指導…ですか?

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

孤立無援

働きはじめて二ヶ月。上司の発言に涙。泣いてはいけないのに、既に数回上司の前で号泣。

顔を合わせれば叱責、否定。どんなに努力しても全くできてない!と言われ続け。過去を絡めてはさらに否定。集団で伝言ゲームのように粗を探し伝えて叱責です。一方、本人が同じことをしても、笑って済ませます。

あなたは〜なんですよね?そうですよね!と追い詰められ。違うと否定すると、ほら!得意の言い訳〜♪と言われ、辛い。

朝の清掃では、姑以上のチェックの厳しさで何度もやり直しと言われ続ける。一時間以上清掃。遅れが回りに影響し、煙たがられ。なぜ遅れる!〜までにやらなきゃ仕事にならない、あなただけに構ってられないと言われ。

どんな努力も、認める言葉は皆無。誉める必要はない、注意だけだと言います。

反省会では、私だけ個室で一時間、暴言に耐え続けます。好かれている同僚は経験がないとのこと。最近は同僚が、私の状態を見て、負担の重い仕事を押し付けてきます。

上役に相談しても、わかるけど、聞き流せ、口応えしないでうまくやってと言われます。

私は耐えるしかないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パワハラとして相談したいと言う

小中学生のイジメみたいですね。
    トピ主様も泣いてないで、その上司を訴えるだけの証拠を集めていますか?
    まずは、日記にされたことを詳しく書いておくこと。
    個室に呼ばれて1時間も暴言をされることが分かっているなら、ICレコーダーなりで録音すること。
    上役に「流して」と言われたら、「自分がされていることがパワーハラスメントなんじゃないかと思っている。しかるべき筋に相談することも考えています」とか「知人の弁護士に相談したら、公の機関に相談した方がいいと言われて…。でも、そこまで大ごとにしたくありません」などとやんわりと言うこと。
    泣いてばかりじゃダメです。
    社会に出たら自分の身は自分で守らなくちゃ。
    トピ主様の会社は個人会社ですか?
    一般的な企業なら、上役だけでなくて人事や他の上司だっているはずですよね?
    ありとあらゆる手段を使ってダメなら、すっぱりと辞めましょう。
    まずは、ゲームのように上司の暴言を徹底的に集めましょう。
    もちろん、これはトピ主様が常識的な社会人である場合ですよ。
    何か非常識な事をして、周囲の同僚も含めて「早く辞めれば」と思われていると厳しいです。

• かわいそうに…

孤立無援さま
    お仕事お疲れ様です
    本当に大変そうですね。実は私もまったく同じ状況です。
    指導という名のいじめ?って思うんですけど、生活のため、必死に耐えています
    毎日毎日、指導され続け、私は4月からです。何度やめると言おうと思ったことか。
    そのたび、家族のことを考えて、耐えています。
    廊下で血を吐いてと倒れたらいいなぁとか、鬱になって休みたいなぁとか思うんですけど、体力と根性があるので、体も精神も壊れません。
    今は休みの日に、ヨガに行って気分転換することが一番の楽しみです。
    でも仕事の朝は心臓がばくばくして、のどがカラカラに乾いてしまいます
    それでも頑張っています。
    孤立無援様も、気分転換しながら、何とか頑張りましょう!!

• 指導を装った新人いじめ

そんなの指導じゃなくて、指導の名を借りたいじめですよ。
    新人全員じゃなくて、必ず一人を標的にするんだよね。仲間がいれば人は強くなれる。新人複数を狙うより、一人(一人に追い込む)のほうが深いダメージを与えられる。程度が低く意地悪な職場の人達ですね…。誰か「格下」の存在を作ることで、自分達はマシって思いたい人達。
    同僚も旗色見ていじめる側につきつつあるんでしょう。
    でもいじめってどこでも大なり小なりあると思う。辛いけど。お給料入らないのは困るから、限界まで頑張るしかないのかな。転職だって大変でしょう?
    私も職場で意地悪されているけど、生活のため辞めるわけにはいきません。相手はそんな私の状況を知りつつ、退職に追い込んでやれ!ぐらいに思ってるはずですが、いじめに負けて退職したら相手が喜ぶだけで私は何もいいことがありません。
    表立って反抗や対抗するのは無謀だと思います。柳のように弱々しくてもしなやかに受け流しながら(そうも言ってられない時もあるけど)、表向きはダメージ受けても、自分の心の中の良心の灯は消さないように、お互いがんばりましょう・・・!

• 有り難うございます

皆さん、有り難うございます…。やっぱり、いじめ…?認めるのが怖い。

自分の考えが正しいのか、否定され続けるので自信がないです。我が儘かもしれない。私にも非があるのに、パワハラと叫ぶ馬鹿なのかもと思うと踏み出せません。

辛くて柳になれず、思いを伝えたら、「あなたという人間が理解できない」といった態度をとられ、真剣に応じようとするほどに笑われたりしました。理解してもらえるはずないのに…黙っていればいいのに、馬鹿ですよね。

色々と理詰めで追い詰められますが、結局のところ、新人は黙って言うこと聞けばいい、態度が気にくわない、生意気だってことらしいです。

確かに部下ですが、一人の人間としてのレベルで接してほしいと願うのは甘え?

問い詰められて言葉に窮したり、穴を見つけては「嘘つき」と。

私の感じること、思うこと、全てが無意味、私があり得ないんだきっと、と思えます。

• 酷い人達のために、自信を失わないで!

まったく酷い、意地悪な人達ですね。その人達も意地悪の自覚があるはずです。
    でもそういう人達は自分達を正当化して認めないでしょう。職場のみんながそんな態度だからって、みんなが口を揃えてトピ主さんを責めるからって、職場の人達が100%正しくて、トピ主さんが100%間違っているなんてことはありませんよ。彼らの指導の仕方が悪いです。
    一人の人として接してほしいのは甘えではない、誰でも思うことです。職場の人達の態度は、わざと「仕事の出来ない人」を作り出そうとする悪意を感じます。誰かを標的にして結束したいがために。そういう人には何を言っても、どちらにしても、否定してきます。だからみんなに理詰め(彼らの都合のいい屁理屈では?)で詰問されて、負かされてしまっても、トピ主さんは悪くないし自信を失わないでいてほしい。職場の人達のほうがよっぽどたちが悪いよ。
    仕事を続けていくなら勝算がない限り反論はしないほうがいいと思います。人が勇気を出して反論する様子さえも非難や笑いのネタにする輩と思われますので。トピ主さんは職場の人が非難するほど悪くないです!心の中の自信、自尊心は持っていてね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 労働局に相談してみては?

精神的にダメになる前に労働局に相談して斡旋してもらって下さい
    上司には職場環境配慮義務があります
    トピック主さんが受けている行為は全てパワハラに当てはまります
    斡旋なら話し合いになるので解決すれば安心して働く事が出来ます
    斡旋がダメだと労働基がパワハラを止めさせせるよう内容証明を会社に送る事になります
    そうなると会社としては痛手です
    労働局じゃなくても人事部や労働組合 会社に相談窓口などあれば、まずは、そこに相談をして下さい
    労働局がダメなら法律事務所ですね
    ただ会社、上司を訴えれば自分も会社に居づらくなる可能性もあります
    トピック主さんがまず気持ちをシッカリとさせ相手にハッキリ言うのもありです 黙っていても好転はしてませんよね?
    会社がそれで辞めろと言うならば、それを撤回させることも可能ですよ

• あなたのような人を沢山見てきました、辛口で申し訳ない

結論から言えば、自分の能力にあったところに転職したほうがお互いのためでしょうね。

例えばの話ですが、他の人は1時間に10の仕事をする。あなたは3の仕事しかできない。
     他の人は、完成度の高い製品をつくる。あなたはできの悪い製品しかつくれない。
     他の人がこの犬かわいいねと言っているのに、あなたは、それは嫌いだという。

要するに、仕事の能力、会話のキャッチボールが他の人と大きく異なる。他の人と能力や価値基準がずれている。

仮に、あなたの後輩があなたと比較し、仕事の能力が大きく劣り、将来に渡っても改善する見込みがない。話をしても、自分と価値観が違い、いらいらするとしたら、あなたはどう思い、どのように接しますか。

現状では、不平不満を言えば言うほど、状況を悪化させるだけだと思うのですが。

どうしても今の会社で生き残りたいと願うなら、自分を大きく変える、即ち、物事を見る視点を、相手に合わせる努力が必要かもしれません。

でも、あなたの置かれた状況から判断すると、それも難しいような気がします。

自分にあった職場を見つけた方がいいかも。

• 異動願いとか無理ですか?

あなたの能力にあった職場なのでしょうか?
    今の仕事に対して、何か工夫や改善の努力をして、みんなに迷惑をかけないようにしたり。
    ミスした時に、二度と同じミスをしないように気をつけたり、フォローしてくれた人にお詫びをしたりしてますか?
    他の方も同じミスをしたから、自分がミスをしても仕方ない、お詫びの必要も無いと思っているように感じます。
    能力の無い人を何とかOJTで使い物にする会社もありますが、そもそも能力前提で採用し、出来て当たり前という職場ですと、トピ主さんの存在が迷惑をかけていると思います。
    上司もあなたにストレスを感じていると思います。

• 考えさせられます

沢山の方にレスを頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

少し辛口、との御言葉もありましたが、そのまま上司に言われたこともあり、私の悩みと相手の思惑を簡潔にまとめて頂いたように感じました。ありがとうございます。

ただ、私情を抜きにしても、私と同じ能力で、彼女達の気に入るタイプだったら、そこまで言われなかったと感じられ。

他の人と言い方が露骨に違い。やめてほしいと言うと、「わかってやっている。あなたには言ってもわからないから。」とさらにエスカレート。

働き続けたいなら、黙るしか。わかりきっていて。本社はまとめ役。勤務先は派遣先?の為、訴えるなら本社。

ですが、現場が少数であること、上司のミスが結果的に私のミスとして形に残って本社に伝わっていることが何回かあり、私の信用がない。

不本意でも、現場に全く味方がいないのと、本社に誤解されているのとで、事を大きくしたら、私がおかしいとされてしまうのは目に見えていて。研修期間で退職かもしれない。怖い。

私には、辞められない事情がある。罵倒されても辛さを緩和する方法、大人の切り返しを教えてください。