• ホーム
  • 学ぶ
  • 英語が全く出来なくても海外で生活出来ますか!?

英語が全く出来なくても海外で生活出来ますか!?

レス81
(トピ主4

趣味・教育・教養

まり

レス

• 大丈夫でした

英語はまったくダメです。
    そんな私でも、アメリカに5年間住み、3人の子を出産し、
    子どもも現地の幼稚園に通わせていました。

2人目妊娠中には、子宮の病気も見つかり、
    定期的な検診、手術、経過見の検診と、病院にも通っていました。

病院や幼稚園では、先生に伝えたことは、家でまとめてノートに書いて、
    最初は口頭で伝え、伝わらない時は、ノートを見せていました。
    先生からの回答も、ゆっくり話してもらえるようお願いし、
    どうしても理解できないところだけ、ノートに書いてもらい、
    帰宅後に辞書を調べて解決していました。

買い物で困ったことは特にありません。
    運転免許も、辞書持ち込み可能だったので、筆記は問題なし。
    実技のみ、英語で次の指示を出されるので、運転しながらだと緊張しましたが、
    日本で免許は持っている、英語は苦手、と伝えてあったので、
    簡単な単語の指示での試験&日本の免許があるなら多分大丈夫ね〜と合格でした。

5年住んで帰任になりましたが、渡米時とほとんど変わらない英語力のままでした。
    日本人のほとんどいない地域でしたが、なんとかなりました。

• 2度目です

お子さんのケアをどうするのか?という厳しい意見が多いようですね。

駐在員の奥さんが、皆最初から語学を得意としてきたわけじゃないですよ。ほぼゼロからのスタートの方だっているんです。だから大丈夫。

さて、お子さんのケアについて、赴任後早い段階で確認した方が良いこと。

病院は、日本語通訳がいるホスピタルがあると思うので、電話番号は携帯か手帳にメモり、持ち歩きましょう。多くの企業は、赴任者と家族に医療保険か傷害保険をかけてくれています。その保健手帳に載っているので、赴任後確認してください。
    とくに、24時間営業の病院や救急病院は必ずチェックしてください。

外出中のアクシデントであっても、携帯電話やスマホのインターネットで辞書検索できますから、分らない言葉はすぐ調べる習慣も身につけた方がいいですね。

プリスクールは、日系もありそうですよね。DCだと。

ちなみに、私の息子の幼稚園はイギリス系インターですが、何故か事務員が日本語堪能です。意外になんとかなっちゃうんですよー。

あとは、救急や消防の緊急ダイヤルをチェックしてくださいね。119番押しても来ませんから!

応援してます。

• 何とかなります。いけます!と私は言いたいです

何人も見てきました。英語が全然な婦人方。
    個人的な意見で参考になるか分かりませんが、新人の奥様には皆さん良くしてくださいます。最初はね、その後は大変ですけど自力で苦労してください。
    意地悪でそうされるのではなく、他の奥様方も自身の生活がありますからしょうがないのです。可愛がられる新人さんになるのがコツかもしれません。
    「手伝って〜」は本当に困った時だけにしましょう。言葉に苦労したら通訳にお願いしましょう(日本人の学生さんにアルバイトしてもっては?)
    車の運転はノーコメントですね。
    だって、「免許書拝見」と来たらどうします。気がつかずに交通違反したとして警察に止められたらどうします?ご主人の会社に電話ですか、それとも大使館に電話ですか。どちらも感心しません。様子をみてから運転するか決めましょう。
    もう少し意地悪をいいますけど、奥様が何度もご主人の職場に電話をしてくるとご主人が恥ずかしい思いをします。例えば「大家が何を言っているか分からない。学校で子供が何か言われたらしい。欲しいものが見つからないどうしよう」等、影で話のタネにされます。
    楽しいけど辛いのが海外生活ですよ。

• 度胸ですよ

長年アメリカに住んでいて英語には問題ありません。長年勉強している中国語はなかなかうまくなりません、と前置きをして中国旅行のドジな話しをするつもりはありません。電車でナイガラの滝に出かけ、米加国境での入国審査の時のことです。東洋系の初老のおばさんが近づいてきて「あなた中国人?」と中国語で聞いたので「わたしは日本人です。」と中国語で答えると「でも今中国語しゃべった・・・。」と言ってついてきて移民審査官僚に通訳してほしいと言うのです。審査官の前でおばさんが中国語でまくしたてた内容のすごいこと・・・「トロントに会社を経営している友人がいて仕事をしにいく。」というのでとっさに「トロントに親しい友人がいて遊びにいく。」と英語に訳してしまいました。国境突破と不法移民はこの方法に限ります。驚いたことにおばさんのパスポートはアメリカのだったんです。度胸あるのみですよ。日本人コミュニティーは中国人のと違ってドライかもしれませんけれどね・・・。

• 国際免許は1年間も認めてくれませんよ

日本で入手する国際運転免許証(実際は単なる許可証)そのものは1年間有効と書いてあります。 しかし、トピ主さんのように観光客でない人がそれを継続して1年間使用できるわけではありません。

アメリカでも州によって違いますが、普通は「住人となった日」から何日以内にその州の免許証の取得が必要というような規定があります。

ただ、トピ主さんの場合、外国人で日本の「有効な」免許証があるということですから、6ヶ月以上住む場合、筆記試験をパスするだけで滞在期間中だけ有効な正式なDCの免許証を発行してもらえると下記のDCのDMVのページに書いてあります。 日本の免許証の正式な翻訳、その他が必要ですが、路上試験は免除されるようです。申請には日本の正式な免許証が必要ですよ。 DMVでは国際免許証は受け付けてくれません。

http://dmv.washingtondc.gov/serv/dlicense/get_non_us_citizen_convert.shtm

でもいきなり2月のDCで運転するのはちょっと無謀かも。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • がんばって!

アメリカに3年間、夫の駐在の帯同で居ました。
    子連れで、運転も英語も苦手だった私。でも、結論から言えば何とかなりました。どちらも最初は周囲の協力と、自分の努力が必要でしたが。

渡米前、中学英語の復習をざっとやりましたが(薄い問題集と文庫本)、実際に役に立ったのは「海外で安心して子どもが学校に通える本-アメリカ編」を始めとする数冊のアメリカで生活するための会話集(例文がたくさん載っているもの)でした。あとは、現地で外国人向けのESLのクラスに入り、実地訓練。簡単な筆記試験を受け、上級クラスに通うよう言われましたが、会話はとっても苦手な私には当初かなり厳しいものがありました。でも、一年通ったら「度胸」がつき、だんだんいろんなことが夫の助けなしで、できるようになってきましたよ。

周りを見ていると、「無理だから、できないから」と最初から投げ出している方は、残念な気がしました。逆に一生懸命やろうとしている方には共感と応援したいという気持ちが生まれます。

日本での学習が全く無駄というわけではありませんが、会話は慣れが必要なので、苦手意識を日本に置いていくつもりで、現地で頑張ってみてください。

• 大丈夫でした

ペーパードライバーで、英語も特にできるわけではありませんが、着いて結局3ヶ月で
    運転免許とれましたよ。英語で筆記も実技もうけましたが。

駐在は助け合っていて、生活に必要な手続きなどは駐在員の間で情報があって、無理に
    誰かと仲良くしなくてもちゃんと必要な情報は入ってきますよ。

なぜか駐在家族が普通に暮らしていると困ってしまう人がいらっしゃるのか、英語が
    できなきゃだめだ! 現地になじまなきゃだめだ!とかレスする方が多いのですが、
    気にする必要ないですよ。

英語の勉強よりもDCで生活している方たちのブログをじっくり研究して新生活の
    準備をしたほうがいいですよ。自分の語学レベルで楽しく暮らせる道を見つけましょう。

• 何とかなりますよ

海外3年目です。
    皆さんがおっしゃる通り何とかなりますから大丈夫ですよ。
    ただ英語が全然できないから全く学ばなくていい、という考えには同調しかねます。

>なぜか駐在家族が普通に暮らしていると困ってしまう人がいらっしゃるのか、英語が
    >できなきゃだめだ! 現地になじまなきゃだめだ!とかレスする方が多いのですが、
    >気にする必要ないですよ。

上記の様な考え方の方もいるようですが、助けてもらうばかりの方はそうかもしれませんね。
    案外ちょっと英語が出来、頼られることがある方は頻繁だと表情には出さないにせよ、大変に思う時も
    あるかもしれません。
    現に私もそのような時がありました。
    簡単な意思疎通が出来るようには準備されるに越したことはないと思います。

>英語の勉強よりもDCで生活している方たちのブログをじっくり研究して新生活の
    >準備をしたほうがいいですよ。自分の語学レベルで楽しく暮らせる道を見つけましょう

お1人ならば上記でも良いのでしょうが息子さんが幼稚園に通うのですよね?
    現地の幼稚園ならば尚更英語は少しでも勉強しておく方が良いですよ。

• マッチさま

ご指摘ありがとうございました。

海外生活の実際の状況の情報を集めないほうが、人にたよりたくような
    気がします。英語っていうか、生活のしかたそのものが分からない人に
    たよられたら、もっと困りますよ。英語が必要になるのは、海外生活が
    始まってからちょっと後で、むしろもっと準備しておく知識があるのでは
    ないかとおもうのですよ。

駐在の家族に英語の勉強しろ! 現地になじめ!っと、言っていただくのは
    たよってくるのが、迷惑だったからなんですね。
    私自身が、他の方にたよったことなかったので、気がつきませんでした。

自分が必要になってくる言葉も、ブログ等で実際の生活の様子を
    調べることによって、分かるかもしれません。何でも自分で調べるという
    スキルもできるし。そうすれば他の人をたよる必要はないですよね。

言葉足らずのレスで、すみませんでした。

• お金があり、都会なら出来る

アメリカの都心部なら、日本料理店・日本食スーパーがありますし、
    紀伊国屋もありますから、まず問題無いかと。

クリーニングを出すにしても(店主は大抵アジア系)、
    ニコニコしながら出して、引き取りもお金を多めに出せばお釣りを貰ってそれでクリア。

会話しよう、コミュニケーションを計ろう・・・としないのであれば、
    別に一週間英語を話さなくても過ごせますよ。

トピ主さんの場合には、お子さんの学校問題があるので、
    それはご主人が一緒に付いてきてくれるのであれば、そんなに問題無いし・・・。

そもそも、アメリカ自体が多民族多人種なので、
    学校の保護者が「英語を話せない」のも、珍しく無かったですよ。地域や学校によりますが。

お子さん、幼稚園ですか。
    上手くいくと、ネィティブスピーカーになって帰国出来れば良いですね♪

• 大変でしょうが頑張って下さい

病院もそうですが、プリスクールに関することは、習慣や慣例が日本とは違うこともあり、言葉ができても戸惑うことは多いかと思います。

現地に到着したらすぐにすることは、小児科を探しアポを入れること。自動車運転免許証は(「寒い季節」さんが貼って下さったサイトに答えは全てあります。国際免許は一年間ではありません。)できるだけ早くとるよう頑張って下さい。

言葉はできないと大変でしょうが、2年間ならばあっという間です。

• ワシントンDCなら

日本人の大きなコミュニティもあるでしょう。
    情報交換サイトも色々あるはずですから、日本にいるうちからそちらを覗いて、分からない点を質問してみても良いのでは?

私が住んだのは他に日本人がいないアメリカの田舎町でしたが、中国系の人たちが、単語を並べるだけでふつーに日常生活を送っているのを見て、そんなんでも充分やって行けるんだ、と勇気づけられました。

• いらっしゃい!

DC駐妻です。アラフォーのやり直し英語でした。
    渡米前に独学で高校英語まで復習したり
    バイリンガル放送等を見て自分なりに工夫しましたが、
    何の役にも立ちませんでしたね。
    東海岸は喋るスピードが早いらしく、声も小さくて
    聞き取り以前に全然聞こえませんでした。
    なのでさっさとこちらにいらっしゃって(笑)、
    ESLに入られることをおすすめします。
    クラスでは日本人とも英語で話し、なるべく外国人とつるんで英語環境を確立し、
    家事以外はひたすら勉強していれば1年後にはアメリカ人と冗談を
    言い合える位になれます。
    本当に英語に覚えがないのでしたら、
    渡米までに動詞の活用(現在、過去、過去分詞)を完全に暗記して下さい。
    これらをきちんと覚えていれば現在完了とか時制の表現の際に困りません。
    余裕があれば中学3年までの問題集を徹底的におさらいして下さい。
    3年分、10日あれば完了できます。
    ESLのレベルや普段の会話は中3〜高1レベルなので十分予習になります。
    何度も同じ問題集をやって、音読して、慣れて下さい。
    英語は車の運転と同じで、頭で知っているだけじゃ使えません。
    耳、口に覚えさせます。頑張って!

• 家族は一緒が一番!

同じく赤点劣等生、英語大嫌いな駐在妻です。
    半年は自立できない感が拭えず、とても憂鬱でした。

主さんは出国前から向学心があって素晴らしい。
    現在、1年が経過してやっと何とかしたいと思うようになったので
    埃のかぶった参考書から読もうかな〜と思ってます。

こんなに英語嫌いなのに着いて来た理由は家族一緒が一番だから。
    あと何年家族で過ごせるか考えたら答えはひとつでした。

3人の子供達(15,11,9)の学校の手続きはチンプンカンプン、
    大汗かきながら電子辞書打ちながらでした。
    子供達も私以上に相当苦労していますが、
    きっと余す事なく、力になっていると信じて前向きに生活してます。

病院は通訳を頼んでます。
    極力、他の駐在の方の迷惑にはならないようにしてますが、でも色々助けてもらってます。
    現地の人には面倒な奴オーラを発せられる事も多々ありますが、気にしない。
    ごめんね、教えて、プリーズ、サンキューで何とか。
    大事な事は紙に書いてもらってます。

私はそんな最低レベルなのですが、答えは「生活出来ますよ!」です。
    そして何より、息子さんにも素晴らしい異文化を体験させてあげて下さいね!

• 英語なら2年で学べる。

赴任先ででまた語学学校に行かれたら良いですよ。
    私はドイツですが、孫に会いに来たついでというロシアから来たおばあちゃんとか語学学校に通ってましたよ。

きっと文法は一度習っているので飲み込みはいいはずです。英語なら習った後も活用多いし、いいチャンスです!

後、他の方のレスで、海外在住の日本人は日本人同士に会うのを嫌がる等のコメントがありました。私もそうですが、高飛車な感情からではありません。みんないろいろあるので、そういう人にあっても気にしないで、というか、その国の人たちのあいだで生活したいと思って来たほうが楽しく過ごせると思います。

かっこいいです。応援してます。

• 行ってから考えればどうでしょう。

特に問題ないとおもいますよ。

私の妻も話せなかった状態でしたが、2年経った後では、
    買い物等での意思の疎通は十分できます。
    もちろん細かい交渉やトラブル対応は難しいですが。

言葉なんて使わなければならない言葉から、憶えて行くものです。
    習うものではありません。

それで無理だったら、帰ればいいだけの事。

ここで出て行けないようであれば、一生出て行く事はできないですよ。
    前に進んでから考える事が大事かとおもいます。

基本的な買い物をマスターすれば問題ないでしょう。めんどくさい事は旦那/その他に頼めばいいとおもいますよ。

せっかく駐在として行けるのですから、気楽に行く事です。

• 心配しなくても大丈夫!

ワシントンDCだったら日本人も多いし心配することもないと思います。
    アメリカで30年40年住んでいても英語がほとんど話せない日本人の奥様達いっぱいいますよ。でも、普通に生活しています。
    日本人がやっているビジネスもいっぱいあるのですから、保険にしても医者にしても、説明が大変そうなのは日本語が話せる人のいるところにすれば大丈夫です。
    また、子供さんはDCの日本語補習校の幼稚園に毎土曜日は通われますよね?そうすれば、他の日本人のお母様達とも知り合えますし、情報やいざという時の助けなども得られますよ。

アメリカに来られる駐在員の奥様が、英語がほとんど出来ないというのはごくごく普通ですから、全く心配することはないですよ。それよりも、2〜3年してアメリカから日本に帰られた時に、日本の人達から「アメリカに3年もいたから英語はペラペラでしょう。」と期待されるのが怖いし恥ずかしい(日本語で過ごしていたので、英語は出来ない)、ということで、帰国直前に慌てて英会話学校へ行って体裁を取り繕うなんていうのもあるとか。

英語も車の運転の練習も、今、日本であわててする必要もないと思います。

• 運転免許証について

運転は、微妙に運転の仕方やルールが日本とは違いますからアメリカの現地で習ったほうがいいです。

アメリカでは、州ごとに運転免許証の規則があります。国際免許証でアメリカ国内で運転できるのは、アメリカにビザ免除や観光ビザ等の短期滞在のビザで来た人達の場合のみです。
    駐在やその配偶者のビザで来た人達の場合(アメリカ在住扱い)には当てはまりません。
    (アメリカで発行の国際免許証で、日本では無免許運転で書類送検された”日本在住”のプロゴルファー、国が逆ですが同じことです。”外国在住”のプロゴルファーならOKだったのですが。)

しかし、そういう人達のために猶予期間を与えている州も多いです。猶予期間は、カリフォルニアはたったの10日間です。ですから入国して10日を過ぎてからカリフォルニアで国際免許証で運転をしていて見つかれば「無免許運転」になります。
    確か、ワシントンDCの猶予期間は30日間だったと思います。

>日本の免許は持っています。ですがペーパードライバーなので、国>内の教習所で再度練習する予定です。
    >国際免許を取得し、1年以内に海外の教習所で再度国際免許を取得>する予定でいます。

• 大丈夫!

日本の学校で英語が赤点だった、なんてのは全く忘れていいと思います。英語の上達に必要なのは、一にも二にも慣れです。最初のうちは緊張もしているから聞き取れず、苦労する事も多いと思いますが、毎日聞いていれば嫌でも何となく分かるようになります。後は、間違いを恥ずかしがらず、ブチブチの単語だけでもとにかく話そうという意欲を見せるのが大切です。

ワシントンDCなら日本人コミュニティが充実しているでしょうから、お子さんの学校などで分からない点については、同じ駐在員の奥様方と情報交換すると大変参考になると思いますが、他の方がおっしゃっていたように、頼りすぎないよう、上手に距離感を持ちながらのお付き合いを心がけるのが大切だと思います。

最初はみんな緊張するものです。あまり気負わないよう、滞在生活を楽しめるようになるとよいですね!

• 海外より

それは、勉強すれば良いことです。

住むことはできましょうが、ストレスが溜まると思います。
    私の知合いにも、挨拶しかできない奥様がいますが、買い物すらろくにできず、大変手がかかるので私は距離を置いています。他の方がおっしゃっておられる通り、周りの日本人の方々にご迷惑とならぬようお願いします。旦那様の負担にもなるかと思います。

私は現在外国人の主人の仕事の都合で、非英語圏に住んで半年です。
    元々独学していたというのもありますが、既に現地語もペラペラです。
    空いた時間で、次に主人が行きそうな国の言語を学習中です。
    私は帰国子女でもなんでもありません。英語も含み、日本で外国語を身につけました。

• できますよ

英語ができなくても、海外で生活できますよ。
    日本にも、日本語ができない外国人がたくさんいるでしょう?同じような感じです。

言葉に制限があると普通より金額の高い日本語のサポートサービスを受ける必要があったり日常生活に不便があったりしますけど、それだけです。はじめは苦労をすることもありますが、ほとんどの方が一週間でなれます。