• ホーム
  • 働く
  • 大学四年ですが、働くことを思うと気分が落ち込みます

大学四年ですが、働くことを思うと気分が落ち込みます

レス31
(トピ主2

キャリア・職場

kaa

現在大学四年の女です。今年は本当に就活の状況が厳しく、大学3年の秋頃から約一年間とても苦しい思いをし続け、
なんとか地元の会社から一つ内定を戴くことができました。
しかし、卒業が近づくにつれて、もう学生時代が終わってしまい、社会に出て自分の力だけで生きていかなければならないのだと思うと
気分が落ち込む時間がとても多くなってきました。
それだけ、23年間(一浪をしたので)自分が甘やかされて暮らしていたのだと深く反省もしているのですが、
来年の四月からの生活を思うと不安で不安でたまりません。
残り少ない学生生活を有効に使うべきだと思ってはいますが、卒業が近づくにつれて憂鬱になり気力がなくなっていきます。
甘えているという自覚は重々にあるのですが・・・。
社会に出る前というのは誰しもこういう気持ちになるものなのでしょうか。
前向きになれるよう、何かアドバイスが戴きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がむしゃらに

当方40代男性です。昨今は大卒で一般職は少ないと思いますので総合職としてのアドバイスです。

入社後は研修で座学や実地研修で悩む暇も無いほど忙しくなると思います。みんなそんなもんです。学生時代に勉強したことよりも会社に入ってから覚えることの方が多いと思います。

それではあんまりというのであれば、電話の受け応えを練習してみてはどうでしょうか。会社に入って自己紹介があると思いますが「電話の受け応えには」自信がありますといえばチューターから一目置かれると思います。

• 内定おめでとうございます!!

地元ということは実家から通われるのでしょうか?

仕事できることに感謝
    新しい出会いに期待
    主さんは若い

すごいことです。当たり前みたいですが年を取ると仕事したくても限られてきます。

ファイト。

• 今度は自分の番です

就職を前に不安になる気持ち分かります。

しかし、悩んでても仕方ありません。
    前を向いて行きましょう!

あなたのご両親が、
    会社で、家で、
    一生懸命働いてあなたをここまで育ててくれました。
    苦しい時も、
    辞めたくなった時も何度もあると思います。

でもそれでも働いてこられたのは
    あなたのためだと思います。

そして、これからはあなたが頑張る番です。

社会に出て、
    働いて、
    良い人と巡り会って、
    素敵な家庭を築き、
    ひと様の役に立つ、社会に貢献できる
    そんな子供を育てていく。

ご両親という立派なお手本を見習い、
    頑張って行ってください。

• 大丈夫ですよ!

kaaさんが小学生の頃、中学生がものすごく大人に見えませんでしたか?
    英語を勉強したり、「算数」が「数学」になったり、部活動で上下関係があったり。
    小学校卒業が近づくにつれて不安が増していったんではないでしょうか?

でもkaaさんは既に大学4年生ですから、いま振り返ってみれば別に中学校が辛かったとは思わないでしょう。
    むしろ、楽しかったとか、あの頃はつまらないことで悩んでたなぁとか、いまとなってはいい思い出。
    私は思うのですが、大学から社会人になるのなんて、小学生が中学生になるのと大して変わりません。

もちろん、お金をいただいて働くわけですから、厳しい局面もあるでしょう。
    でも、そんなに不安がることではありません。
    多くの人が出来てることですから。
    苦しい浪人生活に少々毛が生えた程度。

社会人になると楽しいことがたくさんありますよ。
    使えるお金も多くなるし、仕事を通じて学ぶこと、出会う人、学生時代の比ではありません。
    あんまり肩肘はらずに、大学の延長ぐらいの気持ちでさらっと社会人になりましょう。

以上、社会人17年目のおっさんの意見でした。

• 現代社会も賃金奴隷制度が続いています

「労働」とかを検索して御覧なさい。

人間社会はいまだに奴隷制度を完全には手放してはいないのですよ。世界にはいまだに債務奴隷がいますし。

江戸時代に生まれた人がかわいそうだったように、平成に生まれた人も将来から見たらかわいそうなんですよ。

あきらめて生きるのが、生き物のありようなのかな?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 失うもの何もないのに

不安感は、初めての事だから当たり前です。家もあり 親も大学出してくれて 就活大変でも 仕事決まり、まだ不安? 15才から働いてる私には、帰る家も、親からの援助もなく、自活が求められた。全て、当たり前に進めた人って感謝できないのかな? この 不景気に大学出してくれて、働いて立派な姿を見せて親を安心してあげて下さい。あなたに足りないのは、 やってやる!と言う気持ち。

• 23年間も学生やってきて何を勉強してきたんだ。

甘いとしか言いようがありません。

そんな気持ちなら仕事に就いてもすぐ挫折するでしょうね。

誰も貴女なんか期待していません。

そう思われていると思ったら気は楽でしょう。

• 社会人になると

確かに大変な部分はあります。

しかしですね…

学生時代とは格段に違う楽しみも沢山あるんですよ!

だからあまり不安になる必要もありません。

責任を負う分自由なんですから。

• 安心せい

ペーペーのあなたに会社は即戦力として全く期待していない。
    引き続き半年は「学ぶ」だけです。
    学生時代と違うのは金を払って学ぶわけではなく、全くの逆だということ。
    だから学ぶ能力がないと判断されれば一気に切り捨てられますのでそこは理解してください。

• 新人は怒られろ、失敗しろ、質問しろ、何でも面白がれ

って言われたわ〜(遠い目)。
    まさに電話の取り方も、挨拶・名刺交換も「コラッ餃子っ!」と、最初は怒られました
    会社も新人に、いきなりでかい仕事を期待してませんよ。
    わからないことは質問を。新人の特権だから遠慮なく。
    いい社歴の人が、今それ聞く?って件を質問してくることあるけどさ。
    まあ、三日、三週間、三ヶ月(過ごせば続けられる)って言うから。
    そんなにビビらずに。内定おめでとう。

• 働くって事は、社会に貢献するって事だと。

学生と社会人の大きな違いは何か。
    それは社会に養われてるか、社会を担ってるか。だと思います。

初めて社会人になる不安もあるのは当然だとは思いますが、養われてる立場より、自分が社会を担ってる一人になれると思うとうれしい気持ちもわいてくると思います。

もう一度、働くこととは何なのかというのを学生時代に自分の中で定義づけしておくのもいいかもしれませんね。
    学生の延長で惰性で社会人になるのと、しっかり働くことの意味を分かって社会人になるのは大きく違うと思いますから。

• だまされてはいけない

大人というものは、若い女の子に会うと、尊敬されたくて、話を大きくしちゃうものです。
     働くというのは大変だ、わたしはそこで戦っている、尊敬してね、と。
     わたしたち大人は本当に、尊敬されたがりやなんです。
     今年のように就職戦線が厳しかった時は特に、多少大げさにいっても採用される側はだまってきいてくれます。立場は大人側が強いので。

昔、好景気で人が全く足りない頃、どんな人でも簡単に大企業に就職できたものですが、みんななんとなく職場でやっていったものです。
     ましてや、厳しい競争に打ち勝って就職を勝ち取ったあなたが、やっていけないはずはありません。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆さん、様々な意見ありがとうございます。
    少し前向きな気持ちになれたように思えます。
    今になって、働いて子供を育てた両親の凄さというのがよく分かってきました。

• お気持ちはお察しします。でも…

良いことも色々とありますよ。

今までの様に、何をしてても誰も(トピ主さんの勉強に対する努力とか)興味なく、淡々と進んでいたのとは違って、トピ主さん本人の評価が出ますし。

新しい人脈や価値観も生まれます。

そしてお給料。

親御さんの苦労がやっと少しだけ見に染みます(笑)

でもトピ主さんは幸運。
    今、この瞬間にも就職が決まらない人、一年前、二年前に卒業して、今も定職が決まらない方もいます。

それどころか、会社にリストラされ、日払いのバイトをこなしながら、ネットカフェで寝泊まりされてるトピ主さんと同じ年齢の方もいる世の中です。

仕事が始まる事に対する憂鬱が贅沢に思える、そんな状態の人達からみたら、トピ主さん、羨望の眼差しを向けられます。

内定おめでとうございます。
    不安は仕方のない事ですが、3日、3週間、3ヶ月、3年と乗り越えていく事に働く楽しさも分かってきますよ。

残り3ヶ月余りは悩まないで、今しかできない様な事を楽しんで下さいね。

• こんな子が欲しいな・・・

財閥系企業で管理職をし、十数人の部下を育てました。今は、大学法人で、様々な学生を見ています。
    新たな社会組織に入ることは誰でも不安です。知らない人たち、年代もバラバラ、仲良しとは違う仕事での先輩後輩関係・・・。
    職場は確かに遊びの場ではありません。でも学びの場でもあります。たくさんの人を見て、考え、仕事を教えてもらうことに感謝を。そして中でのコミュニケーションがとても大切です。誰も主様をできて当たり前、やって当然などと思っていないですよ。だから怖がらないで、緊張し過ぎないないで、素直なまま入って行って下さい。大丈夫だから。なにせ相手はそんな色んな学生たちを知ってますから。

• 何事にも前向き

中卒で就職して○十年、現在大手企業の管理職です。

近年の大学卒の新入社員を見てまず思うことは、仕事をスマートにやる
    ことばかり考えているからちょっとした失敗や行き詰まりがあるとすぐ
    凹む傾向にあります。
    育ってきた環境にもよるんだと思いますが、我武者羅がなく打たれ弱い
    人が多いですね。

一言アドバイス
     30歳までは 『何事にも前向き』 これだけで充分です。
    30歳以降は、+ 人格が問われます。

会社として一番臨むこと
     「まず汗を出せ、汗の中から知恵を出せ、それが出来ない者は去れ」

• まずは

内定おめでとうございます。私は高校卒業して2週間で家を出ました。しかも卒業間近で就職先とは違う職業に変えたんです。自宅からの通勤だったのが変えた事で遠距離になりました。
    親元を離れ未成年で何もかも初めての経験でしたが先輩達に支えられながら毎日を精一杯頑張る事で頭はいっぱいでした。しかし、しばらくして親と離れる事で親のありがたみが本当に分かりました。主さんもきっと働いて給料を得る事、自立する事がどれ程大変かを就職すれば、いずれ分かるかと思いますが、自分を育ててくれた親へのありがたみを分かる為にも必要な経験だとも思います。不安は貴女と一緒にスタートする他の友達達も皆、一緒の思いです。最初は仕事を覚える事で精一杯だと思うので不安は就職すれば消えると思います。ある程度、仕事に慣れて余裕が出てきたら周りへの気遣いや仕事に対する責任感や熱意も生まれてくると思うので今から不安にならなくてもいいですよ。成るように成る。頑張って下さい。未来の日本を背負う貴女に期待と共にエールを贈ります。

• 高卒です

今の新卒は可哀想ですね。

すぐにアウトプットを求められますから。

昔は社員も多くて先輩達も新卒を指導する余裕がありましたが、

今は先輩達も自分の仕事で精一杯だから、あまり構ってくれま
    せんよ。

ですから、新卒も誰に聞いていいのかわからずウロウロしてい
    る姿をよく見かけます。

余程の覚悟が必要です。

• 私もでした。

もう7年目、ですが私も内定後〜入社まで気が重かったです。
    まさにトピ主さんと同じ感じでした。
    私の場合は、3月上旬に職場見学があり、そこでいずれ上司となる人達とお話したり先輩達の仕事風景を見たことで気の重さが更に増幅してしまったことも覚えています。
    でも実際仕事が始まれば覚えることで毎日必死であっという間です。
    それに、まだ仕事が始まっていない今から悩んでいても、悩まなくても入社する日を迎えることは確実なのですから、今はまだそこまで気を重くせず肩の力を抜いていても良いと思いますよ。気が重くなるのは仕事をする責任を目の前にしてのことからだと思うので、私は甘えだとは思いません。

私の場合励みになったのは、入社前お話をした先輩に「最初は大変だと思うけど、この最初の1年を乗り越えれば続けられるよ。だからどんなに大変でもまず1年頑張ってね」という一言でした。今まで続けてこれてるのは入社前にこの一言を聞けたおかげでもあるので、主さまにも同じ一言を贈りたいです。
    是非入社前の貴重な時間はあまり悩まずに過ごしてくださいね。

• 心配不要

大手会社で人事労務担当している者です。

心配不要、現実的に女性にはあまり期待していませんから。

• 大丈夫!

この時代に内定を取られた、ということは社会でやっていくことができる!と周りが認めたということなんでしょう。

そして、ぜいたくな悩みですよ?

就職先が決まらず、4月からどうやってご飯を食べていくべきか・・と悩んでいる人だっているでしょうから・・

あなたが今まで幸せだったから、これから先が不安なのです。

でも、大丈夫!

また、別の幸せを見つけることができるでしょう。

働く喜び、体と心が健康であることの喜び、そして初めてのお給料。

社会人になるって、そんなにつらいことばかりじゃないですからー、まずは飛び込んでみましょう!!

きっとできる!!と、鏡を見ながら呪文のように唱えてみてはー?

• トピ主です。皆さんありがとうございます。

温かい意見、厳しい意見、どちらもとても為になります。
    ありがとうございます。
    あまり思い詰めすぎないようにして、残りの学生生活を大切にし、
    今の自分にできることをやっていきたいと思います。

• 自分で稼げる幸せ

は何者にも代え難いです。

大人になるって楽しいよ!

• 私も嫌でしたよ

さらに、大人の意見を聞いたりするのも嫌でした。
    ですから、ここで皆さんの意見を真面目に聞いているとぴ主さんはえらいなあと思います♪

あまり参考にならないと思いますが、一応、卒業してから教育関係の契約社員になり、
    2週間ほどで解雇され、その後はありとあらゆるバイトをこなすフリーターに。
    一応、国立大学卒でしたので、そんな人は周りにはおらず、みんな
    ちゃんと就職してましたので、散々批判され、ふてくされてますます社会不適応者に。
    1年後、大学院に進学し、海外に行き、卒業後は海外の企業に就職。
    結局、3回転職し、最後の会社では非常によくしていただきました。
    8年住んだところで、日本に帰国し、1年教師をやり、現在フリーで仕事をしております・・・
    もう、滅茶苦茶です・・・だからエラそうなこと何も言えません。

でも♪ 
    私はずいぶん長い間、大学で時間を過ごしましたし、社会が嫌だったので大学に研究者として
    残りたいと思っていましたが、実際、社会に出てみたらこちらの方が100倍楽しいです。
    学生時代は鬱っぽかったのも、すっかり治りました♪

• 大丈夫!何とでもなる!

失敗を恐れず、他の人の3倍恥をかくつもりでやれば、きっと仕事が楽しくなります。
    「学生時代は自由だったけど、今戻ったら物足りないだろうな」と、ふと思うときがきっと来ます。

私は転職して、かなり年下の同期たちがいます。入社前、彼らはみんな「社会人になるなんて不思議、こわい、やだ、学生のままでいたい」と口々に叫んでいて、「大丈夫、楽しいよ」と励ましていたのですが、今はみんな楽しそうに、それなりに、働いてます。
    本当につらかったら、辞めればいい!くらいの気持ちでどーんと飛び込んでみてください。
    頑張ってね。

ところで、横ですが桃太郎さん、いまどき女性社員に期待してない大手企業って、将来性が期待できない会社ですね。どんなに就職難だって、最終的には企業が選ばれる側だってことをお忘れなく。期待できるような女性に入社してもらえていないだけかもしれませんね。

• 楽しいことを想像してみたら?

私も昔の就職氷河期に就活していました(今と比べたら大した氷河期ではないと思います)。

4年生の1月は卒論提出のために、研究室で最後の追い込みをしてました。
    卒論提出後、確かに楽しく充実した大学時代を終わるのが寂しかったです。

私の場合、バイトしていた大手外食産業の新卒で入社したので、卒業後の生活が容易にわかっていたので抵抗はありませんでした。
    それにGW前にはその企業の内定決まっていたので、散々楽しい生活を送ったこともあるかもしれません。
    (他の同級生と比べると就活もあまりしていないです)

トピ主さんに残された2か月は残りの学生生活を満喫して欲しいです。
    友達と旅行や平日日中にしかできないこととか・・・

私の場合、本当は配属先でアルバイトしなくてはいけないところ、2月3月は配属先のトップと相談してほとんどアルバイトすらせずに旅行やスキーなど満喫しました。

あとは就職したら初任給はどうしようかな〜とかちょっと前向きになるようなことを考えるといいと思いますよ。

• 私もそんな感じでした

大学卒業時、不安だったし、寂しかったし、悲しかったなー(遠い目)

でもそれは、甘やかされてとかの問題ではなく、日本の人種の大半であるモンゴロイドは、二十歳そこそこでは大人として精神的に出来上がっていないんです。
    で、初めて就職した会社が、自分が思い描く社会のスタンダードとなる、という…
    なので、一年目は、前のめりにならず、とにかく周りを観察することが得策ですよ。

• 何とかなる

始まる前から心配してもどうしようもないので
    何とかなると思ったらどうでしょうか?
    今時の新人さんは、はじめからちゃんとしなくてはならないという
    気持ちが大きすぎて自分で自分の首を絞めている人が多いと思います。
    新人だったら「すべて前向きに!失敗や叱責を恐れない!失敗して叱られてなんぼ!」(当方関西です。すみません)
    くらいの気持ちで全然OKです。
    若いうちだけですよ。失敗できるのは。
    それに、かっこつけて挑戦しないより挑戦する方がいいにきまってますし。
    学生は試験に失敗したらそれで終わりかもしれませんが
    社会人は失敗してもいくらでも取り返すことができます。
    リスクを取らないとリターンもないので。

• OLになったらなったで

楽しいですよ。

アフターは遊べるし、
    自由になるお金も増えるし、
    宿題はないし、試験もほとんどないし〜
    私は、楽しくすごしましたよ。

• 憂鬱だよ

まあずーっと働くことになりますしね。
    一刻も早く働くのをやめたいなら、美容と健康と出会いに気を使って、働くのが大好きで稼ぎのいい旦那を捕まえることです。