雪の積もった日の遅刻

レス110
トピ主のみ0

疑問

働く

今年の春から就職した職場の話です。
車で通勤していますが、昨日の朝は雪が積もっていましたので、チェーンとかつけていないし積雪での運転には自信がないので上司に遅くなると連絡して歩いて通勤しました。
3〜40分ほど遅れて会社に到着し、上司に遅くなったことを謝りに行ったのですが、遅刻した分は半日有給扱いでいいよと言われました。

これっておかしくないでしょうか?
積雪でいつもどおりの通勤は出来なかったので遅刻した場合は不可抗力なので遅刻扱いにならないのではないかと思います。
疑問を上司には言ってみたのですが、電車もバスも多少の遅れはあっても運行していたのだから遅刻免除の理由にはならないとのことです。

仕方なく午前半日の有給を申請したのですが、有給を取ってるのに出社した後の午前中も勤務です。先輩が言うには半日の休みを貰ったのではなくて、
遅刻した分を有給半日でチャラにしてもらっているのだからそこは休みを主張できないと言われました。

会社の対応に納得いきません。これって普通のことなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 服務規程にある筈

>これって普通のことなのでしょうか?

トピ主さんの勤務先の服務規程では、今回のようなケースはどう処理すると書いてあるのでしょうか?

もし「有給で相殺」とあるのなら、他の会社がどうであろうと、トピ主さんの勤務先ではそれが「普通の事」という事です。

ちなみに、私の勤め先は北海道だけあって、「雪害で公共交通機関が全停止しても、取引先やお客様に迷惑がかからないよう、徒歩通勤出来る人は何時間かかってもいいから極力通勤して下さい」と通達されています。
    実際、十数年前に記録的大雪で都市機能が完全に麻痺した日に、吹雪のなか歩くスキーを装着して2時間かけて徒歩通勤した人もいます。(雪害の取材をしていたTVクルーから街頭インタビューを受け全国ニュースでも流れました)

冬場はバスや電車が遅れるのは当たり前の事なので、遅刻したら「遅れる事を考慮して通勤しないのが悪い」とお説教され、遅れた分は「遅刻」扱いで給料から差し引かれ、ボーナスや有給取得にも響きます。

有給で相殺してくれたトピ主さんの勤め先(もしくは上司)はやさしいですよ。

• レスします

小学校のとき雨で遅刻した際、先生に言われました。
    「雨が降ったら準備に時間がかかるんだから、いつもより早く起きなさい」
    と。

そのときは「なんて理不尽な」と思いましたが、今になってみると理解できます。
    トピ主さんは、そういう指導を受けなかったのですか?

• 少なくとも

朝起きた時点で外の様子を見て、ヤバイと思ったら飯も食わずに飛び出すくらいの事は出来たはず。冬の朝は冷え込めば凍るくらい判りきってる事。そういう季節に状況を確認せず自分のリズムだけで行動してるのがミスだな。そんな時にまで「身だしなみが」とか言うのは勘違い。優先すべきはそんな事じゃない。

半休は充分な温情措置だと思う。うちじゃ5分の遅刻で始末書書かされてた後輩もいるぞ。

• 興味深い。

私たちの社会は、ここまで来たんですね…。

衝撃的でした。

• 遅刻は理由を問われる

個人の都合である場合は、最悪、処罰の対象になります。
    公の都合である場合は、何も問われません。

で、「公の都合」ってのは『雪が積もった』とか『地震が発生した』とかではありません。
    公共交通機関が遅れたとか止まってしまったとかです。

で、トピ主さんは『公共交通機関が遅れ』以上に遅れたわけですよね。
    であれば、それは紛れもなく「個人的都合による遅刻」です。
    当然、そのままではマイナス査定となります。(寝坊と変わらない)

ただし、午前半休を適用することにより、遅刻を「無かったことにする」ことが可能な職場もあります。
    トピ主さんの職場はそれができて、上司はそれを勧めただけの話でしょう。

• 遅刻は社会人失格

うちの職場(となりの部署)に、毎日毎日遅刻してくる40代半ばの派遣社員がいます。女性です。恥ずかしいです。8時始業なのに、微妙に数分遅れでやって来る。いけしゃあしゃあと。派遣会社に提出する勤怠シートはズル記入してるらしい。特に雪だの天気が悪いとぜったい遅刻する。みんなあきらめてもう注意もしなくなっちゃってます。しかし、悪いことは続かないもので、来春からは当社もタイムカードを導入します。問答無用で、彼女の毎日数分遅れ遅刻は人事部へ直接データ送信!「有り得ない派遣」はまっさきに契約を切られるでしょう。サヨウナラ〜。ちなみにこのひとは、仕事も出来ません。英語をウリにしてたけど、後からもっと優秀な女子が入って実は彼女の英語は使い物にならないことが判明。いまは雑用(笑)だけやらされてます。

ひとは、一事が万事。勤怠は仕事の基本です。特に遅刻は、人間性さえ疑われます=ロクな仕事が出来ないだろうと見なされる。がんばりましょうね!

• 主様の上司は親切な方ですヨ。

本当ならば、ただの遅刻扱いです。
    気を利かせてしてくれた事も、こんな風に取る社員もいるんですね。
    面倒くさいよなぁ。

• そんな事言ったら

通勤途中に犬の◯ン踏んじゃったから、靴を変えるために
    遅刻しました!も不可抗力になっちゃいそうだよ(笑)

トピ主さんが出勤してきた瞬間に周囲を見回して
    どうでした?皆さん揃ってませんでしたか?
    そこに答えがあると思います。

• 雪が降ったくらいで

公共交通機関がストップしてないのに遅刻ってどんだけ軟弱なんですか?
    雪が降るなんて言うのは前の日からわかる事ですし色々な準備も前もって出来た筈です。

• 普通です

そもそもいつもより早く家をでたのでしょうか?

雪が降ることがわかっていたら、交通機関の遅延は
    容易に予測できるので早く出ようと心掛けるものです。
    だから他の人は遅刻をせずに出社できたのでしょう。

有休を使うのがおかしいというのなら
    遅刻しないようにしましょうね。

• 念のため・・・

まさかと思うけど「暴風警報」が出たからって
    休みじゃないからね!会社は!!

気をつけて!!!

• 上司がおかしいと思う

遅刻ですから遅刻として処理すべきでしょう。事前承認もされていないのに「有給」はおかしいと思います。トピ主さんもそう主張すれば半日分のモヤモヤもなくよかったのに。

• あのね…

雪がふる日はね、みんなはいつもより一時間以上前に起きて一時間早く家を出ますよ
    子供がいる人はね、出勤前に保育園の雪かきをしてから会社にいく人もいるんですよ
    もちろん会社に間に合うために朝の4時5時にかくひともいます…
    何としてでも遅刻してはいけないのですよ

• 会社の規則にもよりますが…

他の方もコメントされていますが、まずは会社の規則がどうなっているかが大事です。明確な記述でなければ上司の判断一つということですね。「半日有給扱い」というのは私も釈然としない気もしますが、納得できないレベルではないと思います。
    そもそも、雪で車通勤ができなくなることは事前に想定できないほど唐突なハプニングだったのでしょうか?天気予報でも雪が降るなんて一言も言ってなくて朝起きたら積雪!だったのか、前日から雪が降っていたのかで話の印象は変わってきます。
    前者なら「釈然としないけど納得できないレベルじゃない」ですが、後者だったら「車通勤ができないことを想定していなかった、社会人として準備不足」という印象です。今回は雪でしたが、それ以外のトラブルで車が動かなかったときどうするかの手段は調べておいた方がいいと思います。バスが通っているなら時刻表を用意しておくとか、すぐに来てくれるタクシー会社とか。
    とにかく、納得できようと出来まいと遅刻したらこういう対応になる、と分かったんですから、次から気をつければいいと思います。

• なぜ

学校と会社を勘違いして
    ませんか?

• はい

会社の対応としてはごく普通です。学生の頃までは積雪で遅刻を許してくれていたのでしょうが、社会人はそうはいかないのです。積雪で交通綱が麻痺するのは(お住まいの地域によっては)わかりきっていたことです。早めに家を出るしかないです。

まあ、こういうとき車通勤、バス通勤は困りますね。電車ならば遅延証明が出るんですが。

なお、あまり良いことではありませんが、当日中に有休を使用すれば、遅刻をなかったことにしてもらえたかもしれません(私はそうしたことがあります…)。遅刻は査定に響きますからね。

• 積雪→不可抗力が誤り

車通勤の人が積雪を予想したら、スタッドレスタイヤなりタイヤチェーンなりを用意しますよね。それがない、雪道の運転に自信がないなんてことは知るか。という論理です。
    徒歩での通勤を決意したなら、当然、徒歩で間に合うよう早く出発すべきだったわけです。
    これで公共交通機関も全滅していたなら不可抗力と言えますが、動いていたのでしたら通勤可能と判断されても不思議はないですね。

後半については、先輩の言う通りです。
    本来遅刻という汚点になるところ、休み扱いにしてあげる。というもの。これは規則というより、明文化されていない慣例ですね。

私の以前の上司は電車が遅れても「常に遅れることを想定して早く出ればいいだけ」とむちゃくちゃ言ってました。30分の余裕があれば20分遅れても間に合うのだそうです。40分遅れたらどうするんでしょうね。「備えて早く出るべき」と「この遅れは仕方がない」の境目は明確に示してくれませんでした。
    その上司は飛ばされ、次の上司は「電車の遅れは不可抗力。遅延証明があれば遅刻にはしない」と、まっとうな人でした。

• こんなこともわからないで社会人ですか・・・

他の方もおっしゃっていますが、
    学生だって 雪が降れば早く家を出ているのに、
    社会に出たあなたが、どうしてそれができないのでしょうか。

権利を主張するのは結構ですが、義務を果たしてから主張するべきです。

甘えるなと言いたいです。

• 早く出る

電車などで突発的に事故などで遅れたのならまだしも、積雪で準備不足で車を使わず他の手段で出勤なら自分がいつもより早い時間に出ればいい事
    この辺りは、他の人も書かれてます
    なぜ、貴方は他の交通機関を使わなかったのですか?
    雪道を走る自信がないと書かれてますが尚更、早めに出るべきだったのですよ

以前、勤めてた時に交代制だったのですが、夕方出勤の人が台風の影響で電車が遅れましたと堂々と遅刻して来て我が目を疑ったのを思い出しましたよ
    確実に遅れそうなら(電車)早めに出て、職場付近に居るべきなんですけどね

• むしろ温情措置ですよ

本来なら査定に響くペナルティなのに、半休扱いにして黙認してくれたのは上司の温情措置です。
    それが嫌ならば、「査定に響いてもかまいません。遅刻で処理してください。」とハッキリ言えばよかったのです。

• トピ主さんの返信がないですね。

皆さんのレスを読んで、
    トピ主さんがどう考えて、どんな返信をしてくるのか待っているのに。

トピ主さん。
    何か、返信して頂けませんか?

• では遅刻で

処理してもらいましょう。

ですが、遅刻はボーナスや昇給の査定に響きますよ。それでも遅刻がいいですか?
    有給にしてくれるのは温情です。

嫌なら、次の雪の日は1時間以上前に家を出ましょうね。

• なら、給料を引いてもらえばよかったのでは?

私の会社では、幸い1時間単位で休暇が取れますが、夫の会社は、1日単位です。

数十分の遅刻・早退でも、1時間の時給分を差し引かれます。それが嫌な人は、1日有給をとります。

トピ主さんも、時給分を引いてもらえばよかったのではないでしょうか。他の人が、「遅刻として処理すべき」とおっしゃってますが、先述のような対応をされるのではないかと思いますが・・・?

私が、直接・間接的に知っているのは10社に満たないですが、「遅刻」を「上司判断で見逃す」ことはあっても、「不問にする制度」という会社は知りません。

• 誤解されやすいポイントではある

会社は「会社に到着した時間」から「退去するまでの時間」の指揮命令下にある時間が「勤務時間」であり、通勤時間は勤務時間ではないが「仕事に関連する」グレーな時間です。通勤の帰りに買い物に行っても、習いごとに行っても自由なのは「勤務時間ではないから」です(通勤手当や労災上の扱いは別ですが)。つまり、通勤時間は会社の指揮命令下にはない「プライベート」であり、通勤は「労働者側の責任で」行うものなのです。

トピ主さんのようなケースを「遅刻」と厳密に扱うか、或いは「仕方ない」と通常出勤に扱うかは会社によって異なりますが、法的に正しい扱いは「遅刻」とすることです。なぜなら、出勤してない、会社の指揮命令下にない通常時間に問題が起こっても、会社は責任が取れないからです。

通勤手当が付いたりするので、なんとなく「仕方ないじゃん」と思う気持ちはわからないでもありませんが、「通勤は原則プライベートの責任範囲」という事を覚えておいてくださいね。

• 気分は、まだ高校生?

高校生なら、
    ・電車が遅れた
    ・雪で自転車が走れなかった
    そんな言い訳も通用しますね〜

でも、社会人では通用しないです。

チェーンが着けられないなら、早めにスタッドレスタイヤに換装しておくのが、社会人の常識です。

上司の温情に感謝し、次回から気を付けましょう。

• 有給〜?!

雪降ったのに!寒かったけど、歩いて会社行ったのに!
    誰もそれは褒めてくれないの?

って、、小学生か?

公共機関が多少の遅れで動いているなら、遅刻する理由はないでしょ?
    車にチェーン巻いてくればいいだけだけど、自信がないのは自分の理由。
    これに懲りたら、チェーンくらい買っておくんですね。

有給が嫌なら、上司に「自分は遅刻届け出します」って始末書かけばいいじゃん?
    会社の他の人が皆遅刻してたわけじゃないよね。

仕事には責任がついてまわるんですよ。
    いつまでも学生気分じゃ困りますよ。

• うーん微妙

交通機関が動いていてノロノロ運転、遅れでしたら遅延証明をもらい、それを提出すれば、遅刻ではなく、特別休暇扱いです。うちの就業規定ではです。ちなみに、台風の日、今年は三回ありましたが、いずれも電車は動いていたので、早起きして濡れながら駅まで歩き、電車に乗り、また職場まで歩きました。行ったら、上の判断で女子職員は出社に及ばず!なんてことになりましたが、私はそのまま勤務しました。ちなみに、台風だから年休取るって男性職員もいました。長距離通勤者が多いので、その辺りは自分でジョブスケジュール管理しての休みならどうぞって感じです。その代わり、そのせいで仕事に穴開けたら個人の責任が問われます。

一度あなたの職場の就業規定をご確認ください。

私から見ると、一時間の遅刻で半日分休暇扱いのままで働くと、その間にした仕事について、責任の所在が不明確になるかと。なせまならあなたはこの時年休なんだから…。

• 二度目です

たくさんレスがつきましたが
    トピ主さん沈黙のままですね。
    厳しい意見が続いたからといってだんまりを決め込むのは
    社会人としては失格です。
    皆さんの意見が必ずしも正しい訳ではありませんが
    意見をよく消化して自分なりの答えを出してください。

• 普通は遅刻だけどね・・

遅刻は、社員であるなら自らの評価を非常に大きく下げることになる、
    極めて重大なミスの一つとされています。
    社会においては、たとえ数分の遅刻であっても、
    「遅刻をすること」自体が自らの社会人としての自覚や協調性が欠けている、
    規律を守れないだらしない人間であると見なされてしまうのも事実です。
    「雪が積もって・・」これは理由になりません。
    通常、早めに出勤する、スタッドレスタイヤに交換しておく等の
    ことはしておかなければなりません。
    遅刻をすると就業規則に記載されていると思いますが、
    賞与がカットされます。
    おそらくあなたの半日分のお給料より高いはずです。
    私は雪国在住なので、雪の日は30分ほど早く家をでますが、
    遅刻しても「半日有給扱い」ならホッと胸をなでおろすところですよ。
    半日有給ならお昼まで休みたいところではあるけれど、
    雪に対するトピ主さんの認識の甘さは否めません。
    どうしてもイヤなら遅刻分は賞与査定で減給していただいて結構、
    遅刻したのは仕方ないんだから半日分の有給は使いません!
    と伝えたほうがスッキリしますよ。
    ただ、遅刻は記録に残っちゃうのでおすすめはできませんが。

• 学生とは違うのよ

雪が降りそうなときは遅刻しないで済む様に1時間以上早く起き準備します。

あまり雪が降らない地方なので、雪が積もりそうなときは前の日にタイヤにチェーンを巻いておきます。
    つけるのは時間がかかりますが、外すのは数分で済むので必要がなければ外して出勤します。

雪国在住の友人は、雪の時期は朝の雪かきからスタートで雪のない時期にくらべ出勤が30分は早いと言っていました。

天候に合わせて時間を調整するのは当たり前です。

それから、遅刻を半日有給で処理するのは上司の厚意です。遅刻なら評価に影響しますが、突発でも有給は権利ですから評価に影響しません。
    優しい上司で良かったね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧