• ホーム
  • 学ぶ
  • 英語が全く出来なくても海外で生活出来ますか!?

英語が全く出来なくても海外で生活出来ますか!?

レス81
(トピ主4
お気に入り74

趣味・教育・教養

まり

主人が来年2月から2年間海外へ出張になる事が決まりました。
私も息子も一緒に付いていくつもりです。
ですが私は本当に英語が出来ません。
学生時代は数学と国語、物理は得意でしたが
英語はいつも赤点ギリギリで単語をテスト前に一夜漬けしていたレベルでした。
30代を過ぎた今では簡単な文法も単語も全くわかりません。
慌てて日常の英単語帳を買って必死で暗記していますが
もうどうやって覚えたらいいのかすらわかりません…。
息子が幼稚園に行っている日中に英会話と自動車学校(免許は持っていませんがずっと運転していませんでした)に通う予定ですが、
今から不安で不安で仕方ありません。
全く英語が出来なかった人でも、なんとか生活出来る様になった人はいますか?
本当に中学生より酷いレベルなんです…。

ユーザーID:9407920434

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数81

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • チャレンジャーですね

    英語圏でご主人が2年間駐在されるってことですか?
    2年間「出張」ってのはないでしょうから、そう仮定させていただきますね。

    で。
    まったく英語ができないのに海外で運転免許を取得って・・・無謀じゃないですか?
    買い物して、ご飯食べて、テレビ見たりネットして過ごすなどの「生存すること」は英語ができなくても問題ないでしょうけど。
    幼稚園の送り迎え、命がけですね・・・。
    アドバイスはなんにもできないですが、必死さがあれば乗り越えられるんじゃないでしょうか。多分。
    人間やる気になれば多少の困難は乗り越えられますから。
    がんばってください。

    ユーザーID:5954042911

  • できなくはないですが・・・

    他の駐在の奥様達に、迷惑をかけないようにしましょうね。

    以前、いましたよ。
    「英語が分からないから電話して」「これ訳して」「通訳に来て」って。

    駐在奥様に嫌われた後は、留学生にお金を払って通訳を頼んでいたそうです。

    ユーザーID:3978735809

  • 英語以前の問題では?

    免許は持っているけどペーパーだったということでしょうか?それとも無免許で運転してたけど今は運転してない?

    もし前者ならば、1年間は国際免許が日本でとれるはずですし、日本の免許は大抵の国で同等の免許に書き換えることができます。こういった事はネットで調べるか、地元の警察署に行けばすぐにわかる事ですよね?

    私はイギリスに来て15年になりますが、来た当初は全く喋れませんでしたよ。でも1日目で「兎に角Thank youとPleaseをちゃんと言えれば皆親切にしてくれるものだ」と理解し、その後はThank youとPleaseの間にポロポロと単語を入れていく練習をし、単語がフレーズになり云々。で今は普通に地元のオフィスでビジネス英語使いながら働いてます。

    要はどこまで好奇心と向上心を持てるかではないでしょうか。英文科を出た人でもシェークスピアは読めても対話が全くできない人なども居ますし、人それぞれです。ただ、経験から自分で問題解決してみようとせず、何でも人に聞くトピ主さんタイプの方はこちらでは生き残れず、孤独と疎外感から皆さん帰りましたよ。

    ユーザーID:9551415192

  • 覚悟が必要

    相当な覚悟が必要だと思います。なぜか英語圏にいる日本人って、新人駐在に「一緒にしないで」的な冷たさがありますし。近所に日本人がいても、アテにしないほうがいいです。

    私も英語が苦手な状態で子供たちと夫の駐在に付いて英語圏に行きました。
    主さん同様、車の運転も苦手でした。

    苦労しましたよ。日本と違って、買い物行っても何処行っても、話しかけてきますからね〜「どこの国の人?」とか「いい天気だね」とかちょっとしたことでも。
    ただでさえ、パニックで単語出てこないのに、発音が悪くて聞き返されたり、露骨にイヤな顔して天を仰ぎみられたり(笑)英語できないのに、なんで来たの?とか、ふつ〜に聞かれます。
    運転しないと、何も食べられない・子供は学校行けない・・・。子供達は「親は完ぺきじゃない」ことを目の当たりにし、完全に価値観変わったと思います。

    でも・・・プライド捨てて開き直って努力し続けることによって、着実に成長します。とりあえず、その覚悟があるか、、、ということ。白髪、増えますよ(笑)今は非英語圏です。開き直るしか、生きれない環境です(笑)

    ユーザーID:3920803046

  • 英語に関しては全く問題なし

    私はちょうど2年前に外国に駐在で住み始めました。
    当時、英会話は全くできませんでしたが、
    必死に勉強し、現在は上級者の仲間入りをしています。
    単語を覚えるよりも、必要なフレーズを片っ端から覚えていくことをお勧めします。

    運転のほうは・・・。
    外国で自動車学校に通う前に、日本で練習したらいかがですか?
    日本で運転ができれば外国の道はもっと広いし、運転しやすいと思いますよ。

    ユーザーID:0550829875

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • 英会話と自動車学校は渡航前にってことですよね?

    2月までの間に、日本で英会話学校と、自動車学校でペーパードライバー講習を受ける、って意味かと思ったのですが…。

    旦那様も忙しいとは思いますが、誰か車の運転教えてくれる人がいれば、日本に居るうちに、練習にとことん付き合ってもらうとか。私の母もペーパーだったけど、運転の必要があり、父が帰宅後、パジャマを着せた子供達と布団を後部座席に乗せて、近くの墓地兼公園で、毎夜運転の練習してましたよ。実家のお父さんやご兄弟、お友達なんか、頼める人がいたらとことん頼みましょう〜。

    とりあえず、英語は引き続き現地でも、お子さんがプレスクールに行ってらっしゃる間に英会話学校に通い続ける+テューターつけてもらったりすればいいんじゃないですかね?

    お子さんの学校や、荷造りなど、準備も大変と思いますが、とりあえず運転だけは日本で出来る限りやってみて、例えばアメリカなんかは交通ルールも通行側も違うし、2年なら現地の免許取得も必要になるでしょうから、現地でも頑張って練習して、何とかなるかというより、するしかない!ということで、頑張って下さい。

    ユーザーID:2980547470

  • トピ主です。訂正と追加

    書き間違いがありました。
    免許を持っていないと書いてしまいましたが、
    日本の免許は持っています。ですがペーパードライバーなので、国内の教習所で再度練習する予定です。
    国際免許を取得し、1年以内に海外の教習所で再度国際免許を取得する予定でいます。

    主人は2年〜3年間、海外の会社に出向になります。
    息子を現地の幼稚園に、私も英会話の勉強に通ったりしたいです。
    あとは買い物や病院とかに車はいると思ったので…。
    まだ決まったばかりでどの距離にどんな学校があるのかもまだわかりません。
    とにかく一番の不安は、学生時代でも苦手だった英語を、30過ぎた自分がなんとか習得出来るのだろうか…という事ばかりです。

    ユーザーID:9407920434

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 「全くできない」ことはありえない

    トピ文からはわからないのですが、英語圏なのでしょうか?
    もし英語圏でないなら、生活は結局現地語がメインになりますから、
    他の未経験の外国人と同じスタートです。
    英語力を気にすることはありません。

    もし英語圏なら、他の外国語と違って学校で学んだ経験があるのだから、
    得意不得意はあっても、未経験の外国語と違って「全くできない」ということはありえません。
    もちろん、実地に使った経験がなければ最初は自信が持てないでしょうけど、
    必要なことから慣れていくしかありません。
    生活に最低限必要な言葉に限れば、そんなに高度な英語力は必要ないですよ。

    私はそれなりに海外生活が長いのですが、学校の英語(またはその他外国語)の成績と、
    いわゆる「海外でのサバイバル能力」は必ずしも比例しない例をいくつも見てきました。
    「学校時代苦手だった」ことにこだわらず、身近なことからおぼえていってください。
    海外生活、楽しいこともいろいろありますよ!

    ユーザーID:9446483514

  • 私も日本の学校英語は赤点ギリギリでした

    が、生活できてますよお。

    何タラ形容詞とか、ウンタラ進行形とか、未だに???です。知識がないから「え〜と、こういう時は何タラ形容詞を付けるんだったな」とか考えられないし、頭の中で”正しい”英文を考えてから喋るとかもできないので、コメディタッチのホームドラマとか面白そうなTV番組で少〜しづつ聞き取れた(と自分では思った)単語や言い方とかを、日々の生活場面でオウムのように真似してみる、文法なんか知ったこっちゃ無いし、自分に聞こえたように真似はしてみたけどどこか間違ってて通じないとかしょっちゅうでした。

    でもそれが反って良かったみたいで、1年後には簡単な日常会話くらいは何とかなるようになったばかりでなく、「アナタの英語は発音や話すスピード、言い回しとかが一般的な日本人っぽくなくて分かりやすい。」と複数のネイティブスピーカーにお褒め頂きました。

    日本の学校で教えてる文法なんか分かんなくても、知ってる・覚えた単語だけで簡単な日常会話くらいは何とかなっちゃうから大丈夫ですよお。

    ユーザーID:6150909304

  • 心配ご無用

    最初の6ヶ月は「悶絶期」…すべてに拒絶反応、うぇええってなります。
    この期間は聞いても分からない、答えも満足にできない、言いたいことが言えない←のが当たり前と開き直ってください。

    が、しか〜し!
    人間、生存能力つーのはすごいもんですよ。
    非言語だけでも十分通じますが、喋れないと生き残れない=食べ物も満足に買えないとか、電気水道ガス止められちゃうとか、病院行ってもどこが悪いか言えないなど言語で伝えなきゃ生死に関る…って状況にいると『自然に』身についてきます。

    半年の「悶絶期」を過ぎると耳が自然に開きます。そして大体の意味を捉えられるようになります→海が真っ二つに割れる=日本語と英語が独立し始める時期が来ます。これを「モーゼ期」(笑)と呼びます。それ以降はブロークンでも大体自分の意思は伝えられるようになりますよ。

    いや、むしろブロークンで十分。第一言語じゃないんですから。意外に現地の人間はアクセントとか文法とか間違ってても、それを逆に楽しんで聞いてくれますよん。3年あれば、日常会話に困らない程度までいけます。が、2年とのこと。どーんと構えて楽しんできてください。

    ユーザーID:7170520621

  • 英語が全く出来ないとは謙遜でしょう。

    日本の義務教育の6年間プラス大学4年一応赤点ギリギリでも基礎は出来ているって事?
    後は積極的に現地人(店員、駅員、園の先生 etc.)相手に知ってるだけの英単語で投げやりでブツカリ英語で頑張る事です。
    発音など気にしない事、相手に通じないと聞き返してくれます、文法も日本語とは全く言い順が違いますから考え過ぎると萎縮してしまい無言になります。
    単語を先ず並べたてる事で相手も言わんとしている事の意味を解してくれますよ。

    自動車学校もシグナル、規則、は万国共通に近いであろうからそれらの規則の暗記などホイホイホイですよ。

    自動車学校と言っても全て個人教授と思いますので教官との練習中に英語学校に行くより英語会話上達に繋がると思えますけど。

    日本人の謙遜の美は日本に置いて来る事をお勧め致します。
    それから「恥ずかしい、笑われないかしら」の他人の目を気にし過ぎる日本人感覚もにもブレーキをかけた方が宜しいかと。

    せっかくの2年間、ポジティブにチャレンジそしてチャレンジで悔いの無いように過ごしてみて下さい。

    ユーザーID:6475675988

  • 場所にもよるけどできるんじゃない?

    今時どこへ行ったって日本語オッケーでしょ。
    特に駐在するような土地なら。

    知人がカナダに移住してバンクーバーで暮らしています。
    何度か遊びに行きました。
    ワーホリから移民したクチだから駐在とは違うけど、英語なんか使ってないな、と思いました。レストランでの注文くらいじゃないかな。
    奥さんも日本人。起業して日本人の仲間に囲まれて、日本を相手に商売して、現地での取引先も日系企業。銀行も病院も日本人がいるところ。

    海外で暮らすって、敷居が低くなりましたね。

    ユーザーID:5130201282

  • 大丈夫です

    不安なのもわかるし、不安をあおるレスもあるけど、大丈夫です。

    そんな女性を言葉は悪いけど腐るほど見てきました。年取ったら語学は学習しにくいかもしれませんけど、皆さん英語をしゃべれなくてもちゃんと生活してます。しっかり知り合いを作っている人もいたし、そこまで外国にコンプレックス抱く必要ないです。たいていの英語圏では日本の免許を書き換えたりできますし。日本でしっかり教習を受けてれば、どこでも運転できるスキルは身につきます。

    私も英語圏住んでますが、夫はインド出身でして、そっちの言葉は私はさっぱりです。出産で6ヶ月お世話になった時は、インド語の薄っぺらい辞書もっていきました。伝えたい気持ちがあると結構伝わるもんです。

    中国系のオバちゃん達なんかすごいですよ。めちゃくちゃな発音でガンガンしゃべり、相手が理解できないとできないお前が悪いくらいの勢い。

    皆が皆海外に縁をもてるわけではないので、ぜひ楽しんでくださいね。絶対行ってよかったって思えるはずだから。。優秀な旦那さんでラッキーですね♪

    ユーザーID:0097012942

  • 国にもよる?

    私は、行く国にもよるとおもいますが、英語が全くできなければ、ものすごく大変だと思います。

    買い物はできると思いますが、なんといっても、言葉が通じないストレスと、外国の生活に慣れないストレスなど、精神的にきついと思います。

    まぁ、それが結果英語を死に物狂いで勉強する力になると思いますが。

    全く英語ができなくて、生活できるかといえば、可能だと思いますが、大変なのは覚悟しておいた方がいいと思います。がんばってください。

    ユーザーID:2577505137

  • まずムリ

     場所によりますが、まず無理です。
     
     着いて最初の数週間は、銀行口座の開設、(必要ならば)社会保険番号の取得、アパートの契約、電話、ガス、水道、電気等の手続き、お子さんの幼稚園もしくはプレスクールの入園手続きがありますが、そのうちのどれが出来ますか?
     幼稚園やプレスクールでのコミュニケーションはどう取るつもりですか?郵便局や、銀行、万一の時の病院は?
     パントマイムでなんとかなるレベルではありません。その都度ご主人がすると言うのなら、いったい何の為の家族同伴?。負担が増えるだけですよね。
     お子さんがいなければ、チャレンジャー精神でいってらっしゃいと言えるのでしょうが、お子さんがいるのなら、はっきり言って無謀です。
     会社がお手伝いさんを雇ってくれるのなら、話は別です。でも、そのお手伝いさんとどうコミュニケーションを取るのか、私には想像もつきませんが。

    ユーザーID:8838107482

  • 海外ってどちらですか?

    海外と言っても、広いので、一概には言えませんが。

    日本人が駐在(長期出張も含む)するようなところであれば、スーパーマーケット位はありますよね?
    だったら、言葉が出来なくても、日常の買い物は出来ます。何かトラブルがあれば、ご主人またはご主人の会社の言葉のわかる方が対応してくださるでしょう。

    英語圏なら、まだ、片言でも通じるから良いですよ。義務教育で最低限の英語はやってきてるわけですからね。私なんて、非英語圏での生活なので、語学力は幼児以下です。それでも身振り手振りで生活しています。

    日本人が全くいないような場所ならともかく、そうでないのなら、それほど心配する必要はないですよ。

    もっと詳しいアドバイスをお望みなら、具体的に国名・都市名を書かれたほうが良いと思いますよ。

    ユーザーID:1999210091

  • やるしかない!

    文脈から英語圏と解釈しました。
    大変は大変だと思います。それは間違いないです。
    でも結局はどれだけ苦労をしたかだと思います。投げ出さずに頑張れば必ず慣れるものです。
    大したアドバイスは出来ませんが、『旅の指さし会話帳』シリーズをお薦めします。
    各国ごとになっていますので、アメリカかイギリス編を購入しておくと便利です。
    「旅の〜」となっていますが、実際は日常生活で使用する言葉や言い回しが全て詰まって
    いるのでこの一冊をバイブルとして持ち歩く方が、単語帳など持つより余程有効だと
    思いますよ。そもそも単語を暗記しても実際役立つことは少ないですから。

    送り迎えだけならまだしも、幼稚園側や先生と話をしたり、園からの通知を解読
    する方がかなり苦労されるかな。
    こればかりは一朝一夕ではどうにもなりません。
    せめて渡航されるまでの間、リスニング力を鍛えることぐらいですかね。
    聞き取れなければ話が進みません。相手がゆっくり話してくれれば何とかなる程度まで
    上達すればやりようもあります。
    直ぐ近くで誰か助けてくれるお友達を見つけるのが一番かもしれません。
    頑張って下さい。

    ユーザーID:4182365116

  • 出来ると言えば出来る

    出来ると言えば出来るし、出来ないと言えば出来ません。

    英語の国で暮らす以上、最低限の意思表示を英語でしなければいけない場面は多々あります。
    例えばスーパーでお釣りを間違えられる(良くあります。わざと?の場合も)。黙って泣き寝入りするならいいですけど。
    お子さんがいらっしゃる場合、幼稚園や学校との連絡、病院、その度に仕事中のご主人を引っ張り出す訳にいかないですよね。

    とは言え、駐在員の奥様が皆さん英語が出来る訳じゃないので、なんとかやっていると言う事です。その分、ご主人の負担が増えますが。

    英語が出来ない事で悔しい思いをする事は1度や2度必ずあります。また、わからないからと言って消極的にならず、単語の羅列でも気にせず話そうとする性格の人は十分やっていけるんじゃないかと思います。

    もし、今から英語の勉強をするなら細かい文法や単語をちまちま(失礼)やるよりも、まず英語で話すことに慣れる訓練をお勧めします。
    何でもいいです。とにかく英語で喋る、口に出す。
    最初はテキストを口に出して読む、慣れたら簡単な文章を自分で考えて喋ってみる。訓練あるのみです。

    ユーザーID:6084039807

  • きびしいね

    どなたかおっしゃっていましたが、くれぐれも他の奥様方にご迷惑おかけしないようにして下さい。
    駐在の奥様も最近はかなり高学歴化(最難関大学出が多かったな、でも場所にもよる)してますので、
    英語くらい出来る人沢山いらっしゃいます。

    語学力はご自身の努力でしかどうにもできない問題ですからねー
    >どのように覚えたらいいかわかりません

     って。
    人に頼ってるようではかなり厳しいですね。
    まあ頑張って下さいとしか言いようがないです。

    ユーザーID:6176981957

  • なまけものです〜

    私もまったく英語はできませんが2年間英語圏で暮らしました。ラッキーなことに日本人の多い地域だったのでそれなりに楽しく暮らせ、帰国した今は日本の生活に戸惑っています。トピ主さんがどこの国へ駐在されるのかによると思いますが「英語ができない」「駐在か永住か」などの固定概念をもたずにその土地で自分に合った生活をすれば楽しく暮らせると思います。母国語でない以上言葉では苦労しますがそれをサポートしてくれる人は必ずいると思います。ただ自分もわからないなりに努力する姿勢は必要です。ESLクラスに行くとか、サークルに入って活動するとか。車は国にもよりますが現地で一から免許取得はかなり大変かと思います。日本の免許証を日本で取得して国際免許証を持って行かれる方が安全ではないでしょうか。その上で現地のルールで免許を取得するのがスムーズだと思います。駐在妻は何かと群れたがりますが私は結局あまりお付き合いしませんでした。「Hello」と「thank you!」と笑顔から始めたら必ず楽しめます。どうぞ2年間の海外生活楽しんできてください。帰ってきたら英語が少しは聞き取れてるようになってるかもしれませんよ〜

    ユーザーID:7135012093

  • 3つがあれば大丈夫

    必要に迫られること、度胸があること、向きあう意思があること。
    この3つがあれば、大丈夫ですよ。
    恥かいたり失敗したりして覚えたことは、絶対忘れません。
    覚悟はもちろん必要です。

    ユーザーID:7009110361

  • 私もできませ〜ん!

    海外(英語圏)在住1年半になりました。

    英語なんてさっぱりで、最初は外に出るのも、セキュリティのオジサンに挨拶されたり笑いかけられたりする事すら嫌でした・・・が、
    半年過ぎた頃から耳が慣れ出し、日常よく使う言葉は、言い返せなくてもなんとなく言ってる事がわかるようになった気がします。

    ついでに日系の職場でパートまで始めちゃいました。

    国にもよるかもですが、2年なんてあっという間です。
    なんとかなると思ってしまうんですがね。

    ユーザーID:6078710178

  • 旦那様の協力があれば大丈夫! 1

    私は今、夫の仕事の都合でアメリカに住んでいますが、英語は全く話せません。
    恥ずかしい話ですが、もう二年もたつのに全く話せるようになっていません。勉強もしていないので当たり前なんですけどね。(笑)
    でも、なんとか生活しています。夫や周りの皆さんの協力のもとで何とかなっています。
    最初は英語の勉強もしていましたが、ある事をきっかけに挫折し、避けるようになりました。
    私にとっては英語が理解出来ないストレスよりも勉強しなきゃ!というストレスのほうが大きいからです。
    英語圏で暮らしていても「英語が話せるようになりたい!」という気持ちがないと話せるようにはなりませんが、生活は出来ます。
    それに話せないなら話せないならに少しは成長しています。勘が働くというか、どんなことを言っているのか察せるようになりました。(笑)

    それから、車の免許も取れます。
    国にもよりますが、アメリカでは教習所に通わなくても個人で勉強して試験を受けて通れば免許取得できます。
    私の場合は丸暗記でしたが、奇跡的に取得できました。

    続きます。

    ユーザーID:1799407406

  • 旦那様の協力があれば大丈夫! 2

    つづきです。

    国際免許はあまり意味がないので(日本で免許を持っているという証明にすぎない)、なるべく早く現地の免許を所得したほうがいいですよ。

    あまり周りに頼るなとの意見もありましたが、最初はなるべく日本人の多い地域に住んで、日本人コミュニティーをみつけて参加し、周りの人に助けてもらってもいいと思います。
    私の周りの人はみんないい人ばかりです。
    とある日本人の方に「みんな来たばかりの時は既にいる人に助けてもらいながら生活してきた。だから、頼ったらいい。今、自分が手助け出来るくらいになれたことも嬉しい事だから。そして、慣れたら次に来た人にアナタが手助けしてあげたらいい。そうして、みんなやってきてるはずだよ。」って言われました。

    助けてもらって当たり前の気持ちではいけませんが、一人で抱え込まず、周りの人に頼っていいと思います。
    特に駐在妻の場合、最初から英語ペラペラって人はそうそういないと思います。

    私のように全く話せず努力もしていない人は珍しいかもしれませんが、とぴ主さんの励みになればと思い、正直に書かせていただきました。

    ユーザーID:1799407406

  • 他の方も書かれていますが

    英語のレベルと海外での生活能力は必ずしも比例しません。私は現在香港に住んでいますがトピ主さんと同じように英語話せない・北京語・広東語全てダメーで来ました(夫がアメリカ人です)
    元々海外旅行大好きで個人でどんどん行くタイプだったので毎日体当たりでいろんな場所に行って嫌な目にも遭いました(香港の人って結構キツイ人多いです)でも負けん気根性で毎日生活してたら今では(7か月目です)簡単な生活用語くらいは問題なくなりましたよ!

    でもトピ主さんの場合って日本人社会で生きるんですよね。駐在の方ってたまに凄く難しい方がいるみたいなのでそちらの方がだいぶしんどいかも 英語圏ってアメリカなら明るくて楽しい人多いけどイギリスだったらアジア人ってだけで冷たくあしらわれたりするので強い精神力いりいますよ!
    頑張って下さいね

    ユーザーID:3156966252

  • 素直な心

    学校教育から、四半世紀ほど離れた頃、海外生活がスタートしました。 

    「Thank you」「Excuse me」「Please」の三語が使えれば、あとは何とかなります。
    言葉の不自由な人間に、親切にしたいという方(現地人・同国人)が、たくさん居てくださいます。 その方たちの力をお借りすれば良いのです。


    恥ずかしい。 みっともない。 学生時代、出来なかったから・・・  そういう気持ちは、捨ててください。 
    大丈夫です。 なんとかなります。 

    ユーザーID:0155545313

  • 場所によります

    駐在するのが北米の大都市であれば英語話せなくても暮らしていけると思います。
    私は今はNYですが、駐在日本人がたくさんいますし、
    ほとんどの駐在の奥様は英語話せませんし、話さなくていい生活をしています。
    日本食レストランはもちろん、日本食スーパー、日本人病院、日本人美容院・・・
    何でもあります。
    おそらく日本人が住むエリアはかぶっているので
    幼稚園にも他に日本人がいるのではないでしょうか?
    そういった場所への赴任であればそんなに緊張されなくても
    大丈夫だと思いますよ!
    (現地の社会に溶け込みたいとなると話は別ですが・・・)
    英会話は日常の様々なシチュエーションを想定して
    会話フレーズを作り丸暗記するのがいいと思います。
    フレーズが作れないのであればマンツーマン英会話で
    ネイティブの先生に手伝ってもらうといいでしょう。

    ユーザーID:2339664242

  • まずは辞書から。

    急に海外滞在がお決まりになって大変ですね。
    私は英語圏に住んで十数年です。

    まずは絵で説明してある辞書を購入されることをお勧めします。
    絵本のように生活場面や物が描かれていて(写真の物もある)、
    その下に単語と簡単な説明の書いてあるものです。
    洋書の置いてある本屋さんか、
    通販のサイトで購入できます。

    それを開いて一語づつ絵と連想させていくと
    覚えるのが多少楽になりますよ。
    息子さんと一緒に楽しんで下さい。

    有名な黄色の箱に入った言語習得プログラムも
    同じようにビジュアルを使って連想させる方法です。
    (値段は高いですが、それも試してみる価値はあるかも)

    その後は薄くて簡単な子供用の本を読んだり、
    好きなテレビ番組や映画を見たりして、
    フレーズを覚えていくのがいいと思います。
    二年間生き残るのが目的なのなら、
    文法が云々などと悩んでいるよりも、
    どんどん積極的に英語に触れていったほうが近道です。

    後は英英辞典と類語辞典を活用しまくることですね。
    いちいち日本語から翻訳するのではなくて、
    割りきって英語として覚えていったほうが楽ですよ。

    ユーザーID:0739327336

  • 期間限定?

    出張?出向?どちらでしょうね。
    2年と限定されているならば余り思い悩むことは無いと思います。
    あっという間に経過します。あのパニックは何だったのだろう!です。

    出向ならば期間は不定が多く、帯同されるならば現地になじむことも大事ですね。
    向け地により英語の価値は変わると思います。主言語は英語ですか?
    英語でなければ日常会話(ローカル)を覚えましょう。
    買い物をすればおばちゃんが言葉を教えてくれます。もし英語でも同じです。

    確か、地球上で人間がケンカするので神様が言語を八つに分けたそうです。お互いに通じないようにしたそうです。
    生きるためにガンバレ!

    海外から応援していますよ。

    ユーザーID:7826433730

  • 運転はオススメしないなぁ

    トピ読んでの印象でしかないですが、すぐにパニック起こして冷静さを欠く傾向の印象です。

    英語が多少できる私でも、時速60kmで走りながら標識が読めるようになるには半年くらいかかりましたね。コレ読めないと結構焦りますよ。もちろん身近なところは読めるようになる以前に読む必要が無くなりますけど。

    それに加えて国によっては右側通行。運転に慣れていても1ヶ月は間違えますよ。あせらず半年くらいは歩いて現地の生活、現場に慣れる方がいいかも。それと車移動を当たり前にすると外部との接触が極端に減るので、何事もなければ楽です。が、何かの時に不慣れが露呈して困ります。

    行けば何とかなりますが、それはトピ主さんの性格次第。とにかく自分で現地の社会に入り込む。いつまでも外国語コンプレックス持って引き篭もるようなら何にせよ上達はないでしょうね。

    取り敢えず今すぐテレビは副音声の英語のみにして耳を慣らそう。日本式の学校英語の勉強しても話せません。現地でも日本語で何とかなる、向こうでどうやって日本のテレビを見ようなんて考えてちゃ英語は身に付きません。

    いっそ2年なら英語使わず通しちゃえば?

    ユーザーID:6597342962

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧