• ホーム
  • ひと
  • どうして私だけ、と思いたくないのに思ってしまう。

どうして私だけ、と思いたくないのに思ってしまう。

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

rena

37歳、既婚子供のいない者です。

トピを開いて下さりありがとうございます。
くだらない愚痴なのですが、私と夫には結婚して4年ですが
子供が出来ません。
不妊治療中です。

姉にはすごくかわいい男の子が2人います。
姉はいい人なのですが、昔から気が利かないというか、
両親に頼るだけ頼って、両親が困ってる時や一人でいる時など放ったらかしです。

私はいつもどちらかの親が一人になると(父の出張の都合や、母が遠く離れた実家に介護に行くときがしょっちゅうある)
ご飯を作りに行ったり、淋しくないかと気にかけてどこかに誘ったりします。
庭木の剪定など片付けを手伝ったりもします。

姉はどんな時でも自分が用事がある時や子供を預けたい時しか
両親を訪ねてきません。

両親は私や姉を差別せずに接するのですが、姉には子供がいる為、
孫にはいたれりつくせりで、姉にも色々買ってあげたりします。
私には犬がいるのだから犬の物など代わりに買ってくれたっていいと思いますがしょせん彼等には犬は犬なのでしょう。

何か、すごくむなしくなります。
私は不妊治療や痛い思いしても子供が出来ない。
両親の事は私の方がずっと思いやってるのに、姉ばかり優遇されてるような気になります。

お金が欲しいわけではないけど、遺産とかが姉が子供がいるからって
多かったりしたら、実親でも許せないです。

不妊治療してる事は、心配かけそうで言ってないけども、私が子供を欲しがってるのを
知ってるのに、私の前でやたら孫を見てはしゃぐ親を見てても腹が立ちます。
(孫を見て喜ぶのは当たり前ですが必要以上にはしゃぐ)

小町でぼやいても何も解決しませんが、ただむなしくなって悲しくなって
書き込んでしまいました。

姉や甥が憎いわけではありません。
ただ悲しいのです..

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親より夫でしょうが

両親や姉妹のことより、旦那さんのことを思いましょうよ。

• お辛いですね

ご両親は、あなたに感謝しておられますよ。
    結婚しても何くれとなくご実家のことをそれだけ気にかけ行動しておられるのですもの。

ただ、ご両親はあなたの悲しい気持ちに気付いておられないだけなのです。
    子供として親に心配をかけたくない気持ちはわかりますが、爆発する前に治療で苦しい気持ちを告白してみてはいかがでしょう?

私も2人姉妹の妹です。姉には子供がいますが、私にはおりませんしもう諦めました。

両親に孫を見せて上げられたのも、姉のおかげと感謝してます。

ワガママな姉ですけどね。

• レスします

私もrenaさんと同い年です。
    私は3歳の息子がいますが、出産時のトラブルで重い脳障害を負ってしまい、
    ずっと人工呼吸器で寝たきりの状態になってしまいました。
    私は不妊ではありませんでしたが、出産時は周りのみんなは無事に産んでるのに、
    どうして私だけ?と何度思ったかわかりません。
    でも今は全てを受け入れ、24時間の介護が必要ですが、
    何も喋れないけれど息子はとても愛おしい存在だと思えるようになりました。

生きていると色んな事がありますよね。
    周りのみんなが順調な人生で、とても幸せそうで。
    でも実際は違うかもしれない、自分より不幸な人ってたくさんいるんですよ。
    私も最初は周りと比べて落ち込んだりしましたが、
    今は止めました。自分の幸せは自分で決めたり作っていくもので、
    人と比べる事じゃないみたいです。

ご両親にとって孫が可愛いのは仕方ないです。
    でも姉やrenaさんへの気持ちに差はないと思います。
    むしろいつもご両親の気遣いをしてくれるあなたの方が
    感謝の気持ちは強いのではないかと思います。
    姉は姉、renaさんはrenaさんです。

いつか赤ちゃんが授かるといいですね。

• トピ主です。

おっとっと様

コメントありがとうございます。
    夫の事はあえて書きませんでしたが、夫婦仲良好で、夫はとても優しく
    私が親にご飯を作ったり、一緒にどこかに誘ったりする時に
    快く付き合ってくれています。

両親も大事ですが、一番大事なのは夫です。

カナリア様
    優しいお言葉ありがとうございます。
    今日も母がクリスマスに一人だったので我が家に招いて
    一緒にクリスマスディナーを食べました。
    もちろん私の自己満足だし、両親に親孝行出来る内に
    何でもしておこうと自分では思ってやっています。

でも赤ちゃんが出来ない事もあり、きっと姉に時々
    腹が立つのだと思います。

姉は孫を二人も産んだ事で十分親孝行なのだとは分かっているのですが
    あまりにも自分の事だけで両親にお世話になりっぱなしなので
    何なの!と時々思ってしまいます。
    自分は自分 と思えたらいいんですけどね。。

• そこは考えた方が良いかも

どうして身近に愛してくれる夫が居るのに、親の愛情が欲しいと思うのか、姉が独り占めしていると思ってしまうのか、そこは一度考えた方が良いんじゃないでしょうか。

うちは逆で、妹は二児の母で、子供のころから父が妹には甘く、母も何だかんだ言って妹には甘いです。
    車もポイと買ってやっていたし、孫が生まれてからは、何かとお金を使っているし。
    でも、妹は干渉がウザイと親を突き放しています。その愚痴だけ聞かされる為だけに、存在している様な気がしている時期が有りました。

私の場合は、バッサリと親を切ってしまう事にしました。距離も完全に開けました。
    最初は居心地が悪かったんだけど、2年もしたら、何だか心が軽くなって、楽になりました。
    なんだろう、私は親に愛されているという実感が欲しかったんだなーと思うんですよね。
    今は、夫との毎日だけを大切にしてます。子供はとうとう恵まれなかったけれど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

maru様、私が書き込んだのと同じ時期にコメントいただいてたので
    気付かず御礼が遅くなりすみません
    コメントありがとうございます。
    息子さんの事、24時間の介護をされているとの事で、
    何とも胸が痛くなりました
    大変な時もあるかと思いますが、どうぞお体に気をつけて下さいね

そうですね 幸せは比べる事ではないですね
    分かってはいるのですが、姉のかわいい二人息子を見ると
    家に帰ってから切なくなります
    姉が親の面倒を見ようが見まいが、かわいい子供に恵まれた事は
    関係ない事ですものね

皆さんにご意見いただいて、少し考え方が変わりました。
    今まで両親への気遣いは見返りなくやってたつもりですが、
    きっと私の中で、これだけしてあげてるんだから私の方を贔屓しても
    いいのに 位に思ってたのかもしれません
    あくまで親孝行は自分がしたくてしてる事で姉は関係ないですものね

• まだいいですか?

まぁ、これから介護、葬式、墓守り云々で一波乱二波乱あると思うんですが、姉が「悪い人」ではないと知ってるので、子供の頃にたくさん遊んでもらった記憶を思い出しながら、せっかく縁あってなった姉妹なので仲良くして行きたいですし、私もある意味「親離れ」しなくては、と思っています。

トピ主さんも、お子さん待ちされている中おつらいでしょうがご苦労された分、よりヒトの痛みがわかる人間として一回り成長されると思いますよ。
    お互いに優しいパートナーに感謝して、人生を楽しみましょう!