• ホーム
  • 子供
  • 育児で時短勤務しててもしょうがないなと思える人は?

育児で時短勤務しててもしょうがないなと思える人は?

レス75
(トピ主1

妊娠・出産・育児

来年から復職マン

レス

• 条件はいろいろあるのかも

職場に安心感を与えられる人物が条件かと思います。

誰でも、予想しないことが起きる、混乱する、予定通りにことが進まないことに、不安と負担を感じます。仕事で想定外のトラブルが起きると、精神的にも負担が生じ、勤務調整の労力などバタバタします。バタバタすると疲労感をすごく感じます。

妊娠育児は急なトラブルの連続ですから、制度があるわけですが、それらを活用しつつも、周囲の負担が最小限にできるかが重要になってくると思います。

一つは、日頃の仕事ぶりが安定していて、他者に不安を感じさせない信頼を得ていること

一つは、予定を伝え、突発的なことを起こさない計画力があること

一つは、万が一のサポート体制を説明できていること

嫌われる例としては、出勤から慌しい人が、些細なミスを日常的に多発し、急に妊娠し休みをとり、突発的な休みが多かったりする場合ではないでしょうか。トピ主さんは、新人で周囲の人が見守っているさなか妊娠。それで産後は一人でテンパっている状態だったら、イエローかな。

安定感のある人が、子育て中数回バタバタしても、しょうがないと思えると思います。

• よかったですね!

そんな会社に就職できて…

入社できたもん勝ちですもんね。
    ある意味賢いかも…

周りに何と思われようが、自分のしたいようにしたらいいんじゃないですか?
    迷惑な人とか仕事できない人なんてたくさんいますから…

• 相当仕事をがんばらないと

理系の人だと思うけど、相当デキる人にならないと、退職に持っていくように扱われる可能性はあります。

多分誰もあなたに期待してないでしょう。

大した仕事も与えられないで、それでも会社にしがみついて働いて、周りから冷ややかな目で見られてる人が、どこの会社にも存在すると思う。
    会社や社会をなめると痛い目にあいますよ。今はどこも厳しいです。

それと上司から応援されてるとは思わないことです。厳しい目で見られてることを自覚することです。

• う〜ん、まず

入社一年目で産休・・って時点で、もう許せないと思われてると思います。
    許せないというか、呆れちゃうというか・・。
    相当頑張らないと、周りには認めてもらえないんじゃないかなー・・。
    子どもの成長見たいなら、仕事辞めろよって思うし、優雅に3歳までは時短・・なんて言わず、復帰直後からなるべく定時まで働くべきじゃないかと思います。
    制度があるのだから、それを利用して何が悪いってトピ主さんは思うかもしれませんが、一緒に働く人たちから見たら、それが正直な気持ちだと思う。

• 旦那さんも関わるのなら

子供が熱を出したから帰ります
    と早退して、そのまま何日も休む

私にしてみたら、
    旦那さんは何をしてるの?
    と思います

夫は仕事が忙しいので休めないから私が休むんです
    なんて態度だと
    だったら仕事やめてしまえ
    と思います

旦那さんの立場を守るために、自分の同僚が迷惑するのは当然
    と言う考え、最低です

夫婦の子供なんだから二人でなんとかしろと思います

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • セーフティネット

>夫は仕事が忙しいので休めないから私が休むんです
    なんて態度だと
    だったら仕事やめてしまえ
    と思います

でもこういう人は多いのでは?主なる稼ぎ手は夫。
    共倒れをしないように、育児の負担は奥さんに振り分けている。
    妻側の福利厚生が充実していて、夫の方が収入が多いと、こうなりがち。
    女性はもともと出産や育児で出世も遅れがちですからね。
    働く妻にとって、夫はセーフティネットなのでしょう。
    子育て中の夫にとっても妻はセーフティネット

釈然としません

• 別にいいと思うけど。

単純に「会社に利益をもたらす人」、あるいは、
    「フルで働いてる人と同等の仕事量をこなす人」であればいいんじゃないですかね。
    だって会社がその制度を認めてるわけだし。
    会社・雇い主ががあなたを必要としてるならば、
    他の人間(同僚とか)がとやかく言うことじゃないと思います。

• 要するに、パートタイム

通常の勤務時間の部分勤務だからパートタイム。(臨時雇用のアルバイトではなくて)

私がいるのは海外なので、もしかしたら日本の社会制度とは異なっていて的はずれかも知れませんが.....

生活費に比べ一般給与が低いので共働きが普通です。小学校でも送り迎えが必要なので子供が中学生になるまでは時短勤務にする人が圧倒的です。
    時短勤務。わかりやすいので通常の8時間勤務の半分、4時間としましょう。4時間で8時間勤務の人と同じ給与ではありません。当然半額です。それだけではありません。全ての社会保障も半分です。有給休暇日数。失業保険額。それに、年金満期は今、40年勤務後ですが4時間勤務なら80年後です。(現実的に満期はありえない)

時短勤務の人に対し許す、許さないの感情は私にはありません。4時間勤務の人に8時間勤務分100%の業務濃度を求めるなら8時間勤務の人は200%の結果を出せなくてはなりません。時短=任せられる仕事は縮小。その他の保障も縮小。フルタイム=任せられる仕事は100%。その他の保障も100%。

時短には美味しい所だけでなく、不味い所ももれなく付いてきます。

• 育児は男女平等。

この手のトピック見ているといつも思うのだけど
    何で、育児は女が全部負担するんだろ?
    旦那さんが忙しいって言い訳するけど、あなたがいない穴を同僚が埋めるんだよ?
    言葉悪く言えば尻拭いを同僚にさせてるのと同じ。

旦那さんも育児の負担をすべき。出来ないなら、仕事をやめて欲しい。

あなたのような女性を二年フォローして、自分がいたチームの雰囲気は最悪になり、私は過労で倒れました。
    私が倒れて会社に訴えてからようやく会社も動き、不服が出ないよう人員補充してもらいました。

私のような事例もあります。常にフォローしてもらっている事を念頭において下さい

「子供いるから〜できないわ」
    はハッキリいって言い訳です。

意地悪な意見ですが現場の正直な意見です。

• 迷惑

あなたとそっくりな人がいます。
    彼女は人に厳しく自分には甘い。
    人が少しでも残業すると、「時間だよ」とあおるくせに
    自分は一日中ネットサーフィン、定時後残業して業務を始めるような
    人です。
    今は育休中で時短を使うらしい。
    時短で職場復帰されても誰もあてになんかしてません。
    権利なのはわかるけど、誰からも必要とされてないのに
    職場復帰しようとする図々しいところ、ありえないです。

• 夫にも育児してほしいけど

共働きの妻です。
    妻だけでなく、夫も育児してほしい。確かにその通りです。
    でも、そう書いているあなた方の会社、男性にも育休とか、育児中の時短とか、認めてますか?
    男性が「子どもの具合が悪いから」と休んだり、早退したりすることに、(女性がするのと同程度に)寛容ですか?
    男女共同参画社会とか言っても、今の日本ではまだまだそういう会社は少ないのでは?
    私が出産した後、夫が会社の上司に「男も育休取れるんですよね」と言ったら、
    「あぁいいよ、一生来なくていいから」と言われたとか。
    私の勤務先でも、育休や時短はは男女どちらでもとれますが(と言っても、途中交代は無しだとか)、
    子どものために休んだり早退する男性はいません。そういう男性に理解はまったく無い職場です。
    職場の「育児のためなら仕方ない」という認識が、男性に対するものと女性に対するものとで全然違う場合は、
    女性だけが時短を取ったり、子どものために休んだり早退したりするのも仕方ないのでは?
    「夫も育児を」と書いている皆さんの職場では、男性も育児のために休んだり早退したりしてますか?

• 別にいいと思うけどなぁ

時短勤務は責任範囲の狭い若いうちの方が、一緒に働く人の迷惑になりにくいんじゃないでしょうか?
    逆に主任クラスの女性が産休後時短で戻られて、最初はボトルネックになり困りました。
    でも、少しこちらが気をつければ解決しましたので、迷惑というほどでもなかったです。

• 人間は感情の生き物なので

ここでいくら「時短は権利だから」とか権利を論じても、トピ主さんの周囲の目は暖かくはならないでしょう。

一人前どころか、まだ半人前にもなっていない新人が避妊もせずに妊娠し、復職後は時短勤務を選択。
    そりゃあ、周囲は憤慨するでしょうよ。だって人間だもの。
    「やっと簡単な事務処理ができたところでもう産休?私の今までの指導は無駄だったの?」
    「時短勤務されると、私の負担が増える〜」
    …これが周りの正直な気持ちでしょう。

トピ主さんは、ご自分の妊娠・産休・時短勤務にあたって、それが周りの人に負担を強いているか、考えたことはありますか?
    周りの人に支えられて働くことができていることに、感謝していますか?

その謙虚な気持ちを前面に出して、周りのトピ主さんへのマイナス感情を払拭する努力をしましょう。
    それができなきゃ、あなたは組織で生きていけないでしょうね。
    「人の感情に配慮する」ことができる、それも社会人として必要な行動ですから。

• 夫の育児参加

何も育休を取らなくても出来る事を出来る範囲で父親もすれば良いのではないでしょうか。
    奥さんが時短で働くのなら、短い勤務時間に最大限の仕事ができるようにサポートをするだけでも違うと思います。
    まだまだ父親の育児参加に理解のない会社もあるとは思いますが、もし旦那さんがそういう会社にお勤めで、そのしわ寄せが妻の会社・同僚にいくのでしたら
    それは本来おかしいこと。
    社会人としてプライベートで起きる問題は会社に持ち込まず、家族で対策を講じるべきでしょうね。
    もし旦那さんの育児協力が全く見込めず、妻一人が家事育児を負担しその影響が勤務態度に影響するくらいなら、辞めてもらった方が周りは仕事がし易いです。

続きます。

• 夫の育児参加 続き

私のいた会社は残念ながら男性社員はかなり出張も多く、育児は奥さんに丸投げの人が多かったです。
    ですから、男性社員の奥さんは正社員で働く人は殆ど居ませんでした。
    私の夫は違う会社ですが、夫の会社は自治体から男女共同参画企業として認定を受けており、社員が子供の病気、学校行事で会社を休むことにとても理解があります。
    会社全体でカバーし合い、また本人も急な欠勤でも困らないよう、普段からつめて仕事をしています。
    だからこそ、私は時短を取らずに仕事復帰できました(役付で時短だと業務をこなせなかったので取りませんでした)。
    もし夫の会社がそういう会社でなければ、また夫の理解がなければ別の働き方を模索したと思います。

それから、育休を打診して、一生来なくていいよ、と言われたというレスがありましたが
    冷たいようですが働きぶりに問題はないでしょうか?
    もちろんそういうことを言う上司にも問題があると思いますが、
    上司にそう思わせてしまう社員は男女を問わず何かしら問題を抱えていることも多いです。
    居てもらわないと困る社員には育休を取らずに残留してもらえるように持っていきますよ。