仕事をえり好みしすぎる社員(パート)

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

むかむかり

こんにちは。正社員女です。
職場の隣の席に、ひどく不快なパートさんがいます。
1、電話に出ない
2、何度引き継いでも仕事を忘れたフリをして、他の社員に戻してくる
3、上司の前では自分の意見は絶対に言わず、ランチの席等、密談で仕事の用件を済まそうとする。「ちゃんと公の場で諮りましょう」と突っぱねると「だってここの(正)社員はみんなできないから、諮ったってムリとかダメしか言わなくて無意味じゃないですか〜?(愛想笑)」
4、私を含め、ガムシャラに働いている人に「そんなのしなきゃいいのに〜」等皮肉を言う。
彼女は、回覧書類や社内メールも見てはいるようなのですが、見て見ぬフリをして自分に仕事が来そうになると「ちょっと○○さん、出てもらえませんか」と私たちに振ってきます。
休暇や福利厚生には詳しく(うちはキリスト教系なので手厚いです)、その制度をいかにフル活用できるか、よく他のパートさんに語っています。

「いかにオトクに働けるか」「いかに面倒な仕事に当たらないか」なオーラが出すぎていて、係の士気が下がっています。
隣の席の私などはオーラを直に浴びて本当に不快です。極めつけは「あのー、ひますぎるんで仕事くれませんか」のキメぜりふ。
何度か仕事を与えましたが続いたのは伝票入力とDM送付と電卓打ちだけでした。
電話応対すら続きませんでした。用件も聞かずに他の社員に渡します。他の仕事はすべて私に戻ってきました。

長文の愚痴すみません。上司も見て見ぬフリしているので解決しないのはわかってます。皆様、明日からも頑張れる叱咤激励をどうかください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やる気が無い人に、無理に仕事を与える必要はない

仕事って面白いです。
    面倒な仕事、全然OKです。仕事を大量に抱えて、それを次々終わらせる快感!
    周りの役に立つ事の喜びを、日々実感しています。

トピ主さんへ。本当にお疲れ様です。
    しかしそのパートさん、実はとても哀れだと思います。
    面倒な仕事が、いつしか快感に変わる喜びを知る事が無いですから

電話番も、覚えるととても楽しいのに。

このパートさんは自ら成長を止めました。
    一方、トピ主さんは目の前の仕事を頑張っています。
    3年後。人間的にどれ程差が出るのか、今から楽しみです。

>「あのー、ひますぎるんで仕事くれませんか」
    「あなたが出来る仕事、無いんです。ゴメンなさい。」と切り返しては?

簡単な仕事だけをパートさんにやらせる事は出来ますか?
    成長出来る、面白い(面倒な)仕事は、トピ主さんが引き受けては?

一ヶ月タダ飯を食わせるのも良い経験です。

能力が無い人に仕事を与えても、こちらの仕事が増えるだけですし。
    自分が全く必要とされて無いと感じるのは辛いですよ。

• どこにでもいるのね…

仕事全然やる気なくて、気になるのは福利厚生と休暇のことだけ。
    居るだけでチームの士気を下げちゃう人って。
    うちにもいました。
    あまりの出来なささに仕事減らされてるのに逆に喜んでたっけ…
    過去形なのは他の部署にとばされたからです。

トピ主さん、ここはがんばってそのパートさんがいらなくなるような業務改革をしたらどうですか?
    そしていつか言ってやるのです!
    「がんばって探したんですけどもう、あなたにお願いする仕事って全然無いんですよ。」