被災地から関西の方へのプレゼント

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

ミイ

タイトル通りなんですが、私は今回の震災の被災県になります。

関西の知人が震災見舞いとして秋頃、関西のご当地食べ物をいただきました。保存ができるものということで、ラーメンやお菓子などこちらではお目にかからない関西味の詰め合わせで送料込みで大体1500円前後のものでした。

震災見舞いは直接的なお礼はいらないとは言っても、そのご好意がとても嬉しく何かお礼をとずっと思ってました。すぐにお返しとなると相手に返って恐縮させてしまうし、お歳暮という形も何だか大げさになるし、と思ってこの時期になりました。

そして、何か送ろうと思ってもやはりこちらの食べ物は控えるのが(マナーと言うと語弊がありますが)ベターではないかと考えて悩んでいます。せっかくなら、こちらのご当地ものと言っても相手が関西というのもあって余計に気を使います。

無難に焼き菓子の詰め合わせも考えましたが材料そのものがこちらの地元産というのもあり、全国展開してるチェーン店物も考えましたが関西でも支店があり手に入る物をわざわざプレゼントというのも面白みがないと言いますか・・・そう考えると食べ物以外のハンカチとかを検討中ですがそれもまた面白みがないというか・・・

率直にお聞きしますが、やはり関西の方には(被災県以外の方)今この時期に被災県からこちらの食べ物をプレゼントというのは好ましくないですよね?(海産物、お菓子やジャム、飲料物)

こういった場合、何がよろしいのでしょうか?

関西の方(被災県外)、被災県の方、皆様のお知恵をおかしいただきたいと思います。幅広いご意見をお聞かせ下さい。

あくまで、被災県から相手が被災県外の方へプレゼントする際の気遣いや何かいい案をと思いトピを立てましたが、被災県の皆様、被災県に当たる者がこんなトピと・・不快に感じられたら申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不適切な表現があったらすみません

心よりお見舞い申し上げます。

率直に申し上げますと、関西から見たら東北各県の区別がつく人は少ないです。東北の方が九州の各県なんて、全くピンと来ないのと同じで…
    さすがに今年は知名度が上がった県もありますが、それでも秋田・山形が怪しい人は減ってないと思われます。
    ですので、どうしても近々お届けしたいなら、同じ果物でも産地を他県に、例えば弘前のりんごにしてみるとか、時期を逸していたら山形のさくらんぼにするとか、大きなくくりで東北のものを送っていただいた、ということで、違いがわからない可能性が高いと思います。

ただ、関東から関西に来て思うことは、こちらの方は人の気持ちを汲み取るのがとても上手です(それを切り捨てるか、受け入れるかは人間関係次第な面はある)。言葉もそのように上手に使います。
    関西の方にとおっしゃるなら、今はまだ大変な時でしょうから、とても嬉しかったとか助かったとか、正直な言葉を届けていただいたら良いのではないかと思いました。もっと落ち着いたら、その時にご自慢のものをお届けしたら、その複雑なお気持ちや、お気遣いは充分に伝わるように思います。

• 感謝の気持ち

関西圏在住、夫の両親が被災県出身です。

こういったことは、捉え方が人それぞれですし、食品以外か、ご当地グルメ以外の食品にするのが無難では。

感謝の気持ちを贈るのですし、タオルやハンカチでもいいと思います。
    また、サラダオイルセットなど(最近は健康志向の商品もあります)どこの家でも使うものも喜ばれると思います。