• ホーム
  • 子供
  • 育児で時短勤務しててもしょうがないなと思える人は?

育児で時短勤務しててもしょうがないなと思える人は?

レス75
(トピ主1

妊娠・出産・育児

来年から復職マン

レス

• どうしようもない

時短を取る以上、どんな態度だろうと
    文句をいう人は言いますよ。

特に「制度があるからって自己中」なんて言う人は
    どんな態度でもムダです。

• 言いにくいですが…

勤続10年以上で仕事もバリバリできる人なら許せますね。
    やはり5年は働かないとその会社に貢献したとはいえません(新人の頃は会社にとって給料泥棒ですよね?3年でやっとトントンで5年で会社の利益になるとおもってます)

そんな給料泥棒の人がやっと復帰したと思ったら時短?いやいや、いままでの分取り返すくらい仕事しないと本当に給料泥棒ですよ。
    まぁ、制度あるので言いませんが…はっきりいって迷惑です。

• スケジュールを守ればOK

大学院卒と言うことは、技術系でしょうか?

技術部門であれば、決められたスケジュールを守れば勤務時間帯は気になりません。
    私が勤務していた事業場はフレックス勤務を採用していたので、
    みなさんいろんな時間帯で勤務していました。

• がんばってください♪

時短で働くママさん、私はなんとも思いません。だって、それだけお給料も少ないでしょう…?
    ただ「制度なんだから当然」と言う態度ではなく、「皆さんいつもご協力ありがとう!」と言う態度は忘れないほうが周囲も気持ち良いかな♪(何年もこの態度を保つことは、結構難しいです)
    時短で帰る前にちょっとした雑用をやって帰るとか。会社の雰囲気が分かりませんが、共用スペースのゴミをちょっと片付けてから帰るとか。
    二人目の子も、授かりものですしね、立て続けでも仕方ないのではないかと。その後20年、バリバリ働けばいいじゃない!(笑)

• 個人的には

「当たり前な顔をしない」、これに尽きると思います。
    周りの人のおかげで、働かせてもらっているということを常に忘れないこと。
    そして、責任は果たせる限り果たす努力をすること。

私自身は、時短をいただかないと、お迎えに間に合わないので、時短を取りますが、その分、お昼休みは食べながら仕事できるように、おにぎりやサンドイッチを考えています。
    そして、急に周りの方の協力が必要になったとき、私がその場にいなくても、書類などがどこにあるかすぐ分かるように整理整頓しておくことを心がけます。
    締切のあるものは前倒しでやっておく。
    実際にそんなにうまくいかないことは分かっていますが、その姿勢と責任感があるのとないのとでは、周りの印象も全く違うと思います。

キツイことを書きますが、時短を取ると、必ず迷惑はかけてしまいますよね。
    トピ主さんみたいに新人なら尚更。
    それをどうしたらいいかを自分で考えず、ここで他人に訊くこと自体、覚悟が足りないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 少なくとも

キツイこといいますが、あなたのように一年働かずに産休ってだけでもヒンシュクなのに、そのうえ時短?!って思われそうですが…。
    産休を取るのって、制度はともかく、マナーとしては早くても入社して3年くらいかと。
    私があなたと同じ職場なら、一人目ならまだ手がかからないのだからできるだけ働いて、二人目から優雅に時短すればいいのにって思います。
    ちなみに私も一人目育児休暇中ですが、一人だとそう大変でもないので時短せず復帰します。
    ちなみに入社して5年目です。

• 無理だと思いますが

時短しても、濃い働き方でテキパキ働き、みんなが残業してるのと変わらないぐらい仕事ができる人です。

しかし、まだ新人に近いトピ主さんには難しいので、なるべく頑張ったらよいと思いますよ。

• 凄く迷惑

復帰しても新人以下の働きしかできないのに、
    誰も新人扱いしてくれません。
    とても辛い思いをすると思います。

仕事を手放したくないのでしたら、
    せめて復帰後しっかり仕事を覚えて責任もって働き、戦力になってから二人目を考えるべきだと思います。

最大限制度を利用して子育てを優先させる気でいるのでしたら
    辞めてほしいです。
    今は子育てに専念してください。

• それ以前の問題のような・・・

入社して1年目に産休って・・・大変申し訳ないけど、採用側からすると大ハズレって感じ。

うちの会社の場合、入社3年目までは育成期間として考えているので、その間に妊娠出産ってあり得ないです。仕事できないどころか、周りの人からの育成というサポートが必要な期間に穴を開けるなんて。その上、時短ですか。はっきり言って使いものにならないし、これからも使えないままなんだろうと思います。この入社後3年間に新人ってかなり伸びますから。

ある意味、入社1年目に産休に入ったトピ主さんは、いてもいなくても戦力にならないことは自明なので、時短してもいいと思いますよ。ただ、こういう後輩を自分の稼働を割いて育てようとは思わないかな。

二人目は、せめて同期と々くらい仕事ができるようになったと周りが認めるまではやめた方がいいと思います。

産休も育休も労働者の権利だけど、それは義務を果たしている人だけが使えると思うよ。会社における義務って、自分が貰っているお給料に見合うくらい稼ぐってことだよね。1年目から出産でドロップアウトしたあなたにそれが理解できているのか疑問。

• 最初からそんな考えでは駄目でしょう

子供が幼稚園なので1時間早く退社させていただいてます。
    「しょうがない」なんて心から思ってもらえる事情なんてありません。
    そう思って頂けたら多大なお心遣いです。
    周りから優遇されて当たり前の態度が見え見えですね。

どんなに制度がしっかりしていても
    「働かせてもらってる、周りの方のご厚意で働けている」と思っていた方がいいですよ。
    そうでないと態度にでます、表情にもでますよ。

仕事上のことでは進んでやりましょう。
    自分のことが終わったら「何か出来ることはありますか?」と、率先する姿勢が大切だと思います。
    給料、時間は時短分でも、仕事量は通常勤務のつもりで。

• 無理

前に、育児時短勤務のトピにレスしたこともあったのですが、そこで思ったのは、結局本人がどんなに恐縮してようと、気をつかってようと、時短勤務にイラっとする人は、自分が忙しいのに帰ってる人がいるということだけに反応しているので、反感を買うのは避けようがないことなのです。

逆に言うと、トピ主さんに必要なのは、そういう反感からくるイヤミや冷たい態度などに、いちいち引きずられない、強靭でしなやかな心じゃないでしょうか。

また、時短勤務する人がスムーズにできるのは、職場が時短の穴埋めに同じ部署に人を配置するなど、きちんと福利厚生制度として機能させる気があるところです。制度としてきちんとしていれば、誰も迷惑を被らないので、本人も周囲も気が楽です。
    一つの業務を一人で担当して、病気でも休めないような、ギリギリの職場だと、どうしても不満は出ますよね。

というわけで、トピ主さんは自己中と思われるのを恐れずに、ただ態度だけは低姿勢に徹して、お子さんとの時間を大切にするために職場の辛さには鉄面皮でいられるようになって下さい。

• はぁ...

私も院卒1児の母なので辛口でごめんなさい
    研究職ですか?本当にまだ新人ですよね。

条件は...
    ○最低でも3年働いていて、1年の仕事の流れや
    短期中期の仕事の流れが分かっている人
    (それも分からないと何が迷惑か説明させられるのすら迷惑)
    ○人に何か聞かれることはあっても、
    自分からは人に聞かずに自分の役割を理解して動ける人
    ○家族の育児への理解があって、時短以外はきちんと勤務できる人
    (急な発熱は病児シッターや夫・祖父母などが対応できる人)
    ○あれとこれが原因でできない!ではなく結果を残してくれる人
    (セキュリティポリシーさえ守ってもらえれば
    自宅に持ちかえって仕事してもらってもかまわないので
    いつどんな場所で仕事をしていたとしても結果は出してくれる人)

ですね。
    2人目はそれができるようになってからです。

申し訳ないけれど、採用した人も3年くらいは
    トピ主さんの成長を見守りたいと思っていたはず。
    せめて院卒女子はこれだから
    (産休・育休・時短・2人目・育休・時短・・・)
    取りたくない!って思われないでください!お願いします。

• 開き直るしかないかも

どんなに努力しても文句を言う人は言います。
    その点については諦めるしかないと思います。
    自分なりにできることを出来る範囲で頑張るしかないです。

でも入社1年目で妊娠→産休→育休だと、2人目は時期を考えた方がよいと思います。
    具体的に何年と言うよりは、仕事をしていく上で自分の居場所を確保できて余裕が出てきてから、かなと私は思います。

私は今2人目育休明けの時短中ですが、2度も育休を取れたのはそれまでの頑張りを認めてもらえたからだと思っています。
    今までの貢献なしにして制度だけ利用、は周りの目は厳しいと思いますので頑張ってくださいね。

• しょうがないなんて考えはない

私は派遣で育休を取得し、2人目が1歳になってから違う職場に復職しました。

今の会社は大手で育休取得は3年まで可能、短時間勤務は小学生になるまで認められているようです。

派遣では時短などはありませんが、利用できる制度は最大限利用すればいいんじゃないかと私個人は思います。
    時短するなとも思いませんし。

ただ、社員の方々、色々見ていますが、育休後の時短を取られている方は残念ながら、会社からは戦力とみなされてませんね。

権利ですから他の方は文句も何も言われてませんよ。
    でも、時短を取っている方は明らかにヒラで、主任などの役職には就けていない。
    役職試験を受けるための推薦をしてもらえないからでしょうね。

育休を取得しても、1年きっかりで戻られてフルタイムで働いている社員の方々は役職有りか、役職に就ける1歩手前です。しっかりバリバリ働いておられて、仕事が出来る方々ですから。
    私の職場ではこんな感じです。

多分主さんも、復職して時短したいと言ったら、どうぞと言われるかも知れませんが、出世の道はあきらめた方がいいでしょうね

• 新人で産休+時短って・・・

厳しいこと言いますが、トピ主さんの状態だと、新しく新人を採用した方がマシです。

産休も時短勤務も、うちの会社にはいます。
    でもそういう方はみなさん仕事に慣れているので辞めてほしくないです。

産休しても働いてほしいと思うのは、復帰後も即戦力になるから。
    時短でも働いてほしいのも、やはり会社の力になるからです。

1年ってまだ仕事に慣れてないですよね。
    それで産休?
    常識はずれだし、迷惑ですよ。
    それをさらに時短勤務したいって・・・

ワガママすぎます。
    私だったら、そんな新人は辞めてって言いたいです。

• トピ主です、1

みなさま、レスありがとうございます。
    くも様まで読みました。

やはり、どんな状況であっても、気に入らない人は気に入らないのですね。
    ちなみに、私は、大学4年生の時に籍だけ入れました(できちゃってません)。なので、面接時には結婚してます、と言ってあります。子供産まれても辞める気はないです、とも。
    年齢のこともあり、でも会社のこともあり・・・入社してからは悩みながらも避妊はしていませんでした。(そしたらすぐ妊娠してびっくりしたのですが。)
    50代の女性の上司は、ご自身も私くらいの娘さんがおられるようで、とても気にかけてくれて、「迷惑かけちゃって・・・」というと「仕事より家族だから!」と言ってくれました。
    30代の男性上司(独身)も、「仕事は辞めてもいろいろあるけど、家族は一生もんだから勝ち組じゃーん」と言ってました・・・(笑)
    40代の男性上司も流産の心配してくれました。

そんな優しい環境に甘える気は毛頭ありません。新人だから責任薄いしーなんても思ってません。そうですね、小さな雑用を隙間時間でやったりします。お昼時間も有効に使います。

• 母子家庭

子供の保護者が母親だけなら仕方がないと思います

• 唖然・・・自分のことしか考えてないの?

育休も時短も制度上あるのなら利用して良いと思いますし、うちの会社も育休を取得する人も増え仕事も育児も頑張っているようです。

でもトピ主さんの場合「何のために就職したの?どういうキャリアパスを描いているの?」と謎です。
    あまりにも何も考えていないように思われます。

せめて3年は働いて仕事を覚えてからの方が良かったですね。今頃言っても遅いですが。
    一年も働かずに1年間の育休取得(働いている期間より休みの期間が長い)
    入社後の数年間のうちに覚えることはとても多く、この1年でトピ主さんが追いつけないほど同期は成長しています。
    これから3歳まで時短だと重要な仕事は任されず、ますます同期との差が開き、後輩にも追い抜かれますよ。
    社会で働く上では段取りも大事なんです。それを学ばないまま育休に入ってしまったんですね。

時短や育休が悪いのではなく、その人の気質が見られているのです。
    トピの文章からはそれが感じれませんでした。
    家庭環境などは関係ありません。会社からの恩恵は仕事で返すという気持ちがないと厳しいです。
    これからどのように会社に貢献する気持ちでいますか?

• 非常識人

時短を取るのが気に入らないのではなく、非常識な人が嫌われるのです。
    そもそも社会に出て避妊=家族計画もせず、就職後1年未満なのに育休取得、復帰後は3年も時短を使うつもりのトピ主。
    大学院まで出ても大人の良識も身につけていないイタイ人。
    まさか同僚の言葉を鵜呑みになんてしてませんよね?
    育休は会社に貢献した人に与えられるものです。(会社も緩いんでしょうね。普通は育休は使えないケースでしょう。)
    勝ち組?キャリアアップの可能性もなく歳だけくって仕事も出来ないお荷物の社員がですか?
    時短取ってる場合なの?
    「子供さん優先に考えればいいのよ〜」って、「時短使わずに退職してくれていいのよ〜」の裏返しだと思いますけど。
    いやぁ…無いわ。非常識人決定です。

• 不思議…

若くもないし、結婚していていつ妊娠するかもわからないのに、よく採用してもらえましたね。
    家の主人の会社だったら絶対採用しない人材です。
    よっぽど優秀で将来を見込まれてるのかな。
    この不況に随分ゆとりのある会社で羨ましい限りです。
    会社側がよいなら、小町で関係ない人がなんと言ったって関係ないです。

• せめて

次の子は、仕事で一人前になってからにしましょうね。即戦力として転職しているママ同僚も、みんな転職後3年は間をあけています。

まさか、上司の言葉をそのまま受け取っていませんよね?本音はどうであれ、私でも同じこといいますよ。
    トピ主さんのレスを見ると、まだ一人前になっていない新人で育児休暇を取っていることに対する謙虚さが感じられないので、ちょっと心配です。

私も来年2回目の出産を迎えますが、会社から時短でいいから復職してほしいと求められました。ちょうどリストラをしている最中だったので驚きましたが、頑張っていれば自然と会社からそういう話しもあるということで。

復帰、頑張ってくださいね。

• やりたい事をやる人生

最近上司が亡くなりました。朝起きたら亡くなっていたそうです…48歳。

思います、やりたい事をやらなければ後悔します。あなたが子どもを持ち、時短で働きたいなら他の人にもしかしたら「まったくさぁ…」と思われていようが、そうするべき!

他人は他人。あなたの人生や家族をサポートしてくれるわけではないよ。

堂々と自分の人生を歩むべき。

人生なんてあっと言う間だよ〜

私も早く結婚出産しなければ〜!!

• いいですね〜

羨ましすぎる環境です。
    まともに働きもせず産休・育休ですか。。。
    そんなことが許されるのは大手だけですよね。

はっきり言います。
    貴方のような人達のお給料を支払うために、
    派遣や下請けが存在しています。
    その人達を安く使い、その差額を貴女のような人に支払うのです。

一度痛い目を見た方がいいですよ。

• 15年勤務して時短しても叩かれるんだから…。

バッサリ先に結論を言うと、

「制度なんだから当たり前!と言って開き直らない。けど、ごめんなさい・すみませんと謝り過ぎない!」です。
    あくまでドライに!

私も15年勤めて産休を経て時短復帰しましたが、私の支店は独身女性が
    多く、時短第二号取得者だったので叩かれまくりました。最初の復帰一年目は辛かったです。。。

開き直ってるわけでもないけど、復帰してきた時点でもう図々しい!
    呼ばわりですから、取り付く島もありません。

そしてヘンに「部の皆さまには本当ご迷惑を…」と謝っていると(一社会人としての謝罪)その謝りを
    別角度に受けて、悪意的に端々に「謝れよ!(あなたの方が)分が悪いんだから」みたいな態度出してくる人。
    こういう人も社内には存在します。

そんな人に振り回されない様にあくまでドライに。時短や子供の急病で
    休む事には素直に謝罪。けど卑屈になり過ぎない(変に謝りすぎない!)
    これも大事だと思います。

• 「この人ならいい」なんておこがましいです

この人なら時短勤務でもいいけど、この人はダメ、なんてそんなこと言えません。
    思ったこともありません。
    問題は、時短勤務をする人ではなく、雇う側の体勢。
    時短勤務者のいる部署に配慮して、他の人に負担がかからないようにしてくれるならOK、
    そうでなければ、時短勤務者ではなく、経営側に対する不満がたまります。
    今の職場は、部署によって配慮のされ方が違うので、
    「もうちょっと何とかしてよ。」と思うことはあります。
    でも、産休・育休取得者や、時短勤務者の人個人に不満を持ったことはありません。
    制度があるのに、利用すると周りにしわ寄せがいく、というのは経営する側・雇用する側の問題です。

• 正直失望します

1年目の12月から産休を取られていると言うことは、入社して間もなくの妊娠ですよね?
    >子供産まれても辞める気はないです
    と仰ったそうですが、そうは言っても採用側は、いくら結婚しててもまさか入社してすぐの人が
    すぐに妊娠するとは思わないですよ。
    普通は一人前になってからと考えるものでしょう。
    人事としてはその年齢、経歴で入社されているのですからそれなりに期待していたと思います。
    それが入社して間もなくの妊娠ですから、正直ハズレを引いた印象です。

復帰しても今年の新卒より遅れを取りますから、扱い難いですね。
    入社年数だけ増えているのにそれに相応しい仕事が出来ないからです。
    同期とも差が出ているでしょうから、まずはその差をどれだけ縮められるか、
    縮める努力をどれだけ出来るか、その辺はじっくり見ます。

「仕事より家族」と言う上司の言葉を真に受けるとはまだまだ青いですね。
    雑用をやるのは当たり前のことなので、それくらいじゃ取り返せませんよ(笑)
    まずは実績。二人目はその後考えてください。
    時短も権利ですが、その為に負担が増える人がいることもお忘れなく。
    より厳しい目で皆に査定されていますよ。

• 迷惑とか、全く思いませんよ

迷惑だなあ…嫌だなあ…と思うのは、入社後1年たっているかどうかとか、次の子供まで3年以上間隔をあけるとか、そういう「形式的」なことじゃありません。

その人次第です。新人さんであろうと、仕事に熱心で前向きで、そして産休や時短勤務で周囲に迷惑をかけてしまうことを十分理解して、申し訳ないという気持ちと、精いっぱいできる範囲で努力する、そういう人なら、全く迷惑とは思いません。

むしろ、そういう人は、完全復帰したときに、いい戦力になると思うので、大事な人材だと思えます。

そういうことを思わずに、「1年もたっていない新人の癖に…」とかいう人が、小町には必ずいますが、あまり気にする必要はありません。いずれ恐竜扱いされる、化石みたいな人ですから。

大事なのは、自分のやるべきことと、精いっぱいきちんとやるかどうかのみです。

• 女親だけが休まない

時短はまだいいんですよ、お子さんの病気・怪我での、いきなりの早退やお休みが問題。自分だけでなく、お連れ合いも休んだり早退して対応する態度を見せて下さい。親はあなただけではないですから。子育ては女親がするものと思うなら仕事は止めるべきですし、女性も仕事を続けるものと考えるなら男親が相応の負担をすべきです。一部の育休、育短の利用者はダブルスタンダードを使い分け過ぎです。貴方の同僚や上司ばかりに負担を押し付けないように。

二人目考えるのは仕事に復帰して、仕事やってからにしましょう。

• 開き直るしかない

いくら、頑張っても、文句いう人はいます。

要は仕事で結果を出すことが大事だと思います。

ある意味、使えない新人のうちに、休んじゃったんだから、後は続けて産休とか入らない限りは、かえって、仕事を中断することもなく、突っ走れるのでは?

中長期的なビジョンで、計画的に、結果を出すよう行動しましょう!

戦略的な、鈍感力も必要ですよ!

• 大事な仕事は任せてもらえない

そう思っておいた方がいいと思います。
    正直、新人でいきなり育休→時短→二人めの話。能力があってもアテにされないと思ってください。
    与えられた仕事やプラスアルファの仕事を頑張っても、「またすぐ育休とるかも」って思いますね〜
    制度だから利用しても文句は言われないだろうし、表面上は理解してくれるでしょう。
    でも、仕事を任せるなら産後数ヶ月で復帰。
    時短はとらない人ですね。

• 出来る限り、全力で。

レスにも見受けられるように、正社員への僻み?からか、端っからトピ主さんを全否定する者もいます。

トピ主さんの職場にも、同様の人物がいるかも知れませんね。

なので時短勤務でも、仕事に対する姿勢がかなり重要だと思います。

私には小さな子がいるんだから〜して当たり前。病気なんだから何日休んでも仕方ない等。

何につけ、当然の権利として振る舞わないように注意が必要ですね。

可能なら、実親・義親の協力を得て、場合によっては少々時間オーバーしても一区切りつくまで業務をこなす、仕事の持ち帰り等、出来る範囲で精いっぱいの努力をしていれば周りは自然と、トピ主さん頑張ってるね、という評価になるはずですよ。

多分、想像以上に大変でしょうけど、頑張って下さいね!

• 謙虚であれ

厳しい事ばかり書きますよ!

とにかく謙虚に!
    周囲への感謝を忘れない。
    権利ばかり主張しない。
    権利は義務の上に成り立つ事を忘れない。
    周囲も鬼ではありません、謙虚で頑張っている人は応援しますので。

頑張って下さい。

• レスに驚きを隠せません…

>「仕事より家族だから!」
    >「仕事は辞めてもいろいろあるけど、家族は一生もんだから勝ち組じゃーん」

これらの言葉を真に受けている、その感覚に私はとても驚きました。
    私だったらはっきり言ってそう言われた時点で落ち込みます。
    「あなたの仕事振りは気にならない程度だから家庭を優先させたら?」ってことですよね。
    勝ち組じゃーんだなんて言い方も…馬鹿にされたのかな?と思いますが…

期待をかけられている人というのは、掛けられている声の種類が違うんですよ。
    →「家庭も大切だと思うけど、帰ってきたら仕事もがんばってね!」
    →「家族は一生ものだけど、仕事は辞めないよね?勿体ないから」
    などなど…
    それに、妊婦さんが流産しないよう気配りをするのは周りとして当然のことですし、別段特別な配慮ではありません。

• 常識がない・・思いやりもない・・

トピ主さんは、常識もないし、思いやりもないですね。

入社してすぐに妊娠、そして育休という時点で、常識がないですね。

そして、普通はそういったことをしたら、会社に申し訳なくて退職するのに、まだ居続けて、3歳まで時短をとりたいなんて・・会社にとっていかに迷惑か。それがわからないなんて、思いやりもありませんね。

年齢だけはいっていても、中身はまだまだですね。

時短をしていても仕方がないと思ってもらう方法を考えるなんて、自分のことばかり考えているんですね。本当に周りの人に対する思いやりが感じられません。もう少し、周りの人のことを考えましょうよ。

• しょうがないと思えるというか

うーんうーん。
    「時短勤務しててもしょうがない」って本当に思われたいですか?
    「しょうがない」って、一段下に見られてる感じしません?

わたしの勤める会社も時短勤務のママ、多いですが、みんな超がんばってるので
    「しょうがない」なんて思ったことありません。
    仕事の持ち帰りは当たり前、子どもが寝た後家で仕事をして、時短とは思えない
    量と質の仕事をこなしている方ばかりなので、「時短」は関係なく、同僚として
    尊敬している、それだけです。

「時短でもしょうがない」というのは、
    「あの人は時短だからこのレベルの仕事しかできないけどしょうがない」ということですよ。
    周りにそう思われてもいいなら、いいですが・・。

感じ悪いコメントになっちゃいましたが、
    働くママ、わたしは大賛成ですし、がんばってほしいです!
    応援してます!だからこそ、「しょうがない」なんて言葉使わないで。
    周りに甘えず期待せずがんばる姿勢が、いざというときに周りが助けてくれる武器になると思います。

• 仕事ができるひと

時短は当然の制度。…だけど、やっぱり一人前に仕事ができるようになるためには、最低三年は必要ですよね。産休、育児休暇はそれから取るのが常識。そして、時短でも仕事が出来るなら許せます。新人なんて、時短どころか、通常でも定時に終わらないのに、時短なんて、迷惑です。そのうえ、時短の時期にまた産休、育児休暇、に入るなら、もう退職するか、非常勤になるべき。社会人三年目までは、会社は雇うだけで赤字。三年目以降に初めて利益をもたらすものです。

• 元人事さんに同意

入社時に結婚している、出産しても働く希望を伝えていたって
    まさか入社1年も立たずに妊娠するなんて思わないでしょう。

しかも避妊してませんでしたって…絶句です。

普通なら社会人としての常識がないという評価をされていると思います。
    ですので好きなだけ時短勤務して、好きな時に二人目も出産すれば良いと思います。
    周りは多分、違う意味でしょうがないな、と思いますから。

• 信用は失ったと思う

入社半年足らずで妊娠・産休…。

この時点であなたに対する信用度はかなり低くなったと思います。
    環境に甘える気持ちも、新人は責任が薄いとも思っていないと言っても、本当にそう考えていたら無計画な妊娠はしなかったはず。
    面接時に結婚している、出産後も仕事は続けると言っても、社員として最も大切な時期に妊娠するとは誰も思いません。

時短を取っても仕方ない人はいませんし、気に入る・気に入らないという問題でも、人より雑用をすればOKでもありません。
    雑用のために院卒を雇用したのではありません!

必要なのは1日でも早く最低限、同期のレベルに追いつくことと、失った信用を取り戻す事だと思います。

子供を産むなとはもちろん言いません。
    ただ、既に2人目を考えているようですが、2人目は仕事と家族計画のバランスを考えて計画的に事を運ばないと、いくら仕事が出来る人間でも、上司や周囲もあなたに仕事を任せられないと思います。
    上司や同僚が良い事を言っていても1人目の経緯を考えれば、当てに出来ない人と思われていても仕方ありません。

時短を取っても仕方ないではなく、仕事を任せられる人を目指すのが本当です。

• 勤続年数の長い人+仕事が出来る人

職場だったら勤続年数のが長い人(十分な期間会社に貢献したと誰もが認められる人)でなおかつ仕事が出来る人ですね。

一年も働かずに長期で産休に入った上に3年も時短勤務と言われたら、表向きではがんばってとか言うかもしれないですけど内心ではさっさと辞めてくれたらフルタイムでちゃんと働ける人を代わりに雇えるのに・・って思います。

1時間くらい早く帰るのなら良いですけど、2時間とかそれ以上になるとフルタイムの人の4分の3以下になりますよね。新人でそれだといくら学歴が高くても将来性のある人材という目では見ないと思います。

なので1年も働かずに産休+育休で、さらに時短を要求する(家庭環境とかではなく子供の時間が・・という理由で)社員となるとリストラ候補って言う気がするので逆に2人目をいつ妊娠しても周りには気にされなかも・・・と思います。

これで自分の要求どおりにして周りにもポジティブに応援してもらいたいというのは無理では。自分のやりたい通りにやって周りにどう思われても気にしないか、周りと上手くやっていくために育休のあとはフル復帰するかの選択だと思います。

• 上司が時短でした

すぐ上の上司が時短で働いていました。
    1時間半程早く帰るのですが、保育園から連絡がきていないか心配で、ちょくちょく携帯もチェックしに行き、
    保育園から連絡がきて早退することも少なくありませんでした。

でも、私は迷惑だなって思いませんでしたよ。
    正直な所、上司の承認が必要なものがあったりで困ったこともあるんですが…勤務態度がよかったからだと思います。
    「当たり前」「制度だし」って態度は全くなくて。
    帰る時は「そんなに気を使わなくても…」って言いたくなるくらい、
    「すいません、早いですがお先に失礼させていただきます」って丁寧に頭を下げて帰宅していました。相手が派遣だろうがバイトだろうが関係なく。
    周りは未婚の20代の人が多かったから、主婦&お母さんの苦労は理解できてなかったと思う。
    でも「○○さん大変だね。頑張ってるね」って、周りからはそんな評価でした。

たまに親や旦那さんが子供を預かってくれる日があったみたいで、
    2週間に一度くらいは皆と同じ時間まで働いてました。
    そんな日は「私今日は18時までいられるよ!時間気にしないでどんどん言ってきてね!」って言ってました。
    やはり、人柄かなぁ

• 難しい

一般的な意見として、制度としてあるのだから、それを使うのは権利ですから良いと思います。
    ただ、当然という態度で居られると、しわ寄せを食らう側としてはカチンと来ますので、謙虚な姿勢でいる事が大切だと思いますよ。
    私の職場にも時短使っている人が居ましたが、管理する上で色々気を遣いましたね。
    作業量や進捗だけでなく、急な欠勤の対応や同僚との間の軋轢等、色々。

しかし・・・
    就職して1年も経たずに妊娠→産休って、どんだけ非常識なんですか?!
    この際だから、復職せずに2人目を生んで、そのまま育児休暇を取って、下の子供が1歳になってから復職しては?
    やっと仕事を覚えたと思ったら、又産休、育休で振り出しに・・・となると会社としては迷惑なので、ここはまとめて。
    遅いスタートではあるけど、それから改めて新人としてスタートって事で。

• ズバリ 人柄です

いやいや、能力とか勤続年数とかじゃないでしょ。
    絶対、その人の「人柄」ですよ。

理不尽ですけど、同じことしても気にいらない人と、暗黙の了解される人がいるじゃないですか。
    産休育休に限らず、病気長欠でも介護休暇でも、旅行で天候悪化で帰れなくなったでも、なんでも 許せる人と、だったら辞めろよって思う人がいるでしょ。

で、こういうトピ立てちゃう人柄ってことは、たぶん、歓迎されてないな、と思う。

• 自分は

制度があるのなら、権利があるので使っても問題ないですが
    やはり不満を覚える人は居ます。

不満を覚えない人

・普段の仕事の態度、普段の同僚への協力姿勢

不満を覚える人

・権利なんだから当然と言う態度を取る人
     (子供の育児を理由に当然の様に残業せず帰ったり
      頻繁に早退したり休む事を当然と思っている人)
    産休や仕事が残っているのに残業しないで帰ると言う事は、誰かが
    その人の仕事を代わりにやってくれている
    負担を背負ってくれていると言う事です。

正直言うと、一年も働いていないのに産休と短期勤務を取ると言うのは
    面白くないです。権利だから仕方が無いと思いますがやぱり、権利を
    主張するなら義務を果たしてからだと思うからです。
    自分は義務とは、会社に利益を貢献できるレベルの仕事が出来る様に
    なる事だと思います。
    1,2年目ってまだお金を貰って育てて頂いているレベルだと思います。

とりあえず
    ・権利を当然の事と思わない事
    ・自分が産休・短期になる事は誰かが代わりに負担を背負ってくれている

と言う事を忘れないで欲しいです。

• 大企業によくある落とし穴1

上司が(表面上)心配してくれるのはなぜだかわかりますか?
    マネジメント研修があるからです。私の会社も一般的に一流と言われている、院生が過半数を占める会社です。まぁそういう会社に限らずとも、最近の企業はだいたいこのような、役職の方向けの研修があるんです。そしてその内容は、『部下が妊娠した時に対応すべき反応』というのも入っています。
    どういうことかというと、妊娠した女性に辞めるように促すまたは明らかに態度に出すと、企業自体が訴えられる世の中になったからです。そしてそれに対応するために、こういった研修があるのです。セクハラなどが厳しくなったのと同様。
    あなたは上司の言葉をそのまま解釈しているようですが、大きい落とし穴ですね…そんなの本音を言ってしまったら、相手によったら訴えられるかもしれないから言えない、言ってはいけないと研修で教えられているからですよ。
    本音はきっとあなたがいない飲み会などで話されていると思います。
    きっとまだ入社1年目だから、そういった上司とフランクな飲み会には参加されたことがないかと思いますが、かなりみんなキツイですよ。これが本音か〜と。これが大人の対応。

• 大企業にある落とし穴2

続けてキツイことレスしますが、
    元人事部さんが言うように、まさか入社して早々(12月に出産てことは)4月に妊娠してしまう人がいるなんて想定外ですから…
    私の後輩で2年目のちょうど12月で産休入った子も、同じく上司には表向きにはトピ主さんと同じようなこと言われてましたが、同じプロジェクトの同僚からはかなり冷たい目で見られていて、もちろん彼女がいない飲み会では批判の嵐でした。
    なぜ批判されるかわかりますか?あなたに研修費用としてどれだけかかってたかご存知ですか?全く成果の出せない人間の人件費はどこから出ているか分かってますか?
    あなたの文章(二人目が〜とか言ってる時点で)からはそういった配慮がまったく感じられませんでした。
    時短勤務者全員が迷惑なんかではなく、そういう気配りや人柄で、いいかわるいか周りは見てますよ。
    「仕事も大事」というのはおこがましいですね。仕事の一つや二つ全うしてから、仕事も大事だけど…と言ってください。

• 大企業によくある落とし穴3

そして、復帰したら、年だけはいった新人よりも使えない(ブランクあり+時短+しょっちゅう休む)2年目です。そういった意識のなか、どれだけ今まで自分にかけられた人件費を返せるか、そしてこれからどのような形で成果を出せるかまず考えてから二人目のことを考えてください。
    お昼時間有効に使ったり、小さな雑用を隙間時間でするのは当たり前です。忙しい人はお昼時間がほぼ皆無の人もいますよ。こういうことを言うと、これだから新人は…といわれるので、言わないほうがいいですよ。
    ちなみに、私も時短経験者です。かなり気を使い、自分の給料に見合った成果を日々意識して働きました。
    おそらく周りの人は、「赤ちゃんのママは○○さんだけだから、仕事は置いといてはやく迎えに行っておいで」とかやさしい言葉をかけてくれるでしょう。その言葉を謙虚に受け止めてくださいね。
    最後に、こういう制度は、私たちの先輩方の実績が築きあげてきたものです。あなたのそういった非常識な行動で後輩に迷惑をかけないでくださいね。

• あなたのようにずうずうしくいる度胸がなかった‥

入社一年未満で妊娠ですか‥。

聞いたことないですね。そのうえ三年の時短を希望‥。どうしたらそんなずうずうしい、周りの事を考えずにできるのか?教えてほしい。

正直、そのような図太い神経を持ってすごくうらやましいです。

私は1人目も産休のみで復帰し、復帰の際はシッター、ファミサポとあらゆる手を尽くして休まないように、周りに迷惑をかけないように努力してきました。

有給も半分以上を残して次年度に持ち越しましたし、土・日も残業できない分を(時短は取ってません)出勤していました。

そのように私もずうずうしくいたかった‥。

2人目の妊娠で退職を決意。初めての産休であったのですが、次に続く人がおらず、人出の足りない中小企業でしたのであきらめました。

今は3人目を出産後、運よく一般事務職に採用され働いています。

周りの目を気にして、また明らかに意地悪をする独身者もいて色々あきらめました。

周りの方の言葉を真に受けるその図々しさ。私には持ち合わせていませんでした。

どうしてそんなに鈍感で、図々しいか‥うらやましいです。

• 時短勤務の被害を被っています

ちょうど私が勤める職場にも、時短勤務の後輩がいます。勤続5年目で育休を取り、お子さんが1歳になった時に復職しました。
    彼女、産休前の勤務態度は決して真面目ではなく、上司たちも色々と手を焼いており、「どうせこの子は結婚までの腰掛けだろう」くらいにしか皆思っていなかったので、結婚・出産を経て復帰すると聞いた時には一同驚愕でした。

復帰後は時短勤務の上に、お子さんの具合が悪いからと言って、欠勤と早退ばかり。はっきり言って戦力外。彼女より2年後に入った後輩の方が、余程頼りになります。

うちの上司たちも、表向きはトピ主さんの上司と同じようなことを彼女に言っています。しかし、裏ではかなり辛口なことを言ってますよ。

トピ主さん、産休に入る前の勤務態度や仕事に対する姿勢などはいかがでしたか?あと、復帰後は様々なフォロー体制(夫・親の協力、シッターや病児保育の活用など)も非常に重要になると思いますが、その辺りの準備はいかがですか?

• むかし

トピ主さんみたいな後輩(社会人経験アリ)がいました。

勿論、『論外』です。

やはり、『普段の仕事ぶり』は、最低限のマナーではないですかね。(誰でもできることを一生懸命に量をこなす、だけでは、ダメです。)

• よく考えてみて

あなたが利用しよとしている産休や時短の制度がなぜ出来たのか、よ〜く考えてみて下さい。

自分が築いてきた「キャリア」を妊娠・出産・育児で泣く泣く諦めることがないようにする、それがこの制度のそもそもの目的だったはずです。
    でも、制度が浸透するにつれ、本来の目的を忘れて権利ばかりを声高に主張する人が随分増えてきましたね。

産休・時短することは確かに働く女性の権利ですし、それを利用することは一向に構わないと思います。
    でもそういう人ほど勘違いも甚だしいとも思います。

産休・時短制度はあなたの雇用確保の手口ではありません!と言いたいです。

• だいじょうぶですよ、もっと広い視野で考えて。

ご質問への答えは、
    「時短でもフル勤務とほぼ同等の仕事をこなせる人」かな。
    私は保育園と学童に通う子供がいて、お迎え時間の都合で時短中
    ですが、タラタラ働いて残業してる輩に比べたらよっぽどコスパが
    いいんだぞ!と自負して毎日猛然と仕事進めてます。上述の通り、
    自分で"フルの人に負けてない、時短でもしょうがない"と思える
    ようにです。

他の方のレスを読むと、妊娠出産は趣味同然の扱いなんですね。
    社会の一員として生かされてる意識がなく、完全に自分の力だけで
    生きてると思っているんでしょう。
    この社会を維持するために一番大事なのが、構成員の再生産なのに。
    しわ寄せを食らったからといって妊娠出産した当人を恨むのは、
    筋違いです。見ないふりして責任を逃れている会社や国にこそ、
    文句を言って働きかけなくては。

そもそも社員全員が「使える人」の会社なんてありませんよ。
    痛烈なレスを書かれてる方も実はフル勤務なのに半人前の仕事ぶりで
    周りに迷惑をかけていたりして…。

そう考えたら、妊娠出産で一時的に戦力低下していても、復帰して
    他の人の倍働けるような優秀な人材なら、完璧"しょうがない"です。

• 同僚としてなら気にならないが、育成の観点からだと問題あり

私の職場は、院卒の技術職がほとんどです。

単なる同僚としては、トピ主さんが時短勤務を取得しても気になりません。そもそも、まだ戦力となっていないので、時短勤務を取得してもほとんど影響がないからです。でも、トピ主さんを育成する立場である上司なら、頭を悩ませます。

私の職場では、新人の1,2年はまだまだ半人前です。職場で経験を積ませて一人前にさせます。この大事な時期に休職、短時間勤務を取得されると、どう育成するか困ります。トピ主さんは、同期よりも、昇進も仕事に関する実力は、1,2年以上遅れる覚悟が必要です。

ただ、30年間働き続ける予定でしたら、1,2年の遅れ、大したことがないです。私は勤続25年ですが、その間に同期は育児以外にも病気で休職したり、処遇の恵まれない職場にいたりといろいろです。同期に遅れを取っても、腐らず、あきらめず、やる気を失わずに働き続けて欲しいです。

• やれることを全力でやる

しかないでしょ。
    いずれにせよ迷惑掛けるよ。
    時短というのもあるし,子供の急病とかもあるし,計算できない人が組織上1人分の戦力とカウントされているというのもあるし。
    どのような条件でも許せる人は許せるし,許せない人は許せない。
    日本は法治国家で,法律で定まっているんだから,制度を利用して人生を充実させることに何の問題もない。
    ただ,自分がフォローする番になったら,文句は言わないようにね。

• こういう例

そういえば私の知人は、就職して2年目で妊娠、産休、育休を取りました。
    その後復帰すると思いきや、育休中に第2子妊娠、2人目の育休中に第3子妊娠。
    復帰したときにはもう同期はベテランの域。
    ですが本人はキャリア数年(見た目ベテラン)
    結構語り草になっていました。

企業ではありませんが、こういう例もあります。

• みんなこわーい・・・

レスの皆さんのトピ主叩きが怖すぎて見てられません
    こんなにトピ主さん叩いて何のストレス解消になるのでしょうか・・・

厳しい意見が揃うのもわかりますが、皆必要以上に非難し過ぎですよ〜
    ここまで言うなら、皆さん妊娠や病気や介護する身になったら躊躇わずに辞表出せるんですよね?定年になったら納税者に迷惑かかるから年金や医療費もらわずに生活するんですよね?そこまで実行していただかないと「図々しい」なんて言う資格ないと思うんですが・・・

• ツワモノ知ってます

すごい人知ってます。日本人には出来ないと思いますが。

外資系企業に勤務していた時、外国人の新入社員が入社したんですが、じきに太ってきてゆったりした服ばかり着るようになりました。おめでた?でも入社してすぐに?と皆で怪しんでいましたがやはり妊娠。信じられない!と思ったのですが、彼女の働きぶりはすごかったです。

まず、検診以外に体調不良で休まない。安定期に入ったら近距離の出張はこなす。里帰り出産し、そのまま子供を置いて日本に帰国(これをやったら日本では非難ごうごうですが、彼女の国では稼ぐ事が大事なんでしょう)し、通常勤務をバリバリこなす。そしてこれ大事ですが、頭と人柄がとても良い。この勢いで二人目も出産しました。昇格も昇給もしています。3歳まで一緒にいてあげないと・・と陰で言う人もいましたが、ここまで突き抜けていれば立派だと思います。

まあ、ここまでやるのは日本人には無理だと思いますが、入社してすぐ妊娠、長期の時短希望ではよほど仕事が出来ないかぎり、あまり心証は良くないんじゃないかなあ・・・。とぴ主さんは、どうも甘えがあるように見えてしょうがありません。

• 会社は

利益を上げて社会に貢献して、社員に分配する事で成り立っています。

どういう人なら=会社に必要な人ならですね。
    嫌われてても居ないと困る、仕事はそこそこでも居ると和む。
    集団社会においてポジショニングがされていれば、別に多少の考えの違いには動じない居場所があると思いますけど。

まあキャパシティは会社の業績等で変わってくるので絶対安全は無いですが、時短でも貢献する意識を持って行動してれば、時短が開けたらもっと使えると判断してくれるでしょう。
    逆に時短に出産であぐらかいた様な勤務態度の人は、明けても子供理由にサボりそうで、仕事に向上心もたなそうなので敬遠します。

• ほねぶとさんへ

トピ主叩きをしている覚えは有りません。
    非難もしているつもりも有りません。
    産休や短時間勤務を否定しているつもりは有りません。
    正直な気持ちを書いたまでです。

>>ここまで言〜んですが〜

まず「妊娠・病気・介護」をイコールで考えないで下さい。
    全て状況が異なります。
    それと定年になったら迷惑掛かるから年金が云々
    定年まで勤め上げたのなら、充分年金や医療費を貰う権利はあります。
    それだけの「義務」を果たして来たのですから。

今回主様に対して厳しい意見が多いのは、個人的な見解ですが
    「義務を果たしていないのに権利を行使する」からだと思っています。

主様の状況
    ・入社して1年も働いていない状況で産休を取り、復帰後に短期勤務。
     入社1、2年目は、中途の即戦力でもない限り普通は、お金を貰って
     育てて頂いている段階だと考えます。
     そして義務とは自分は、「会社に利益をもたらすレベルの仕事が出来る
     様になる」です。新卒の1,2年目が出来るとは思えません。(職にも
     よるでしょうが)。

以上の状況から厳しい意見が出て来ていると考えます。

• ひえー

一年足らずで産休に入ったら、仕事どころか人間関係も築けてないですよねー。
    というより、あなたがどんな人(人柄、能力)か誰も知らない状態じゃないですか?

そんな中で時短を取り、子供の病気で休み、キャリアアップの望めないし
    会社にとっちゃアルバイトみたいな存在じゃないですか?

うちの会社では三十過ぎて出産する人が多いですよ。
    晩婚化のせいもありますが、早婚でも産む時期を考えてますから
    やはり仕事に対する責任感や向上心だと思います。
    彼女たち(私もですが)は1時間程度の時短取っても
    業務を誰かに頼むこともないし、かえって効率を上げたうえで、上手くフォローしあってますね。
    ただ、不在時のフォローは周りにお願いせざるを得ませんが…。

ずっと半人前で役に立たない、と思われても
    家族のために頑張ってください!

• どんなひとでも

どんなひとでも時短勤務してよいです。
     有能・無能、会社の利益に貢献している・していない。
     関係ありません。

スタッフが結婚し、子供を作るのは当然のことですので、男性女性を問わず、誰かが時短勤務、育児休暇をとっても職場が適性に運営されるよう経営者は人を手当てしなければなりません。

それができないのは単に経営者が無能なだけです。もし時短勤務をとるのに難色を示すような職場に勤めてしまったらさっさと転職しましょう。

• 条件はいろいろあるのかも

職場に安心感を与えられる人物が条件かと思います。

誰でも、予想しないことが起きる、混乱する、予定通りにことが進まないことに、不安と負担を感じます。仕事で想定外のトラブルが起きると、精神的にも負担が生じ、勤務調整の労力などバタバタします。バタバタすると疲労感をすごく感じます。

妊娠育児は急なトラブルの連続ですから、制度があるわけですが、それらを活用しつつも、周囲の負担が最小限にできるかが重要になってくると思います。

一つは、日頃の仕事ぶりが安定していて、他者に不安を感じさせない信頼を得ていること

一つは、予定を伝え、突発的なことを起こさない計画力があること

一つは、万が一のサポート体制を説明できていること

嫌われる例としては、出勤から慌しい人が、些細なミスを日常的に多発し、急に妊娠し休みをとり、突発的な休みが多かったりする場合ではないでしょうか。トピ主さんは、新人で周囲の人が見守っているさなか妊娠。それで産後は一人でテンパっている状態だったら、イエローかな。

安定感のある人が、子育て中数回バタバタしても、しょうがないと思えると思います。

• よかったですね!

そんな会社に就職できて…

入社できたもん勝ちですもんね。
    ある意味賢いかも…

周りに何と思われようが、自分のしたいようにしたらいいんじゃないですか?
    迷惑な人とか仕事できない人なんてたくさんいますから…

• 相当仕事をがんばらないと

理系の人だと思うけど、相当デキる人にならないと、退職に持っていくように扱われる可能性はあります。

多分誰もあなたに期待してないでしょう。

大した仕事も与えられないで、それでも会社にしがみついて働いて、周りから冷ややかな目で見られてる人が、どこの会社にも存在すると思う。
    会社や社会をなめると痛い目にあいますよ。今はどこも厳しいです。

それと上司から応援されてるとは思わないことです。厳しい目で見られてることを自覚することです。

• う〜ん、まず

入社一年目で産休・・って時点で、もう許せないと思われてると思います。
    許せないというか、呆れちゃうというか・・。
    相当頑張らないと、周りには認めてもらえないんじゃないかなー・・。
    子どもの成長見たいなら、仕事辞めろよって思うし、優雅に3歳までは時短・・なんて言わず、復帰直後からなるべく定時まで働くべきじゃないかと思います。
    制度があるのだから、それを利用して何が悪いってトピ主さんは思うかもしれませんが、一緒に働く人たちから見たら、それが正直な気持ちだと思う。

• 旦那さんも関わるのなら

子供が熱を出したから帰ります
    と早退して、そのまま何日も休む

私にしてみたら、
    旦那さんは何をしてるの?
    と思います

夫は仕事が忙しいので休めないから私が休むんです
    なんて態度だと
    だったら仕事やめてしまえ
    と思います

旦那さんの立場を守るために、自分の同僚が迷惑するのは当然
    と言う考え、最低です

夫婦の子供なんだから二人でなんとかしろと思います

• セーフティネット

>夫は仕事が忙しいので休めないから私が休むんです
    なんて態度だと
    だったら仕事やめてしまえ
    と思います

でもこういう人は多いのでは?主なる稼ぎ手は夫。
    共倒れをしないように、育児の負担は奥さんに振り分けている。
    妻側の福利厚生が充実していて、夫の方が収入が多いと、こうなりがち。
    女性はもともと出産や育児で出世も遅れがちですからね。
    働く妻にとって、夫はセーフティネットなのでしょう。
    子育て中の夫にとっても妻はセーフティネット

釈然としません

• 別にいいと思うけど。

単純に「会社に利益をもたらす人」、あるいは、
    「フルで働いてる人と同等の仕事量をこなす人」であればいいんじゃないですかね。
    だって会社がその制度を認めてるわけだし。
    会社・雇い主ががあなたを必要としてるならば、
    他の人間(同僚とか)がとやかく言うことじゃないと思います。

• 要するに、パートタイム

通常の勤務時間の部分勤務だからパートタイム。(臨時雇用のアルバイトではなくて)

私がいるのは海外なので、もしかしたら日本の社会制度とは異なっていて的はずれかも知れませんが.....

生活費に比べ一般給与が低いので共働きが普通です。小学校でも送り迎えが必要なので子供が中学生になるまでは時短勤務にする人が圧倒的です。
    時短勤務。わかりやすいので通常の8時間勤務の半分、4時間としましょう。4時間で8時間勤務の人と同じ給与ではありません。当然半額です。それだけではありません。全ての社会保障も半分です。有給休暇日数。失業保険額。それに、年金満期は今、40年勤務後ですが4時間勤務なら80年後です。(現実的に満期はありえない)

時短勤務の人に対し許す、許さないの感情は私にはありません。4時間勤務の人に8時間勤務分100%の業務濃度を求めるなら8時間勤務の人は200%の結果を出せなくてはなりません。時短=任せられる仕事は縮小。その他の保障も縮小。フルタイム=任せられる仕事は100%。その他の保障も100%。

時短には美味しい所だけでなく、不味い所ももれなく付いてきます。

• 育児は男女平等。

この手のトピック見ているといつも思うのだけど
    何で、育児は女が全部負担するんだろ?
    旦那さんが忙しいって言い訳するけど、あなたがいない穴を同僚が埋めるんだよ?
    言葉悪く言えば尻拭いを同僚にさせてるのと同じ。

旦那さんも育児の負担をすべき。出来ないなら、仕事をやめて欲しい。

あなたのような女性を二年フォローして、自分がいたチームの雰囲気は最悪になり、私は過労で倒れました。
    私が倒れて会社に訴えてからようやく会社も動き、不服が出ないよう人員補充してもらいました。

私のような事例もあります。常にフォローしてもらっている事を念頭において下さい

「子供いるから〜できないわ」
    はハッキリいって言い訳です。

意地悪な意見ですが現場の正直な意見です。

• 迷惑

あなたとそっくりな人がいます。
    彼女は人に厳しく自分には甘い。
    人が少しでも残業すると、「時間だよ」とあおるくせに
    自分は一日中ネットサーフィン、定時後残業して業務を始めるような
    人です。
    今は育休中で時短を使うらしい。
    時短で職場復帰されても誰もあてになんかしてません。
    権利なのはわかるけど、誰からも必要とされてないのに
    職場復帰しようとする図々しいところ、ありえないです。

• 夫にも育児してほしいけど

共働きの妻です。
    妻だけでなく、夫も育児してほしい。確かにその通りです。
    でも、そう書いているあなた方の会社、男性にも育休とか、育児中の時短とか、認めてますか?
    男性が「子どもの具合が悪いから」と休んだり、早退したりすることに、(女性がするのと同程度に)寛容ですか?
    男女共同参画社会とか言っても、今の日本ではまだまだそういう会社は少ないのでは?
    私が出産した後、夫が会社の上司に「男も育休取れるんですよね」と言ったら、
    「あぁいいよ、一生来なくていいから」と言われたとか。
    私の勤務先でも、育休や時短はは男女どちらでもとれますが(と言っても、途中交代は無しだとか)、
    子どものために休んだり早退する男性はいません。そういう男性に理解はまったく無い職場です。
    職場の「育児のためなら仕方ない」という認識が、男性に対するものと女性に対するものとで全然違う場合は、
    女性だけが時短を取ったり、子どものために休んだり早退したりするのも仕方ないのでは?
    「夫も育児を」と書いている皆さんの職場では、男性も育児のために休んだり早退したりしてますか?

• 別にいいと思うけどなぁ

時短勤務は責任範囲の狭い若いうちの方が、一緒に働く人の迷惑になりにくいんじゃないでしょうか?
    逆に主任クラスの女性が産休後時短で戻られて、最初はボトルネックになり困りました。
    でも、少しこちらが気をつければ解決しましたので、迷惑というほどでもなかったです。

• 人間は感情の生き物なので

ここでいくら「時短は権利だから」とか権利を論じても、トピ主さんの周囲の目は暖かくはならないでしょう。

一人前どころか、まだ半人前にもなっていない新人が避妊もせずに妊娠し、復職後は時短勤務を選択。
    そりゃあ、周囲は憤慨するでしょうよ。だって人間だもの。
    「やっと簡単な事務処理ができたところでもう産休?私の今までの指導は無駄だったの?」
    「時短勤務されると、私の負担が増える〜」
    …これが周りの正直な気持ちでしょう。

トピ主さんは、ご自分の妊娠・産休・時短勤務にあたって、それが周りの人に負担を強いているか、考えたことはありますか?
    周りの人に支えられて働くことができていることに、感謝していますか?

その謙虚な気持ちを前面に出して、周りのトピ主さんへのマイナス感情を払拭する努力をしましょう。
    それができなきゃ、あなたは組織で生きていけないでしょうね。
    「人の感情に配慮する」ことができる、それも社会人として必要な行動ですから。

• 夫の育児参加

何も育休を取らなくても出来る事を出来る範囲で父親もすれば良いのではないでしょうか。
    奥さんが時短で働くのなら、短い勤務時間に最大限の仕事ができるようにサポートをするだけでも違うと思います。
    まだまだ父親の育児参加に理解のない会社もあるとは思いますが、もし旦那さんがそういう会社にお勤めで、そのしわ寄せが妻の会社・同僚にいくのでしたら
    それは本来おかしいこと。
    社会人としてプライベートで起きる問題は会社に持ち込まず、家族で対策を講じるべきでしょうね。
    もし旦那さんの育児協力が全く見込めず、妻一人が家事育児を負担しその影響が勤務態度に影響するくらいなら、辞めてもらった方が周りは仕事がし易いです。

続きます。

• 夫の育児参加 続き

私のいた会社は残念ながら男性社員はかなり出張も多く、育児は奥さんに丸投げの人が多かったです。
    ですから、男性社員の奥さんは正社員で働く人は殆ど居ませんでした。
    私の夫は違う会社ですが、夫の会社は自治体から男女共同参画企業として認定を受けており、社員が子供の病気、学校行事で会社を休むことにとても理解があります。
    会社全体でカバーし合い、また本人も急な欠勤でも困らないよう、普段からつめて仕事をしています。
    だからこそ、私は時短を取らずに仕事復帰できました(役付で時短だと業務をこなせなかったので取りませんでした)。
    もし夫の会社がそういう会社でなければ、また夫の理解がなければ別の働き方を模索したと思います。

それから、育休を打診して、一生来なくていいよ、と言われたというレスがありましたが
    冷たいようですが働きぶりに問題はないでしょうか?
    もちろんそういうことを言う上司にも問題があると思いますが、
    上司にそう思わせてしまう社員は男女を問わず何かしら問題を抱えていることも多いです。
    居てもらわないと困る社員には育休を取らずに残留してもらえるように持っていきますよ。