• ホーム
  • 子供
  • 育児で時短勤務しててもしょうがないなと思える人は?

育児で時短勤務しててもしょうがないなと思える人は?

レス75
(トピ主1

妊娠・出産・育児

来年から復職マン

レス

• どうしようもない

時短を取る以上、どんな態度だろうと
    文句をいう人は言いますよ。

特に「制度があるからって自己中」なんて言う人は
    どんな態度でもムダです。

• 言いにくいですが…

勤続10年以上で仕事もバリバリできる人なら許せますね。
    やはり5年は働かないとその会社に貢献したとはいえません(新人の頃は会社にとって給料泥棒ですよね?3年でやっとトントンで5年で会社の利益になるとおもってます)

そんな給料泥棒の人がやっと復帰したと思ったら時短?いやいや、いままでの分取り返すくらい仕事しないと本当に給料泥棒ですよ。
    まぁ、制度あるので言いませんが…はっきりいって迷惑です。

• スケジュールを守ればOK

大学院卒と言うことは、技術系でしょうか?

技術部門であれば、決められたスケジュールを守れば勤務時間帯は気になりません。
    私が勤務していた事業場はフレックス勤務を採用していたので、
    みなさんいろんな時間帯で勤務していました。

• がんばってください♪

時短で働くママさん、私はなんとも思いません。だって、それだけお給料も少ないでしょう…?
    ただ「制度なんだから当然」と言う態度ではなく、「皆さんいつもご協力ありがとう!」と言う態度は忘れないほうが周囲も気持ち良いかな♪(何年もこの態度を保つことは、結構難しいです)
    時短で帰る前にちょっとした雑用をやって帰るとか。会社の雰囲気が分かりませんが、共用スペースのゴミをちょっと片付けてから帰るとか。
    二人目の子も、授かりものですしね、立て続けでも仕方ないのではないかと。その後20年、バリバリ働けばいいじゃない!(笑)

• 個人的には

「当たり前な顔をしない」、これに尽きると思います。
    周りの人のおかげで、働かせてもらっているということを常に忘れないこと。
    そして、責任は果たせる限り果たす努力をすること。

私自身は、時短をいただかないと、お迎えに間に合わないので、時短を取りますが、その分、お昼休みは食べながら仕事できるように、おにぎりやサンドイッチを考えています。
    そして、急に周りの方の協力が必要になったとき、私がその場にいなくても、書類などがどこにあるかすぐ分かるように整理整頓しておくことを心がけます。
    締切のあるものは前倒しでやっておく。
    実際にそんなにうまくいかないことは分かっていますが、その姿勢と責任感があるのとないのとでは、周りの印象も全く違うと思います。

キツイことを書きますが、時短を取ると、必ず迷惑はかけてしまいますよね。
    トピ主さんみたいに新人なら尚更。
    それをどうしたらいいかを自分で考えず、ここで他人に訊くこと自体、覚悟が足りないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 少なくとも

キツイこといいますが、あなたのように一年働かずに産休ってだけでもヒンシュクなのに、そのうえ時短?!って思われそうですが…。
    産休を取るのって、制度はともかく、マナーとしては早くても入社して3年くらいかと。
    私があなたと同じ職場なら、一人目ならまだ手がかからないのだからできるだけ働いて、二人目から優雅に時短すればいいのにって思います。
    ちなみに私も一人目育児休暇中ですが、一人だとそう大変でもないので時短せず復帰します。
    ちなみに入社して5年目です。

• 無理だと思いますが

時短しても、濃い働き方でテキパキ働き、みんなが残業してるのと変わらないぐらい仕事ができる人です。

しかし、まだ新人に近いトピ主さんには難しいので、なるべく頑張ったらよいと思いますよ。

• 凄く迷惑

復帰しても新人以下の働きしかできないのに、
    誰も新人扱いしてくれません。
    とても辛い思いをすると思います。

仕事を手放したくないのでしたら、
    せめて復帰後しっかり仕事を覚えて責任もって働き、戦力になってから二人目を考えるべきだと思います。

最大限制度を利用して子育てを優先させる気でいるのでしたら
    辞めてほしいです。
    今は子育てに専念してください。

• それ以前の問題のような・・・

入社して1年目に産休って・・・大変申し訳ないけど、採用側からすると大ハズレって感じ。

うちの会社の場合、入社3年目までは育成期間として考えているので、その間に妊娠出産ってあり得ないです。仕事できないどころか、周りの人からの育成というサポートが必要な期間に穴を開けるなんて。その上、時短ですか。はっきり言って使いものにならないし、これからも使えないままなんだろうと思います。この入社後3年間に新人ってかなり伸びますから。

ある意味、入社1年目に産休に入ったトピ主さんは、いてもいなくても戦力にならないことは自明なので、時短してもいいと思いますよ。ただ、こういう後輩を自分の稼働を割いて育てようとは思わないかな。

二人目は、せめて同期と々くらい仕事ができるようになったと周りが認めるまではやめた方がいいと思います。

産休も育休も労働者の権利だけど、それは義務を果たしている人だけが使えると思うよ。会社における義務って、自分が貰っているお給料に見合うくらい稼ぐってことだよね。1年目から出産でドロップアウトしたあなたにそれが理解できているのか疑問。

• 最初からそんな考えでは駄目でしょう

子供が幼稚園なので1時間早く退社させていただいてます。
    「しょうがない」なんて心から思ってもらえる事情なんてありません。
    そう思って頂けたら多大なお心遣いです。
    周りから優遇されて当たり前の態度が見え見えですね。

どんなに制度がしっかりしていても
    「働かせてもらってる、周りの方のご厚意で働けている」と思っていた方がいいですよ。
    そうでないと態度にでます、表情にもでますよ。

仕事上のことでは進んでやりましょう。
    自分のことが終わったら「何か出来ることはありますか?」と、率先する姿勢が大切だと思います。
    給料、時間は時短分でも、仕事量は通常勤務のつもりで。

• 無理

前に、育児時短勤務のトピにレスしたこともあったのですが、そこで思ったのは、結局本人がどんなに恐縮してようと、気をつかってようと、時短勤務にイラっとする人は、自分が忙しいのに帰ってる人がいるということだけに反応しているので、反感を買うのは避けようがないことなのです。

逆に言うと、トピ主さんに必要なのは、そういう反感からくるイヤミや冷たい態度などに、いちいち引きずられない、強靭でしなやかな心じゃないでしょうか。

また、時短勤務する人がスムーズにできるのは、職場が時短の穴埋めに同じ部署に人を配置するなど、きちんと福利厚生制度として機能させる気があるところです。制度としてきちんとしていれば、誰も迷惑を被らないので、本人も周囲も気が楽です。
    一つの業務を一人で担当して、病気でも休めないような、ギリギリの職場だと、どうしても不満は出ますよね。

というわけで、トピ主さんは自己中と思われるのを恐れずに、ただ態度だけは低姿勢に徹して、お子さんとの時間を大切にするために職場の辛さには鉄面皮でいられるようになって下さい。

• はぁ...

私も院卒1児の母なので辛口でごめんなさい
    研究職ですか?本当にまだ新人ですよね。

条件は...
    ○最低でも3年働いていて、1年の仕事の流れや
    短期中期の仕事の流れが分かっている人
    (それも分からないと何が迷惑か説明させられるのすら迷惑)
    ○人に何か聞かれることはあっても、
    自分からは人に聞かずに自分の役割を理解して動ける人
    ○家族の育児への理解があって、時短以外はきちんと勤務できる人
    (急な発熱は病児シッターや夫・祖父母などが対応できる人)
    ○あれとこれが原因でできない!ではなく結果を残してくれる人
    (セキュリティポリシーさえ守ってもらえれば
    自宅に持ちかえって仕事してもらってもかまわないので
    いつどんな場所で仕事をしていたとしても結果は出してくれる人)

ですね。
    2人目はそれができるようになってからです。

申し訳ないけれど、採用した人も3年くらいは
    トピ主さんの成長を見守りたいと思っていたはず。
    せめて院卒女子はこれだから
    (産休・育休・時短・2人目・育休・時短・・・)
    取りたくない!って思われないでください!お願いします。

• 開き直るしかないかも

どんなに努力しても文句を言う人は言います。
    その点については諦めるしかないと思います。
    自分なりにできることを出来る範囲で頑張るしかないです。

でも入社1年目で妊娠→産休→育休だと、2人目は時期を考えた方がよいと思います。
    具体的に何年と言うよりは、仕事をしていく上で自分の居場所を確保できて余裕が出てきてから、かなと私は思います。

私は今2人目育休明けの時短中ですが、2度も育休を取れたのはそれまでの頑張りを認めてもらえたからだと思っています。
    今までの貢献なしにして制度だけ利用、は周りの目は厳しいと思いますので頑張ってくださいね。

• しょうがないなんて考えはない

私は派遣で育休を取得し、2人目が1歳になってから違う職場に復職しました。

今の会社は大手で育休取得は3年まで可能、短時間勤務は小学生になるまで認められているようです。

派遣では時短などはありませんが、利用できる制度は最大限利用すればいいんじゃないかと私個人は思います。
    時短するなとも思いませんし。

ただ、社員の方々、色々見ていますが、育休後の時短を取られている方は残念ながら、会社からは戦力とみなされてませんね。

権利ですから他の方は文句も何も言われてませんよ。
    でも、時短を取っている方は明らかにヒラで、主任などの役職には就けていない。
    役職試験を受けるための推薦をしてもらえないからでしょうね。

育休を取得しても、1年きっかりで戻られてフルタイムで働いている社員の方々は役職有りか、役職に就ける1歩手前です。しっかりバリバリ働いておられて、仕事が出来る方々ですから。
    私の職場ではこんな感じです。

多分主さんも、復職して時短したいと言ったら、どうぞと言われるかも知れませんが、出世の道はあきらめた方がいいでしょうね

• 新人で産休+時短って・・・

厳しいこと言いますが、トピ主さんの状態だと、新しく新人を採用した方がマシです。

産休も時短勤務も、うちの会社にはいます。
    でもそういう方はみなさん仕事に慣れているので辞めてほしくないです。

産休しても働いてほしいと思うのは、復帰後も即戦力になるから。
    時短でも働いてほしいのも、やはり会社の力になるからです。

1年ってまだ仕事に慣れてないですよね。
    それで産休?
    常識はずれだし、迷惑ですよ。
    それをさらに時短勤務したいって・・・

ワガママすぎます。
    私だったら、そんな新人は辞めてって言いたいです。

• トピ主です、1

みなさま、レスありがとうございます。
    くも様まで読みました。

やはり、どんな状況であっても、気に入らない人は気に入らないのですね。
    ちなみに、私は、大学4年生の時に籍だけ入れました(できちゃってません)。なので、面接時には結婚してます、と言ってあります。子供産まれても辞める気はないです、とも。
    年齢のこともあり、でも会社のこともあり・・・入社してからは悩みながらも避妊はしていませんでした。(そしたらすぐ妊娠してびっくりしたのですが。)
    50代の女性の上司は、ご自身も私くらいの娘さんがおられるようで、とても気にかけてくれて、「迷惑かけちゃって・・・」というと「仕事より家族だから!」と言ってくれました。
    30代の男性上司(独身)も、「仕事は辞めてもいろいろあるけど、家族は一生もんだから勝ち組じゃーん」と言ってました・・・(笑)
    40代の男性上司も流産の心配してくれました。

そんな優しい環境に甘える気は毛頭ありません。新人だから責任薄いしーなんても思ってません。そうですね、小さな雑用を隙間時間でやったりします。お昼時間も有効に使います。

• 母子家庭

子供の保護者が母親だけなら仕方がないと思います

• 唖然・・・自分のことしか考えてないの?

育休も時短も制度上あるのなら利用して良いと思いますし、うちの会社も育休を取得する人も増え仕事も育児も頑張っているようです。

でもトピ主さんの場合「何のために就職したの?どういうキャリアパスを描いているの?」と謎です。
    あまりにも何も考えていないように思われます。

せめて3年は働いて仕事を覚えてからの方が良かったですね。今頃言っても遅いですが。
    一年も働かずに1年間の育休取得(働いている期間より休みの期間が長い)
    入社後の数年間のうちに覚えることはとても多く、この1年でトピ主さんが追いつけないほど同期は成長しています。
    これから3歳まで時短だと重要な仕事は任されず、ますます同期との差が開き、後輩にも追い抜かれますよ。
    社会で働く上では段取りも大事なんです。それを学ばないまま育休に入ってしまったんですね。

時短や育休が悪いのではなく、その人の気質が見られているのです。
    トピの文章からはそれが感じれませんでした。
    家庭環境などは関係ありません。会社からの恩恵は仕事で返すという気持ちがないと厳しいです。
    これからどのように会社に貢献する気持ちでいますか?

• 非常識人

時短を取るのが気に入らないのではなく、非常識な人が嫌われるのです。
    そもそも社会に出て避妊=家族計画もせず、就職後1年未満なのに育休取得、復帰後は3年も時短を使うつもりのトピ主。
    大学院まで出ても大人の良識も身につけていないイタイ人。
    まさか同僚の言葉を鵜呑みになんてしてませんよね?
    育休は会社に貢献した人に与えられるものです。(会社も緩いんでしょうね。普通は育休は使えないケースでしょう。)
    勝ち組?キャリアアップの可能性もなく歳だけくって仕事も出来ないお荷物の社員がですか?
    時短取ってる場合なの?
    「子供さん優先に考えればいいのよ〜」って、「時短使わずに退職してくれていいのよ〜」の裏返しだと思いますけど。
    いやぁ…無いわ。非常識人決定です。

• 不思議…

若くもないし、結婚していていつ妊娠するかもわからないのに、よく採用してもらえましたね。
    家の主人の会社だったら絶対採用しない人材です。
    よっぽど優秀で将来を見込まれてるのかな。
    この不況に随分ゆとりのある会社で羨ましい限りです。
    会社側がよいなら、小町で関係ない人がなんと言ったって関係ないです。

• せめて

次の子は、仕事で一人前になってからにしましょうね。即戦力として転職しているママ同僚も、みんな転職後3年は間をあけています。

まさか、上司の言葉をそのまま受け取っていませんよね?本音はどうであれ、私でも同じこといいますよ。
    トピ主さんのレスを見ると、まだ一人前になっていない新人で育児休暇を取っていることに対する謙虚さが感じられないので、ちょっと心配です。

私も来年2回目の出産を迎えますが、会社から時短でいいから復職してほしいと求められました。ちょうどリストラをしている最中だったので驚きましたが、頑張っていれば自然と会社からそういう話しもあるということで。

復帰、頑張ってくださいね。

• やりたい事をやる人生

最近上司が亡くなりました。朝起きたら亡くなっていたそうです…48歳。

思います、やりたい事をやらなければ後悔します。あなたが子どもを持ち、時短で働きたいなら他の人にもしかしたら「まったくさぁ…」と思われていようが、そうするべき!

他人は他人。あなたの人生や家族をサポートしてくれるわけではないよ。

堂々と自分の人生を歩むべき。

人生なんてあっと言う間だよ〜

私も早く結婚出産しなければ〜!!

• いいですね〜

羨ましすぎる環境です。
    まともに働きもせず産休・育休ですか。。。
    そんなことが許されるのは大手だけですよね。

はっきり言います。
    貴方のような人達のお給料を支払うために、
    派遣や下請けが存在しています。
    その人達を安く使い、その差額を貴女のような人に支払うのです。

一度痛い目を見た方がいいですよ。

• 15年勤務して時短しても叩かれるんだから…。

バッサリ先に結論を言うと、

「制度なんだから当たり前!と言って開き直らない。けど、ごめんなさい・すみませんと謝り過ぎない!」です。
    あくまでドライに!

私も15年勤めて産休を経て時短復帰しましたが、私の支店は独身女性が
    多く、時短第二号取得者だったので叩かれまくりました。最初の復帰一年目は辛かったです。。。

開き直ってるわけでもないけど、復帰してきた時点でもう図々しい!
    呼ばわりですから、取り付く島もありません。

そしてヘンに「部の皆さまには本当ご迷惑を…」と謝っていると(一社会人としての謝罪)その謝りを
    別角度に受けて、悪意的に端々に「謝れよ!(あなたの方が)分が悪いんだから」みたいな態度出してくる人。
    こういう人も社内には存在します。

そんな人に振り回されない様にあくまでドライに。時短や子供の急病で
    休む事には素直に謝罪。けど卑屈になり過ぎない(変に謝りすぎない!)
    これも大事だと思います。

• 「この人ならいい」なんておこがましいです

この人なら時短勤務でもいいけど、この人はダメ、なんてそんなこと言えません。
    思ったこともありません。
    問題は、時短勤務をする人ではなく、雇う側の体勢。
    時短勤務者のいる部署に配慮して、他の人に負担がかからないようにしてくれるならOK、
    そうでなければ、時短勤務者ではなく、経営側に対する不満がたまります。
    今の職場は、部署によって配慮のされ方が違うので、
    「もうちょっと何とかしてよ。」と思うことはあります。
    でも、産休・育休取得者や、時短勤務者の人個人に不満を持ったことはありません。
    制度があるのに、利用すると周りにしわ寄せがいく、というのは経営する側・雇用する側の問題です。

• 正直失望します

1年目の12月から産休を取られていると言うことは、入社して間もなくの妊娠ですよね?
    >子供産まれても辞める気はないです
    と仰ったそうですが、そうは言っても採用側は、いくら結婚しててもまさか入社してすぐの人が
    すぐに妊娠するとは思わないですよ。
    普通は一人前になってからと考えるものでしょう。
    人事としてはその年齢、経歴で入社されているのですからそれなりに期待していたと思います。
    それが入社して間もなくの妊娠ですから、正直ハズレを引いた印象です。

復帰しても今年の新卒より遅れを取りますから、扱い難いですね。
    入社年数だけ増えているのにそれに相応しい仕事が出来ないからです。
    同期とも差が出ているでしょうから、まずはその差をどれだけ縮められるか、
    縮める努力をどれだけ出来るか、その辺はじっくり見ます。

「仕事より家族」と言う上司の言葉を真に受けるとはまだまだ青いですね。
    雑用をやるのは当たり前のことなので、それくらいじゃ取り返せませんよ(笑)
    まずは実績。二人目はその後考えてください。
    時短も権利ですが、その為に負担が増える人がいることもお忘れなく。
    より厳しい目で皆に査定されていますよ。

• 迷惑とか、全く思いませんよ

迷惑だなあ…嫌だなあ…と思うのは、入社後1年たっているかどうかとか、次の子供まで3年以上間隔をあけるとか、そういう「形式的」なことじゃありません。

その人次第です。新人さんであろうと、仕事に熱心で前向きで、そして産休や時短勤務で周囲に迷惑をかけてしまうことを十分理解して、申し訳ないという気持ちと、精いっぱいできる範囲で努力する、そういう人なら、全く迷惑とは思いません。

むしろ、そういう人は、完全復帰したときに、いい戦力になると思うので、大事な人材だと思えます。

そういうことを思わずに、「1年もたっていない新人の癖に…」とかいう人が、小町には必ずいますが、あまり気にする必要はありません。いずれ恐竜扱いされる、化石みたいな人ですから。

大事なのは、自分のやるべきことと、精いっぱいきちんとやるかどうかのみです。

• 女親だけが休まない

時短はまだいいんですよ、お子さんの病気・怪我での、いきなりの早退やお休みが問題。自分だけでなく、お連れ合いも休んだり早退して対応する態度を見せて下さい。親はあなただけではないですから。子育ては女親がするものと思うなら仕事は止めるべきですし、女性も仕事を続けるものと考えるなら男親が相応の負担をすべきです。一部の育休、育短の利用者はダブルスタンダードを使い分け過ぎです。貴方の同僚や上司ばかりに負担を押し付けないように。

二人目考えるのは仕事に復帰して、仕事やってからにしましょう。

• 開き直るしかない

いくら、頑張っても、文句いう人はいます。

要は仕事で結果を出すことが大事だと思います。

ある意味、使えない新人のうちに、休んじゃったんだから、後は続けて産休とか入らない限りは、かえって、仕事を中断することもなく、突っ走れるのでは?

中長期的なビジョンで、計画的に、結果を出すよう行動しましょう!

戦略的な、鈍感力も必要ですよ!

• 大事な仕事は任せてもらえない

そう思っておいた方がいいと思います。
    正直、新人でいきなり育休→時短→二人めの話。能力があってもアテにされないと思ってください。
    与えられた仕事やプラスアルファの仕事を頑張っても、「またすぐ育休とるかも」って思いますね〜
    制度だから利用しても文句は言われないだろうし、表面上は理解してくれるでしょう。
    でも、仕事を任せるなら産後数ヶ月で復帰。
    時短はとらない人ですね。