割れたと言ったら「たぶんオーナーさん負担になると思います」と言っていました。
    とても若い方だったので、帰社したら上司に「普通に使っててこんな割れ方するわけ無いだろう」と言われたのだと思います。
    言質は取ってあると騒いだりはしていません。

    また入居時から今回割れた箇所の上の壁のタイルに横に薄くヒビが入っており、そのヒビが入居時よりもはっきりしていること、ヒビのところからタイルの一部が剥落しそうになっているところも写真に撮ってもらいました。
    今回の補修で話し合っているは浴槽のみで、壁の補修については話題に上がっていません。

    それにしても年内工事を手配すると言っておきながら、連絡が無いので帰省の予定も明確に立てられず困っています。

    ユーザーID:9526101341

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧