「レシピ教えて」と平気で言う人たち

レス308
(トピ主9

家族・友人・人間関係

むく

私は料理が好きで、友達と集まる時によく作って持って行ったり、うちでもてなし料理をしたりします。みんな、美味しい美味しい、と食べてくれるのはいいのですが、その後、必ず「レシピちょうだい」とくるのです。

私も元は、料理本や料理サイトなどからヒントを得ていますが、そこに手間と時間をかけて、自分なりの研究や工夫を重ねています。何度も失敗と調整を重ねながらようやく完成させた味なんです。

それをさも当然の権利のようにレシピ要求されるとイラッとしますし、しょうがなく、時間をかけて丁寧にレシピを書き起こしてメールで送ってあげても、お礼のメール一つよこさない人もいます。また、「やってみたけど、うまくできなかった。もっと解りやすく書き直して」なんてことを言ってくる人もいます。

逆に、私が教えたケーキのレシピを気に入って何度も作ってる友達もいるのですが、一緒に集まる時にも、そのケーキを焼いてきて、さも自分のオリジナルレシピのように鼻高々になってるのが、腹が立ったりもします。

私の心が狭すぎるのかもしれませんが、同じような思いをされている方、いらっしゃいませんか?また、レシピ提供を上手に断る方法ってないでしょうか?

こないだは、「調味料は目分量だから、レシピってほどのものはないのよ」と断ったら、「なるほど、面倒だから教えたくないってことね」と突っ込まれてしまいました。正直言って図星なんですが(笑)、気分悪かったです。

ブログにもたまに料理の写真を載せたりもしますが、「レシピのアップよろしく〜」という気安いコメントの多いこと、多いこと。かなりイラッときます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無いでしょ

物事を全く波風たたせず上手く断る方法なんて古今東西未来永劫無いと思います。
    その方法を見つけたらノーベル平和賞ものだと思いますよ。

なので、唯一の方法は『自慢げに披露しない』『自分だけ楽しむ』
    これだと思います。
    もしくは、断る方法じゃないですが、仕事として確立しレシピ込みで対価を要求する。

嫌なら頑張って悪者になってください。
    別に悪くは無いんだから、堂々とね。

• ブログに載せなきゃいい

見てみて〜凄いでしょ!?のブログの料理をみて「凄い!!美味しそう♪レシピ教えて」は社交辞令だと思っていました。

しかもレシピ教えたくないのにブログに載せる意味も分からないです。

レシピ教えて!はホームパーティーでホステスが作った料理を褒める言葉に含む社交辞令ですよ。

真に受けてるなら、教えて欲しいと言う人にはお金とって教えたらいかがですか?
    そういう事を言えば皆さん黙ると思います。貴方の評価は下がると思いますが。

もう人も来なくなってレシピ教えて攻撃もなくなっていいじゃないですか♪

タダで教えたくないなら商売にする事と家族だけに料理の腕をみせる事をオススメします。

• 料理サイトにあるよ〜

具体的なサイト、似た料理のアップページや本を教えて「私もそれ見て作ってる」でいいかと思います。

私論ですが、気軽にレシピを聞いてくる人って作らない人が多いんですよね〜。だから私は適当に流すか、上記の方法をとってます。

• 褒め言葉でしょ。

「レシピ教えて!」は 料理を作った人に対する最大の褒め言葉でしょ?

「手間と時間をかけて、自分なりの研究や工夫を重ねています。何度も失敗と調整を重ねながらようやく完成させた味なんです。だから秘密よ」ってはっきり断ればいいだけのこと。

良い人ぶって、ハッキリ言えないあなたにイライラするわ〜。
    良い人ぶって、まわりくどい言い方するから 突っ込まれるし 利用されるの。
    言えないなら、もてなしなどしなければいいし、ブログにのせなければいいのに。

• ブログに関しては

本文にレシピは載せませんと掲載しとけばいいのでは?

「面倒だから〜」というのは本心なんだから言われてもしょうがないでしょう。そこにむかつくのは違うと思いますけど

自分のレシピをさも自分のオリジナルのように振る舞った人には、
    「よかった、上手くできたのね。レシピがお役に立って良かったわ〜」
    としらっと言っちゃえば良かったのに・・・

自分で工夫したものを簡単に渡すのはいやだという気持ちは分かります

。お礼なしももっと詳しくかけとうの返事も相手が悪いのは当然だし。
    それで、断りの文句ですが

「ごめんね、前にレシピ渡した人が自分のオリジナルみたいに作ってきた人がいて嫌だったんだ。他の人がみんなが同じ事するとは思えないけど、一生懸命改良しながら作ってきた自分の作品を踏みつけられたようでいやだったから、その後はどんな人でもレシピは教えないことにしたの。本当にごめんさいね」

でいいのでは?

• 料理教室でも開きますか?

料理が上手で研究心が強いんですね

料理クラブでも開いて勉強会でもやりましょうか?

工夫しない人はレシピをもらっても使いこなせません
    友人は食べた料理は適当に再現すると言ってます

普通はそうなのですが
    研究心のない人は何をやっても駄目なんです

母の友達なんかレシピ欲しいと言われても目分量なので
    正確に測ってやると全然美味しくないと言っていたそうです
    いい加減にいつもやってるから
    きちんとやろうとすると「あれ????これでいいのかな?」
    になるみたいです
    分量が完全に分からなくなると言っていました

• よく分からない

ビジネスの場じゃないんだし、得意で披露してるんだし、教えてあげればいいのにって思いますが‥ うんちくを交えながらとか。その方が自尊心が満たされるものじゃないの?

トピ主様の心の中が私にはよく分かりませんでした。

• 心が狭いです。

レシピを教えたくない料理は、他人に食べさせたりブログに載せたりしなければいいんです。

• 素人なのに

トピ主さん、プロじゃなくてただの料理好きの素人さんでしょ。

レシピくらいケチケチしないで快く教えてあげればいいのに。
    そんなことで不快になるなんてちっちゃい人間ですね。

• じゃあ、

お友達に手料理を振る舞うのは止めましょう。また、ブログに料理の写真を載せるのも止めましょう。
    「作り方教えて」というのは、社交辞令で言うこともあり、料理が美味しかった事に対する最大の賛辞だと思います。

• 簡単!

元ネタの料理本やサイトを教えてあげればいいんですよ。完全にオリジナルではないんだから、それを公開するのは構わないはずだしそれが簡単でしょう。「ここ見てやったの」って。

で、「その通りやっても同じようにできな〜い!」って言われたら
    「私も何度もやって色々試してあの出来上がりになったんだ。」続けて焼き菓子なら「オーブンの癖もあるしね」、料理なら「やってるうちに調味料の量とかは変わってきちゃってるかも」など「これ以上は自分で探れ」という結論を付けてあげればよいです。

うちは食べ物の商売をしているので、全く畑違いの料理でも教えてと言われたら「いずれ商品にする可能性があるからレシピは秘密にするように夫に言われてるの」と言ってます。
    しかし、商売しているその商品についても堂々と「作り方教えてくださーい」って言う人いますからね…(教えたら商売にならないって…)
    困ったものですね。

• ゴメンナサイ、私のこと?

気安く聞いちゃってます

でも、私の友達は最初からレシピを作ってくれてるし、いつでも聞いて的な太っ腹な人です。

• 目分量で良いと思います。

「調味料は目分量だからレシピってほどのものはないのよ」でOKです。
    凄く面倒臭がりの振りをして、
    「いつか、しっかり記録して残さなくちゃね。」的な事を言っておけば良いです。

あなたにとって、料理は芸術なんですね。素敵です。
    私にとっての芸術派、私が手がけたグラフィック画像や着物の写真です。

私の作品がネットで転載された事が何度かあるので、
    非常に腹立たしく思った事があります。

いつか痛い目に合ってしまえば良いのだーッ!と、本気で思っております。(苦笑

• すごいなぁ

典型的な類友の法則ですね。

トピ主さんの根性が悪いから、お友達も根性が悪い(爆笑
    私も友達たちと小さな食事会をしますが、
    そういう時にレシピの交換は普通にやります。
    100%オリジナルのレシピでも普通に教えますよ。
    出し惜しみはしません。
    レシピを教えても、私の友人たちはお礼を言わないなんてことはないし、
    ブログをしている友人も、『私オリジナル♪』とは言わず、普通に写真をアップするだけで、失礼な対応はされたことはありません。

トピ主さんの根性が悪いから、そんな失礼な友達たちが集まるんですよ。
    嫁姑問題や、会社のお局が根性が悪いのって、こういう器の小ささからくるんでしょうね。
    『自分が苦労したんだから、あなたも私同様苦しんでレシピを生み出せ』って感じ?
    こういう女性ってめんどくさ。

• 教えてさしあげたらいいじゃありませんか。

レシピだけは教えて差し上げたら?
    でも、細かいポイントやコツは秘密にして(笑)
    または、マネしようとする気すら起きないほど難しく手の込んだお料理を披露するのはいかがかしら?

• 適当に

適当に料理のサイトとかを教えて
    あとは企業秘密なの〜ってひたすら言う。

あいまいにするからしつこく聞かれるし、
    本心は教えたくない、再現されたくないんだから、
    これは秘密なのよ、で、いいと思いますけど。

ですが、美味しいものを食べたらそれを再現したいというのも自然です。
    >「レシピ教えて」と平気で言う人
    こんな風に思うなら、最初から人には食べさせない方がよいのでは?

• うーん…

トピ主さんは一般の方ですよね?
    だったら別におこるようなことかなぁ…。

私は仕事関係で料理家やケータリングをしている人が結構いるので、そういう人にはさすがに全レシピは訊きませんが、「生クリームはいっていますか?」とか「この甘さなあに?」とか質問することはあります。厭な顔されたことはないですね。

仲いいひととは料理すき同士の会話として、レシピの話やレシピ交換をすることはあるし楽しいと思っていました。おいしいものを食べたら、「どうしたらこうなるのかな」と思うのは自然だし。

なんかとげとげしいのですね…こわいです。

• あまりまともに受け取らない方がいいかも

生真面目な方なのですね。
    お友達は、美味しい!という褒め言葉にプラスして
    私も作ってみたいほど気に入ったという意思表示なのではないでしょうか。

それに料理はあなただけのアイディアに限らず
    長い年月かけて様々な人の工夫がプラスされているはずです。
    なので、それを職業にしている人は例外として、

一般人同士が、どんな風に作ったの?って聞くのは話のネタとして普通だし、それをパクッたと感じる人もあまりいないと思います。

また、後日レシピまで作って上げる必要はないのでは?
    その場で口頭でザッと教え、それをメモしたい人は自分でしてもらったほうが、あなたの心理的負担にならないと思います。

ブログにアップして気軽なコメントされてしまうのは仕方ないと思います。
    ブログのコメントなんて気安いものが殆どですし、
    ブログを見る目的って文章自体がよほど面白い場合をのぞき、情報収集が殆どだと思います。
    なので閲覧する方もただの料理自慢の写真だけ見せられるより
    どうやって作ったのか知りたいと思うのは人情だと思います。
    教えたくないならスルーすればいいし、
    イラっとするなら、料理は載せない方がいいと思います。

• 口頭でいえばいいんじゃないかしら

私はレシピ教えてって言われたら、
    「これはねー、お塩ふって5分くらいおいたらフライパンで空炒りして
    オイスターソースで味付けするだけよ」
    と、その場でレシピを教えます。

混みいったレシピのものなら、細かい手順をすっとばして、
    大まかな手順をワンフレーズで言えるくらいにして
    ベラベラベラと話して終わりです。

で、「かんたんよ〜、手間かけてないわよ。レシピなんてだいそれたものないわよう」って言います。

それでいいんじゃないでしょーか。

あるいは、本見てやったのよといいます。

もし「なるほど、面倒だから教えたくないってことね」と言われたら、
    「そんな大げさな(笑)ハハハ。レシピってものでもないものー」で終わらせます。

「レシピのアップよろしく〜」といわれたら、
    今度やりますう、と書いて、やりません。
    催促がきたら、忙しくて、といいます。

つまり、いい加減なヒトになるってことですかね。

• レシピは秘密なの〜 から なぞなぞクイズの謎解き出題形式に

堂々と最初から、もてなし料理やお茶だしでおすすめする時に、また、ブログの料理欄にも、レシピは秘密なの〜って宣言する。

それでも言ってくる者は居るのだけれどね。

そしたら、レシピ公開の条件を付けよう。クイズやなぞなぞで謎解きを義務付けた出題形式にするのよ。

つまりね、レシピ公開の条件は、レシピのどこかにひとつふたつ嘘が故意に含まれていて、レシピを貰ったひとは1週間以内に間違いを探して実際に料理をして実証して回答しなければならないの。そして正しいレシピを知り得るには、正解でなくても、なぞなぞクイズに答えないとならない。いい加減な答え方を排除するために、謎解きの理由を説明することを義務付けるのよ。

これがレシピ公開のルールにしてしまえば、お気楽な要求は出来ないから。
    レシピ提供を上手に断る方法があったて、どうせ結果的にはケチだとも意地悪だとも言われるのだから。楽しく断りましょうね。

• 私はレシピばらまくほうです

私もオリジナルで、いろんなレシピを作っています

ブログには写メ付きレシピをガンガン乗せますし、友達に聞かれたりはしょっちゅうです。

メールで送ったりパソコンで写真付きでレシピ作ったり。

図々しい人になると
    「休みの日に指導にきてー」とか(笑)

マスターしたら、みんな自分のレパートリーにしてます。

私は逆に嬉しいですね。

だって、美味しいと思ってくれたからレシピを頼まれるのですよね。

美味しくなければ誰も聞きやしませんから

お菓子のレシピは特に多いですね。

クリスマスの今日もスポンジが膨らまないというメールが来てました。

意外と楽しくやってます。

お料理会など開いてみんなで作るのも楽しいですよ

• う〜ん

(レシピ教て)でイラッとしちゃうんだ
    褒め言葉の延長として捉えれば良い様に思いますが・・・

それより料理では無いですが
    (材料費出すから作って)って言う人もいますよ
    流石に私もそれはイラッとしますけど。

• 他人に食わせなきゃいいじゃない

自分が作ったものを他人に見せない、食べさせない、これでいいんです。インターネットにアップさせといて、人に披露して食べさせておいて、レシピ教えて?はムカつく?意味分かりません!ムカつく根本はあなたの行動でしょ?人間ていうのは元来知りたがりの動物なんです。

• ごめんなさい。私も言ってました

「美味しい〜!どうしてこんなに美味しいの?もう、プロみたいだよ!レシピ教えて〜!」
    …褒め言葉だと思っていました。
    せっかく作って頂いたのですから、最大級の讃辞を込めてました。

次回からはプロみたいだよまでで止めておきますね。

• レシピ教えて!

私はその料理へのほめ言葉だと思っていました。

• 教えなくていいですよ。

ブログには「レシピは公開しません、ご了承下さい。メッセージをいただいてもお教えしません。」と明記しておけば宜しいと思います。

お友達には「ごめん、お料理を教えてくれた人から代々伝わる大事なレシピだから他の人に教えないでって言われている。教えてくれた人は誰かは言えない。」と言いましょう!

• 面倒だからでいいのでは

もう感覚でやってしまっているのでわざわざレシピとして書き起こすのが面倒、でいいのではないでしょうか。
    それでいなくなる友達ならそれまで、と割り切ってしまってはいかがでしょう。

• ケチだなあ。

どうやって作るの?って私もよく聞かれます。
    社交辞令なのはわかっているので、快く教えます。
    レシピ書き起こしたりはしないけど、「だいたいこんな感じ」って材料と調味料を口頭で。
    それ以上追及する人はいないけどな。

人に教えたくないなら、ブログに載せたり他人に振舞ったりしなければいいじゃん。
    けちだなあ。

• ブログなんてしなきゃいいのに

そんな気持ちで作ってる人の飯なんて食いたくね〜

気持ちがドロドロしそう

• トピ主さん自身が悪いです。

申し訳けございませんが、トピ主さん自身に問題あります。

ープログは不特定多数の人たちが見ます。マナーの悪い人、良い人、いろいろです。プログに載せる以上『覚悟』の上で載せるべきです。

レシピを載せたくないなら、『参考文献はOOです。ご自分でも試してみて、オリジナルを作ってみては?』と、一切レシピは載せず、リクエストがあっても無視。

ー周りからレシピ要求されるって、これまた当然のことです。おいしい珍しい料理をふるまってもらえば、自分でもつくってみたくなるものです。

うちの妻は私の海外駐在地でいろいろな料理を習い、日本にいるときは友達に振るまいます。勿論レシピも頼まれればワープロでうって渡してます。『料理教室を開いてほしい』と近所からいわれますが、かたくなに拒否。本当に親しい友達にしか披露しません。

いわく『あまり親しくない相手に披露すると、必ず自分は不愉快な気持ちにさせられる』からだそうです。と、同時に相手も自分に対して不快感を持つだろう、といいます。

周りもトピ主さんに不満もっているかもしれません。逆恨みかもしれませんが、気をつけて。

レス求!トピ一覧