• ホーム
  • 学ぶ
  • 英語が全く出来なくても海外で生活出来ますか!?

英語が全く出来なくても海外で生活出来ますか!?

レス81
(トピ主4

趣味・教育・教養

まり

レス

• トピ主です。ありがとうございます

朝起きたらたくさんレスありがとうございます。

不安の気持ちばかり先行して書いていたので、投稿文がわかりづらかったと思います。
    投稿文に書いた英語学校と教習所の件は、
    渡米する前に日本で通うつもりで書いていました。

もう年末なので、日本の英語学校にも教習所にも1月半ばから通うことになりますが…。
    通えるのはほんの少しですね…。

私は全く英語を覚える気がないわけではありません。
    しかし毎晩必死になって単語を詰め込んでも、それ意外にもやることも多く、中々時間が取れないこと、
    また、学生時代に習得出来なかった苦手意識もあってか本当に覚えているのか活用できるのかと不安で仕方ありませんでした。
    皆様からのレスを拝見すると、どの意見もとても参考になりました。
    厳しい意見も、心構えになります。…確かに不安だからと言って安易に人に頼るつもりではダメだよね、と自覚を促してくれました。
    全く英語が出来ず海外に行かれた方の体験談もとても心強かったです。
    前向きに挑戦しつつ、謙虚な気持ちを忘れずに相手の目を見てコミュニケーションを取っていきたいです。

• 50代英語駄目のペーパードライバー

北米です。
    何とかなります。
    チューターさんを通訳さん代わりにお願いして、用事を済ませることも有ります。
    本来は英会話の先生ですが、実質は便利屋さんみたいなところもあり、いろいろ相談に乗ってもらったり、病院についてもらったりもします。お金はかかりますが、彼女達もそういった内容込みでのチューターさんが多いです。
    旦那さまが日本人だったり、下手な日本人英語になれている方が多いので気にしないでお話してください。
    又、無料や低価格のESLもたくさん。そこでお友達も出来ます。
    車はペーパーだったおかげで、右側通行も違和感無く運転しています。
    道は広いし、歩いている人は居ません。自転車も。
    駐車も頭から入れてバックで出す。
    そんなにテクニックいりません。
    NYのような大都市なら車より交通の便がいいので必要ないし。
    こちらで生活している方のブログを参考に、色々なことにチャレンジしましょう。

正直、新しく来た方で英会話出来ます!って方にはほとんどあったことありません。
    お子さんいる方は、必要なので居ない方より上達が早いですよ。

• パントマイムに和んじゃった(笑)

批判的なレスなのに、吹き出しちゃいました(笑)。
    いきなりパントマイムされたら、現地人もびっくりですね!
    あの東洋人は何がしたいんだろう、的な。
    前に缶おいておいたら、お金いれてくれるかも(笑)、なんちゃって。

すみません、完全に横でした…。

• 周りに迷惑をかければ、生きていける

在米です。私の勤務先(研究機関)にときどき日本から赴任して来られる方がいます。なかには奥様がまったく英語ができないケースもあります。私は唯一の日本人テニュアスタッフとして、新しく来る日本人の相談にのることも多いです。

結論から言って、小さな子供がいる場合、英語のできない母親というのはとても厳しいです。夫が不在のとき、子供が転けて頭から血を出したり、高熱を出したらどうするのですか?ちゃんと病院へ連れて行ってドクターとコミュニケーションとれますか?どこの国か知りませんが、アメリカだと保険制度が日本と大きく違うので、保険が使える病院、使えない病院があって、どこでもいいから近くの病院に駆け込んでいいわけではありません。

もちろん、英語ができなくても、周りをこき使って生き残っている奥様はいらっしゃいます。私は仕事中、なん度か英語のできない奥様に呼び出され、通訳をさせられたことがあります。夫に頼め、と言えば、夫は出張中とのこと。図太さがあれば、どこでも生きていけると思いますよ。

• 大丈夫ですよ!

親友が同じ状況です。短大英文科出ましたが英語ほとんど話せません。NY州に引っ越し、日本食屋でバイトし(お客さんアメリカ人ばっかなのによくやってたなあ、と思います)、妊娠、出産、子育てしてますよ。今だに英語話せないと思います。でも友達は日本人が多くて楽しくやってますよ。まあこれはまれな成功例だと思いますが。
    あと英語ほとんど話せなくてワーキングホリデーに行ってる人、山ほどいます。でもなんとかやってますよ。(もちろん大変なときもあるけど)
    私はアジアに住んでますが、最近ある人が子供二人とこの国に移住したい、と相談してきました。でもその人達はこの国に来たこともないし英語も現地語も話せないそうです。さらにビザのために会社設立も考えてました。私は「それは無謀だよ」と言いました。

あなたの場合は英語だし、旦那さんがいるしたった2年だし、片言の英語でも身につければなんとかなるレベルですよ。

私もこの国の言葉まだうまくないですがなんとかなってますよ。(私は英語話すんで現地語を話す機会は少ないですが)

行けば新しいことばかりで不安も減ると思いますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 国、地域にもよります

私は香港在住です。

赴任先がどちらにもよるかと思いますが、NYやLA、ロンドン、シンガポール、そして香港といったような、日本人駐在員の多い地域は、そう語学が出来なくても困らないです。

心配なのは、日々の買い物や病院だと思うのですが、大都市であれば大型スーパーはあるでしょうし、日本語の通じる病院もあります。日本人学校があれば、お子様への教育にも影響しませんよ。

幸い私は英語が得意ですが、私の友人は全く話せません。でも困った様子は無いので、大丈夫なのでしょうね。

ただ、田舎だったり、日本人の少ないところだと難しいでしょうね。

ただ、折角英語圏へ行かれるのであれば、良い機会ですから、英語の上達をすべく頑張られたらいかがでしょうか。ここは勘違いされやすい所ですが、住んでいるだけでは上達はしませんよ。積極的に話をし、勉強することです。日本人によくある「理解しているフリ」は避けてください。分らなかったら、「分らない」と伝えればいいのです。こちらが解るように丁寧に話してくれますよ。そういうやり取りが、必ず主さんの英語力をあげてくれると思います。

頑張って!!

• それ私

大丈夫です。
    私しっかり生きています。
    30とっくに過ぎてから夫に連れられて、すでに5年超をこちらで生活しています。
    免許収得のドライビングテストは6回目でやっと合格しました。
    あれほど怖かったフリーウェイも、今では難なく運転しています。
    こちらに都内から来られる奥様達も、ほとんど皆さんペーパードライバーですが、子どもの送り迎えを続けているうちに、乗れるようになっています。
    ちなみに私は底辺校出身なので、まともに勉強すらしたことが無いんですよ。
    もともと勉強苦手なので、以前通っていた移民向けのELSのクラスも、私には結構辛かったです。
    でもね、憶えている単語の羅列と言い回し、いわゆるブロークン英語(サバイバル英語とも言う)で、どうにかなるものです。
    英語も運転も慣れです。
    開き直りと根性あるのみです。
    頑張ってください。

• できないと知らないは別です。

生活できます。困らないという人も「英語ができるから」
    ではなくて「その場の対応に慣れているから」です。

さしあたり、一冊、簡単な教科書を入手。

日本語は、外国語の中で「音」の種類が少ない言葉です。
    だから、その英語的「異音」の存在を知りましょう。教科書の
    単語の「全て」で発音チェック(CD音声などで音を聞いて真似ができる
    ならOK。すぐには無理なら発音記号の本を買って、CatとCutの違い
    とかを大げさに発音し聞き分けるようにするとよいです。

生活の中では、書いてある文字言葉は、街中の看板や新聞がそうですが、
    普通の生活のなかでは使わない、珍しい、難しい言葉・表現です。
    そういうのは電子英和辞書を高速にチェックする技術があればなんとか
    なります。一方口頭で使う言葉は、ひたすら易しく・決まった表現です。
    そしてさしあたり知らなくて困るのはそういう言葉。ねらいどころはそこ。

中学生の教科書を「手で写さない」読むだけ。単語暗記や問題集は後回し。
    書きこみしてもいいから、そこにある表現を脳から直接
    口にだせるようにしてみませんか。

• 会社のサポートによる

トピ主さんは「海外」とだけしか書いていないのでなんともお答えしづらいですが、いわゆる日本人街があるようなところなら日本語だけで用が足ります。

ちなみに会社の海外勤務者に対するサポート体制はどうなってますか?
    サポートは一切何もナシって会社もあれば、住居も学校も全部お膳立てしてくれる会社もあります。

あと、例えば、メキシコ以南のアメリカ大陸や、イギリス以外のヨーロッパでも英語が通じなかったりするので、行く地域によっては英語より現地語を習う方が良いのかもしれません。

• 行かない、という選択肢はないんですか?

「出来ない」と言ってもいろいろ度合いがあると思いますが、謙遜ではなく本当に「赤点レベルで全く出来ない」と思うなら、なぜ行くのでしょうか? 息子さんと一緒に日本に残るという選択肢はないのですか? ご主人の足手まといになりますよ。

ここで「大丈夫だよぉ〜」「なんとかなるよぉ〜」というレスをもらったところで、助けてくれるわけではありませんし、おそらく「大丈夫」と書く人だって、「日常生活には支障がなく事務連絡などは普通にこなせるが、ネイティブとの雑談やジョークは分からない」というレベルだと思います。本当に全く英語が出来ないのに帯同する女性なんてなかなかいません。

考え直したほうがいいと思います。

• Correction イギリス人はオリエンタルに冷たくは無い

≫英語圏ってアメリカなら明るくて楽しい人多いけどイギリスだったらアジア人ってだけで冷たくあしらわれたりするので強い精神力いりいますよ!≪

イギリス人は寛大寛容 Very civilized 国民です。ゼンゼン冷たさを感じた事は有りません。

• 私もできましたよ

10年弱間、駐在妻していました。私も理系でした。
    大丈夫ですよ。

税関でも型通りの質問しかされません。できれば御主人と一緒に通るといいですね。

車の免許は、運です。意地悪な試験管だと「発音」で落とします。私は一発オッケー。問題徹夜組(過去にどんなのが出たかマニュアルがあるはずです)。主人が何度行っても落とされました。

車の運転は、携帯を必ず持ってください。何かあったら連絡付くようにしていたほうが良いです。だって当たりやなんかに当たっても面倒でしょ?

子供の病気が一番大変でしょうかね、、。御主人がついてきてくれるといいけど。「英語できない」と言うと他の駐在妻ははっきりいって逃げて行きます。出来ると言っても(妬みで)同じだけどね。

迷惑かけないように生活するだけならどうにかなりますよ。
    「サンキュー」「ハーイ」「エクスキューズミー(人の横をすり抜けて行く時に使う)」が一番使ったかな。だんだん聞き取れるように、買い物も食事もできるようになります。不思議だけど。

何冊ともなく英語ができる系の本は買ったけどできなかったナ。(笑)
    他家族に迷惑かけなきゃ、生きていけるよ。

• 何とかする

英語が出来ないけど聞いてくれ、って最初から言う。
    相手が親切ならきっと聞いてくれます。どうしても言いたい単語を紙に書いておくのも手です。日本人の店員もいますよ、きっと。
    勿論嫌そうな顔をして働いている人は駄目、でもこれはどこの国でも同じでしょう?
    人を選んでやってみましょう。
    だって話さないとどうにもならないです。したくなくてもしないと。
    だったらせめて意地悪そうな人は避けて。

店の人は商売だと思えば聞きますよ。
    さっきも言いましたが大事な単語を書いておく。
    それに公務員などの窓口は列に並びますよね。
    他の人達が見ていると思うと親切に振舞いますよ、たいてい。(訴えられたくないから)

後、買い物でお札を出す時は例えば50ドルなら、はい、50ドル渡しますよ、って口に出して言う事。
    たまにつり銭をごまかす人間がいますから。20ドルしかもらっていないと言われたら、セキュリテイビデオで確かめろと言うといいですよ、念のため。
    デビットカードはピンナンバーは手で隠して打ちましょう。
    頑張って!

• トピ主です。ありがとうございます2

主人の勤務地はワシントンDCです。
    住む場所の手配は出向先の会社がしてくれるのですが、プレスクールなどは個人で探さないといけない様です。
    提供して頂く住まいがどの辺りになるかは私がまだ理解していないのですが、恐らくこれから主人が会社と話して進めていくと思います。
    皆様からの暖かいコメントは凄く嬉しく、前向きに頑張ろうという気持ちにさせて頂いています。
    厳しいご意見も、どれも成る程と思え、参考にしたいと思います。
    付いていく理由は、家族一緒にいたいからです。
    パパ大好きな息子をパパから引き離したくないですし、私も主人を支えたいです。…逆に負担をかけそうですが、主人も一緒がいいと言ってくれているので頑張りたいです。
    息子の生活面のサポートに一番添いたいので、
    英会話の先生にはプレスクールや病院でよく聞く単語やフレーズなどをメインに聞こうと思います。
    他にも「保険が使える病院、使えない病院」「チューターさんを通訳代わりに病院についてきてもらう」と色んな意見が聞けて嬉しいです。
    勉強方法なども参考になります。

• ?

英語圏じゃなけりゃ、英語ができなくても全く困らない。
     日本に住んでて、英語ができなくて生活に困ったことありますか?

• トピ主です。ありがとうございます3

それから「すぐにパニック起こして冷静さを欠く傾向の印象です。」と書いて下さった方、
    他にも「すぐ頼る」などと書いて下さった方々、
    全くその通りという訳でもありませんが、
    私はご指摘頂いた感じに近い人間であります。
    その点に関しては常々意識して直そうと努力はしていますが、やはり第一印象で勘違いされる事も多いです。
    確かに最初の投稿文はパニクり感出まくりで酷い文章でした。
    改めて自分は他人からどう見られているのか、どうしていけばいいのか気づかされました。
    ありがとうございます。
    車の運転は確かに恐いです。
    私一人なら兎も角子供を乗せて走るのですから。
    慣れるまでは、プレスクールの送り迎えと、英語学校の行き来以外はしないで、買い物は主人の休みの日にまとめてしようと思いました。

他にも、頂いたご意見の中から気になる点や、参考になりそうなものなど書き出して、主人と色々話し合い私に合う対策や勉強法を探していきたいです。

全く英語がダメだった同じ立場の方々のレスは読むだけで勇気が出ます。
    勉強難しいですが、早く馴染んで海外生活を楽しめる様になりたいです。

• がんばってください!

車の免許のくだりから、
    日常の生活で車が必要なお国なんでしょうね。

私はアジアの英語圏に約3年住んでいます。
    日本人人口が多いというのもあるけど、
    英語が全く話せないというお友達も結構居ます。
    友人はご主人にいろいろ手続きをやってもらったり、
    友人に助けてもらったり、日々の生活にも差ほど困らず、
    生活を楽しんでますよ〜!
    学校も日本人学校があるエリアなら、先生も日本人で安心だし、
    周りのママ友もきっと助けてくれます。
    どこに行ってもおせっかいな人って必ずいますし。
    お付き合いする人によってもちろん変わってきますが、
    意外と日々英語を話す機会ってないもんです。

それよりこれからの3年間はきっと素敵な経験になると思います。
    体当たりの生活で語学や文化を吸収して、
    あの時の不安はなんだったんだろう〜?
    って思えるほど充実した時間を過ごせるといいですね。

応援しています!

• 焦らず楽しんで

良かった!

DCなら車でNY,シカゴ、ボストン行けますよ。カナダも遠くない。
    距離は有るけど、高速で意外と行けてしまうんです。
    せっかくだから飛行機でオーランドやラスベガス、カンクン等の観光地も。ガイドブックは新しいもの買ってくださいね。
    お子さんの絵本も有るといいけど、日本人の方のムービングセール、ガレージセール等で比較的手に入ることが多いです。日本の本を扱う古本屋も各都市に有るので。
    古本以外は日本の価格よりかなり高いので、本は持っていくといいです。
    DCなら七五三も可能です!

楽しくなってきたでしょ!ご褒美はたくさん有るのですから、英語楽しく勉強できますね。

病院、学校はこれから知り合うことになる方々が、サポートしてくれると思います。
    そしてあなたも次の方をサポートできるようになるんです。頑張って!

• 頑張って!

問題ないと思います。
    英語が出来ない・・・というのはあくまでも学校教育のことですよね。
    日本人は学校英語ができない人でもすでに沢山の英語を知っています。

例えば,フランス語でリンゴやみかんは何て言うのでしょう?知らない人多いですよね。

でも英語だと既に「オレンジ」や「アップル」は知っている。

あとは,他の方が書かれているように,前向きにこつこつと勉強しましょう!

使えるフレーズをどんどん頭に叩き込んで・・・個人的にはNHKのラジオ講座を毎日欠かさずに聞く,なんていうのが

いいと思います。

すぐに結果は出ません。英会話は最初は2カ月スパンくらいで実力UPが認識できれば御の字です。

頑張って!

• 私も「I am a pen」とか言っちゃうレベル・・・

最初冷たいレスばかりで驚きました。本当にみなさん頑張ってらっしゃるんですね。

DCなんですね。良い所ですね。人間いざとなると英語がわからなくても何とかなるもんです。
    細かくはわからなくても、「大体こういう事を言っているな」っていうのがわかります。

車の免許の試験は、もしかしたら日本語版の模擬試験が出回ってるかもしれないので、ご主人経由で聞いてみたらどうでしょうか。
    当方はNY在住ですが、日本語で受けたという人の話を聞いた事があります。
    また、運転に関しては実際に生活の中で運転して習得してる人が多かったです。
    アパートの駐車場とかで・・・。運転を教習所で習うという観念が無い国なので。

私も本当に英語が出来なかったけど、2年後には相手が言おうとしてる事は大体解る様になりましたよ(スーパーとか病院とかのレベルですが)。
    英語って冷や汗かいたり、恥じかいたりする程よく覚える様な気がします。

解らない事には「yes」と言わない。「解らないので紙に書いて!」と言う。
    本当に伝えたい事なら相手はどうやっても伝えて来ます。英語が出来ないからって死にゃあしません。

• 成せば成る、成さねば成らぬ

アメリカに約10年住みました。
    全く英語ができない駐妻も多く住んでいましたよ。
    が、英語ができた方が断然有利!

1日本で用意する事
    1.英語の勉強
    基礎ができてないなら中学レベルから
    TOEICの勉強が効率良い
    2.車の運転練習
    DCは鉄道が便利ですが、アメリカでは車の運転が必須
    左ハンドルもすぐ慣れます
    3.お子さんの学校探し
    インターネットで探せます
    日本で目星をつけておいた方が楽
    4.持っていく物
    アメリカで「安くて品質のいい物」はありませんでした
    百均で買い込んでいくべし。下着なども
    発音付の電子辞書や、「旅の指差し会話帳」

2現地では
    1.日本人コミュニティ(会社の奥様会)があると思うのでそこで情報をゲット
    人間関係が非常に複雑なので、細心の注意を!
    2.英会話学校に入る
    友達ができます。情報交換が命!
    3.情報に沿って、SSN・銀行口座開設・免許取得
    国際免許は州によっては2,3か月で認められなくなります
    大丈夫。日本の免許取得より簡単なので。DCなら日本語で受験できると思う

州によって法律が違うので要確認

• 大丈夫!

私はトピ主さんと同じ!?で学生の時、赤点ギリギリ・・・
    いえ・・・赤点もとってました!って位、英語が大嫌いでした。
    なのに、就職した会社で物怖じしない?元気な?
    性格をかわれ!?新人の中から
    数人しか選ばれない海外2年間の研修に出されました。
    勉強してこい!はぁ〜〜〜い!って感じで決まりました。

こちらに来てからは、すぐに免許を取り
    アパート契約したりバタバタでした。
    とにかく話せなくても、耳だけは良くしておこうと
    英語の映画を見まくりました。
    同じ映画を何度も何度もセリフを覚えるくらい見まくりました。
    暇さえあれば、映画、映画という生活を数か月。
    本当は2年の研修のはずが、あまりの適応力!?のおかげで
    もう何年たったでしょうぉ。

車の免許ですが、州によっては国際免許が1年有効でも
    有効としてくれない?州もあるようです。
    あと、免許のペーパー試験も辞典持ち込みOKの州もあるようです。
    運転のルールブックも試験場で無料でもらえます。
    辞典OKか調べてもらったり、郵送してもらって勉強しておいてはいかがですか?

• 前向きだから大丈夫

とても前向きな感じに好印象です。

私は非英語圏の駐在にも帯同しました。
    英語は日本並に通じない国です。
    0から勉強しました。その気があればなんとかなりますよ。
    英語は少なくとも0からではないでしょう。

頑張っている人には助けてあげたくなるのが人情です。
    勤務地がDCでもメリーランドに住んでる日本人が多いと思います。
    日本語が通じるスーパーや韓国系のスーパーもありましたよ。(10年以上前の事ですけど)

頑張ってください。

• 海外生活楽しんできてください!

DCなら日本食材も簡単に買えるし、日本人がやってる日本食店もあるし、日本人美容院もあるし、お子さんの補修校もあるので、あまり心配せずに楽しんで準備されるといいと思いますよ。あと、「駐在されている奥様方のブログを検索して見て、現地での生活をイメージされてはいかがでしょうか。慣れない生活、英会話と運転で不安だと思いますが、家族の為にもがんばってください!

• 大丈夫ですよ。

駐在としてアメリカに行くのなら、きっとそこに同じような駐在の方々がいらっしゃると思いますので、きっと情報を教えてくれたり、助けてくれる方などいるはずと思います。
    私もかなり英語ができない駐在の奥様方を見てきました。が、皆さんお子様連れて、周りの日本人に助けられて生活してます。駐在5年以上でも喋れない奥様いますよ。なのでそこまでストレスを感じず今できる英会話の勉強を続けてください(正直いうと、焦ってもどうせ喋れないんですから)。現地でも頑張っているとなんとか喋れるようになりますよ。

あと、運転ですが主さんの文面の印象からはあまり運転が得意、上手ではない印象を受けましたので、右、左が逆、交通ルールも違うアメリカで運転するのなら、日本で教習場に行くのではなく、アメリカに来てすぐに免許を取りに行った方が良い気がします。。主さんが簡単に切り替えることが可能な人なら良いと思いますが。アメリカは免許を取るのに日本みたいに面倒ではないので、自分のやる気であっという間に取れますよ。

• 頑張り次第!!

私もイギリスに来る前は、英語がすごく苦手で、
    大変でしたが、半年を過ぎるころには慣れてきましたよ。

ほかの駐在の方には私もあまり頼りすぎないほうがいいと思います。
    海外の日本人駐在社会は独特です。
    それよりも、語学学校で友達を作って(英語ができなくても、他国の語学学生とはコミュニケーションを取るのが簡単なんです。なぜか。)、助け合うのが良いと思いますよ。

話はそれますが、イギリスではロンドンと田舎両方に住みましたが、
    田舎での人種差別はひどかった。 どなたかが書かれてましたが、イギリスに住むには、強い精神力が必要って本当にうなずけます。
    鬱になりかけました。
    ロンドンに住んだときは、イギリス人なのに、外国人に対してすっごく優しいって涙が出そうになりましたよ。
    トピ主さんは、ワシントンDC(都会)とのことなので、大丈夫だと思いますが。嫌なことがあっても、さらっと流すくらいで頑張ってください。

ちなみに、勉強する時間がないのなら、英語のラジオなどを料理中や移動中にに流しておくだけでも、英語に慣れるので試してください。

• 渡米前に日本をエンジョイしましょう!

DCなら大丈夫でしょう!
    私は主人の米赴任で1年滞在後、日本でTOEIC受けたら280点でした。でも米生活は楽しくて帰国したくない!と思った程です。次の渡米では480程度、3度目は700超え。だけど一番楽しかったのは英語がわからなかった初めての赴任でしたよ。
    渡米前って多忙でしょ?引越荷物のパッキング。親や友達とも会いたい。子供の病院へも、歯の治療もしておきたい。そんな中英語に時間を割くのは負担じゃないですか?チョット勉強したところで急にペラペラになる訳ないし。自分で優先順位つけて時間を有効利用してくださいね。英語の参考書等は日本から持参して下さい。英語で文法説明されても初心者には辛い。Forestって文法書、とてもイイですよ。ESLでのレッスン後に復習する時役立ちます。
    母子手帳は英語訳しておいたら、病院でもスムーズにいきます。
    貴方が前向きに努力する姿は、貴方を助けてくれる人を優しくします。頑張ってください。
    引越業者さんに言われた事ですが、「渡米前鬱になる奥様がいらっしゃいますが、気楽にパッキングしてください。延期できるんですよ〜。」私の味方なんだ!って思いました。笑

• サバイバルゲーム

英語の得意でない人が英語圏で生活をする状態って、
    この一言に尽きると思っています。

英語はそこそこ大丈夫と思って赴任に帯同したのですが甘かった・・・
    そして落ち込んだ・・・

夫のサポートが徹底していたからこそなのですが、
    「日本語を使っていたら絶対に英語を覚える気がなくなる。」と、
    最初の1年は日本人とのお付き合いは一切禁止。
    赴任者としての協調性がないと上司からは不評だった様ですが、
    かえって難しい人間関係に煩わされる事のない赴任生活を楽しめました。

そして夫からの大切なアドバイスは、
    「君がここでの生活を楽しまなかったら、子供達も楽しめないよ。」
    とかく後ろ向きな私の背中を押してくれた一言でしょうか。
    息子は9歳、娘は7歳でした。

英語は教会で行われている無料の英会話クラスに出席。
    生きた英語とアメリカ文化に触れる意味で、
    子供達のクラスのボランティアと図書室のお手伝い。

3年の滞在で自分の意思を思い通りに伝えられる様にはなりませんでしたが、
    なによりも楽しかったという思い出しかありまん。

英語を覚える気があるなら絶対に大丈夫。
    頑張れ!!

• レコーダーはどうですか?

当方学生です。
    英語が苦手なもので、タイトルにひかれて見てました。
    大変だと思いますが頑張って下さい。
    自分も英語が苦手なので何の力にもなれないですが
    思いついた案を書きます。
    英語に慣れないうちは病院や学校での会話は全てレコーダーで録音して
    家に帰ってから聞き漏らした大事な単語がないか、
    旦那さんや知り合いの方に確認してもらう、という事をしてはどうでしょうか。
    それだけでも安心安全だと思います。
    海外で勝手に会話を録音すると問題あるかわかりませんが。
    事前に英語が苦手だから会話を録音させて欲しいと伝えれば
    大事な話であればOKされると思うんだけど。

• 日本人コミュニティーになじめれば大丈夫!

頼りすぎは厳禁ですが、ワシントンならそれなりに日本人が多くて、駐在員の奥様達や日本人のコミュニティーが出来上がってるんじゃないでしょうか?そこで人間関係をうまくやれば日本語だけでも生きていけそうです。

あいにく、私は別の英語圏の国にしか住んだことありませんが、そこは日本人のコミュニティーができあがっていて、日本語だけで生きていけましたよ。ヨーロッパなどに比べて日本食も気軽に手に入るし暮らしやすかったです。

あまり心配しすぎず、現地で知り合う日本人に親切にして嫌われないようにしておけば、お互いさまできっと色々助けてもらえる気がします!でも、緊急時に英語ができるに越したことはないので頑張って勉強してくださいね。