• ホーム
  • 子供
  • 育児で時短勤務しててもしょうがないなと思える人は?

育児で時短勤務しててもしょうがないなと思える人は?

レス75
(トピ主1
お気に入り124

妊娠・出産・育児

来年から復職マン

レス

レス数75

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 夫の育児参加 続き

    私のいた会社は残念ながら男性社員はかなり出張も多く、育児は奥さんに丸投げの人が多かったです。
    ですから、男性社員の奥さんは正社員で働く人は殆ど居ませんでした。
    私の夫は違う会社ですが、夫の会社は自治体から男女共同参画企業として認定を受けており、社員が子供の病気、学校行事で会社を休むことにとても理解があります。
    会社全体でカバーし合い、また本人も急な欠勤でも困らないよう、普段からつめて仕事をしています。
    だからこそ、私は時短を取らずに仕事復帰できました(役付で時短だと業務をこなせなかったので取りませんでした)。
    もし夫の会社がそういう会社でなければ、また夫の理解がなければ別の働き方を模索したと思います。

    それから、育休を打診して、一生来なくていいよ、と言われたというレスがありましたが
    冷たいようですが働きぶりに問題はないでしょうか?
    もちろんそういうことを言う上司にも問題があると思いますが、
    上司にそう思わせてしまう社員は男女を問わず何かしら問題を抱えていることも多いです。
    居てもらわないと困る社員には育休を取らずに残留してもらえるように持っていきますよ。

    ユーザーID:5414275773

  • 夫の育児参加

    何も育休を取らなくても出来る事を出来る範囲で父親もすれば良いのではないでしょうか。
    奥さんが時短で働くのなら、短い勤務時間に最大限の仕事ができるようにサポートをするだけでも違うと思います。
    まだまだ父親の育児参加に理解のない会社もあるとは思いますが、もし旦那さんがそういう会社にお勤めで、そのしわ寄せが妻の会社・同僚にいくのでしたら
    それは本来おかしいこと。
    社会人としてプライベートで起きる問題は会社に持ち込まず、家族で対策を講じるべきでしょうね。
    もし旦那さんの育児協力が全く見込めず、妻一人が家事育児を負担しその影響が勤務態度に影響するくらいなら、辞めてもらった方が周りは仕事がし易いです。

    続きます。

    ユーザーID:5414275773

  • 人間は感情の生き物なので

    ここでいくら「時短は権利だから」とか権利を論じても、トピ主さんの周囲の目は暖かくはならないでしょう。

    一人前どころか、まだ半人前にもなっていない新人が避妊もせずに妊娠し、復職後は時短勤務を選択。
    そりゃあ、周囲は憤慨するでしょうよ。だって人間だもの。
    「やっと簡単な事務処理ができたところでもう産休?私の今までの指導は無駄だったの?」
    「時短勤務されると、私の負担が増える〜」
    …これが周りの正直な気持ちでしょう。

    トピ主さんは、ご自分の妊娠・産休・時短勤務にあたって、それが周りの人に負担を強いているか、考えたことはありますか?
    周りの人に支えられて働くことができていることに、感謝していますか?

    その謙虚な気持ちを前面に出して、周りのトピ主さんへのマイナス感情を払拭する努力をしましょう。
    それができなきゃ、あなたは組織で生きていけないでしょうね。
    「人の感情に配慮する」ことができる、それも社会人として必要な行動ですから。

    ユーザーID:7166882222

  • 別にいいと思うけどなぁ

    時短勤務は責任範囲の狭い若いうちの方が、一緒に働く人の迷惑になりにくいんじゃないでしょうか?
    逆に主任クラスの女性が産休後時短で戻られて、最初はボトルネックになり困りました。
    でも、少しこちらが気をつければ解決しましたので、迷惑というほどでもなかったです。

    ユーザーID:8811127030

  • 夫にも育児してほしいけど

    共働きの妻です。
    妻だけでなく、夫も育児してほしい。確かにその通りです。
    でも、そう書いているあなた方の会社、男性にも育休とか、育児中の時短とか、認めてますか?
    男性が「子どもの具合が悪いから」と休んだり、早退したりすることに、(女性がするのと同程度に)寛容ですか?
    男女共同参画社会とか言っても、今の日本ではまだまだそういう会社は少ないのでは?
    私が出産した後、夫が会社の上司に「男も育休取れるんですよね」と言ったら、
    「あぁいいよ、一生来なくていいから」と言われたとか。
    私の勤務先でも、育休や時短はは男女どちらでもとれますが(と言っても、途中交代は無しだとか)、
    子どものために休んだり早退する男性はいません。そういう男性に理解はまったく無い職場です。
    職場の「育児のためなら仕方ない」という認識が、男性に対するものと女性に対するものとで全然違う場合は、
    女性だけが時短を取ったり、子どものために休んだり早退したりするのも仕方ないのでは?
    「夫も育児を」と書いている皆さんの職場では、男性も育児のために休んだり早退したりしてますか?

    ユーザーID:5776372127

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 迷惑

    あなたとそっくりな人がいます。
    彼女は人に厳しく自分には甘い。
    人が少しでも残業すると、「時間だよ」とあおるくせに
    自分は一日中ネットサーフィン、定時後残業して業務を始めるような
    人です。
    今は育休中で時短を使うらしい。
    時短で職場復帰されても誰もあてになんかしてません。
    権利なのはわかるけど、誰からも必要とされてないのに
    職場復帰しようとする図々しいところ、ありえないです。

    ユーザーID:8571831906

  • 育児は男女平等。

    この手のトピック見ているといつも思うのだけど
    何で、育児は女が全部負担するんだろ?
    旦那さんが忙しいって言い訳するけど、あなたがいない穴を同僚が埋めるんだよ?
    言葉悪く言えば尻拭いを同僚にさせてるのと同じ。

    旦那さんも育児の負担をすべき。出来ないなら、仕事をやめて欲しい。

    あなたのような女性を二年フォローして、自分がいたチームの雰囲気は最悪になり、私は過労で倒れました。
    私が倒れて会社に訴えてからようやく会社も動き、不服が出ないよう人員補充してもらいました。

    私のような事例もあります。常にフォローしてもらっている事を念頭において下さい

    「子供いるから〜できないわ」
    はハッキリいって言い訳です。

    意地悪な意見ですが現場の正直な意見です。

    ユーザーID:0187181740

  • 要するに、パートタイム

    通常の勤務時間の部分勤務だからパートタイム。(臨時雇用のアルバイトではなくて)

    私がいるのは海外なので、もしかしたら日本の社会制度とは異なっていて的はずれかも知れませんが.....

    生活費に比べ一般給与が低いので共働きが普通です。小学校でも送り迎えが必要なので子供が中学生になるまでは時短勤務にする人が圧倒的です。
    時短勤務。わかりやすいので通常の8時間勤務の半分、4時間としましょう。4時間で8時間勤務の人と同じ給与ではありません。当然半額です。それだけではありません。全ての社会保障も半分です。有給休暇日数。失業保険額。それに、年金満期は今、40年勤務後ですが4時間勤務なら80年後です。(現実的に満期はありえない)

    時短勤務の人に対し許す、許さないの感情は私にはありません。4時間勤務の人に8時間勤務分100%の業務濃度を求めるなら8時間勤務の人は200%の結果を出せなくてはなりません。時短=任せられる仕事は縮小。その他の保障も縮小。フルタイム=任せられる仕事は100%。その他の保障も100%。

    時短には美味しい所だけでなく、不味い所ももれなく付いてきます。

    ユーザーID:7201373638

  • 別にいいと思うけど。

    単純に「会社に利益をもたらす人」、あるいは、
    「フルで働いてる人と同等の仕事量をこなす人」であればいいんじゃないですかね。
    だって会社がその制度を認めてるわけだし。
    会社・雇い主ががあなたを必要としてるならば、
    他の人間(同僚とか)がとやかく言うことじゃないと思います。

    ユーザーID:0981508268

  • セーフティネット

     >夫は仕事が忙しいので休めないから私が休むんです
    なんて態度だと
    だったら仕事やめてしまえ
    と思います


    でもこういう人は多いのでは?主なる稼ぎ手は夫。
    共倒れをしないように、育児の負担は奥さんに振り分けている。
    妻側の福利厚生が充実していて、夫の方が収入が多いと、こうなりがち。
    女性はもともと出産や育児で出世も遅れがちですからね。
    働く妻にとって、夫はセーフティネットなのでしょう。
    子育て中の夫にとっても妻はセーフティネット

    釈然としません

    ユーザーID:2048169068

  • 旦那さんも関わるのなら

    子供が熱を出したから帰ります
    と早退して、そのまま何日も休む

    私にしてみたら、
    旦那さんは何をしてるの?
    と思います

    夫は仕事が忙しいので休めないから私が休むんです
    なんて態度だと
    だったら仕事やめてしまえ
    と思います

    旦那さんの立場を守るために、自分の同僚が迷惑するのは当然
    と言う考え、最低です

    夫婦の子供なんだから二人でなんとかしろと思います

    ユーザーID:0539668927

  • う〜ん、まず

    入社一年目で産休・・って時点で、もう許せないと思われてると思います。
    許せないというか、呆れちゃうというか・・。
    相当頑張らないと、周りには認めてもらえないんじゃないかなー・・。
    子どもの成長見たいなら、仕事辞めろよって思うし、優雅に3歳までは時短・・なんて言わず、復帰直後からなるべく定時まで働くべきじゃないかと思います。
    制度があるのだから、それを利用して何が悪いってトピ主さんは思うかもしれませんが、一緒に働く人たちから見たら、それが正直な気持ちだと思う。

    ユーザーID:9275785440

  • 相当仕事をがんばらないと

    理系の人だと思うけど、相当デキる人にならないと、退職に持っていくように扱われる可能性はあります。

    多分誰もあなたに期待してないでしょう。

    大した仕事も与えられないで、それでも会社にしがみついて働いて、周りから冷ややかな目で見られてる人が、どこの会社にも存在すると思う。
    会社や社会をなめると痛い目にあいますよ。今はどこも厳しいです。

    それと上司から応援されてるとは思わないことです。厳しい目で見られてることを自覚することです。

    ユーザーID:1243306228

  • よかったですね!


    そんな会社に就職できて…

    入社できたもん勝ちですもんね。
    ある意味賢いかも…

    周りに何と思われようが、自分のしたいようにしたらいいんじゃないですか?
    迷惑な人とか仕事できない人なんてたくさんいますから…

    ユーザーID:5875473130

  • 条件はいろいろあるのかも

    職場に安心感を与えられる人物が条件かと思います。

    誰でも、予想しないことが起きる、混乱する、予定通りにことが進まないことに、不安と負担を感じます。仕事で想定外のトラブルが起きると、精神的にも負担が生じ、勤務調整の労力などバタバタします。バタバタすると疲労感をすごく感じます。

    妊娠育児は急なトラブルの連続ですから、制度があるわけですが、それらを活用しつつも、周囲の負担が最小限にできるかが重要になってくると思います。

    一つは、日頃の仕事ぶりが安定していて、他者に不安を感じさせない信頼を得ていること

    一つは、予定を伝え、突発的なことを起こさない計画力があること

    一つは、万が一のサポート体制を説明できていること

    嫌われる例としては、出勤から慌しい人が、些細なミスを日常的に多発し、急に妊娠し休みをとり、突発的な休みが多かったりする場合ではないでしょうか。トピ主さんは、新人で周囲の人が見守っているさなか妊娠。それで産後は一人でテンパっている状態だったら、イエローかな。

    安定感のある人が、子育て中数回バタバタしても、しょうがないと思えると思います。

    ユーザーID:2306919758

  • どんなひとでも

     どんなひとでも時短勤務してよいです。
     有能・無能、会社の利益に貢献している・していない。
     関係ありません。

     スタッフが結婚し、子供を作るのは当然のことですので、男性女性を問わず、誰かが時短勤務、育児休暇をとっても職場が適性に運営されるよう経営者は人を手当てしなければなりません。

     それができないのは単に経営者が無能なだけです。もし時短勤務をとるのに難色を示すような職場に勤めてしまったらさっさと転職しましょう。

    ユーザーID:7149080576

  • ひえー

    一年足らずで産休に入ったら、仕事どころか人間関係も築けてないですよねー。
    というより、あなたがどんな人(人柄、能力)か誰も知らない状態じゃないですか?

    そんな中で時短を取り、子供の病気で休み、キャリアアップの望めないし
    会社にとっちゃアルバイトみたいな存在じゃないですか?

    うちの会社では三十過ぎて出産する人が多いですよ。
    晩婚化のせいもありますが、早婚でも産む時期を考えてますから
    やはり仕事に対する責任感や向上心だと思います。
    彼女たち(私もですが)は1時間程度の時短取っても
    業務を誰かに頼むこともないし、かえって効率を上げたうえで、上手くフォローしあってますね。
    ただ、不在時のフォローは周りにお願いせざるを得ませんが…。


    ずっと半人前で役に立たない、と思われても
    家族のために頑張ってください!

    ユーザーID:0733412279

  • ほねぶとさんへ

    トピ主叩きをしている覚えは有りません。
    非難もしているつもりも有りません。
    産休や短時間勤務を否定しているつもりは有りません。
    正直な気持ちを書いたまでです。

    >>ここまで言〜んですが〜

    まず「妊娠・病気・介護」をイコールで考えないで下さい。
    全て状況が異なります。
    それと定年になったら迷惑掛かるから年金が云々
    定年まで勤め上げたのなら、充分年金や医療費を貰う権利はあります。
    それだけの「義務」を果たして来たのですから。

    今回主様に対して厳しい意見が多いのは、個人的な見解ですが
    「義務を果たしていないのに権利を行使する」からだと思っています。

    主様の状況
    ・入社して1年も働いていない状況で産休を取り、復帰後に短期勤務。
     入社1、2年目は、中途の即戦力でもない限り普通は、お金を貰って
     育てて頂いている段階だと考えます。
     そして義務とは自分は、「会社に利益をもたらすレベルの仕事が出来る
     様になる」です。新卒の1,2年目が出来るとは思えません。(職にも
     よるでしょうが)。

    以上の状況から厳しい意見が出て来ていると考えます。

    ユーザーID:6089443173

  • 会社は

    利益を上げて社会に貢献して、社員に分配する事で成り立っています。

    どういう人なら=会社に必要な人ならですね。
    嫌われてても居ないと困る、仕事はそこそこでも居ると和む。
    集団社会においてポジショニングがされていれば、別に多少の考えの違いには動じない居場所があると思いますけど。

    まあキャパシティは会社の業績等で変わってくるので絶対安全は無いですが、時短でも貢献する意識を持って行動してれば、時短が開けたらもっと使えると判断してくれるでしょう。
    逆に時短に出産であぐらかいた様な勤務態度の人は、明けても子供理由にサボりそうで、仕事に向上心もたなそうなので敬遠します。

    ユーザーID:8537630962

  • ツワモノ知ってます

    すごい人知ってます。日本人には出来ないと思いますが。

    外資系企業に勤務していた時、外国人の新入社員が入社したんですが、じきに太ってきてゆったりした服ばかり着るようになりました。おめでた?でも入社してすぐに?と皆で怪しんでいましたがやはり妊娠。信じられない!と思ったのですが、彼女の働きぶりはすごかったです。

    まず、検診以外に体調不良で休まない。安定期に入ったら近距離の出張はこなす。里帰り出産し、そのまま子供を置いて日本に帰国(これをやったら日本では非難ごうごうですが、彼女の国では稼ぐ事が大事なんでしょう)し、通常勤務をバリバリこなす。そしてこれ大事ですが、頭と人柄がとても良い。この勢いで二人目も出産しました。昇格も昇給もしています。3歳まで一緒にいてあげないと・・と陰で言う人もいましたが、ここまで突き抜けていれば立派だと思います。

    まあ、ここまでやるのは日本人には無理だと思いますが、入社してすぐ妊娠、長期の時短希望ではよほど仕事が出来ないかぎり、あまり心証は良くないんじゃないかなあ・・・。とぴ主さんは、どうも甘えがあるように見えてしょうがありません。

    ユーザーID:1911152493

  • みんなこわーい・・・

    レスの皆さんのトピ主叩きが怖すぎて見てられません
    こんなにトピ主さん叩いて何のストレス解消になるのでしょうか・・・

    厳しい意見が揃うのもわかりますが、皆必要以上に非難し過ぎですよ〜
    ここまで言うなら、皆さん妊娠や病気や介護する身になったら躊躇わずに辞表出せるんですよね?定年になったら納税者に迷惑かかるから年金や医療費もらわずに生活するんですよね?そこまで実行していただかないと「図々しい」なんて言う資格ないと思うんですが・・・

    ユーザーID:2689315936

  • こういう例

    そういえば私の知人は、就職して2年目で妊娠、産休、育休を取りました。
    その後復帰すると思いきや、育休中に第2子妊娠、2人目の育休中に第3子妊娠。
    復帰したときにはもう同期はベテランの域。
    ですが本人はキャリア数年(見た目ベテラン)
    結構語り草になっていました。

    企業ではありませんが、こういう例もあります。

    ユーザーID:2048169068

  • やれることを全力でやる

    しかないでしょ。
    いずれにせよ迷惑掛けるよ。
    時短というのもあるし,子供の急病とかもあるし,計算できない人が組織上1人分の戦力とカウントされているというのもあるし。
    どのような条件でも許せる人は許せるし,許せない人は許せない。
    日本は法治国家で,法律で定まっているんだから,制度を利用して人生を充実させることに何の問題もない。
    ただ,自分がフォローする番になったら,文句は言わないようにね。

    ユーザーID:2950176877

  • 同僚としてなら気にならないが、育成の観点からだと問題あり

    私の職場は、院卒の技術職がほとんどです。

    単なる同僚としては、トピ主さんが時短勤務を取得しても気になりません。そもそも、まだ戦力となっていないので、時短勤務を取得してもほとんど影響がないからです。でも、トピ主さんを育成する立場である上司なら、頭を悩ませます。

    私の職場では、新人の1,2年はまだまだ半人前です。職場で経験を積ませて一人前にさせます。この大事な時期に休職、短時間勤務を取得されると、どう育成するか困ります。トピ主さんは、同期よりも、昇進も仕事に関する実力は、1,2年以上遅れる覚悟が必要です。

    ただ、30年間働き続ける予定でしたら、1,2年の遅れ、大したことがないです。私は勤続25年ですが、その間に同期は育児以外にも病気で休職したり、処遇の恵まれない職場にいたりといろいろです。同期に遅れを取っても、腐らず、あきらめず、やる気を失わずに働き続けて欲しいです。

    ユーザーID:7996495818

  • だいじょうぶですよ、もっと広い視野で考えて。

    ご質問への答えは、
    「時短でもフル勤務とほぼ同等の仕事をこなせる人」かな。
    私は保育園と学童に通う子供がいて、お迎え時間の都合で時短中
    ですが、タラタラ働いて残業してる輩に比べたらよっぽどコスパが
    いいんだぞ!と自負して毎日猛然と仕事進めてます。上述の通り、
    自分で"フルの人に負けてない、時短でもしょうがない"と思える
    ようにです。

    他の方のレスを読むと、妊娠出産は趣味同然の扱いなんですね。
    社会の一員として生かされてる意識がなく、完全に自分の力だけで
    生きてると思っているんでしょう。
    この社会を維持するために一番大事なのが、構成員の再生産なのに。
    しわ寄せを食らったからといって妊娠出産した当人を恨むのは、
    筋違いです。見ないふりして責任を逃れている会社や国にこそ、
    文句を言って働きかけなくては。

    そもそも社員全員が「使える人」の会社なんてありませんよ。
    痛烈なレスを書かれてる方も実はフル勤務なのに半人前の仕事ぶりで
    周りに迷惑をかけていたりして…。

    そう考えたら、妊娠出産で一時的に戦力低下していても、復帰して
    他の人の倍働けるような優秀な人材なら、完璧"しょうがない"です。

    ユーザーID:6181405855

  • よく考えてみて

    あなたが利用しよとしている産休や時短の制度がなぜ出来たのか、よ〜く考えてみて下さい。


    自分が築いてきた「キャリア」を妊娠・出産・育児で泣く泣く諦めることがないようにする、それがこの制度のそもそもの目的だったはずです。
    でも、制度が浸透するにつれ、本来の目的を忘れて権利ばかりを声高に主張する人が随分増えてきましたね。

    産休・時短することは確かに働く女性の権利ですし、それを利用することは一向に構わないと思います。
    でもそういう人ほど勘違いも甚だしいとも思います。

    産休・時短制度はあなたの雇用確保の手口ではありません!と言いたいです。

    ユーザーID:3666594563

  • むかし

    トピ主さんみたいな後輩(社会人経験アリ)がいました。

    勿論、『論外』です。


    やはり、『普段の仕事ぶり』は、最低限のマナーではないですかね。(誰でもできることを一生懸命に量をこなす、だけでは、ダメです。)

    ユーザーID:2528647289

  • 時短勤務の被害を被っています

    ちょうど私が勤める職場にも、時短勤務の後輩がいます。勤続5年目で育休を取り、お子さんが1歳になった時に復職しました。
    彼女、産休前の勤務態度は決して真面目ではなく、上司たちも色々と手を焼いており、「どうせこの子は結婚までの腰掛けだろう」くらいにしか皆思っていなかったので、結婚・出産を経て復帰すると聞いた時には一同驚愕でした。

    復帰後は時短勤務の上に、お子さんの具合が悪いからと言って、欠勤と早退ばかり。はっきり言って戦力外。彼女より2年後に入った後輩の方が、余程頼りになります。

    うちの上司たちも、表向きはトピ主さんの上司と同じようなことを彼女に言っています。しかし、裏ではかなり辛口なことを言ってますよ。

    トピ主さん、産休に入る前の勤務態度や仕事に対する姿勢などはいかがでしたか?あと、復帰後は様々なフォロー体制(夫・親の協力、シッターや病児保育の活用など)も非常に重要になると思いますが、その辺りの準備はいかがですか?

    ユーザーID:6793483723

  • あなたのようにずうずうしくいる度胸がなかった‥

     入社一年未満で妊娠ですか‥。

     聞いたことないですね。そのうえ三年の時短を希望‥。どうしたらそんなずうずうしい、周りの事を考えずにできるのか?教えてほしい。

     正直、そのような図太い神経を持ってすごくうらやましいです。

     私は1人目も産休のみで復帰し、復帰の際はシッター、ファミサポとあらゆる手を尽くして休まないように、周りに迷惑をかけないように努力してきました。

     有給も半分以上を残して次年度に持ち越しましたし、土・日も残業できない分を(時短は取ってません)出勤していました。

     そのように私もずうずうしくいたかった‥。

     2人目の妊娠で退職を決意。初めての産休であったのですが、次に続く人がおらず、人出の足りない中小企業でしたのであきらめました。

     今は3人目を出産後、運よく一般事務職に採用され働いています。

     周りの目を気にして、また明らかに意地悪をする独身者もいて色々あきらめました。

     周りの方の言葉を真に受けるその図々しさ。私には持ち合わせていませんでした。

     どうしてそんなに鈍感で、図々しいか‥うらやましいです。

    ユーザーID:3452744099

  • 大企業によくある落とし穴3

    そして、復帰したら、年だけはいった新人よりも使えない(ブランクあり+時短+しょっちゅう休む)2年目です。そういった意識のなか、どれだけ今まで自分にかけられた人件費を返せるか、そしてこれからどのような形で成果を出せるかまず考えてから二人目のことを考えてください。
    お昼時間有効に使ったり、小さな雑用を隙間時間でするのは当たり前です。忙しい人はお昼時間がほぼ皆無の人もいますよ。こういうことを言うと、これだから新人は…といわれるので、言わないほうがいいですよ。
    ちなみに、私も時短経験者です。かなり気を使い、自分の給料に見合った成果を日々意識して働きました。
    おそらく周りの人は、「赤ちゃんのママは○○さんだけだから、仕事は置いといてはやく迎えに行っておいで」とかやさしい言葉をかけてくれるでしょう。その言葉を謙虚に受け止めてくださいね。
    最後に、こういう制度は、私たちの先輩方の実績が築きあげてきたものです。あなたのそういった非常識な行動で後輩に迷惑をかけないでくださいね。

    ユーザーID:3597738032

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧