4歳娘。寂しがり屋で困ります

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

sachi

4歳の娘が寂しがりやなのか、とにかく1人が全くダメです。親にもすぐに「一緒に遊ぼう!」といって1人遊びをなかなかしてくれません。また幼稚園でのお友達関係もベタベタしたがります。私としては広く浅く程度のお友達が一番よいように思うのですが、娘は新しいお友達に積極的にアプローチするタイプでもなく、特定のお友達に執着しがちです。その子が別のお友達と遊んでしまったりすると、ものすごく寂しがり、いつまでもうじうじしています。「他のお友達に声かけたら?」と言ってみるものの、どうもその気にはならないみたいなのです。お友達だって、あまりベタベタされたら逃げたくもなるのでは・・と親も心配になります。時々大人になっても、お友達に依存してさみしがったりしてうっとおしがられてしまうタイプの人も見かけるので、そうはなって欲しくありません。友達に執着したり、寂しがりやというのは性格なのでしょうか?それとも親の育て方になにか問題があるものなのでしょうか?それとも4歳程度だとしかたないことなのでしょうか?親として何かできることがあれば、と思って悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

子供はいつまでも親にベッタリしてる人はいませんよね?
    ベッタリも小学校低学年までの短い期間だけですよね。
    中学年くらいになれば、お留守番もできるし、友達の方が良くなります。
    中学、高校と成長していけば、勉強や部活が忙しくなり、彼氏ができると更に親から離れていきますよね。

そう思えば、ホント短い期間ですよ、お子さんと一緒にいられるのも。
    だから、今は十分に関わってあげて欲しいなぁ〜と思います。
    それに「寂しがってばかりでどうしよう?」という主さんの気持ちが、お子さんに伝わっているんだと思います。
    お母さんが家にいたら、甘えたくなるし、無理矢理自立させようとするとお子さんの気持ちが更に不安になりますから、今はお子さんの気持ちを十分に受け入れて下さい。

あと、幼稚園での様子ですが、好きなお友達がいることで安定しているなら、無理に他の子と遊ぶように意識させなくてもいいような気はします。
    ただ、お友達が嫌な気持ちになることも知らせるのは大事ですよね。
    それで、担任の先生はどのように対応しているのでしょうか?
    先生にも話をしたり、どのように対応しているのか聞いてみてはどうでしょう?

• 自覚してるじゃない

親の育て方になにか問題があるものなのでしょうか?

子は親の鑑 なんです。まだ4歳可愛い盛りでしょ。ベタベタしていい歳ですよ。夫婦仲いいですか。子は敏感に察知してます。
    躾はしっかりして、いつもは (子の名)ちゃん大〜好き とか言って 抱きしめてほしいです。遊びでも買い物でも手をつないだり、たわいないおしゃべりや いつもママは(トピ主さん)(子の名)ちゃんをみてるよ〜シグナル送っていてほしいです。
    園で個人面談時 先生にアドバイスいただいて いいと思います。プロで子どもさんを日頃 視ている方なのですから。

• お友達は広く浅く程度が良い

なんて感覚が4歳の子供に通じたら怖いですね。

まだ4歳です。
    長い目で見守りましょうよ。

• 相手をしてあげて

ママが娘さんの遊び相手にちゃんとなってあげないから、寂しさを感じ、常に側にいないと不安なんですよ。お友だちにもママに対する不安と同じ気持ちをもってると思います。
    なんで一人遊びができないとダメなんですか?自分が楽するため?子供が自分の都合のいい子にならないと困った娘にされちゃうなんてかわいそう。
    娘さんに与えてもらうばかりでなく、ちゃんと愛情を与えてあげてください。

• ありがとうございました

皆さん、いろいろとアドバイスをありがとうございました。
    子供の寂しがりやを心配するよりも、親として愛情をちゃんと伝えられるようにと意識するほうが先のようですね。
    いろいろと先走り過ぎだったかもしれません・・・
    ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 体験談で恐縮ですが

娘がひどい人見知りで泣き虫で怖がりで、家の中でも手を繋いで部屋を移動するほどでした。もちろん一人遊びもせず「ママも一緒に〜」となります。
    公園も怖がって泣くので、無理に連れて行きませんでした。
    周囲から愛情不足だとか発達障害かもなどと言われましたね。
    よくいえば慎重、悪く言えば固執するタイプとでも言うのか。
    当時の娘には、ママしか必要なかったんだろうなと思います。

私は早く自分の時間が欲しかったけれど、娘の性格や発達を考えて幼稚園も年長から入れました。

その後ボーイスカウト活動から世界が広がって行きました。
    友達との関係も広く浅く上手く出来ています。これは親の傾向に似るのか、スカウトのお陰か。今、娘は留学中です。

親の理想の子供の形って有ると思います。
    子供に押し付ける事は出来ませんが、近づける事や提案は出来ます。
    そこから子供が選択して育って行くのだと思います。焦らない事です。

• 個別に家に招くというのは?

子どもは「遊びたい子と遊ぶ」ものですよね。

それを防ぎたいなら、親が「今度は○○ちゃんも誘ってみようね」と別の子を個別に家に招くといいと思います。

もちろん相性のあわない子もいるかもしれませんが、二人きりで遊ばせると結構仲良くなるきっかけづくりになるものですよ。

親が行動で示してみてはいかがでしょうか。

• ありがとうございました!

お礼が遅くなりました。
    こむさん、お子様の経験談とても励みになります!ひどい人見知りの子が、今では1人で留学とは!すばらしいです!
    ゆきさん、個別に家に招くというのも、いいですね!
    ありがとうございました。