すごい収入の方々、

レス86
(トピ主0
お気に入り120

生活・身近な話題

corone

先日、全国版放送で東京の人の取材があって、夫婦二人で年収800万、
これは、東京の平均よりいいほうですが、とコメントされていました。

物価がやたらと高い東京でこの程度なのに、この小町では
なぜ、やたらと1500万です、とか、うちは世帯年収2000万ですが、
とか聞かれてもいないのに、答えるし、そういう人たちがごろごろいるのでしょうか。

一体どんな仕事して、女性、それも中年の女性が一人で1000万近く稼いだりできるのでしょうか。

私は、小町での子の在り方は無知なので
わかりません。

どうぞ、教えてください。
よろしくお願いいたします。

聞かれてもいませんが、うちは東海で700万です。

ユーザーID:7428092561

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数86

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスがつなかいようなので、野暮なことを

    >>なぜ、やたらと1500万です、とか、うちは
    世帯年収2000万ですが、とか聞かれても
    いないのに、答えるし、そういう人たちが
    ごろごろいるのでしょうか。

    発言の説得力を増すため。

    ネットですから、そう言われても信じている人なんか
    あまりいませんよ。

    だいたい年収1500万の人が小町使って質問したり
    回答したりしないでしょう。
    もしもこういうケースではどう?って感じですよ。

    収入だけでなく、職業についても同じですね。
    だいたいちょっと検索すれば、もっともらしいことを
    言えますからね。

    ユーザーID:0179239192

  • 所詮ネット世界

    私自身は小町での発言時に嘘を言うことはありませんが、小町なんて所詮ネット世界のこと。
    私にとって小町は虚構、タダの読み物です。
    嘘が9割だと考えていますよ。
    中には心からあきれるような下らないトピや発言があったり、感心するような発言や展開があったり、なかなか飽きません。

    もし発言中に必要もなく「うちは年収2000万です」なんてことを見かけたら、鼻でせせら笑ってたらいいんですよ。
    ネットを見てるあなたは現実、モニタの中は虚構だと割り切りましょう。
    全てが嘘だと言いませんが、嘘か本当かわからないときは、全て疑って掛かった方が悩まなくてすみます。

    ユーザーID:2386027449

  • 普通の仕事ですよ

    >一体どんな仕事して、女性、それも中年の女性が一人で1000万近く稼いだりできるのでしょうか。

    中年の女性だからこそではありませんか。
    新卒ではそんな高収入は得られません。
    でも、ごく普通の仕事で、新卒で就職して、中年になるまでずっと勤めていれば、そのくらいの収入は得られるでしょう。
    年収5000万とか1億とか、そういうもっとすごい人のことはわかりません。
    でも私は、前述の条件で、30代後半で税込みで年収1000万円を超えました。
    ただし、40代後半の今も、給与所得は手取りで1000万円ありません。
    不動産を持っているので、その家賃収入と合わせてやっと可処分所得が1000万円以上になります。
    結婚や出産で退職したりしなければ、大企業の正社員ならそのくらい稼げるのでは。
    (私は40代で産休・育休をとったので、そういうことがない人に比べれば当然昇給は少ないですが。)

    ユーザーID:5893289473

  • 世帯年収2500万です

    ネットとはいえ、別に嘘はついていません。現在アラフォーの私の年収が1000万を超えたのは、25歳。業界はマスコミ、とだけ書いておきましょう。夫は某大学勤務。現在の世帯年収は2500万程度です。

    日本全国で均せば多い方かもしれませんが、何せ周囲も高学歴高収入。医師や弁護士夫婦や資産家一族もいて、自分より低所得の人より高所得の人と接する方が多いので感覚的には庶民です。

    明治生まれの祖父母も含めて全員が大卒という環境で育ったがゆえに、大学に行っていない人がいるという事実がピンとこない。所得の平均が数百万などという事実も実感できません。

    さすがに専業主婦のママ友は、我が家より世帯年収が低いようなので会話に気をつけますが、子供たちが通っていた保育園は私立も公立も我が家と似たような高所得家庭も多かったです。

    ユーザーID:6283270638

  • 東京

    中年女ですが、フリーで仕事をしています。
    年収は1000万前後です。
    定年も無い変わりに、歳をとってできる仕事でもないので、
    あんまりいいとも言えないですね。。。

    ユーザーID:3323927649

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 高収入の人の周りは高収入ばかり。。

    質問の答えですが

    1.信じたくないでしょうが、年収1000万(額面)は20代でもちょっと専門系の仕事だと結構簡単にいきます。医者、弁護士、弁理士、会計士、外資系&金融系専門職、30代になれば、大企業の総合職、専門職でもいきます

    大きな企業、A会社の30歳平均年収500万なんて書いてあっても、高卒でその企業に勤めている人も院卒の人もいます。有名大学からA会社にいった人=約1割は1000万超えてますよ。いちいち言わないだけです

    2.東京のビルとかマンションとか、すごくたくさんありますよね?つまり持っている人が居るってことです。貯金を投資して稼いでいる人も居ます。
    不労所得のある人はすごく多いんですよ

    (でも、普段そんなこと自慢しません。自慢していいことなんか何もないからね。嫌がらせされるだけで)

    ユーザーID:3575435607

  • 嘘ではないと思う

    小町はいろいろ勉強になることが多いので
    3年ほど前に知ってから、よく見ています。

    確かに顔も見えないネットではありますが
    人の質問や相談に対して、わざわざ検索で情報を探して
    さも自分のことのように書くなんて、殆んど無いと思いますよ。

    小町で嘘をついてまで見栄を張って、気持ちのいい人がいるのでしょうか?
    そんなことはないと思いますけどね。

    年収などについては、そういうサイトをご覧になれば
    お分かりになると思います。(年収で検索)
    ある企業の平均年収700万とか見ますが
    あれは、年収3〜400万の若い人もいれば
    1500万の管理職もいて、その平均なのです。
    業界・職種によっては、もっと高収入です。

    年収1000万以上が5%、全体からみると少ないようですが
    170万人以上もいるのです。

    今は共働きのご家庭が多いですから
    世帯収入が2000万を超えるご家庭も多いと思いますよ。

    ユーザーID:9562044563

  • レスします

    世帯収入1000万前後という家庭は、全国的に、かなり多いのではないか、と思います。
    夫が7〜800、妻が2〜300あたり。うちもそうですよ。
    1000万というのは、将来のことも考えれば、是非ともキープしておきたい最低ラインです。

    5年程前、東京から中国地方の企業城下町に移り住みましたが、
    こちらに来た当初、生活レベルの平均値は、東京よりもはるかに高い印象を受けました。

    けど、どこに住み、何をし、いくらもらっていようが、
    絶対的安定、一生安泰などあり得ないのが、今の日本の姿なのですよね。

    ユーザーID:6856318661

  • 失礼ですが、世間がお狭いようで

    入社時の条件や「経歴」などで大きく異なると思いますが、それらによって、またはその後のキャリア形成によって大きく開きがでてくると思いますよ。
    ぼろぼろいるとは言いづらいですが、2000万円(このくらいの所得が結構大変なはず、税金等)は私の周りにはいますよ。
    ちなみに、私は41歳。医師(講義もします)、会社の経営で9桁くらいはかせぎます。
    普通の外資系の部長クラス(私の女性の友人)でも、2000万円くらいは稼いでいますよ。

    ユーザーID:5583749047

  • 訊かれてもいないのに、って?

    レスに年収を書く人は、訊かれてもいないけれど、レス文の参考になるかなと思って書いているのではないでしょうか?他の人から挙げ足取られないようにするために、あらかじめ情報を提示しているだけだと思います。

    で、ええっと、トピ文にある「夫婦で年収800万」が東京の平均以上ということについてですが…

    その平均とは、どこからどこまでを統計して出した平均なのでしょうか?都内の成人人口全て?既婚人口のみ?特定の年代のみ?世帯収入という点で、生活保護受給者や自営業者は含まれていませんでしたか?

    うちは夫婦で年収1000万ちょいです。ごく普通またはそれ以下だという認識です。うちは私が自営業なので当てはまらないですが、普通の会社員夫婦で世帯年収1000万だったら、夫が600〜700で、妻がその半分、というお家が多いと思います。20代夫婦なら確かに裕福ですが、40代以降ならごく普通かと…

    妻が産休もしくは退職することを考えれば、夫の収入だけで800万〜1000万が理想かなと思います。あくまで首都圏在住の場合ですが。

    ユーザーID:0325252829

  • 年齢と地域では?

    私の以前のパート先は、ご主人が40後半から50代、大手管理職が多かったです。
    皆、お子さん数人、私立高校、大学院まで通わせてたので、それくらいあると思われます。
    ご近所も同じ年くらいの人が多く、大手管理職が多い。
    主人がスポーツチームに入っていて、赤裸々な話もするようです。
    年功序列の時代の人達は、もらってる人が多いと思います。
    奥さんも働いてたら、充分有り得ます。
    我が家は首都圏30代で、管理職では無く平凡な家庭ですが、周りには多いです。

    ユーザーID:4961820976

  • 日本は米国に次いで富裕層の多い国って知ってますか?

    なんだかんだ言っても、日本は世界で二番目に富裕層の多い国なんです。人口一人当たりだともしかして世界1位かも?

    会社員として稼いでいる人もいれば、投資で稼いでいる人もいます。不労所得があって働く必要ない人も世の中には、結構います。
    富裕層に属する人たちの中で、田舎の土地長者以外のほとんどは、東京に居るのではないかな?だからトピ主さんの目には、普段入ってこないだけではないですかね?

    実はビルのオーナーなんですって人も都会にはたくさんいます。
    最上階に、オーナー家族がワンフロア使って住んでいるマンションも、よく見ればたくさんありますよね?最上階だけデザインが違っていて、窓が広かったり、広いベランダに緑がたくさんあったりして。
    いいなあ〜と思いながら見上げてます。(笑)

    かくゆう私と夫も会社員としての収入以外に不動産からの収入がありますが、やっぱりりりこさんの書いてるように

    <でも、普段そんなこと自慢しません。自慢していいことなんか何もないからね。嫌がら<せされるだけで)

    なんですかね。今まで人に言ったことありませんけど、これからも言わないようにします。
    (本音はちょ〜言いたい 笑)

    ユーザーID:2502139321

  • 我が家の場合

    30代専業主婦ですが、名前だけの役員収入(義実家経営)と、
    家賃収入(実家からの相続)で1500万円強の収入があります。
    夫のほうは、勤め先の給与と、私同様名前だけの役員収入で1300万円弱
    の収入です。

    我が家の所得の大半は不労所得になるので、あまり参考にならないかも知れ
    ませんが、周りには驚くほど高収入の方(暮らし向きからの想像)がいらっ
    しゃるので、1500万円〜2000万円なら、ごろごろ?いてもそれほど
    不思議には感じません。

    ユーザーID:5701638191

  • 確か 100人に1人の割合で億万長者では?

    不確かな、かすかに聞いた・・くらいですが、

    日本では100人に1人の割合で1億以上を持ってるような話を聞いたことがあります。

    結構 億万長者って多いらしいですよ。

    ちなみに、私は無収入で、夫の年収は知りません。

    ユーザーID:6323514485

  • 年功序列

    話につながりがない限り書いたつもりはないですが、うちは夫が1000万貰ってます。
    理系・国立大卒、教授の紹介で一部上場のメーカーに就職した50代男性としては普通なのでは・・・。
    同じ職場で一般職の女性は40代で500万くらいです。

    今の40-50代の人は就職状況が現20代の人と全然違います。
    その頃入社してそのままやめなければ年功序列でこうなります。

    私自身は年収300万無いです。結婚退職して育児後再就職した地元の零細企業ではこんなものです。男性もこれくらいなので、うちの会社に勤めている人は「1000万貰っている人がいるなんて嘘ばっかり」と思っていることでしょう。(私は会社で夫の話はほとんどしません)

    ちなみに東海地方で700万なら首都圏で1000万と生活実感は同じくらいだと思いますよ。

    ユーザーID:2465363291

  • NETだから逆にいえることも・・・

    高額納税者の地区が都心にはあります。その住人たちは、皆さん高所得者ばかりで不動産も高く、そのくらいが周りは日常なので、なんとも特別に思ってないみたいですよ。

    一部上場大企業40−50代大卒ホワイトカラー役職なら、そのくらいじゃないでしょうか?役員になれば、もっと高額ですしね。

    サイトで調べれば、実態はわかりますよね。
    地区環境によりけりです。

    ユーザーID:3170655033

  • え・・・・

    「凄い収入」だと、イメージ的に年収数億は無いと・・・。

    私は介護で退職しましたが、兼業時代はベンチャー企業で管理職をしており
    年収はMAXで1500万弱でした。
    夫は財閥系商社で年収は確定申告が必要です。

    夫関係の友人知人は全て似た様な年収ですが、
    私の友人はネットの友人などは、生活ギリギリの方も多いですね。

    うちは子供が居ないですし、膨大な所得税と地方税を払い、
    夫も毎週ゴルフに〜なんて生活をしていたら、
    普段の生活なんて「超フツー」です。100円ショップも毎週行きますし。

    ちなみに、こんな事でウソついてどうするんでしょう・・・。

    「自宅は一万坪で資産数百億」ならば、ウソも「付き甲斐」もあるでしょうが。

    ユーザーID:5747220070

  • 共働きの視点から

    りりこさんのレスが、ある程度当たっていると思います(流石に20代で1000は過大評価な職もありますが)。

    特定職の共働き夫婦層ならば、30代で世帯年収1500到達は現実的な数値との認識ではないかと思います。
    ただ、個人で1000オーバーの女性は、経営者以外では殆ど存じ上げません。大抵は結婚、子育てで激務を避けて、6、700万程度に収まっている場合が多いように思います。

    嘘と言われればそれまでですが、当方は弁◯士です。
    2〜30代の若い時には周囲よりもかなり高給であることの多い職ですが、必ずしも年齢と共に昇級はしないので、今後は細く長く続けるのが目標です。
    夫は企業なので年功序列、30代なかばで抜かれて離される一方でしょうね…。

    ユーザーID:5126232473

  • 今は、多いか少ないか極端で中間層が減っています

    詳しくは書けないのですが、人様の収入を知る立場でした。

    東京で、若い方(30代)の場合、いわゆるエリートの方とフリーター等の二極端に別れ、中間層が減っている感じを受けました。

    独りで1千万超える方は、相手も高収入の方と結婚されるので、所帯収入も当然多く、フリーターのお相手はまた同じですので低収入です。平均すると?

    また、親が高収入の方は、教育費を掛けられますから、当然高収入となり、低所得の家庭のお子さんは、また低収入となることが多いのでは。

    格差社会だと思います。

    都内で、普通の生活のご家庭は、世帯収入1千万から2千万位は当たり前では。決して贅沢はされていないと思います。

    ユーザーID:2648504234

  • 稀な人たちの情報ですよね

    90%以上の人たちは1000万以下の年収ですので、ここで書かれている年収の方々は少数派の情報ですので安心してください。ここは少数派の意見が多く書き込まれるようです。特に収入に関してはみなさん対抗意識が強いのか、私も私もとエスカレートされているように見受けられます。私は一応大企業に勤め25年ですが年収は900万です。うちの社員の平均よりは若干は多いと思います。平なので15年前から給料は殆ど上がっていません。

    ユーザーID:3620332666

  • 私の周りですが

    都内在住です。
    同級生のほとんどが世帯年収1000万以上の家庭です。
    会社役員と経営者、弁護士が最も多いです。
    ほかにはパイロットや絵描き(アーティストか?)もいたかな。

    私自身は1000万稼げません。
    でも高給取りの部類のマスコミ勤務です。

    ユーザーID:1481608764

  • 夫婦で800万が「東京の平均以上」のわけ無いのでは?

    私が以前見た公的機関のWebサイトでは、サラリーマンの平均年収が650万位でした。
    全国平均賃金より高い東京で、しかも共働き率も高い東京で、さらに女性の正社員率も高い東京で、世帯年収800が平均より高いなんてあり得ないのでは?

    それから、トピ主さんは中年の女性は年収高くないのが普通のような口振りですが、中年だからこそ高いのでは?
    中年って、会社でも部下を抱えて責任のある仕事を任されるようになるものでしょう?
    そうなれば、年収だって上がるのが普通。

    私は子育てのためにフリーで仕事をするスタイルを選んだので、年収は650ほどですが、私が勤めていた会社に今でもいれば、この年齢なら950ほどになってます。

    夫は1000だから、世帯年収は現在1650。
    東京ではこのくらいで平均じゃないかと思いますが。

    ユーザーID:2910159900

  • 20代ですが

    私が800万、夫が育児で時短をとっているので200万ほどです。
    まず、私も夫も親族一同が高学歴なので、大学に行かないということがピンときません。だから友人も高学歴で、高収入が多いです。
    ちなみに自分も含め周囲の仕事は、大企業、医者、薬剤師、自衛隊(幹部)、弁護士、私立高校の教諭、校長、裁判官、獣医師などです。

    ユーザーID:7071980269

  • トピ主さん正直です

    東京に住んでいます。
    企業の依頼で商圏分析をしていますが、確かに首都圏勤務の社員の年収は地方よりも高いです。
    これは物価ではなく、住居費が異常に高いからです。
    東京区内では3LDKで家賃20万円以上、駐車代は3万円以上かかります

    以前大阪北区に住んでいましたが、上には上があると実感しました

    話しは戻りますが、東京、神奈川の世帯年収で一千万以上は11%、因みに全国は8%です
    全国平均値より3%高いだけです
    これは世帯年収ですから、専業主婦の世帯ではウエートは5%以下になります

    年収一千万有っても、所得税、住民税、年金で3割は抜かれますから実質の手取りは月々60万少しですから裕福な暮らしは出来ませんね。

    ユーザーID:2926089325

  • 主人は開業医ですが、

    2千万を軽く超える年収があり、世間一般からすると"セレブ層"に分類されると思います。

    因みに私自身は専業主婦です。
    大学を卒業後すぐに結婚したため、「働くことがいかに大変か・主人と同等の収入を得るにはどれ程の苦労を強いられるのか」といった基本が分からないため、偉そうな口をきける立場ではありませんが…

    同じ億ション在住の方を見ていると、やはり会社経営者から医師、弁護士などのエリートが多いです。
    そしてトピ主さんは「中年女性でも」と仰いますが、高収入に年齢は関係ないように思えます。
    例えば女性の医師さんなんかは30歳でも年収一千万円超えが殆どですから。
    又、知人の会社経営者は28歳という若さで年収2億ですよ。

    この小町で上記の様な方々が発言していても何ら不思議ではありません。
    たまたまトピ主さんとご縁がないだけなのでは??

    ユーザーID:7929706608

  • どうかとおもいますけどね

    たしかに多いですよね。2000万ですとか書くかた。
    実際いらっしゃるでしょうけど、やけに多い気はします。

    うちは都内で世帯年収1000万ちょっと。とっても慎ましい生活です。
    デパ地下でおかずを大人買いしてる方をみると、お金持ちなんだろうなぁ〜。と思います。

    うちはちょっと贅沢したい日だけ、出来合いのおかずをデパ地下で買うくらい。

    スーパーではさすがに買いませんけどね。。まずそうだから。。

    世帯年収1000万で都内でカツカツなんだから、2000万でのびのびプチ贅沢できる程度ではないでしょうか?

    税金はとられますし、いいもの知っちゃいますとお金がでていきますので。。。

    ユーザーID:4073641517

  • お金に興味がある人が集まるから

    お金に興味がある人は、お金に関するトピに集まってきます。

    お金に興味がある人は、お金に注意を払うので、高収入だったり高収入の旦那がいる確率が多くなります。

    お金に興味がある人は、他人に比べて家はどうなのかしら、と気になってきます。

    小町にゴロゴロいるというよりは、そういう話をしているところで自己主張をしたくなるのが、年収600〜3000万あたりの層なんだと思います。
    ある程度の会社に勤めてる人は、年齢を重ねると1本超える人もいるので、そこまで不自然だとは思いません。

    私は中年女性ですが、年収1000万あります。まわりの女性もそんなもんです。
    でも大企業勤めか専門分野でもない限り、女性で年収500万以上稼ぐのは相当難しいのも、まわりを見てわかります。

    ユーザーID:5761769059

  • そういう世界があるんです

    夫婦ともに年収二千万、昼間っから小町にはりついているような世界があります。

    それがネットの世界というものです。

    ほんとかな〜と思っても口にしてはいけません。
    それがこの世界のルールなのです。

    主さんの素朴な疑問とても好ましいですが、この世界ではそれは野暮というものです。

    ユーザーID:0112729871

  • 多くは嘘じゃないと思う

    100%本当だとは言えませんが、
    その手のレスの多くは嘘ではないと思いますよ。

    なぜなら、私の住んでいるエリア(23区内S区)では、
    3LDK70平米程度で築15年以内のマンションを借りたら、
    20-25万円ぐらいの家賃が必要です。

    この辺りに住んでいる人達は皆、特殊な職業に就いているとは思えません。
    多くはサラリーマンだと思います。会社から家賃が補助されている
    場合もあるでしょうけれど、補助なしで住んでいる人も多いはず。

    だから、年収または世帯収入1500万円とか2000万円の
    一般企業勤務サラリーマンがいても、特に驚きません。

    そんなのネット上だからなんとでも言える、と主張する人は、
    周囲にそのような人がいないから、想像もつかないんだと思います。

    ユーザーID:4763099711

  • うちの会社で

    私の会社で30歳ぐらいの総合職二人が結婚すれば世帯年収は1千万行くでしょう。
    総合職同士の結婚なら東京では世帯年収1千万って普通ですね。

    独力でのお金持ちが多いのは
    「まあここはネットですから」
    としか言えません。

    ユーザーID:0094513365

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧