• ホーム
  • 学ぶ
  • 英語が全く出来なくても海外で生活出来ますか!?

英語が全く出来なくても海外で生活出来ますか!?

レス81
(トピ主4

趣味・教育・教養

まり

主人が来年2月から2年間海外へ出張になる事が決まりました。
私も息子も一緒に付いていくつもりです。
ですが私は本当に英語が出来ません。
学生時代は数学と国語、物理は得意でしたが
英語はいつも赤点ギリギリで単語をテスト前に一夜漬けしていたレベルでした。
30代を過ぎた今では簡単な文法も単語も全くわかりません。
慌てて日常の英単語帳を買って必死で暗記していますが
もうどうやって覚えたらいいのかすらわかりません…。
息子が幼稚園に行っている日中に英会話と自動車学校(免許は持っていませんがずっと運転していませんでした)に通う予定ですが、
今から不安で不安で仕方ありません。
全く英語が出来なかった人でも、なんとか生活出来る様になった人はいますか?
本当に中学生より酷いレベルなんです…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チャレンジャーですね

英語圏でご主人が2年間駐在されるってことですか?
    2年間「出張」ってのはないでしょうから、そう仮定させていただきますね。

で。
    まったく英語ができないのに海外で運転免許を取得って・・・無謀じゃないですか?
    買い物して、ご飯食べて、テレビ見たりネットして過ごすなどの「生存すること」は英語ができなくても問題ないでしょうけど。
    幼稚園の送り迎え、命がけですね・・・。
    アドバイスはなんにもできないですが、必死さがあれば乗り越えられるんじゃないでしょうか。多分。
    人間やる気になれば多少の困難は乗り越えられますから。
    がんばってください。

• できなくはないですが・・・

他の駐在の奥様達に、迷惑をかけないようにしましょうね。

以前、いましたよ。
    「英語が分からないから電話して」「これ訳して」「通訳に来て」って。

駐在奥様に嫌われた後は、留学生にお金を払って通訳を頼んでいたそうです。

• 英語以前の問題では?

免許は持っているけどペーパーだったということでしょうか?それとも無免許で運転してたけど今は運転してない?

もし前者ならば、1年間は国際免許が日本でとれるはずですし、日本の免許は大抵の国で同等の免許に書き換えることができます。こういった事はネットで調べるか、地元の警察署に行けばすぐにわかる事ですよね?

私はイギリスに来て15年になりますが、来た当初は全く喋れませんでしたよ。でも1日目で「兎に角Thank youとPleaseをちゃんと言えれば皆親切にしてくれるものだ」と理解し、その後はThank youとPleaseの間にポロポロと単語を入れていく練習をし、単語がフレーズになり云々。で今は普通に地元のオフィスでビジネス英語使いながら働いてます。

要はどこまで好奇心と向上心を持てるかではないでしょうか。英文科を出た人でもシェークスピアは読めても対話が全くできない人なども居ますし、人それぞれです。ただ、経験から自分で問題解決してみようとせず、何でも人に聞くトピ主さんタイプの方はこちらでは生き残れず、孤独と疎外感から皆さん帰りましたよ。

• 覚悟が必要

相当な覚悟が必要だと思います。なぜか英語圏にいる日本人って、新人駐在に「一緒にしないで」的な冷たさがありますし。近所に日本人がいても、アテにしないほうがいいです。

私も英語が苦手な状態で子供たちと夫の駐在に付いて英語圏に行きました。
    主さん同様、車の運転も苦手でした。

苦労しましたよ。日本と違って、買い物行っても何処行っても、話しかけてきますからね〜「どこの国の人?」とか「いい天気だね」とかちょっとしたことでも。
    ただでさえ、パニックで単語出てこないのに、発音が悪くて聞き返されたり、露骨にイヤな顔して天を仰ぎみられたり(笑)英語できないのに、なんで来たの?とか、ふつ〜に聞かれます。
    運転しないと、何も食べられない・子供は学校行けない・・・。子供達は「親は完ぺきじゃない」ことを目の当たりにし、完全に価値観変わったと思います。

でも・・・プライド捨てて開き直って努力し続けることによって、着実に成長します。とりあえず、その覚悟があるか、、、ということ。白髪、増えますよ(笑)今は非英語圏です。開き直るしか、生きれない環境です(笑)

• 英語に関しては全く問題なし

私はちょうど2年前に外国に駐在で住み始めました。
    当時、英会話は全くできませんでしたが、
    必死に勉強し、現在は上級者の仲間入りをしています。
    単語を覚えるよりも、必要なフレーズを片っ端から覚えていくことをお勧めします。

運転のほうは・・・。
    外国で自動車学校に通う前に、日本で練習したらいかがですか?
    日本で運転ができれば外国の道はもっと広いし、運転しやすいと思いますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 英会話と自動車学校は渡航前にってことですよね?

2月までの間に、日本で英会話学校と、自動車学校でペーパードライバー講習を受ける、って意味かと思ったのですが…。

旦那様も忙しいとは思いますが、誰か車の運転教えてくれる人がいれば、日本に居るうちに、練習にとことん付き合ってもらうとか。私の母もペーパーだったけど、運転の必要があり、父が帰宅後、パジャマを着せた子供達と布団を後部座席に乗せて、近くの墓地兼公園で、毎夜運転の練習してましたよ。実家のお父さんやご兄弟、お友達なんか、頼める人がいたらとことん頼みましょう〜。

とりあえず、英語は引き続き現地でも、お子さんがプレスクールに行ってらっしゃる間に英会話学校に通い続ける+テューターつけてもらったりすればいいんじゃないですかね?

お子さんの学校や、荷造りなど、準備も大変と思いますが、とりあえず運転だけは日本で出来る限りやってみて、例えばアメリカなんかは交通ルールも通行側も違うし、2年なら現地の免許取得も必要になるでしょうから、現地でも頑張って練習して、何とかなるかというより、するしかない!ということで、頑張って下さい。

• トピ主です。訂正と追加

書き間違いがありました。
    免許を持っていないと書いてしまいましたが、
    日本の免許は持っています。ですがペーパードライバーなので、国内の教習所で再度練習する予定です。
    国際免許を取得し、1年以内に海外の教習所で再度国際免許を取得する予定でいます。

主人は2年〜3年間、海外の会社に出向になります。
    息子を現地の幼稚園に、私も英会話の勉強に通ったりしたいです。
    あとは買い物や病院とかに車はいると思ったので…。
    まだ決まったばかりでどの距離にどんな学校があるのかもまだわかりません。
    とにかく一番の不安は、学生時代でも苦手だった英語を、30過ぎた自分がなんとか習得出来るのだろうか…という事ばかりです。

• 「全くできない」ことはありえない

トピ文からはわからないのですが、英語圏なのでしょうか?
    もし英語圏でないなら、生活は結局現地語がメインになりますから、
    他の未経験の外国人と同じスタートです。
    英語力を気にすることはありません。

もし英語圏なら、他の外国語と違って学校で学んだ経験があるのだから、
    得意不得意はあっても、未経験の外国語と違って「全くできない」ということはありえません。
    もちろん、実地に使った経験がなければ最初は自信が持てないでしょうけど、
    必要なことから慣れていくしかありません。
    生活に最低限必要な言葉に限れば、そんなに高度な英語力は必要ないですよ。

私はそれなりに海外生活が長いのですが、学校の英語(またはその他外国語)の成績と、
    いわゆる「海外でのサバイバル能力」は必ずしも比例しない例をいくつも見てきました。
    「学校時代苦手だった」ことにこだわらず、身近なことからおぼえていってください。
    海外生活、楽しいこともいろいろありますよ!

• 私も日本の学校英語は赤点ギリギリでした

が、生活できてますよお。

何タラ形容詞とか、ウンタラ進行形とか、未だに???です。知識がないから「え〜と、こういう時は何タラ形容詞を付けるんだったな」とか考えられないし、頭の中で”正しい”英文を考えてから喋るとかもできないので、コメディタッチのホームドラマとか面白そうなTV番組で少〜しづつ聞き取れた(と自分では思った)単語や言い方とかを、日々の生活場面でオウムのように真似してみる、文法なんか知ったこっちゃ無いし、自分に聞こえたように真似はしてみたけどどこか間違ってて通じないとかしょっちゅうでした。

でもそれが反って良かったみたいで、1年後には簡単な日常会話くらいは何とかなるようになったばかりでなく、「アナタの英語は発音や話すスピード、言い回しとかが一般的な日本人っぽくなくて分かりやすい。」と複数のネイティブスピーカーにお褒め頂きました。

日本の学校で教えてる文法なんか分かんなくても、知ってる・覚えた単語だけで簡単な日常会話くらいは何とかなっちゃうから大丈夫ですよお。

• 心配ご無用

最初の6ヶ月は「悶絶期」…すべてに拒絶反応、うぇええってなります。
    この期間は聞いても分からない、答えも満足にできない、言いたいことが言えない←のが当たり前と開き直ってください。

が、しか〜し!
    人間、生存能力つーのはすごいもんですよ。
    非言語だけでも十分通じますが、喋れないと生き残れない=食べ物も満足に買えないとか、電気水道ガス止められちゃうとか、病院行ってもどこが悪いか言えないなど言語で伝えなきゃ生死に関る…って状況にいると『自然に』身についてきます。

半年の「悶絶期」を過ぎると耳が自然に開きます。そして大体の意味を捉えられるようになります→海が真っ二つに割れる=日本語と英語が独立し始める時期が来ます。これを「モーゼ期」(笑)と呼びます。それ以降はブロークンでも大体自分の意思は伝えられるようになりますよ。

いや、むしろブロークンで十分。第一言語じゃないんですから。意外に現地の人間はアクセントとか文法とか間違ってても、それを逆に楽しんで聞いてくれますよん。3年あれば、日常会話に困らない程度までいけます。が、2年とのこと。どーんと構えて楽しんできてください。

• 英語が全く出来ないとは謙遜でしょう。

日本の義務教育の6年間プラス大学4年一応赤点ギリギリでも基礎は出来ているって事?
    後は積極的に現地人(店員、駅員、園の先生 etc.)相手に知ってるだけの英単語で投げやりでブツカリ英語で頑張る事です。
    発音など気にしない事、相手に通じないと聞き返してくれます、文法も日本語とは全く言い順が違いますから考え過ぎると萎縮してしまい無言になります。
    単語を先ず並べたてる事で相手も言わんとしている事の意味を解してくれますよ。

自動車学校もシグナル、規則、は万国共通に近いであろうからそれらの規則の暗記などホイホイホイですよ。

自動車学校と言っても全て個人教授と思いますので教官との練習中に英語学校に行くより英語会話上達に繋がると思えますけど。

日本人の謙遜の美は日本に置いて来る事をお勧め致します。
    それから「恥ずかしい、笑われないかしら」の他人の目を気にし過ぎる日本人感覚もにもブレーキをかけた方が宜しいかと。

せっかくの2年間、ポジティブにチャレンジそしてチャレンジで悔いの無いように過ごしてみて下さい。

• 場所にもよるけどできるんじゃない?

今時どこへ行ったって日本語オッケーでしょ。
    特に駐在するような土地なら。

知人がカナダに移住してバンクーバーで暮らしています。
    何度か遊びに行きました。
    ワーホリから移民したクチだから駐在とは違うけど、英語なんか使ってないな、と思いました。レストランでの注文くらいじゃないかな。
    奥さんも日本人。起業して日本人の仲間に囲まれて、日本を相手に商売して、現地での取引先も日系企業。銀行も病院も日本人がいるところ。

海外で暮らすって、敷居が低くなりましたね。

• 大丈夫です

不安なのもわかるし、不安をあおるレスもあるけど、大丈夫です。

そんな女性を言葉は悪いけど腐るほど見てきました。年取ったら語学は学習しにくいかもしれませんけど、皆さん英語をしゃべれなくてもちゃんと生活してます。しっかり知り合いを作っている人もいたし、そこまで外国にコンプレックス抱く必要ないです。たいていの英語圏では日本の免許を書き換えたりできますし。日本でしっかり教習を受けてれば、どこでも運転できるスキルは身につきます。

私も英語圏住んでますが、夫はインド出身でして、そっちの言葉は私はさっぱりです。出産で6ヶ月お世話になった時は、インド語の薄っぺらい辞書もっていきました。伝えたい気持ちがあると結構伝わるもんです。

中国系のオバちゃん達なんかすごいですよ。めちゃくちゃな発音でガンガンしゃべり、相手が理解できないとできないお前が悪いくらいの勢い。

皆が皆海外に縁をもてるわけではないので、ぜひ楽しんでくださいね。絶対行ってよかったって思えるはずだから。。優秀な旦那さんでラッキーですね♪

• 国にもよる?

私は、行く国にもよるとおもいますが、英語が全くできなければ、ものすごく大変だと思います。

買い物はできると思いますが、なんといっても、言葉が通じないストレスと、外国の生活に慣れないストレスなど、精神的にきついと思います。

まぁ、それが結果英語を死に物狂いで勉強する力になると思いますが。

全く英語ができなくて、生活できるかといえば、可能だと思いますが、大変なのは覚悟しておいた方がいいと思います。がんばってください。

• まずムリ

場所によりますが、まず無理です。

着いて最初の数週間は、銀行口座の開設、(必要ならば)社会保険番号の取得、アパートの契約、電話、ガス、水道、電気等の手続き、お子さんの幼稚園もしくはプレスクールの入園手続きがありますが、そのうちのどれが出来ますか?
     幼稚園やプレスクールでのコミュニケーションはどう取るつもりですか?郵便局や、銀行、万一の時の病院は?
     パントマイムでなんとかなるレベルではありません。その都度ご主人がすると言うのなら、いったい何の為の家族同伴?。負担が増えるだけですよね。
     お子さんがいなければ、チャレンジャー精神でいってらっしゃいと言えるのでしょうが、お子さんがいるのなら、はっきり言って無謀です。
     会社がお手伝いさんを雇ってくれるのなら、話は別です。でも、そのお手伝いさんとどうコミュニケーションを取るのか、私には想像もつきませんが。

• 海外ってどちらですか?

海外と言っても、広いので、一概には言えませんが。

日本人が駐在(長期出張も含む)するようなところであれば、スーパーマーケット位はありますよね?
    だったら、言葉が出来なくても、日常の買い物は出来ます。何かトラブルがあれば、ご主人またはご主人の会社の言葉のわかる方が対応してくださるでしょう。

英語圏なら、まだ、片言でも通じるから良いですよ。義務教育で最低限の英語はやってきてるわけですからね。私なんて、非英語圏での生活なので、語学力は幼児以下です。それでも身振り手振りで生活しています。

日本人が全くいないような場所ならともかく、そうでないのなら、それほど心配する必要はないですよ。

もっと詳しいアドバイスをお望みなら、具体的に国名・都市名を書かれたほうが良いと思いますよ。

• やるしかない!

文脈から英語圏と解釈しました。
    大変は大変だと思います。それは間違いないです。
    でも結局はどれだけ苦労をしたかだと思います。投げ出さずに頑張れば必ず慣れるものです。
    大したアドバイスは出来ませんが、『旅の指さし会話帳』シリーズをお薦めします。
    各国ごとになっていますので、アメリカかイギリス編を購入しておくと便利です。
    「旅の〜」となっていますが、実際は日常生活で使用する言葉や言い回しが全て詰まって
    いるのでこの一冊をバイブルとして持ち歩く方が、単語帳など持つより余程有効だと
    思いますよ。そもそも単語を暗記しても実際役立つことは少ないですから。

送り迎えだけならまだしも、幼稚園側や先生と話をしたり、園からの通知を解読
    する方がかなり苦労されるかな。
    こればかりは一朝一夕ではどうにもなりません。
    せめて渡航されるまでの間、リスニング力を鍛えることぐらいですかね。
    聞き取れなければ話が進みません。相手がゆっくり話してくれれば何とかなる程度まで
    上達すればやりようもあります。
    直ぐ近くで誰か助けてくれるお友達を見つけるのが一番かもしれません。
    頑張って下さい。

• 出来ると言えば出来る

出来ると言えば出来るし、出来ないと言えば出来ません。

英語の国で暮らす以上、最低限の意思表示を英語でしなければいけない場面は多々あります。
    例えばスーパーでお釣りを間違えられる(良くあります。わざと?の場合も)。黙って泣き寝入りするならいいですけど。
    お子さんがいらっしゃる場合、幼稚園や学校との連絡、病院、その度に仕事中のご主人を引っ張り出す訳にいかないですよね。

とは言え、駐在員の奥様が皆さん英語が出来る訳じゃないので、なんとかやっていると言う事です。その分、ご主人の負担が増えますが。

英語が出来ない事で悔しい思いをする事は1度や2度必ずあります。また、わからないからと言って消極的にならず、単語の羅列でも気にせず話そうとする性格の人は十分やっていけるんじゃないかと思います。

もし、今から英語の勉強をするなら細かい文法や単語をちまちま(失礼)やるよりも、まず英語で話すことに慣れる訓練をお勧めします。
    何でもいいです。とにかく英語で喋る、口に出す。
    最初はテキストを口に出して読む、慣れたら簡単な文章を自分で考えて喋ってみる。訓練あるのみです。

• きびしいね

どなたかおっしゃっていましたが、くれぐれも他の奥様方にご迷惑おかけしないようにして下さい。
    駐在の奥様も最近はかなり高学歴化(最難関大学出が多かったな、でも場所にもよる)してますので、
    英語くらい出来る人沢山いらっしゃいます。

語学力はご自身の努力でしかどうにもできない問題ですからねー
    >どのように覚えたらいいかわかりません

って。
    人に頼ってるようではかなり厳しいですね。
    まあ頑張って下さいとしか言いようがないです。

• なまけものです〜

私もまったく英語はできませんが2年間英語圏で暮らしました。ラッキーなことに日本人の多い地域だったのでそれなりに楽しく暮らせ、帰国した今は日本の生活に戸惑っています。トピ主さんがどこの国へ駐在されるのかによると思いますが「英語ができない」「駐在か永住か」などの固定概念をもたずにその土地で自分に合った生活をすれば楽しく暮らせると思います。母国語でない以上言葉では苦労しますがそれをサポートしてくれる人は必ずいると思います。ただ自分もわからないなりに努力する姿勢は必要です。ESLクラスに行くとか、サークルに入って活動するとか。車は国にもよりますが現地で一から免許取得はかなり大変かと思います。日本の免許証を日本で取得して国際免許証を持って行かれる方が安全ではないでしょうか。その上で現地のルールで免許を取得するのがスムーズだと思います。駐在妻は何かと群れたがりますが私は結局あまりお付き合いしませんでした。「Hello」と「thank you!」と笑顔から始めたら必ず楽しめます。どうぞ2年間の海外生活楽しんできてください。帰ってきたら英語が少しは聞き取れてるようになってるかもしれませんよ〜

• 3つがあれば大丈夫

必要に迫られること、度胸があること、向きあう意思があること。
    この3つがあれば、大丈夫ですよ。
    恥かいたり失敗したりして覚えたことは、絶対忘れません。
    覚悟はもちろん必要です。

• 私もできませ〜ん!

海外(英語圏)在住1年半になりました。

英語なんてさっぱりで、最初は外に出るのも、セキュリティのオジサンに挨拶されたり笑いかけられたりする事すら嫌でした・・・が、
    半年過ぎた頃から耳が慣れ出し、日常よく使う言葉は、言い返せなくてもなんとなく言ってる事がわかるようになった気がします。

ついでに日系の職場でパートまで始めちゃいました。

国にもよるかもですが、2年なんてあっという間です。
    なんとかなると思ってしまうんですがね。

• 旦那様の協力があれば大丈夫! 1

私は今、夫の仕事の都合でアメリカに住んでいますが、英語は全く話せません。
    恥ずかしい話ですが、もう二年もたつのに全く話せるようになっていません。勉強もしていないので当たり前なんですけどね。(笑)
    でも、なんとか生活しています。夫や周りの皆さんの協力のもとで何とかなっています。
    最初は英語の勉強もしていましたが、ある事をきっかけに挫折し、避けるようになりました。
    私にとっては英語が理解出来ないストレスよりも勉強しなきゃ!というストレスのほうが大きいからです。
    英語圏で暮らしていても「英語が話せるようになりたい!」という気持ちがないと話せるようにはなりませんが、生活は出来ます。
    それに話せないなら話せないならに少しは成長しています。勘が働くというか、どんなことを言っているのか察せるようになりました。(笑)

それから、車の免許も取れます。
    国にもよりますが、アメリカでは教習所に通わなくても個人で勉強して試験を受けて通れば免許取得できます。
    私の場合は丸暗記でしたが、奇跡的に取得できました。

続きます。

• 旦那様の協力があれば大丈夫! 2

つづきです。

国際免許はあまり意味がないので(日本で免許を持っているという証明にすぎない)、なるべく早く現地の免許を所得したほうがいいですよ。

あまり周りに頼るなとの意見もありましたが、最初はなるべく日本人の多い地域に住んで、日本人コミュニティーをみつけて参加し、周りの人に助けてもらってもいいと思います。
    私の周りの人はみんないい人ばかりです。
    とある日本人の方に「みんな来たばかりの時は既にいる人に助けてもらいながら生活してきた。だから、頼ったらいい。今、自分が手助け出来るくらいになれたことも嬉しい事だから。そして、慣れたら次に来た人にアナタが手助けしてあげたらいい。そうして、みんなやってきてるはずだよ。」って言われました。

助けてもらって当たり前の気持ちではいけませんが、一人で抱え込まず、周りの人に頼っていいと思います。
    特に駐在妻の場合、最初から英語ペラペラって人はそうそういないと思います。

私のように全く話せず努力もしていない人は珍しいかもしれませんが、とぴ主さんの励みになればと思い、正直に書かせていただきました。

• 他の方も書かれていますが

英語のレベルと海外での生活能力は必ずしも比例しません。私は現在香港に住んでいますがトピ主さんと同じように英語話せない・北京語・広東語全てダメーで来ました(夫がアメリカ人です)
    元々海外旅行大好きで個人でどんどん行くタイプだったので毎日体当たりでいろんな場所に行って嫌な目にも遭いました(香港の人って結構キツイ人多いです)でも負けん気根性で毎日生活してたら今では(7か月目です)簡単な生活用語くらいは問題なくなりましたよ!

でもトピ主さんの場合って日本人社会で生きるんですよね。駐在の方ってたまに凄く難しい方がいるみたいなのでそちらの方がだいぶしんどいかも 英語圏ってアメリカなら明るくて楽しい人多いけどイギリスだったらアジア人ってだけで冷たくあしらわれたりするので強い精神力いりいますよ!
    頑張って下さいね

• 素直な心

学校教育から、四半世紀ほど離れた頃、海外生活がスタートしました。 

「Thank you」「Excuse me」「Please」の三語が使えれば、あとは何とかなります。
    言葉の不自由な人間に、親切にしたいという方(現地人・同国人)が、たくさん居てくださいます。 その方たちの力をお借りすれば良いのです。

恥ずかしい。 みっともない。 学生時代、出来なかったから・・・  そういう気持ちは、捨ててください。 
    大丈夫です。 なんとかなります。 

• 場所によります

駐在するのが北米の大都市であれば英語話せなくても暮らしていけると思います。
    私は今はNYですが、駐在日本人がたくさんいますし、
    ほとんどの駐在の奥様は英語話せませんし、話さなくていい生活をしています。
    日本食レストランはもちろん、日本食スーパー、日本人病院、日本人美容院・・・
    何でもあります。
    おそらく日本人が住むエリアはかぶっているので
    幼稚園にも他に日本人がいるのではないでしょうか?
    そういった場所への赴任であればそんなに緊張されなくても
    大丈夫だと思いますよ!
    (現地の社会に溶け込みたいとなると話は別ですが・・・)
    英会話は日常の様々なシチュエーションを想定して
    会話フレーズを作り丸暗記するのがいいと思います。
    フレーズが作れないのであればマンツーマン英会話で
    ネイティブの先生に手伝ってもらうといいでしょう。

• まずは辞書から。

急に海外滞在がお決まりになって大変ですね。
    私は英語圏に住んで十数年です。

まずは絵で説明してある辞書を購入されることをお勧めします。
    絵本のように生活場面や物が描かれていて(写真の物もある)、
    その下に単語と簡単な説明の書いてあるものです。
    洋書の置いてある本屋さんか、
    通販のサイトで購入できます。

それを開いて一語づつ絵と連想させていくと
    覚えるのが多少楽になりますよ。
    息子さんと一緒に楽しんで下さい。

有名な黄色の箱に入った言語習得プログラムも
    同じようにビジュアルを使って連想させる方法です。
    (値段は高いですが、それも試してみる価値はあるかも)

その後は薄くて簡単な子供用の本を読んだり、
    好きなテレビ番組や映画を見たりして、
    フレーズを覚えていくのがいいと思います。
    二年間生き残るのが目的なのなら、
    文法が云々などと悩んでいるよりも、
    どんどん積極的に英語に触れていったほうが近道です。

後は英英辞典と類語辞典を活用しまくることですね。
    いちいち日本語から翻訳するのではなくて、
    割りきって英語として覚えていったほうが楽ですよ。

• 期間限定?

出張?出向?どちらでしょうね。
    2年と限定されているならば余り思い悩むことは無いと思います。
    あっという間に経過します。あのパニックは何だったのだろう!です。

出向ならば期間は不定が多く、帯同されるならば現地になじむことも大事ですね。
    向け地により英語の価値は変わると思います。主言語は英語ですか?
    英語でなければ日常会話(ローカル)を覚えましょう。
    買い物をすればおばちゃんが言葉を教えてくれます。もし英語でも同じです。

確か、地球上で人間がケンカするので神様が言語を八つに分けたそうです。お互いに通じないようにしたそうです。
    生きるためにガンバレ!

海外から応援していますよ。

• 運転はオススメしないなぁ

トピ読んでの印象でしかないですが、すぐにパニック起こして冷静さを欠く傾向の印象です。

英語が多少できる私でも、時速60kmで走りながら標識が読めるようになるには半年くらいかかりましたね。コレ読めないと結構焦りますよ。もちろん身近なところは読めるようになる以前に読む必要が無くなりますけど。

それに加えて国によっては右側通行。運転に慣れていても1ヶ月は間違えますよ。あせらず半年くらいは歩いて現地の生活、現場に慣れる方がいいかも。それと車移動を当たり前にすると外部との接触が極端に減るので、何事もなければ楽です。が、何かの時に不慣れが露呈して困ります。

行けば何とかなりますが、それはトピ主さんの性格次第。とにかく自分で現地の社会に入り込む。いつまでも外国語コンプレックス持って引き篭もるようなら何にせよ上達はないでしょうね。

取り敢えず今すぐテレビは副音声の英語のみにして耳を慣らそう。日本式の学校英語の勉強しても話せません。現地でも日本語で何とかなる、向こうでどうやって日本のテレビを見ようなんて考えてちゃ英語は身に付きません。

いっそ2年なら英語使わず通しちゃえば?

• トピ主です。ありがとうございます

朝起きたらたくさんレスありがとうございます。

不安の気持ちばかり先行して書いていたので、投稿文がわかりづらかったと思います。
    投稿文に書いた英語学校と教習所の件は、
    渡米する前に日本で通うつもりで書いていました。

もう年末なので、日本の英語学校にも教習所にも1月半ばから通うことになりますが…。
    通えるのはほんの少しですね…。

私は全く英語を覚える気がないわけではありません。
    しかし毎晩必死になって単語を詰め込んでも、それ意外にもやることも多く、中々時間が取れないこと、
    また、学生時代に習得出来なかった苦手意識もあってか本当に覚えているのか活用できるのかと不安で仕方ありませんでした。
    皆様からのレスを拝見すると、どの意見もとても参考になりました。
    厳しい意見も、心構えになります。…確かに不安だからと言って安易に人に頼るつもりではダメだよね、と自覚を促してくれました。
    全く英語が出来ず海外に行かれた方の体験談もとても心強かったです。
    前向きに挑戦しつつ、謙虚な気持ちを忘れずに相手の目を見てコミュニケーションを取っていきたいです。

• 50代英語駄目のペーパードライバー

北米です。
    何とかなります。
    チューターさんを通訳さん代わりにお願いして、用事を済ませることも有ります。
    本来は英会話の先生ですが、実質は便利屋さんみたいなところもあり、いろいろ相談に乗ってもらったり、病院についてもらったりもします。お金はかかりますが、彼女達もそういった内容込みでのチューターさんが多いです。
    旦那さまが日本人だったり、下手な日本人英語になれている方が多いので気にしないでお話してください。
    又、無料や低価格のESLもたくさん。そこでお友達も出来ます。
    車はペーパーだったおかげで、右側通行も違和感無く運転しています。
    道は広いし、歩いている人は居ません。自転車も。
    駐車も頭から入れてバックで出す。
    そんなにテクニックいりません。
    NYのような大都市なら車より交通の便がいいので必要ないし。
    こちらで生活している方のブログを参考に、色々なことにチャレンジしましょう。

正直、新しく来た方で英会話出来ます!って方にはほとんどあったことありません。
    お子さんいる方は、必要なので居ない方より上達が早いですよ。

• パントマイムに和んじゃった(笑)

批判的なレスなのに、吹き出しちゃいました(笑)。
    いきなりパントマイムされたら、現地人もびっくりですね!
    あの東洋人は何がしたいんだろう、的な。
    前に缶おいておいたら、お金いれてくれるかも(笑)、なんちゃって。

すみません、完全に横でした…。

• 周りに迷惑をかければ、生きていける

在米です。私の勤務先(研究機関)にときどき日本から赴任して来られる方がいます。なかには奥様がまったく英語ができないケースもあります。私は唯一の日本人テニュアスタッフとして、新しく来る日本人の相談にのることも多いです。

結論から言って、小さな子供がいる場合、英語のできない母親というのはとても厳しいです。夫が不在のとき、子供が転けて頭から血を出したり、高熱を出したらどうするのですか?ちゃんと病院へ連れて行ってドクターとコミュニケーションとれますか?どこの国か知りませんが、アメリカだと保険制度が日本と大きく違うので、保険が使える病院、使えない病院があって、どこでもいいから近くの病院に駆け込んでいいわけではありません。

もちろん、英語ができなくても、周りをこき使って生き残っている奥様はいらっしゃいます。私は仕事中、なん度か英語のできない奥様に呼び出され、通訳をさせられたことがあります。夫に頼め、と言えば、夫は出張中とのこと。図太さがあれば、どこでも生きていけると思いますよ。

• 大丈夫ですよ!

親友が同じ状況です。短大英文科出ましたが英語ほとんど話せません。NY州に引っ越し、日本食屋でバイトし(お客さんアメリカ人ばっかなのによくやってたなあ、と思います)、妊娠、出産、子育てしてますよ。今だに英語話せないと思います。でも友達は日本人が多くて楽しくやってますよ。まあこれはまれな成功例だと思いますが。
    あと英語ほとんど話せなくてワーキングホリデーに行ってる人、山ほどいます。でもなんとかやってますよ。(もちろん大変なときもあるけど)
    私はアジアに住んでますが、最近ある人が子供二人とこの国に移住したい、と相談してきました。でもその人達はこの国に来たこともないし英語も現地語も話せないそうです。さらにビザのために会社設立も考えてました。私は「それは無謀だよ」と言いました。

あなたの場合は英語だし、旦那さんがいるしたった2年だし、片言の英語でも身につければなんとかなるレベルですよ。

私もこの国の言葉まだうまくないですがなんとかなってますよ。(私は英語話すんで現地語を話す機会は少ないですが)

行けば新しいことばかりで不安も減ると思いますよ。

• 国、地域にもよります

私は香港在住です。

赴任先がどちらにもよるかと思いますが、NYやLA、ロンドン、シンガポール、そして香港といったような、日本人駐在員の多い地域は、そう語学が出来なくても困らないです。

心配なのは、日々の買い物や病院だと思うのですが、大都市であれば大型スーパーはあるでしょうし、日本語の通じる病院もあります。日本人学校があれば、お子様への教育にも影響しませんよ。

幸い私は英語が得意ですが、私の友人は全く話せません。でも困った様子は無いので、大丈夫なのでしょうね。

ただ、田舎だったり、日本人の少ないところだと難しいでしょうね。

ただ、折角英語圏へ行かれるのであれば、良い機会ですから、英語の上達をすべく頑張られたらいかがでしょうか。ここは勘違いされやすい所ですが、住んでいるだけでは上達はしませんよ。積極的に話をし、勉強することです。日本人によくある「理解しているフリ」は避けてください。分らなかったら、「分らない」と伝えればいいのです。こちらが解るように丁寧に話してくれますよ。そういうやり取りが、必ず主さんの英語力をあげてくれると思います。

頑張って!!

• それ私

大丈夫です。
    私しっかり生きています。
    30とっくに過ぎてから夫に連れられて、すでに5年超をこちらで生活しています。
    免許収得のドライビングテストは6回目でやっと合格しました。
    あれほど怖かったフリーウェイも、今では難なく運転しています。
    こちらに都内から来られる奥様達も、ほとんど皆さんペーパードライバーですが、子どもの送り迎えを続けているうちに、乗れるようになっています。
    ちなみに私は底辺校出身なので、まともに勉強すらしたことが無いんですよ。
    もともと勉強苦手なので、以前通っていた移民向けのELSのクラスも、私には結構辛かったです。
    でもね、憶えている単語の羅列と言い回し、いわゆるブロークン英語(サバイバル英語とも言う)で、どうにかなるものです。
    英語も運転も慣れです。
    開き直りと根性あるのみです。
    頑張ってください。

• できないと知らないは別です。

生活できます。困らないという人も「英語ができるから」
    ではなくて「その場の対応に慣れているから」です。

さしあたり、一冊、簡単な教科書を入手。

日本語は、外国語の中で「音」の種類が少ない言葉です。
    だから、その英語的「異音」の存在を知りましょう。教科書の
    単語の「全て」で発音チェック(CD音声などで音を聞いて真似ができる
    ならOK。すぐには無理なら発音記号の本を買って、CatとCutの違い
    とかを大げさに発音し聞き分けるようにするとよいです。

生活の中では、書いてある文字言葉は、街中の看板や新聞がそうですが、
    普通の生活のなかでは使わない、珍しい、難しい言葉・表現です。
    そういうのは電子英和辞書を高速にチェックする技術があればなんとか
    なります。一方口頭で使う言葉は、ひたすら易しく・決まった表現です。
    そしてさしあたり知らなくて困るのはそういう言葉。ねらいどころはそこ。

中学生の教科書を「手で写さない」読むだけ。単語暗記や問題集は後回し。
    書きこみしてもいいから、そこにある表現を脳から直接
    口にだせるようにしてみませんか。

• 会社のサポートによる

トピ主さんは「海外」とだけしか書いていないのでなんともお答えしづらいですが、いわゆる日本人街があるようなところなら日本語だけで用が足ります。

ちなみに会社の海外勤務者に対するサポート体制はどうなってますか?
    サポートは一切何もナシって会社もあれば、住居も学校も全部お膳立てしてくれる会社もあります。

あと、例えば、メキシコ以南のアメリカ大陸や、イギリス以外のヨーロッパでも英語が通じなかったりするので、行く地域によっては英語より現地語を習う方が良いのかもしれません。

• 行かない、という選択肢はないんですか?

「出来ない」と言ってもいろいろ度合いがあると思いますが、謙遜ではなく本当に「赤点レベルで全く出来ない」と思うなら、なぜ行くのでしょうか? 息子さんと一緒に日本に残るという選択肢はないのですか? ご主人の足手まといになりますよ。

ここで「大丈夫だよぉ〜」「なんとかなるよぉ〜」というレスをもらったところで、助けてくれるわけではありませんし、おそらく「大丈夫」と書く人だって、「日常生活には支障がなく事務連絡などは普通にこなせるが、ネイティブとの雑談やジョークは分からない」というレベルだと思います。本当に全く英語が出来ないのに帯同する女性なんてなかなかいません。

考え直したほうがいいと思います。

• Correction イギリス人はオリエンタルに冷たくは無い

≫英語圏ってアメリカなら明るくて楽しい人多いけどイギリスだったらアジア人ってだけで冷たくあしらわれたりするので強い精神力いりいますよ!≪

イギリス人は寛大寛容 Very civilized 国民です。ゼンゼン冷たさを感じた事は有りません。

• 私もできましたよ

10年弱間、駐在妻していました。私も理系でした。
    大丈夫ですよ。

税関でも型通りの質問しかされません。できれば御主人と一緒に通るといいですね。

車の免許は、運です。意地悪な試験管だと「発音」で落とします。私は一発オッケー。問題徹夜組(過去にどんなのが出たかマニュアルがあるはずです)。主人が何度行っても落とされました。

車の運転は、携帯を必ず持ってください。何かあったら連絡付くようにしていたほうが良いです。だって当たりやなんかに当たっても面倒でしょ?

子供の病気が一番大変でしょうかね、、。御主人がついてきてくれるといいけど。「英語できない」と言うと他の駐在妻ははっきりいって逃げて行きます。出来ると言っても(妬みで)同じだけどね。

迷惑かけないように生活するだけならどうにかなりますよ。
    「サンキュー」「ハーイ」「エクスキューズミー(人の横をすり抜けて行く時に使う)」が一番使ったかな。だんだん聞き取れるように、買い物も食事もできるようになります。不思議だけど。

何冊ともなく英語ができる系の本は買ったけどできなかったナ。(笑)
    他家族に迷惑かけなきゃ、生きていけるよ。

• 何とかする

英語が出来ないけど聞いてくれ、って最初から言う。
    相手が親切ならきっと聞いてくれます。どうしても言いたい単語を紙に書いておくのも手です。日本人の店員もいますよ、きっと。
    勿論嫌そうな顔をして働いている人は駄目、でもこれはどこの国でも同じでしょう?
    人を選んでやってみましょう。
    だって話さないとどうにもならないです。したくなくてもしないと。
    だったらせめて意地悪そうな人は避けて。

店の人は商売だと思えば聞きますよ。
    さっきも言いましたが大事な単語を書いておく。
    それに公務員などの窓口は列に並びますよね。
    他の人達が見ていると思うと親切に振舞いますよ、たいてい。(訴えられたくないから)

後、買い物でお札を出す時は例えば50ドルなら、はい、50ドル渡しますよ、って口に出して言う事。
    たまにつり銭をごまかす人間がいますから。20ドルしかもらっていないと言われたら、セキュリテイビデオで確かめろと言うといいですよ、念のため。
    デビットカードはピンナンバーは手で隠して打ちましょう。
    頑張って!

• トピ主です。ありがとうございます2

主人の勤務地はワシントンDCです。
    住む場所の手配は出向先の会社がしてくれるのですが、プレスクールなどは個人で探さないといけない様です。
    提供して頂く住まいがどの辺りになるかは私がまだ理解していないのですが、恐らくこれから主人が会社と話して進めていくと思います。
    皆様からの暖かいコメントは凄く嬉しく、前向きに頑張ろうという気持ちにさせて頂いています。
    厳しいご意見も、どれも成る程と思え、参考にしたいと思います。
    付いていく理由は、家族一緒にいたいからです。
    パパ大好きな息子をパパから引き離したくないですし、私も主人を支えたいです。…逆に負担をかけそうですが、主人も一緒がいいと言ってくれているので頑張りたいです。
    息子の生活面のサポートに一番添いたいので、
    英会話の先生にはプレスクールや病院でよく聞く単語やフレーズなどをメインに聞こうと思います。
    他にも「保険が使える病院、使えない病院」「チューターさんを通訳代わりに病院についてきてもらう」と色んな意見が聞けて嬉しいです。
    勉強方法なども参考になります。

• ?

英語圏じゃなけりゃ、英語ができなくても全く困らない。
     日本に住んでて、英語ができなくて生活に困ったことありますか?

• トピ主です。ありがとうございます3

それから「すぐにパニック起こして冷静さを欠く傾向の印象です。」と書いて下さった方、
    他にも「すぐ頼る」などと書いて下さった方々、
    全くその通りという訳でもありませんが、
    私はご指摘頂いた感じに近い人間であります。
    その点に関しては常々意識して直そうと努力はしていますが、やはり第一印象で勘違いされる事も多いです。
    確かに最初の投稿文はパニクり感出まくりで酷い文章でした。
    改めて自分は他人からどう見られているのか、どうしていけばいいのか気づかされました。
    ありがとうございます。
    車の運転は確かに恐いです。
    私一人なら兎も角子供を乗せて走るのですから。
    慣れるまでは、プレスクールの送り迎えと、英語学校の行き来以外はしないで、買い物は主人の休みの日にまとめてしようと思いました。

他にも、頂いたご意見の中から気になる点や、参考になりそうなものなど書き出して、主人と色々話し合い私に合う対策や勉強法を探していきたいです。

全く英語がダメだった同じ立場の方々のレスは読むだけで勇気が出ます。
    勉強難しいですが、早く馴染んで海外生活を楽しめる様になりたいです。

• がんばってください!

車の免許のくだりから、
    日常の生活で車が必要なお国なんでしょうね。

私はアジアの英語圏に約3年住んでいます。
    日本人人口が多いというのもあるけど、
    英語が全く話せないというお友達も結構居ます。
    友人はご主人にいろいろ手続きをやってもらったり、
    友人に助けてもらったり、日々の生活にも差ほど困らず、
    生活を楽しんでますよ〜!
    学校も日本人学校があるエリアなら、先生も日本人で安心だし、
    周りのママ友もきっと助けてくれます。
    どこに行ってもおせっかいな人って必ずいますし。
    お付き合いする人によってもちろん変わってきますが、
    意外と日々英語を話す機会ってないもんです。

それよりこれからの3年間はきっと素敵な経験になると思います。
    体当たりの生活で語学や文化を吸収して、
    あの時の不安はなんだったんだろう〜?
    って思えるほど充実した時間を過ごせるといいですね。

応援しています!

• 焦らず楽しんで

良かった!

DCなら車でNY,シカゴ、ボストン行けますよ。カナダも遠くない。
    距離は有るけど、高速で意外と行けてしまうんです。
    せっかくだから飛行機でオーランドやラスベガス、カンクン等の観光地も。ガイドブックは新しいもの買ってくださいね。
    お子さんの絵本も有るといいけど、日本人の方のムービングセール、ガレージセール等で比較的手に入ることが多いです。日本の本を扱う古本屋も各都市に有るので。
    古本以外は日本の価格よりかなり高いので、本は持っていくといいです。
    DCなら七五三も可能です!

楽しくなってきたでしょ!ご褒美はたくさん有るのですから、英語楽しく勉強できますね。

病院、学校はこれから知り合うことになる方々が、サポートしてくれると思います。
    そしてあなたも次の方をサポートできるようになるんです。頑張って!

• 頑張って!

問題ないと思います。
    英語が出来ない・・・というのはあくまでも学校教育のことですよね。
    日本人は学校英語ができない人でもすでに沢山の英語を知っています。

例えば,フランス語でリンゴやみかんは何て言うのでしょう?知らない人多いですよね。

でも英語だと既に「オレンジ」や「アップル」は知っている。

あとは,他の方が書かれているように,前向きにこつこつと勉強しましょう!

使えるフレーズをどんどん頭に叩き込んで・・・個人的にはNHKのラジオ講座を毎日欠かさずに聞く,なんていうのが

いいと思います。

すぐに結果は出ません。英会話は最初は2カ月スパンくらいで実力UPが認識できれば御の字です。

頑張って!

• 私も「I am a pen」とか言っちゃうレベル・・・

最初冷たいレスばかりで驚きました。本当にみなさん頑張ってらっしゃるんですね。

DCなんですね。良い所ですね。人間いざとなると英語がわからなくても何とかなるもんです。
    細かくはわからなくても、「大体こういう事を言っているな」っていうのがわかります。

車の免許の試験は、もしかしたら日本語版の模擬試験が出回ってるかもしれないので、ご主人経由で聞いてみたらどうでしょうか。
    当方はNY在住ですが、日本語で受けたという人の話を聞いた事があります。
    また、運転に関しては実際に生活の中で運転して習得してる人が多かったです。
    アパートの駐車場とかで・・・。運転を教習所で習うという観念が無い国なので。

私も本当に英語が出来なかったけど、2年後には相手が言おうとしてる事は大体解る様になりましたよ(スーパーとか病院とかのレベルですが)。
    英語って冷や汗かいたり、恥じかいたりする程よく覚える様な気がします。

解らない事には「yes」と言わない。「解らないので紙に書いて!」と言う。
    本当に伝えたい事なら相手はどうやっても伝えて来ます。英語が出来ないからって死にゃあしません。

• 成せば成る、成さねば成らぬ

アメリカに約10年住みました。
    全く英語ができない駐妻も多く住んでいましたよ。
    が、英語ができた方が断然有利!

1日本で用意する事
    1.英語の勉強
    基礎ができてないなら中学レベルから
    TOEICの勉強が効率良い
    2.車の運転練習
    DCは鉄道が便利ですが、アメリカでは車の運転が必須
    左ハンドルもすぐ慣れます
    3.お子さんの学校探し
    インターネットで探せます
    日本で目星をつけておいた方が楽
    4.持っていく物
    アメリカで「安くて品質のいい物」はありませんでした
    百均で買い込んでいくべし。下着なども
    発音付の電子辞書や、「旅の指差し会話帳」

2現地では
    1.日本人コミュニティ(会社の奥様会)があると思うのでそこで情報をゲット
    人間関係が非常に複雑なので、細心の注意を!
    2.英会話学校に入る
    友達ができます。情報交換が命!
    3.情報に沿って、SSN・銀行口座開設・免許取得
    国際免許は州によっては2,3か月で認められなくなります
    大丈夫。日本の免許取得より簡単なので。DCなら日本語で受験できると思う

州によって法律が違うので要確認

• 大丈夫!

私はトピ主さんと同じ!?で学生の時、赤点ギリギリ・・・
    いえ・・・赤点もとってました!って位、英語が大嫌いでした。
    なのに、就職した会社で物怖じしない?元気な?
    性格をかわれ!?新人の中から
    数人しか選ばれない海外2年間の研修に出されました。
    勉強してこい!はぁ〜〜〜い!って感じで決まりました。

こちらに来てからは、すぐに免許を取り
    アパート契約したりバタバタでした。
    とにかく話せなくても、耳だけは良くしておこうと
    英語の映画を見まくりました。
    同じ映画を何度も何度もセリフを覚えるくらい見まくりました。
    暇さえあれば、映画、映画という生活を数か月。
    本当は2年の研修のはずが、あまりの適応力!?のおかげで
    もう何年たったでしょうぉ。

車の免許ですが、州によっては国際免許が1年有効でも
    有効としてくれない?州もあるようです。
    あと、免許のペーパー試験も辞典持ち込みOKの州もあるようです。
    運転のルールブックも試験場で無料でもらえます。
    辞典OKか調べてもらったり、郵送してもらって勉強しておいてはいかがですか?

• 前向きだから大丈夫

とても前向きな感じに好印象です。

私は非英語圏の駐在にも帯同しました。
    英語は日本並に通じない国です。
    0から勉強しました。その気があればなんとかなりますよ。
    英語は少なくとも0からではないでしょう。

頑張っている人には助けてあげたくなるのが人情です。
    勤務地がDCでもメリーランドに住んでる日本人が多いと思います。
    日本語が通じるスーパーや韓国系のスーパーもありましたよ。(10年以上前の事ですけど)

頑張ってください。

• 海外生活楽しんできてください!

DCなら日本食材も簡単に買えるし、日本人がやってる日本食店もあるし、日本人美容院もあるし、お子さんの補修校もあるので、あまり心配せずに楽しんで準備されるといいと思いますよ。あと、「駐在されている奥様方のブログを検索して見て、現地での生活をイメージされてはいかがでしょうか。慣れない生活、英会話と運転で不安だと思いますが、家族の為にもがんばってください!

• 大丈夫ですよ。

駐在としてアメリカに行くのなら、きっとそこに同じような駐在の方々がいらっしゃると思いますので、きっと情報を教えてくれたり、助けてくれる方などいるはずと思います。
    私もかなり英語ができない駐在の奥様方を見てきました。が、皆さんお子様連れて、周りの日本人に助けられて生活してます。駐在5年以上でも喋れない奥様いますよ。なのでそこまでストレスを感じず今できる英会話の勉強を続けてください(正直いうと、焦ってもどうせ喋れないんですから)。現地でも頑張っているとなんとか喋れるようになりますよ。

あと、運転ですが主さんの文面の印象からはあまり運転が得意、上手ではない印象を受けましたので、右、左が逆、交通ルールも違うアメリカで運転するのなら、日本で教習場に行くのではなく、アメリカに来てすぐに免許を取りに行った方が良い気がします。。主さんが簡単に切り替えることが可能な人なら良いと思いますが。アメリカは免許を取るのに日本みたいに面倒ではないので、自分のやる気であっという間に取れますよ。

• 頑張り次第!!

私もイギリスに来る前は、英語がすごく苦手で、
    大変でしたが、半年を過ぎるころには慣れてきましたよ。

ほかの駐在の方には私もあまり頼りすぎないほうがいいと思います。
    海外の日本人駐在社会は独特です。
    それよりも、語学学校で友達を作って(英語ができなくても、他国の語学学生とはコミュニケーションを取るのが簡単なんです。なぜか。)、助け合うのが良いと思いますよ。

話はそれますが、イギリスではロンドンと田舎両方に住みましたが、
    田舎での人種差別はひどかった。 どなたかが書かれてましたが、イギリスに住むには、強い精神力が必要って本当にうなずけます。
    鬱になりかけました。
    ロンドンに住んだときは、イギリス人なのに、外国人に対してすっごく優しいって涙が出そうになりましたよ。
    トピ主さんは、ワシントンDC(都会)とのことなので、大丈夫だと思いますが。嫌なことがあっても、さらっと流すくらいで頑張ってください。

ちなみに、勉強する時間がないのなら、英語のラジオなどを料理中や移動中にに流しておくだけでも、英語に慣れるので試してください。

• 渡米前に日本をエンジョイしましょう!

DCなら大丈夫でしょう!
    私は主人の米赴任で1年滞在後、日本でTOEIC受けたら280点でした。でも米生活は楽しくて帰国したくない!と思った程です。次の渡米では480程度、3度目は700超え。だけど一番楽しかったのは英語がわからなかった初めての赴任でしたよ。
    渡米前って多忙でしょ?引越荷物のパッキング。親や友達とも会いたい。子供の病院へも、歯の治療もしておきたい。そんな中英語に時間を割くのは負担じゃないですか?チョット勉強したところで急にペラペラになる訳ないし。自分で優先順位つけて時間を有効利用してくださいね。英語の参考書等は日本から持参して下さい。英語で文法説明されても初心者には辛い。Forestって文法書、とてもイイですよ。ESLでのレッスン後に復習する時役立ちます。
    母子手帳は英語訳しておいたら、病院でもスムーズにいきます。
    貴方が前向きに努力する姿は、貴方を助けてくれる人を優しくします。頑張ってください。
    引越業者さんに言われた事ですが、「渡米前鬱になる奥様がいらっしゃいますが、気楽にパッキングしてください。延期できるんですよ〜。」私の味方なんだ!って思いました。笑

• サバイバルゲーム

英語の得意でない人が英語圏で生活をする状態って、
    この一言に尽きると思っています。

英語はそこそこ大丈夫と思って赴任に帯同したのですが甘かった・・・
    そして落ち込んだ・・・

夫のサポートが徹底していたからこそなのですが、
    「日本語を使っていたら絶対に英語を覚える気がなくなる。」と、
    最初の1年は日本人とのお付き合いは一切禁止。
    赴任者としての協調性がないと上司からは不評だった様ですが、
    かえって難しい人間関係に煩わされる事のない赴任生活を楽しめました。

そして夫からの大切なアドバイスは、
    「君がここでの生活を楽しまなかったら、子供達も楽しめないよ。」
    とかく後ろ向きな私の背中を押してくれた一言でしょうか。
    息子は9歳、娘は7歳でした。

英語は教会で行われている無料の英会話クラスに出席。
    生きた英語とアメリカ文化に触れる意味で、
    子供達のクラスのボランティアと図書室のお手伝い。

3年の滞在で自分の意思を思い通りに伝えられる様にはなりませんでしたが、
    なによりも楽しかったという思い出しかありまん。

英語を覚える気があるなら絶対に大丈夫。
    頑張れ!!

• レコーダーはどうですか?

当方学生です。
    英語が苦手なもので、タイトルにひかれて見てました。
    大変だと思いますが頑張って下さい。
    自分も英語が苦手なので何の力にもなれないですが
    思いついた案を書きます。
    英語に慣れないうちは病院や学校での会話は全てレコーダーで録音して
    家に帰ってから聞き漏らした大事な単語がないか、
    旦那さんや知り合いの方に確認してもらう、という事をしてはどうでしょうか。
    それだけでも安心安全だと思います。
    海外で勝手に会話を録音すると問題あるかわかりませんが。
    事前に英語が苦手だから会話を録音させて欲しいと伝えれば
    大事な話であればOKされると思うんだけど。

• 日本人コミュニティーになじめれば大丈夫!

頼りすぎは厳禁ですが、ワシントンならそれなりに日本人が多くて、駐在員の奥様達や日本人のコミュニティーが出来上がってるんじゃないでしょうか?そこで人間関係をうまくやれば日本語だけでも生きていけそうです。

あいにく、私は別の英語圏の国にしか住んだことありませんが、そこは日本人のコミュニティーができあがっていて、日本語だけで生きていけましたよ。ヨーロッパなどに比べて日本食も気軽に手に入るし暮らしやすかったです。

あまり心配しすぎず、現地で知り合う日本人に親切にして嫌われないようにしておけば、お互いさまできっと色々助けてもらえる気がします!でも、緊急時に英語ができるに越したことはないので頑張って勉強してくださいね。

• 大丈夫でした

英語はまったくダメです。
    そんな私でも、アメリカに5年間住み、3人の子を出産し、
    子どもも現地の幼稚園に通わせていました。

2人目妊娠中には、子宮の病気も見つかり、
    定期的な検診、手術、経過見の検診と、病院にも通っていました。

病院や幼稚園では、先生に伝えたことは、家でまとめてノートに書いて、
    最初は口頭で伝え、伝わらない時は、ノートを見せていました。
    先生からの回答も、ゆっくり話してもらえるようお願いし、
    どうしても理解できないところだけ、ノートに書いてもらい、
    帰宅後に辞書を調べて解決していました。

買い物で困ったことは特にありません。
    運転免許も、辞書持ち込み可能だったので、筆記は問題なし。
    実技のみ、英語で次の指示を出されるので、運転しながらだと緊張しましたが、
    日本で免許は持っている、英語は苦手、と伝えてあったので、
    簡単な単語の指示での試験&日本の免許があるなら多分大丈夫ね〜と合格でした。

5年住んで帰任になりましたが、渡米時とほとんど変わらない英語力のままでした。
    日本人のほとんどいない地域でしたが、なんとかなりました。

• 2度目です

お子さんのケアをどうするのか?という厳しい意見が多いようですね。

駐在員の奥さんが、皆最初から語学を得意としてきたわけじゃないですよ。ほぼゼロからのスタートの方だっているんです。だから大丈夫。

さて、お子さんのケアについて、赴任後早い段階で確認した方が良いこと。

病院は、日本語通訳がいるホスピタルがあると思うので、電話番号は携帯か手帳にメモり、持ち歩きましょう。多くの企業は、赴任者と家族に医療保険か傷害保険をかけてくれています。その保健手帳に載っているので、赴任後確認してください。
    とくに、24時間営業の病院や救急病院は必ずチェックしてください。

外出中のアクシデントであっても、携帯電話やスマホのインターネットで辞書検索できますから、分らない言葉はすぐ調べる習慣も身につけた方がいいですね。

プリスクールは、日系もありそうですよね。DCだと。

ちなみに、私の息子の幼稚園はイギリス系インターですが、何故か事務員が日本語堪能です。意外になんとかなっちゃうんですよー。

あとは、救急や消防の緊急ダイヤルをチェックしてくださいね。119番押しても来ませんから!

応援してます。

• 何とかなります。いけます!と私は言いたいです

何人も見てきました。英語が全然な婦人方。
    個人的な意見で参考になるか分かりませんが、新人の奥様には皆さん良くしてくださいます。最初はね、その後は大変ですけど自力で苦労してください。
    意地悪でそうされるのではなく、他の奥様方も自身の生活がありますからしょうがないのです。可愛がられる新人さんになるのがコツかもしれません。
    「手伝って〜」は本当に困った時だけにしましょう。言葉に苦労したら通訳にお願いしましょう(日本人の学生さんにアルバイトしてもっては?)
    車の運転はノーコメントですね。
    だって、「免許書拝見」と来たらどうします。気がつかずに交通違反したとして警察に止められたらどうします?ご主人の会社に電話ですか、それとも大使館に電話ですか。どちらも感心しません。様子をみてから運転するか決めましょう。
    もう少し意地悪をいいますけど、奥様が何度もご主人の職場に電話をしてくるとご主人が恥ずかしい思いをします。例えば「大家が何を言っているか分からない。学校で子供が何か言われたらしい。欲しいものが見つからないどうしよう」等、影で話のタネにされます。
    楽しいけど辛いのが海外生活ですよ。

• 度胸ですよ

長年アメリカに住んでいて英語には問題ありません。長年勉強している中国語はなかなかうまくなりません、と前置きをして中国旅行のドジな話しをするつもりはありません。電車でナイガラの滝に出かけ、米加国境での入国審査の時のことです。東洋系の初老のおばさんが近づいてきて「あなた中国人?」と中国語で聞いたので「わたしは日本人です。」と中国語で答えると「でも今中国語しゃべった・・・。」と言ってついてきて移民審査官僚に通訳してほしいと言うのです。審査官の前でおばさんが中国語でまくしたてた内容のすごいこと・・・「トロントに会社を経営している友人がいて仕事をしにいく。」というのでとっさに「トロントに親しい友人がいて遊びにいく。」と英語に訳してしまいました。国境突破と不法移民はこの方法に限ります。驚いたことにおばさんのパスポートはアメリカのだったんです。度胸あるのみですよ。日本人コミュニティーは中国人のと違ってドライかもしれませんけれどね・・・。

• 国際免許は1年間も認めてくれませんよ

日本で入手する国際運転免許証(実際は単なる許可証)そのものは1年間有効と書いてあります。 しかし、トピ主さんのように観光客でない人がそれを継続して1年間使用できるわけではありません。

アメリカでも州によって違いますが、普通は「住人となった日」から何日以内にその州の免許証の取得が必要というような規定があります。

ただ、トピ主さんの場合、外国人で日本の「有効な」免許証があるということですから、6ヶ月以上住む場合、筆記試験をパスするだけで滞在期間中だけ有効な正式なDCの免許証を発行してもらえると下記のDCのDMVのページに書いてあります。 日本の免許証の正式な翻訳、その他が必要ですが、路上試験は免除されるようです。申請には日本の正式な免許証が必要ですよ。 DMVでは国際免許証は受け付けてくれません。

http://dmv.washingtondc.gov/serv/dlicense/get_non_us_citizen_convert.shtm

でもいきなり2月のDCで運転するのはちょっと無謀かも。

• がんばって!

アメリカに3年間、夫の駐在の帯同で居ました。
    子連れで、運転も英語も苦手だった私。でも、結論から言えば何とかなりました。どちらも最初は周囲の協力と、自分の努力が必要でしたが。

渡米前、中学英語の復習をざっとやりましたが(薄い問題集と文庫本)、実際に役に立ったのは「海外で安心して子どもが学校に通える本-アメリカ編」を始めとする数冊のアメリカで生活するための会話集(例文がたくさん載っているもの)でした。あとは、現地で外国人向けのESLのクラスに入り、実地訓練。簡単な筆記試験を受け、上級クラスに通うよう言われましたが、会話はとっても苦手な私には当初かなり厳しいものがありました。でも、一年通ったら「度胸」がつき、だんだんいろんなことが夫の助けなしで、できるようになってきましたよ。

周りを見ていると、「無理だから、できないから」と最初から投げ出している方は、残念な気がしました。逆に一生懸命やろうとしている方には共感と応援したいという気持ちが生まれます。

日本での学習が全く無駄というわけではありませんが、会話は慣れが必要なので、苦手意識を日本に置いていくつもりで、現地で頑張ってみてください。

• 大丈夫でした

ペーパードライバーで、英語も特にできるわけではありませんが、着いて結局3ヶ月で
    運転免許とれましたよ。英語で筆記も実技もうけましたが。

駐在は助け合っていて、生活に必要な手続きなどは駐在員の間で情報があって、無理に
    誰かと仲良くしなくてもちゃんと必要な情報は入ってきますよ。

なぜか駐在家族が普通に暮らしていると困ってしまう人がいらっしゃるのか、英語が
    できなきゃだめだ! 現地になじまなきゃだめだ!とかレスする方が多いのですが、
    気にする必要ないですよ。

英語の勉強よりもDCで生活している方たちのブログをじっくり研究して新生活の
    準備をしたほうがいいですよ。自分の語学レベルで楽しく暮らせる道を見つけましょう。

• 何とかなりますよ

海外3年目です。
    皆さんがおっしゃる通り何とかなりますから大丈夫ですよ。
    ただ英語が全然できないから全く学ばなくていい、という考えには同調しかねます。

>なぜか駐在家族が普通に暮らしていると困ってしまう人がいらっしゃるのか、英語が
    >できなきゃだめだ! 現地になじまなきゃだめだ!とかレスする方が多いのですが、
    >気にする必要ないですよ。

上記の様な考え方の方もいるようですが、助けてもらうばかりの方はそうかもしれませんね。
    案外ちょっと英語が出来、頼られることがある方は頻繁だと表情には出さないにせよ、大変に思う時も
    あるかもしれません。
    現に私もそのような時がありました。
    簡単な意思疎通が出来るようには準備されるに越したことはないと思います。

>英語の勉強よりもDCで生活している方たちのブログをじっくり研究して新生活の
    >準備をしたほうがいいですよ。自分の語学レベルで楽しく暮らせる道を見つけましょう

お1人ならば上記でも良いのでしょうが息子さんが幼稚園に通うのですよね?
    現地の幼稚園ならば尚更英語は少しでも勉強しておく方が良いですよ。

• マッチさま

ご指摘ありがとうございました。

海外生活の実際の状況の情報を集めないほうが、人にたよりたくような
    気がします。英語っていうか、生活のしかたそのものが分からない人に
    たよられたら、もっと困りますよ。英語が必要になるのは、海外生活が
    始まってからちょっと後で、むしろもっと準備しておく知識があるのでは
    ないかとおもうのですよ。

駐在の家族に英語の勉強しろ! 現地になじめ!っと、言っていただくのは
    たよってくるのが、迷惑だったからなんですね。
    私自身が、他の方にたよったことなかったので、気がつきませんでした。

自分が必要になってくる言葉も、ブログ等で実際の生活の様子を
    調べることによって、分かるかもしれません。何でも自分で調べるという
    スキルもできるし。そうすれば他の人をたよる必要はないですよね。

言葉足らずのレスで、すみませんでした。

• お金があり、都会なら出来る

アメリカの都心部なら、日本料理店・日本食スーパーがありますし、
    紀伊国屋もありますから、まず問題無いかと。

クリーニングを出すにしても(店主は大抵アジア系)、
    ニコニコしながら出して、引き取りもお金を多めに出せばお釣りを貰ってそれでクリア。

会話しよう、コミュニケーションを計ろう・・・としないのであれば、
    別に一週間英語を話さなくても過ごせますよ。

トピ主さんの場合には、お子さんの学校問題があるので、
    それはご主人が一緒に付いてきてくれるのであれば、そんなに問題無いし・・・。

そもそも、アメリカ自体が多民族多人種なので、
    学校の保護者が「英語を話せない」のも、珍しく無かったですよ。地域や学校によりますが。

お子さん、幼稚園ですか。
    上手くいくと、ネィティブスピーカーになって帰国出来れば良いですね♪

• 大変でしょうが頑張って下さい

病院もそうですが、プリスクールに関することは、習慣や慣例が日本とは違うこともあり、言葉ができても戸惑うことは多いかと思います。

現地に到着したらすぐにすることは、小児科を探しアポを入れること。自動車運転免許証は(「寒い季節」さんが貼って下さったサイトに答えは全てあります。国際免許は一年間ではありません。)できるだけ早くとるよう頑張って下さい。

言葉はできないと大変でしょうが、2年間ならばあっという間です。

• ワシントンDCなら

日本人の大きなコミュニティもあるでしょう。
    情報交換サイトも色々あるはずですから、日本にいるうちからそちらを覗いて、分からない点を質問してみても良いのでは?

私が住んだのは他に日本人がいないアメリカの田舎町でしたが、中国系の人たちが、単語を並べるだけでふつーに日常生活を送っているのを見て、そんなんでも充分やって行けるんだ、と勇気づけられました。

• いらっしゃい!

DC駐妻です。アラフォーのやり直し英語でした。
    渡米前に独学で高校英語まで復習したり
    バイリンガル放送等を見て自分なりに工夫しましたが、
    何の役にも立ちませんでしたね。
    東海岸は喋るスピードが早いらしく、声も小さくて
    聞き取り以前に全然聞こえませんでした。
    なのでさっさとこちらにいらっしゃって(笑)、
    ESLに入られることをおすすめします。
    クラスでは日本人とも英語で話し、なるべく外国人とつるんで英語環境を確立し、
    家事以外はひたすら勉強していれば1年後にはアメリカ人と冗談を
    言い合える位になれます。
    本当に英語に覚えがないのでしたら、
    渡米までに動詞の活用(現在、過去、過去分詞)を完全に暗記して下さい。
    これらをきちんと覚えていれば現在完了とか時制の表現の際に困りません。
    余裕があれば中学3年までの問題集を徹底的におさらいして下さい。
    3年分、10日あれば完了できます。
    ESLのレベルや普段の会話は中3〜高1レベルなので十分予習になります。
    何度も同じ問題集をやって、音読して、慣れて下さい。
    英語は車の運転と同じで、頭で知っているだけじゃ使えません。
    耳、口に覚えさせます。頑張って!

• 家族は一緒が一番!

同じく赤点劣等生、英語大嫌いな駐在妻です。
    半年は自立できない感が拭えず、とても憂鬱でした。

主さんは出国前から向学心があって素晴らしい。
    現在、1年が経過してやっと何とかしたいと思うようになったので
    埃のかぶった参考書から読もうかな〜と思ってます。

こんなに英語嫌いなのに着いて来た理由は家族一緒が一番だから。
    あと何年家族で過ごせるか考えたら答えはひとつでした。

3人の子供達(15,11,9)の学校の手続きはチンプンカンプン、
    大汗かきながら電子辞書打ちながらでした。
    子供達も私以上に相当苦労していますが、
    きっと余す事なく、力になっていると信じて前向きに生活してます。

病院は通訳を頼んでます。
    極力、他の駐在の方の迷惑にはならないようにしてますが、でも色々助けてもらってます。
    現地の人には面倒な奴オーラを発せられる事も多々ありますが、気にしない。
    ごめんね、教えて、プリーズ、サンキューで何とか。
    大事な事は紙に書いてもらってます。

私はそんな最低レベルなのですが、答えは「生活出来ますよ!」です。
    そして何より、息子さんにも素晴らしい異文化を体験させてあげて下さいね!

• 英語なら2年で学べる。

赴任先ででまた語学学校に行かれたら良いですよ。
    私はドイツですが、孫に会いに来たついでというロシアから来たおばあちゃんとか語学学校に通ってましたよ。

きっと文法は一度習っているので飲み込みはいいはずです。英語なら習った後も活用多いし、いいチャンスです!

後、他の方のレスで、海外在住の日本人は日本人同士に会うのを嫌がる等のコメントがありました。私もそうですが、高飛車な感情からではありません。みんないろいろあるので、そういう人にあっても気にしないで、というか、その国の人たちのあいだで生活したいと思って来たほうが楽しく過ごせると思います。

かっこいいです。応援してます。

• 行ってから考えればどうでしょう。

特に問題ないとおもいますよ。

私の妻も話せなかった状態でしたが、2年経った後では、
    買い物等での意思の疎通は十分できます。
    もちろん細かい交渉やトラブル対応は難しいですが。

言葉なんて使わなければならない言葉から、憶えて行くものです。
    習うものではありません。

それで無理だったら、帰ればいいだけの事。

ここで出て行けないようであれば、一生出て行く事はできないですよ。
    前に進んでから考える事が大事かとおもいます。

基本的な買い物をマスターすれば問題ないでしょう。めんどくさい事は旦那/その他に頼めばいいとおもいますよ。

せっかく駐在として行けるのですから、気楽に行く事です。

• 心配しなくても大丈夫!

ワシントンDCだったら日本人も多いし心配することもないと思います。
    アメリカで30年40年住んでいても英語がほとんど話せない日本人の奥様達いっぱいいますよ。でも、普通に生活しています。
    日本人がやっているビジネスもいっぱいあるのですから、保険にしても医者にしても、説明が大変そうなのは日本語が話せる人のいるところにすれば大丈夫です。
    また、子供さんはDCの日本語補習校の幼稚園に毎土曜日は通われますよね?そうすれば、他の日本人のお母様達とも知り合えますし、情報やいざという時の助けなども得られますよ。

アメリカに来られる駐在員の奥様が、英語がほとんど出来ないというのはごくごく普通ですから、全く心配することはないですよ。それよりも、2〜3年してアメリカから日本に帰られた時に、日本の人達から「アメリカに3年もいたから英語はペラペラでしょう。」と期待されるのが怖いし恥ずかしい(日本語で過ごしていたので、英語は出来ない)、ということで、帰国直前に慌てて英会話学校へ行って体裁を取り繕うなんていうのもあるとか。

英語も車の運転の練習も、今、日本であわててする必要もないと思います。

• 運転免許証について

運転は、微妙に運転の仕方やルールが日本とは違いますからアメリカの現地で習ったほうがいいです。

アメリカでは、州ごとに運転免許証の規則があります。国際免許証でアメリカ国内で運転できるのは、アメリカにビザ免除や観光ビザ等の短期滞在のビザで来た人達の場合のみです。
    駐在やその配偶者のビザで来た人達の場合(アメリカ在住扱い)には当てはまりません。
    (アメリカで発行の国際免許証で、日本では無免許運転で書類送検された”日本在住”のプロゴルファー、国が逆ですが同じことです。”外国在住”のプロゴルファーならOKだったのですが。)

しかし、そういう人達のために猶予期間を与えている州も多いです。猶予期間は、カリフォルニアはたったの10日間です。ですから入国して10日を過ぎてからカリフォルニアで国際免許証で運転をしていて見つかれば「無免許運転」になります。
    確か、ワシントンDCの猶予期間は30日間だったと思います。

>日本の免許は持っています。ですがペーパードライバーなので、国>内の教習所で再度練習する予定です。
    >国際免許を取得し、1年以内に海外の教習所で再度国際免許を取得>する予定でいます。

• 大丈夫!

日本の学校で英語が赤点だった、なんてのは全く忘れていいと思います。英語の上達に必要なのは、一にも二にも慣れです。最初のうちは緊張もしているから聞き取れず、苦労する事も多いと思いますが、毎日聞いていれば嫌でも何となく分かるようになります。後は、間違いを恥ずかしがらず、ブチブチの単語だけでもとにかく話そうという意欲を見せるのが大切です。

ワシントンDCなら日本人コミュニティが充実しているでしょうから、お子さんの学校などで分からない点については、同じ駐在員の奥様方と情報交換すると大変参考になると思いますが、他の方がおっしゃっていたように、頼りすぎないよう、上手に距離感を持ちながらのお付き合いを心がけるのが大切だと思います。

最初はみんな緊張するものです。あまり気負わないよう、滞在生活を楽しめるようになるとよいですね!

• 海外より

それは、勉強すれば良いことです。

住むことはできましょうが、ストレスが溜まると思います。
    私の知合いにも、挨拶しかできない奥様がいますが、買い物すらろくにできず、大変手がかかるので私は距離を置いています。他の方がおっしゃっておられる通り、周りの日本人の方々にご迷惑とならぬようお願いします。旦那様の負担にもなるかと思います。

私は現在外国人の主人の仕事の都合で、非英語圏に住んで半年です。
    元々独学していたというのもありますが、既に現地語もペラペラです。
    空いた時間で、次に主人が行きそうな国の言語を学習中です。
    私は帰国子女でもなんでもありません。英語も含み、日本で外国語を身につけました。

• できますよ

英語ができなくても、海外で生活できますよ。
    日本にも、日本語ができない外国人がたくさんいるでしょう?同じような感じです。

言葉に制限があると普通より金額の高い日本語のサポートサービスを受ける必要があったり日常生活に不便があったりしますけど、それだけです。はじめは苦労をすることもありますが、ほとんどの方が一週間でなれます。