すごい収入の方々、

レス86
(トピ主0

生活・身近な話題

corone

レス

• 小町を見ていられる環境

小町を見ていられる女性たちはどのような人たちか、考えればすぐに解ります。当然100%ではないので確率の問題ですよ。
     専業主婦。自分は働かなくても安泰。家庭に当たり前にネット環境がある。当然無線。これを家庭の当たり前と考える夫がいる。携帯はスマートフォン。
     このような奥様方が小町に集います。当然高学歴。夫も高学歴高収入。子供も当然優秀。
     これが小町を庶民と思ってはいけない理由です。

• 盛りに盛っている

最初の方のレスにあったかと思いますが、自称年収1000万の方々のほとんどは嘘でしょうね。

同じ小町内でもお金持ちが回答しそうなトピ、例えば高級住宅地、私立学校、などのトピを見てみれば解ると思います。
    それらにつくレスは少なかったり、情報が古かったり、人づてだったりしませんか?
    こんなにお金持ちがいる小町なのに、みなさんどこにお住まいで、お子さんをどちらに通わせているのでしょうか?

本当に高収入だったとしても、「我が家は世帯年収××千万、幸せです!」なんて主張している人は満たされていない人なんでしょうね。
    本当に満たされているお金持ちは、ネットにチマチマと自慢レスを書き込んだりしないと思います。

• そりゃ集まりますよね

「高収入」をテーマにしたトピに高収入の人の書き込みが多いのは当然だと思います
    そりゃ勤労女性の中で1000万円超の収入の人は「比率」で言ったら少ないのかもしれないけれど、絶対数でいったら数万の単位で存在するのではないでしょうか。それって結構なボリュームですよね
    例えば私が好きなアーティストは割とマイナーなので、実生活で周りにファンはいませんが、コンサート会場に行けば結構な人数が集結してます。本郷三丁目に行けば東大生、お台場に行けば芸能人がゴロゴロいます(多分ね)。
    集めりゃ集まるんですよ。

私は都内在住・在勤で勤続20年ほどになる会社員ですが、数年前に管理職に昇進した段階で年収1000万を超えました(ただしその後はほぼ横ばい)
    まあ結婚や出産に伴うキャリアの中断といった要素もありませんでしたからね。

特に貯蓄額の場合の例が有名だと思いますけれど「平均」って場合によってはかなり実態と乖離してると思います
    女性の就業形態なんてそれこそ扶養内パートから正社員勤続○年まで色々なパターンがあります。この手のデータを扱うときに「平均値」は適していないと思います

• 私も常々

小町ってすごいお金持ちの方が登場するな〜と思っていました。

平均年収もそうですが、普通に年収3000万とか5000万とか。資産数億とか。

結構、親の遺産ガッポリ引き継ぐ方もいらっしゃいますし。

私は宝くじあたらないかぎり無理ですが、そんなお金持ちの方の生活話聞いてみたいです!

• 両親は小町知らないだろうな

いるんですよ。
    とても裕福な家庭で育ちました。
    高校までは「皆同じ生活をしている」と
    当たり前のように思っていました。
    友達も皆そうだったからです。

大学でそうではないことに気がつきショックを受けました。
    父は大企業の役員ですが「役員」という言葉自体知らず
    クラブ活動だと思っていたくらいです。

こういうトピを見て「やはり違うんだな」と感じ
    レスすることがあります。
    「自慢」ではなく「なぜこういう人もいることを信じないの?」という
    感情で書いています。
    そもそも「自慢」にはならないんです。
    もっとすごいお宅を知っているから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 都内で

30代夫婦でローン完済で貯金2000万円とかの人いますよね?
    いくら家賃補助があっても1人暮らし社会人10年で1000万円とか貯められます?
    高給ならそれなりに激務で自炊してる暇もなさそうだと思うんですけど。

そういう人って社会人の時から自力で生活していて
    自力で結婚式を挙げて自力でローン完済してるんですか?
    それとも頭金とか親から貰ってるんですか?遠慮しないんですか?

• ネット上で

ショップをしております。

ネットですので全国各地から注文が入りますので
    月に100万前後の収入があります。

• わざわざ嘘を書くでしょうか?

他の方も書かれていますが、わざわざこんな所で嘘を並べてみても面白くも何ともないのでは?

ところで、トピ主さんの書かれているような年収の人間は実際ちゃんと存在しますよ。
    私も、こんな時間から小町を見ていますが、専門職で年収2500万です(嘘じゃありませんよ〜)。
    現在30代半ばですが、年収1000万を超えたのは大学を卒業して3年くらい経った頃だったと思います。
    大学の友人達や自分のきょうだいも皆同じくらいの年収でしたので、特別高いなどと思ったことはありませんでしたね。
    数年前に小町を見るようになってから、一般の人たちの収入がさほど高くないことを改めて認識したくらいです(知識としては、知っていましたが)。

他のこともそうでしょうがが年収に関しても、似た者同士が集まる傾向にあると思います。
    年収の高い人間の周りには、親族友人に似たような人が多いものです。逆もまた然りでしょう。

ネットに書かれている年収なんて嘘だと言い張る人たちは、おそらく本人も周囲もあまり高収入ではないのでしょうし、1000万なんて普通に結構いるよという人たちは、やはりそれなりの世界に身を置いているのでしょうね。

• 嘘とおっしゃる方は

周りにその年収の方がいらっしゃらないから、その年収は「セレブ」と思っていらっしゃるのでしょうね。
    たかだか年収1000万超えで、高級住宅地には住めませんって(笑)
    住んでる人もいますけど、他の部分を節約されてるのだと思いますよ。
    税金もびっくりする位とられますから、手取りは少なくなります。
    税金は年収に比例してとられる訳じゃないです。
    それに共働きならそれ位は超えるんじゃないですか?
    実家はそうでした。

うちは主人が年収1500万以上で、私は専業主婦です。
    庶民の街に住んで、庶民のファミリーカーに乗って、服はユニクロ等のファストファッションでお買いものしますよ。
    庶民ですから。
    デパ地下で大人買い位ならできるかも?

高収入だと思うのは、贅沢はできませんが、節約しなくても暮らしていけるところ。光熱費等の金額を確認した事ありません。それでも少しづつお金が貯まるところ。
    それくらい。

ちなみに自営業のお金持ちは何人か知ってますが、本当にセレブですよ。

• 嘘じゃないと思う

都内在住の30代前半共働きです。
    妻(専門職)1500万、夫(大企業)800万なので
    世帯収入は2千万は超えていますが、自分たちが裕福だとは
    全く思っていないし、小町でこのくらいの世帯収入が
    書かれていても特に驚きません。

専門職ということで非常に狭い世界なので職種を描くことは出来ませんが
    特に忙しく働いているわけでもなく小町をしょっちゅう覗いています。
    しいて言えば、若いころに周りよりも努力した結果でしょうか。

でもこういう人は少なくとも都内には沢山いると思いますよ。

私なんかはデパ地下でお惣菜買うのも贅沢〜と思ってしまいますが
    デパートには毎日人が沢山溢れいるし、友達夫婦はみんな都内に
    戸建立ててるしうちより全然裕福だなぁと思いますね。

• 海外、大学教授

現在の年収は2000万程ですが、決して派手な生活はしていません。もちろん派手な生活をしようと思えば出来ますが、多くのお金を使いたいと思わないです。将来頂く退職金も2億円近いと分かっていますが、それでも普通な暮らしを続けています。安売りのスーパーにも行きます。ただ親が資産家だったので、かなりの財産を相続しており、自宅は高級住宅街のものすごく大きな家に住んでおり、お城の様な家だと人様から言われています。でも私たち家族の生活はごくごく普通です。悪い人に騙されてはいけないけれど、こんなところで嘘を付いてまでレスする人なんているのでしょうか?世間は思うより広いという事だと思います。私の友人のシングルマザーもお金持ちそうにはとても見えないのですが、何億もの貯金を持っていました。

• いるいる 高額な家売れてるし

近所の 八千万円〜一億円を越す家や マンションが 次々にすぐに売れていきます

六千万円が安く思える

実家あたりで そんな建売や 一億こす中古マンションが売りにでてる事ほとんどありません

奥さま専業主婦ですから 旦那様だけで 年収手取りで一千万円は越してます。そんな家庭がたくさんあり 奥さまがネットでお買い物ついで・暇つぶしに書き込んでるからかな

東京って お金持ち多いなって思います。
    実際 銀行の審査がからんでいるので 嘘じゃないでしょ 嘘じゃ家買えないから

• 嘘とは思わないけど

このてのトピで思うのは、以外とお金持ちやある一定収入を得ている方って自己顕示欲強いよなって事です。裕福で余裕のある人でさえ、それを誇示せずにいるのは難しいということでしょうか。でも裕福っていうのは、やっぱり羨ましいです。私もなりたいな、なんて。

それでご質問の件ですが、姉が29才で年ぼう1000万近く稼いでました。早慶よりはやや劣る私立大学の文学部卒、TOEICは800点程度ですが話すことは出来ずメールのみ、資格なし、という感じでしたが、外資系のIT企業に勤務してました。都内で社員数は数十名程度でしたかねえ。ただ、あまりに激務で辞めてしまいましたが。
    ご参考になれば。

• 知り合いは…

月収1000万ですよ。

職業はIT関連のプロデューサーです。
    今年の新年会では、
    ”今年は年収1億だ!”と、言ってました。

話半分で聞いてますが、以前仕事関係で20億の融資(個人融資(っつか投資))を引っ張ってきたので、
    あながちウソでは無いと思います。

まぁ、”居るところには居る”ってだけです。

• 年収1100万円

都内勤務、神奈川在住、40歳手前の女性です。

理系で博士取得後に大手企業に入社しました。自分でも良く一般企業に入社できたなという感じです。ちなみに実家は貧乏なので、大学は成績を維持しながら授業料免除、奨学金、バイト、大学院後期3年間は学術振興会からの研究費や給料でなんとかやってました。

一昨年からかなり忙しい部署になり残業が増え年収1000万円を超え、去年と一昨年は1100万円です。

結婚はしていますが、子供はいません(子供は持たない予定ですが仕事優先のために子を持たないと結論したわけではありませんので予めご了承下さい)。

子供が出来て辞めてしまう女性も多いですが、やはり現給料を維持するには、男性社会がいままでに培ってきたレベルの業務量を、質を下げずにさらに効率良く、女性だからという甘えなしにこなして行かなければなりません。

時短勤務を取りやすい会社ではありますが、やはりこなせる業務(出張など)に差がでるので、育休などを含めると昇進や給料にも差が出ます。それでも博士持ちの子持ち同期は800〜900万位は貰えているかと。

お互いにみっちり頑張っています。努力と結果が全てです。

• 嘘ではないとは思うけど

嘘ではないとは思うけど30歳代で1000万円台というのはかなり珍しい部類だと思います。本人の能力というより業種だと思います。優れた人でも30代1000万円行かない人は腐るほどいると言うか、その方が普通なんじゃないかな?

私自身は50歳半ばの大企業管理職。年収は1800万ほど。でもカラクリがあります。へき地で労働中。海外手当分がかなり高いです(少し特殊事情があります)。普通に日本でいると1200から1300万ぐらいです。大企業でも業種によってはそんなもんです。30歳代で1000万を貰うのは厳しいですね。

一応業種の中ではトップクラスの財閥系の会社です。製造業なんでどうしても銀行やマスコミに比べると給与は安いですね。外資でもないし。

でも工場は地方が多いし社員は皆質素なのが多いので、これぐらいの給料でも満足してるかな?

でも東大京大を出た連中(全社で1割ぐらいかな?)がこれぐらいの賃金なのは少し寂しい気もします。おまけに東大京大を出たからと言って部長になれるわけでもない。

• はっはっは

他人を見下すために努力を続けた結果です。

• 事実ありのまま

まあ レスしている人のすべてが本当のことを言っているかどうか
    私には判断はつきませんが 私の場合
    某 上場企業にいます。 給与所得は 1500万です(税込です)
    30を過ぎたころに 1000万を越しました。
    で 自分が 高額所得者と思っているかというと 思ってはいません。
    なぜなら 自分の会社の中で比べると もっと出世している連中は もっと高いからです。

トピ主さんが 信じられないのは 周りの人たちにそういう人がいないから。
    一方私の場合は むしろ 年収500万円なんていう人は 周りにはほとんどいないので
    リアルには 実感していません。

もちろん 知識としては 日本のサラリーマンの平均年収が 400万円とか
    あるいは 独身女性が 年収600万の男性を理想として
    一方 そういう男は 3%そこそこしかいないとかいうことは知ってはいます。
    でも いろんな人がレスしているように 所詮 似たようなレベルの人が集まるんですよ。
    だから トピ主さんは 信じられないし 一方 私や 私のようなレスをする人たちは
    1000万程度では 金持ちだなんて思ってはいないんです。

• 私の周囲の場合。

妻実家の近くにマンションを買い乳幼児を育ててる夫婦が3組います。
    30代半ばで奥さんが時短勤務だと世帯800〜1000万円くらいですかね。
    妻は上場企業の一般職だったり中小企業の技能職だったり。

• ここのトピを目にしてレスする人がそうだから

何事にもそこに集合する者の平均値には差があります。
    ここ小町を見る人や、このトピだけでも、集まる人の平均が偏りがあるのは当然です。
    あながち嘘ではないでしょう。
    ママトモで、実家は自営なんていっているけど実際は事業家レベルなんていう人、診療所と言っているけど総合病院、と言う友人もいます。
    私に合わせてくれているのねと思いますが、私の実家もそこそこ資産はあります。
    実際にこういったネットでは自分の正体を出せるのだと思います。

• 多種多様ですが・・・

一部上場企業、資格職、成功している自営業者、不動産賃貸業による副収入プラス本業での収入、トレーダーなど。
    年収1000万円オーバーへの道は色々とあります。

一方、子供のころから親のサポートなども無しに学生時代を過ごし中小企業や零細企業に入社、そして定年まで勤めあげる、というスタイルだと届かない可能性が高いでしょうね。

ただ、一つ言えることは、年収が高いからと言って人間性が伴っているとは『限らない』ということです。
    (高収入の人達全てがそうとは言いません。)

身内にも年収2000万円超がいますが、人間的には尊敬出来ません。
    低年収の人達を見下しますし、テレビ見ながら暴言を平気で吐きますし、家事・雑用をすることはありません。
    大きな組織に属し、上の方の立場にいるせいか、自分よりも立場が低い人間は『駒』として考える傾向にあります。
    良くも悪くも他人を利用するのは巧いですし、『仕事の才能』だったり『金を稼ぐ才能』は平均以上にあるのでしょうが、身内ながら好感が持てません。

もちろん高収入の人達全てがこんな人間だとは言いませんが、こういう人間も少なくはないと思います。それが今の日本です。

• 本当ですよ

見栄を張って嘘の発言をしても、自分の現実と違ったら空しいだけだと思いますけど。

それに、嘘って書いているうちに辻褄が合わなくなって来ますから、結局はバレちゃいますよね。

• トピ主の世間が狭いだけ

比率で言えば小さいでしょうが、トピ主が上げた程度の年収なら、
    絶対数でいえば馬鹿にならない数で存在しているってだけの話です。

東京でマンション探してみるとよく分かりますが、例えば23区(東と北は除く)の主要駅の駅近なら、
    3LDK70平米で7000万〜(全150戸)なんて物件が普通に存在します。
    この例、別に高い部類ですらありません。山の手線内にいけば、全て億超えで全20戸なんて、
    トピ主の挙げた程度の金持ちでは全く手が出ないであろう物件もごろごろしてます。

そういう物件が、そんなに滞留することなくいつの間にか売れてしまっているのだから、
    それに見合う購買層(世帯年収で1千万は必要でしょう)が、この世間にはかなりの数、存在してるってことです。
    単なる現実として受け入れましょう。

• 世帯収入1800くらいだけど、低所得扱い

親戚の叔母達は皆経営者です。一人例にすると月収300万はあってさらにいろいろな仕事をしているのでもっと稼いでいると思う。二つの会社の社長です。ってことは倍の給料ですね。ものすごい仕事が大好きなようです。

うちの両親もそうですね。私は平均的サラリーマン(1000万くらい)と結婚したので、貧乏人のように扱われるのが嫌です。自分もそれに近いくらいは稼いでいますが、将来は私も経営者になるつもりです。
     やっぱり雇用されている側だと、どんなに会社に貢献していても給料悪いですね。夫はメーカーで海外でも特許あるし、はたから見たらすごい働きをしているのに手取り750くらいになる。あほらしいです。
     そういえば、皆都内の一等地には住んでいません。住居はお金を稼がないという言葉をよく聞きます。その代わりビルとか一棟建てのマンションなど有しています。マンションは収益が悪いのでもう辞めるとかそんな話ばかりです。
    車は国産ですよ。日本経済に貢献してこそ、自分に回ってくるのですからね。本人達は自分にはお金をあまり使いません。常に周りの為です。

• 弁護士や医師が高収入とはかぎらない

ご質問の趣旨とちょっと違ったらごめなさい。

日本は格差社会です。
    そして、いままでの常識が通用しないことも多くなってきました。

ここのレスを読んでいたら、「医師や弁護士などのエリートの高収入の家庭云々」というのがありました。
    現実社会では閉鎖する医院の開業医や年収300万円以下の弁護士も多く、それが問題になっています。

私は地方に住んでいますが、大規模農家では不動産収入なども多く、何十億もの現金財産をお持ちの家も少なくありません。
    高級車に乗っているのは農家のご長男だったり、4000万円の家を建てたのは20代の独身の娘さんだったり、そういうのを知っています。

息子の友人は(20代)有名な外資系金融会社勤務で年収3000万円近くだったようですが、仕事がハードすぎて一年で会社を辞めました。

曖昧な表現ですが、普通に生活できる収入があれば、それが何よりだと思いますよ。

• 世帯年収なら

世帯年収一千万以上なら東京では珍しくないと思いますが。私の父も大手企業管理職で一千万超えてましたし、夫も同様です。私は海外で暇な専業主婦をしているので小町をよく覗きますが、共働きなら忙しくてそんな暇もないでしょう。このご時世で専業主婦ができるのは夫の収入がそこそこあるからだと思いますが、小町は専業主婦を養えるだけの収入を得ている人の妻が比較的多く集まっているのでしょう。でも一千万を超えるのは40代以上の男性の割合が圧倒的だと思います。(うちもそうです。) 20代とか女性でというのはまだまだ少数派ではないでしょうか。でも個人ではなく世帯なら各々五百万ずつでもいいのでそれなら共働きの多い若い世代で世帯年収が一千万を超えてもそれほどおかしくは感じません。

「女性、それも中年の女性」に限定した話なら上記は的外れですが、最近は年功序列は減っているとはいえ定期昇給はまだ生きているので、正社員なら若い女性より中年の女性の方が給料が高いのはなんらおかしなことではなく「それも」とつける必要はないと思います。ただ少数派とはいえ日本全体では相当の数になるので小町で見かけても不思議ではないでしょうね。

• 東海地方にだっているよ

若い頃 東海地方住んでました

花嫁道具一式を 名古屋ではここっていうデパートの外商さんに
    全てお願いして 揃えてもらいました

その時にヴァン・クリが流行った時とかスゴかったという話など聞かせてまらいました。

東海地方にも 年収1000万円を軽く越す方たちが相当数いるんですけど
    お知り合いにいないですか? お買い物は外商通すって人達。

まわりにそんなヒトいないって言うなら ただ単に そういう方達と知り合ってないだけです。東海地方もそういう方集まってますよね。
    私が知ってるだけでも そこそこいます。若いお金持ち。
    あなたのソバにはいないっていうだけな気がします。

ただ 東京は ほんとにいっぱいいるって実感します。

• 我が家は

中年ではありませんが、30代前半夫婦。
    夫が金融で850万ちょっと、
    わたしがマスコミで1000万ちょっと。
    世帯では1900万を超えます。
    が、まったく裕福とかすごい年収とは思いません。
    仕事柄、都心に住まないといけないので、
    家賃も手当は充実してるものの、それなりにかかるし、
    駐車場代だけで4万円かかりますから…

• 中年まで働き続けたからこその女性の高収入

特殊な資格もなく中年女性が1000万がらみの収入を得られているのは、基本的に男女差別の少ない業界や業種に長年従事してきたからでしょう。大企業でも総合職、研究職や専門職でないと男性並の昇給は難しかった筈です。今の時代の厳しい環境をサバイバルし、ひたすら働き続けたからこその高収入ではないかと思います。

私達姉妹は二人共外資系に転職しましたが,深夜残業あたりまえ、ウィークデーはほぼ外食、繁忙期は土日さえない状況でスキルアップし長年働き、ようやく世帯年収2000万でした。お陰さまで30 代で購入した都内一戸建ての家のローンも8年位で終わりましたが、老後の事を考えると余裕のある暮らしをした覚えは正直、まったく無いです。外資なので、いつリストラに遭うかも知れませんしね。

私達の様に女性だけの世帯でも業界/業種を選べば40代になれば高額収入は可能でした。しかし車も持たず、仕事用には黒/紺/グレーの同じ様なビジネススーツばかり、連休は実家の介護に通いボロボロ…。

正直友人には収入の事は一切語りません。むしろネットの方が忌憚なく語れます。妬まれませんから…。

• みなさん、お金持ち

>でも、ごく普通の仕事で、新卒で就職して、中年になるまでずっと勤めていれば、そのくらいの収入は得られるでしょう。

普通に新卒で就職して、中年の今もずっと勤めていますが、未だに500万前後です。
    一時、600万近くまでいきましたが残業規制で収入が減りました。
    ちなみに私も上場企業勤務です。

この差はいったい?

年収1000万超だなんて、私には雲の上の人のようです。