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何をやってもコレステロールが下がらない

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心や体の悩み

Nana

こんばんは、42歳の主婦Nanaです。

ここ何回かかかりつけの病院で血液検査をしてもらい、その度にコレステロール(悪玉)が高く、食事で動物性脂肪を取りすぎない、カロリーを落とすことを勧められました。
食事を気をつけて、揚げ物はヘルシオを購入し、油を使わずにあげたり、マーガリンをやめていますが、なかなか下がらず、今は薬を飲んでいます。
私の身長158cmで48kg。標準体重で食事の量も少ないです。これ以上カロリーを落とすのも良くないと思うのですが、どうしたらコレステロール下がりますか?
これをしたら下がったなどありましたら、お願いします。

ユーザーID:8306177149

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  • 献血結果を見て

    コレステロール値に気を付けねば…と思い実践したことは

    油よりタマゴを控える。
    鶏卵はもちろん、魚卵(スジコ・タラコ・イクラ)も高コレステロール食品です。

    美味しいんだけど!
    食べたいんだけど!

    食べたいな♪と三回我慢したら食べてOKというルールを決め、何とか正常範囲内におさめてます…

    ユーザーID:5913154927

  • 抗ヒスタミン薬

    アレルギーで、薬を常用していませんか。私はそれで高いようです。

    ユーザーID:3009460176

  • 私もコレステロールも高く

    中性脂肪値も標準より高かったのですが…
    その時、身長158cmで62〜3kgありました。

    医者からちょっとダイエットしてって言われて、2.5kg減らしました。

    そして60kg弱になった時また検査したら、コレステロールも中性脂肪も正常になってました。

    主さんは私と身長同じで48kgですよね?
    なのに高いって、私の場合、いつもすごい体重が増えた時はコレステロールと中性脂肪が増え、それで少し減らしたり、増えなかった時は正常だから、私の場合は体重が関係あるみたいです。

    ただ減らす時に、炭水化物は少なめ、肉、魚はいつもより減らすがしっかり摂る。
    加えて、ひじきや豆、サラダや野菜スープ、煮物などもたくさん摂りました。

    以前、本でコレステロールは善玉と悪玉があり、高い場合は悪玉コレステロールが高い場合が多く、善玉コレステロール増やすと問題なくなる、と。

    それには豆製品や発酵食品(納豆やヨーグルト)がとても良いそうです。
    確かに私は納豆やキムチはよく食べましたし、気をつけて摂るように。
    ヨーグルトは今は低脂肪で無糖が売ってるからそれに少しフルーツ入れては?

    ユーザーID:7889681549

  • 私も同じです。

    年代も背格好もトピ主様と同じくらいです。
    私の場合はお菓子の食べすぎだったってのもありましたが、やはり体質らしいです。
    甲状腺にも異常がなければ、ですが。
    体質なので人と同じようにしていてはダメです。運動をしたり、コレステロールが下がる食品を取り入れるようにしています。おかげでめちゃくちゃきつい食事制限をしているわけではありません。
    油だってオリーブオイルを使えばコレステロールを下げる効果があるし、
    もっと食品について調べてみたらいかがでしょうか。
    それに運動は大事ですよ。

    ユーザーID:4880364396

  • 遺伝性?

    遺伝でコレステロールが高めのケースってありますよ!あまり高ければ薬で下げることもできますし。根拠はよくわかりませんが、コレステロールが高めの家系は癌になりにくいと知り合いの医療者から聞いたことがあります。

    ユーザーID:0577729951

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    一覧
  • 私もでした

    喫煙もせず、アルコールはアレルギーの為に一切飲まず、栄養バランスの良い食事をしていましたが下がらず…
    身長155センチで体重44キロでしたが、会社の健康診断で毎年コレステロール値が要精密検査の域に…
    結局、お医者様が「遺伝要素が強い」と言われました。
    なので自分ではどうしようも無く、今はリピトール錠を処方されています。

    ユーザーID:8198159306

  • 紅麹

    紅麹のサプリメントが、何社かから発売されています。
    単なる食品ですが、効果は代替医学の医師なども推奨していて、確実にあります。

    私もコレステロールが高かったのですが、これを摂るようになって、健康診断でひっかかることはなくなりました。
    血中脂質は体質もあるので、単純な食生活の改善などでは、数値を一挙になんとかすることは、難しいようですよ。

    ユーザーID:2859808513

  • レスします。

    コレステロールが高いのはほとんど遺伝や体質です。
    なので食事量や体格は関係ないことが多いです(これらは中性脂肪は大いに関係します)
    食事療法で控えるものは卵の黄身や卵類(タラコや辛子明太子など)が一般的です。
    毎日卵をたくさん摂取している人以外は食事療法ではコレステロールはほぼ改善しません。
    薬でコントロールするのが一番いいと思います。
    コレステロールや血圧は自覚症状がなく薬を飲むしか治療法がないことから途中で服薬をやめたり治療しなくなる人が多いですが将来自分の体にかかるリスクをよく考えて治療は続ける方がいいです。

    ユーザーID:4234229907

  • そもそも揚げ物を食べない

    数カ月前に食事を改めました。
    揚げ物を食べない、炭水化物を減らす、肉はささ身中心、野菜や豆腐、ヨーグルト中心の食事くらいをやりました。
    これで脂肪関係の数値は劇的に変わりました。
    今は若干、緩和して揚げ物は月に1〜3食は食べています。

    ユーザーID:4802709152

  • レスします。

    心筋梗塞経験者です。
    コレステロールは、体内臓器から7〜8割排出されます。
    従って、食事でコントロール可能なのは2〜3割です。
    HDLコレステロールを増やす為には
    運動しかないです。
    HDLコレステロールが増えればLDLコレステロールは減ります。
    ウォーキングなど持久力運動をお勧めします。

    ユーザーID:7753403675

  • もしかして

     婦人科系の検査はされましたか?エストロゲンが低下すると、コレステロールが上がるケースがあると聞いたことがあります。ご参考までに。

    ユーザーID:5587723694

  • 豆乳と青汁

    私は豆乳(無調整)とゴーヤ(+バナナ)のジュースで、コレステロールも中性脂肪も下がりました。
    ゴーヤがない時期は粉末の青汁で代用です。

    もってうまれた体質もあるようで、モデル体型で和食党の友達も下がらないと言っていました。
    胆嚢に石とか持っていても、下がりにくいらしいですよ。

    私も継続してがんばってます!
    下がるといいですね♪

    ユーザーID:1723245223

  • 有酸素運動

    運動はしていますか?
    有酸素運動、ウォーキングやジョギングはどうでしょうか?

    ユーザーID:1790200019

  • 婦人科へ

    月経はどうですか?
    もしかしてほとんど閉経のような状態になっていませんか?
    女性は閉経して女性ホルモンの量が減ると
    LDLコレステロール(悪玉)と中性脂肪値が上がりやすくなります。
    ためしに婦人科で女性ホルモンを測ってみてください。

    ユーザーID:3685582255

  • 糖質を減らす

    私の母親はご飯を辞めたらコレステロール下がりました。

    ユーザーID:7829733508

  • 知らない人も多いと思いますが、

    スチームオーブンレンジがあればヘルシーに調理できるからと体に良いイメージがあると思いますが、1つ、間違った理解があります。たしかにオーブンレンジでの調理は油の量が抑えられてカロリー的には良いのですが、我が家にもスチームオーブンレンジがありますが、1番良いやつ買ったのに肝心な機能はほとんど使っていません。
    もったいないですが、主にパンを焼くとか、普通にチンとかです。
    私も買ってから知ったのですが、オーブンレンジでの肉の調理は悪玉コレステロールが増えるらしいです。主さんはしかも、悪玉コレステロールが減らないとの事。
    スチームオーブンレンジでの肉の調理、やめてみませんか?
    それでもう一度検査してみましょう。

    ユーザーID:4168458202

  • いろいろ可能かも

    ・糖分
     ジュース・甘い菓子はやめ、果物も食べすぎない。

    ・乳製品
     乳製品全体の合計が、一日に牛乳コップ一杯分まで。
     つまり、牛乳をコップ一杯飲んだ日は、チーズ・ヨーグルトを食べない。
     スライスチーズを1枚食べた日は、牛乳・ヨーグルトを食べない。

    ・油
     エキストラバージン・オリーブオイルに変更。
     揚げ物はやめて、炒めものに変更。
        
    ・肉
     バラ肉・鶏の脂や皮はやめて、もも肉・ささみに変更。

    ・その他
     きのこ・大豆製品・さんまやイワシなどの青い魚・海藻類を摂取。

    ・運動
     とにかく歩け歩け〜〜
     歩いて中性脂肪が下げれば悪玉は下がります。

    がんばってね!

    ユーザーID:2041261049

  • 体質?

    悪玉と善玉の比率はどうなのでしょうか?
    また、ご両親のコレステロール値はいかがでしょうか?
    ご両親のどちらか、あるいは両方共高ければ残念ながら体質によるものかと思われます。
    そうなると、食事療法・運動療法では限界があるので薬物療法を併用する必要があります。
    ただコレステロール値を下げるにも多種多様な薬があり、作用機序も異なる為、医師とよく相談してください。

    ユーザーID:8162112733

  • 私は

    反対で低コレステロール症です。普通に何でも食べているんですが、上がりません。体型も標準です。
    しいて言うのであれば、あまり肉類を食べません。全く食べないのではなく、少ないです。卵は1ヶ月に2〜3個くらい。


    動物性の脂質を少し減らしてみたらいかがでしょう。

    ユーザーID:8114422090

  • 結局、食事

    何で揚げ物食べるんですか?

    私は善玉が多く、悪玉が少ない(善玉、悪玉比1.1)で、理想的と言われますが、そういえば揚げ物なんて食べたことないです。野菜やさっぱりしたものが好きなので、外食が苦痛です。デパートの惣菜も、ベタベタギトギトに感じてしまい、結局家で作って食べます。仕事しているので時間はないのですが、それでもさっぱりした和食が食べたくて、買った惣菜は1年に一度か2度ですね。

    思い切って和食、野菜中心に切り替えてみたら? 油はオリーブ油がいいですよ。揚げ物は思い切ってやめる。肉はどんどん食べるべきですが、脂身はやめる。カレー、シチューは手作りをする。売っているルーを使ったあとのお皿のベトベト見ると気が遠くなります。

    それから日常の運動を多目に。わざわざジョギングしたりする必要はないですが、車をやめて近所は自転車にするとか、駅のエスカレーターは使わないとか、電車で立っているとか、その程度でもかなり違ってきます。

    ユーザーID:0868165635

  • 栄養指導は

    栄養指導は受けてますか?栄養士の方に相談できたらいいんですが。悪玉コレステロールは善玉コレステロールとくっつくことで体から排出されます。あと運動も大事ですよ。単純に油を控えればいいというものではないです。善玉コレステロール(HDL)を多く含む食品を摂取したほうがいいです。夜は脂質がカラダに取り込まれやすいので、夜は油は摂らない、とか。

    ユーザーID:3832129863

  • 運動は適正なコレステロールに有効とか

    そういう方はずいぶん大勢いると思います。
    運動は適正なコレステロールに有効とは言いますね。
    ですが
    現在では、悪玉の数値よりも
    高すぎる中性脂肪と低すぎるHDL(善玉)の方が
    問題視されているので
    そちらの値が正常値なら
    余り気にしなくてもいいと
    私の主治医は言います。

    総コレステロール値と
    中性脂肪の値とHDL(善玉コレステロール値)の
    三つで計算する数式もあって、
    その結果が正常範囲なら
    問題なしという判定方法もあります。
    コレステロールは低ければいいということではなく
    自殺や癌に低コレステロールが関係しているとも聞きます。
    元気でパワフルな人に
    高コレステロールの人が多いとも・・・。
    太った外国女性などで、
    陽気でハイテンションの活動家など
    総コレステロール値が500を越えていても
    全然気にせず、自他共にそれでよしとしているという話も
    主治医からの情報です。
    健康で
    食事など充分配慮していても数値が下がらないなら
    体質ということもあるので
    余り気にせず、せいぜい家事に精を出すという運動を続けて
    朗らかに過ごしていいのではないでしょうか。

    ユーザーID:8988490683

  • そもそもいくつ?

    わたしは、総コレステロールが270あります。HDLが60。
    これは献血を始めた20歳ごろからかわらずこの値です。
    160センチ、51キロ。太ってもおらず、食生活もひどくはなく。
    ちょうど血液検査と頸動脈をエコーで調べたところです。
    コレステロールは前述のとおり高いですが、頸動脈は今のとこと
    キレイ(プラークなどはなし)とのこと。

    父が高コレステロール体質なので、その体質も遺伝であるのかなと思っており、
    高いことは意識していますが、下げる薬を飲むほどの治療は選択していません。

    あと、女性は少々コレステロールが高くても、病気を発症するリスクは少ないと
    NHKのためしてがってんでやっていました。

    コレステロールもホルモンを作ったりするためには必要なものであるので、
    体調の不良がなければ、体質的なものとして問題ないのではないでしょうか?

    ところで、トピ主さんの高い、と言われる値はどれぐらいでなのですか?

    ユーザーID:5266873511

  • 気にしすぎも身体によくないのでは?

    具体的な数値はいくつですか?
    最近急にあがったのでしょうか?

    女性は一般的に更年期にコレステロール値が上がるようです。
    私は若いころから230くらいありましたが 
    ここ数年280近くに上がってます。
    弟も高いようなので家族性高脂肪血症ではないかと思われます。
    薬を薦められ飲んだら、半分程度まで落ちましたが
    善玉も半分になるというのでやめてます。

    最近では高コレステロールも特に女性はあまり問題ない 
    といった話も聞かれます。

    医者にもいろんな見解があるようなので
    心配なら他の医者にあたって 聞いて見るのもいいかと思います。


    そうそう 私は規則正しい運動がいいともいわれましたよ。

    ユーザーID:1616211695

  • 筋トレと片付け

    40代半ばの女性です。
    2年前までコレステロール値、血糖値の高さを指摘され、ダイエット目的で始めた筋トレを就寝前15分、半年間続けてみたら、無事下がりました。

    以下の本お勧めします
    肩甲骨ユルユル体操で女優体型になる かなつ久美 著 双葉社

    コミックエッセイなのでとても分かり易く、基本体操と腹筋、背筋、小尻体操だけ続けてみたら、効果抜群でした。

    ヨガマットの上でどうぞ。

    食事に使う油は、ゴマ油か、オリーブ油をお勧めします。

    身体を動かすなら、今流行りの断捨離か、片付けの魔法等、自宅内をすっきりさせ、物を半分以下に減らす片付けをしてみて下さい。

    物の詰まりは身体の詰まりです。
    痩せる前は物でギッシリ詰まった部屋でしたが、痩せ始めたら、使いもしない、愛着がない物に囲まれる生活が嫌になり、数ヵ月掛けて3t近く処分しました。

    作業中、お通じ沢山出て終わる頃には、6キロ楽に痩せました。
    以後、リバウンドなしです。

    お通じ毎日出して下さいね。

    ユーザーID:7379702123

  • 確か

    DHCの紅麹がよいと聞きましたよ〜
    お試し下さいませ。

    ユーザーID:0319192959

  • わたしもです。

    高校生の時に初めて血液検査をしてから20年以上、コレステロールは高いです。
    下がったのは薬を飲んだ期間だけ。
    昨年の健康診断は薬のおかげで標準の範囲内に収まりました。
    手持ちの薬がなくなり飲まない状態で今年の健康診断を受けたところ、
    みごとにコレステロールが再検査の値でした。

    でも、再検査すると問題ないって言われるんですけどね。

    今年は運動と食事に気を付けて3キロほど痩せたので、
    大丈夫かと期待したのですが、ダメでした。

    ちなみに中性脂肪が高かったことは一度もないです。

    わたしの兄弟もやせ形で洋服のサイズは5号という小柄ですが、
    コレステロールは高いです。

    ユーザーID:1078561565

  • 玉ねぎオススメ

    同じ年代ですが、私の方が重いですねww
    こってりも好き、魚より断然お肉派、甘いお菓子もインスタント食品やファストフードも避けることなく食べます。
    それでも先日の健康診断の結果は中性脂肪と悪玉コレステロール値は低め、善玉コレステロール値は高めでした。
    何ででしょうかね、体質?

    心当たりは玉ねぎやネギを料理に取り入れてた〜くさん食べることです。
    納豆や豆腐などの大豆食品も良いようですよ。
    揚げ物は長期でお休みしてみませんか?
    もしくはマクロビオティックの食品に切り替えるとか。
    運動はしてますか?

    ユーザーID:7592585747

  • 家族性のものという可能性も

    運動はされていますか。身体を動かすといいようですよ。

    それから、家族性、遺伝性の高コレステロールというのもあります。

    若い時のコレステロール値はいかがでしたか。ご家族の数値はいかがでしょうか。

    遺伝性のものであれば、生活習慣を変えても下げるのはむずかしいかもしれません。

    ベジタリアンで、毎日エクササイズをしていてムダな脂肪のついていない若い人で、総コレステロール値240という人がいました。

    親も兄弟もばあちゃんも、皆、コレステロールが高いのだそうです。ご参考までに。

    ユーザーID:6044804062

  • 継続は大事

    精米のみから玄米と精米を1:2の割合で炊くように変更。

    鶏卵、魚卵をごくたまにしか摂らないように変更。

    鶏肉は脂肪の少ない胸肉に変更。
    豚肉、牛肉は八十グラム摂っていたのを半分に減らす。

    ためしてガッテンの酒粕ダイエットを実行するようになった。

    食事の時に野菜から先に食べるように変更。

    代謝の落ちる夕食後に踏み台昇降30分実施するようにした。
    大腿部の筋肉が体の中で最も代謝が大きいのでスクワット等で
    筋肉を付ける。

    間食はほとんどしない、食べるときはケーキではなく和菓子。
    またはおせんべい。

    コレステロールの吸収を減らすため食後お茶の成分まるごと摂れる粉末茶を飲む。

    悪玉コレステロールが増えて、下げる薬を飲むかという時に
    先生から三か月の猶予として毎日30分歩いて再検査しましょうと
    言われましたが、雨の日も歩くのは嫌なので、歩きは全くせずに上記のことを自主的に実行し、基準値内に落とすことに成功しました。今も数値は維持出来ています。
    今また更にガッテンのエノキダイエットも始めています。

    ユーザーID:2917964819

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