迷惑だったプレゼントを教えて下さい

レス138
(トピ主2

家族・友人・人間関係

U

年末のお忙しい時間にトピをひらいて頂いてありがとうございます。

よく「迷惑なものをもらった」とか「まったく好みでないものをもらった」等のご意見を小町でよく拝見しますが、
みなさんが、迷惑だった、喜べなかったプレゼントは何ですか?
また、お時間ございましたら、うれしかったプレゼントも教えて頂けるとうれしいです。
来年早々にプレゼントをする機会がありますので、参考にさせて頂きたいと思います!

わたしが今までで頂いて迷惑だったのは、170センチのピンクパンサーのぬいぐるみでした。
贈って下さった気持ちはうれしかったのですが、夜トイレに起きるたび、巨大ピンクパンサーをどろぼうか何かと見間違えビクビクでした。
頂いてうれしかったものはたくさんあるのですが、珍しい鳥骨鶏のカステラを頂いたときはすごくうれしかったです。

ぜひ、ご意見お聞かせ下さい。お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 写真立て、といっても…

写真立てをもらったのですが、ポーセリンで花だの妖精だの木の幹だのがゴテゴテと飾り付けられためんどくさい物でした。ちょっとぶつけただけでもボロボロ欠けそうだし、重くて大きくて、そんなもの置く場所がありませんでした。第一そんなおゴージャスな飾り付けに縁取られてまで飾りたいような写真、ない!
    くださった方の気持ちは嬉しかったし、価値のある高価な品物であろうことは想像に難くなかったのですが、本当に心を鬼にして処分しました。あれは迷惑だった……。

• 趣味に合わないアクセサリー

時計や指輪などを全てシルバー系で揃えているので、
    イエローゴールドのペンダントをもらってもどうも合わせにくくてお蔵入りです。
    それもトップが一粒パール。汗っかきだから手入れに神経を使いそうで、なお使えず。
    売るにも譲るにも、残念ながらそこまでいいものでもなく…。
    財布や化粧ポーチも自分なりの使い勝手があるため、もらっても使いません。

うれしいものは「既に持っているから自分では買わない(買えない)ちょっといいもの」です。
    お茶、ジャム、付箋、ハンドソープなどの食品や消耗品といった気軽なものから、
    ヨーロッパブランドのマグカップやツゲの櫛、高品質なタオル類など。
    持っていなければ、シリコン系調理器具とかも。

王道は金券です。図書カード万歳です。

• いらないよー

貰って本当に困ったものは、姑の手作りの品々・・・。

ミシンが趣味なのー。

と言っては、縫い目がガタガタの、古着をリメイクした巾着やバッグをくれます・・・。

毎回ダンナの実家に行くたびに渡されるのですが、本当にいりません!

私の両親に会った時には私の母にまで渡してた!

私が妊娠すると、変な生地で変なマザーバッグを!!!

いらないよーーーーー。

絶対使いません!

• 私って……

誕生日プレゼントや旅行のお土産など、人から頂き物をする事がありますがなかなか『当たり』いうものがありません。
    私と言えばこれ!というイメージが無いらしいのですが。

立たない写真たて、アンコは嫌いだと言っているのに温泉まんじゅう、使用済みのテレフォンカードなど。身に付けるものもなかなか難しいですね。

嬉しかったのは主さんとは逆ですが、スヌーピーのぬいぐるみです(大きさは20cm位)
    大人なってぬいぐるみを貰うことはなく、10年以上我が家にいます。

• 参りましたよ

ぬいぐるみです。 ご丁寧に子供の体重と同じ重さのもの。
    我が子、3750の巨漢児でアレルギー持ちで処分に困りました。
    後は、所属してるサークルのプレゼント交換で生理用ナプキンがあたったこと。
    なんでナプキン???
    趣味の合わない花瓶や飾り物用の重い皿も迷惑だったな〜。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 唇が痛かった・・・。

海外旅行のお土産の口紅・・・。
    最初はよく使ってました。しかし、塗るたびに唇がヒリヒリして痛くてたまりませんでした。けっこう有名な会社のものでしたが、我慢できずに捨てました。
    それにしても170cmのピンクパンサー(笑)!幼稚園か保育園に寄贈したら子供達は喜んだかもしれませんね。

• 趣味に合わないものいろいろ。

【気持ちだけ頂いて、人にあげたり処分したもの。】
    フレーバーティー → 私はコーヒー派なので。
    キャンドル受け(グラスの小さいようなもの) → そうゆうインテリアの趣味ありません。
    詩集 → 読みません。小説やノンフィクションの方が好き。
    サイズの合わない靴 → ほとんどまっさらでしたが、サイズはもとより、好みが合わない。
    趣味の違う服 → 年代が違うと似合わないものですね。ファー付きブルゾン、30万円位したそうです。
    なじみのない食材 → 観光地名物らしいのですが、日常の食卓では使いません。珍味系。
    得体の知れない海外の食材 → 馴染みもないし、包装もいい加減なので、大丈夫かなと…。
    高級コスメの香水 → せっかくですが、私は香水は使わないんです。
    高級ブランドだけど、大分前に流行したバッグ → 特に好きでもないブランドだったので。

【うれしかったもの】
    高級スーパー系のジャムやレトルト食品 → ちょっと贅沢、かつ保存がきく、というのがgood。
    質の良い、シンプルなストール → 重宝しています。

• それは高校生の頃

中学時代の友人(女性)から誕生日プレゼントとしてもらったもの。…事務用品みたいな茶封筒の中に,何かのおまけ?みたいなポケモンカード一枚(当方ポケモンに興味なし。)それとよれよれになった紐のついた陶器のペンダント…(手作りアクセサリー、素朴なアクセサリーは大好きですが紐がよれよれしすぎてて、明らかに使い古しの不要品。)私は彼女の誕生日には、ファンシーショップかなにかで彼女が好みそうなプレゼントを買ったんだけどね…。それだけがきっかけではないけど、やはり自然と疎遠になりました(笑)

• 竹。

誕生日プレゼントに切り出した竹。
    しかも2本。

• 名前入りのものとかは・・・

迷惑だったプレゼント・・・名前入り、写真入りのお皿とかです。
    あと、手作りのポーチやぬいぐるみ。捨てられないし使えないです。
    うれしかったプレゼント・・・年末年始に家族で使える洋風お惣菜の詰め合わせです。
    つい先日いただき、6種類入っていました。食べ物大好き家族なので嬉しかったです。

• 手作り系

心をこめて作ってくださったものだとは分かっています。でも、困ってしまいます。何が困るって、金額の予想が難しくてお返しに困るのです。結局、タダより高いものはないってことですよね…。

• 猫の置物

一番困っているのは、数年前にバリかインドネシアのお土産に頂いた直径30cmくらいの二匹の猫が横に並んでいる木製の置物(あまり可愛くはない)です
    いくら私が大の猫好きといっても、わりと大きな置物を置けるスペースがありません
    しかしせっかくのお土産で、猫はたとえ置物でも捨てることは出来ません
    今も押し入れに袋に入ったまま休んでいます
    この先ずーっと押し入れかもしれません

• 今年のクリスマスプレゼント

かに。
     たらばと毛ガニ。
    現金の方が嬉しいっす。

• それは

不要な物は、置物 安そうなネックレス 誕生日に小さな花束だけのプレゼント クリスマスプレゼントにビデオテープ 折れそうな細い指輪 もらって良かったのは 誕生日に大きな花束 リング ネックレス ブレス ピアス(何万の品)

• 手作り

手作りのぬいぐるみ、きんちゃく袋、ネックレスやブローチ、髪飾りです。
    プロが作ったものでもなかなか気に入ったものに出会えないのに、デザインや材料にこだわってくれても素人の手作りは無理です。
    捨てるわけにいかないし、困ります。趣味は認めるけど、自分で使うまでにしてほしいです。

こんな私でも、個展をひらくようなプロの針子の友人が作ってくれる試作品は大切に大切に使っていますよ。こちらは手作りではなく手作業という認識です。今の時代、手作業は貴重だし贅沢だと感じます。作品はどれも素直に素敵だと思います。

• 結婚祝い

友達から送られてきた結婚祝いの名前入りのワイングラス。
    気持ちだけ、ほんとに気持ちだけ頂きたかった・・
    ワイングラスは使いやすい好きなもので揃えているのです。
    しかも名前が入っているから、人に譲ったり売ったりもできない。
    気持ちが入っているから、処分もできない。
    大きい箱に入ってるんですよ。家は賃貸。収納に困っています。
    もらった立場で言うのも失礼だとは思いますが、できれば事前にリクエストを聞いてほしかった。

• メッセージ入りテープ

もう20年くらい前の話ですが、当時付き合っていた彼に「クリスマスプレゼントは何が欲しい?」と聞かれ、朝起きるのが苦手だった私は、目覚まし時計をリクエストしました。

すると、当日彼がくれたのは、タイマー付きのCDラジカセでした。
    入りタイマーをセットしておけば朝、音楽で起こしてくれる物で、
    「わー、時計で良かったのにー」といいながらも、けっこう嬉しくて喜んでいたら、もう一つ包みを渡され、中身を見ると彼のメッセージ入りのテープでした。
    「○○、おはよう。朝だよ。起きて。」
    のような声が録音してあって、そのテープで朝起きて欲しいってことだったのです。

当時家族と一緒に住んでいた私は、そんなテープをかけられるわけもなく、ドン引きでした。
    彼には申し訳ないけど、今までにもらった中で、いちばん迷惑なプレゼントでした。

• インドの置物

高さ50センチ程の金属製ガネーシャ像。すごく重い。

神様だし、すてると罰が当たりそうで、どうしたものか悩んだあげく、実家へ押し付けてしまった。

年老いた父母は「何だかわからないがありがたい外国の神様」として玄関に奉っています。

• レスします

写真立て、ですね。
    写真とか飾らないので。

あと、名前は何だかわからないのですが、花瓶の中にオイルが入っていて、ランプのように灯せる、なんだかオシャレっぽいもの…。
    火を灯してみたら物凄い臭い!
    危ないしすぐ消しましたが、親友からの結婚祝いだったので捨てることもできず部屋の隅っこで埃かぶってました。思い切って捨てられたのは2年後。
    でも中身が中身だけに捨てるのも大変でした。

友人からの出産祝いのお返しに貰った、どこかのギフトショップのクッキーの詰め合わせ。私は割と何でも美味しく食べるんですが、こんな不味いクッキーが市販されてるのかと思うほど。

デザインや機能、サイズの関係するものは送らない方が無難だと思いますねえ。

頂いて嬉しかったのは美味しいと評判のお店の焼き菓子。
    自分ではなかなか買ったりしないので嬉しかったですねー。
    あとは…ごめんなさい、現金が一番嬉しかったです。

• いろいろあります!

別れたいな〜と思っていた彼に貰ったプラチナの小さいダイヤが付いた指輪・・・。
    若くてよくわかってなかったけど、今思うとマリッジ用のデザインだった。

可愛らしくて好きだけど、フラワーアレンジメントはアレルギー性鼻炎なので、くしゃみ連発一晩・・・でとても苦しくて大変だった。

結婚祝い!といただいた天使が時計を支えているアールデコ調のプラスチックの時計・・・普通のアパートですから合いませんて。

大量のインゲン。
    インゲン嫌いなので・・・。

釣りたてのヒラメ。
    私宛でしたが同僚が受け取って、なぜか冷蔵庫に入れてくれなかった。
    朝に貰って、私がヒラメの件を聞いて見たのは夕方。
    そして家に帰るのは夜中。
    「刺身にしましたよね?」と確認のお手紙まで来ました・・・。

• カーペット

有名な海外ブランドのカーペットをいただきました。

大きすぎて、狭小住宅の我が家では出番なし。
    でも、高価なものらしくもったいなくて捨てられません。

いただいて数年経過しましたが、いまだにいただいたときの巻かれた状態のまま部屋の片隅に直立しています。

引っ越したら使いたいけど、そのころにはカビまくりかも。

• 全ていらないが…

一番迷惑なものは、置物です。
    趣味に合わないものは飾りたくない、でも贈ってくれた人が来たときに置いてないと寂しいだろうと、来ることが判っているときだけ飾ります。
    そういう気を使わせるような置物は、本当に迷惑だと思います。
    いくら本人の趣味に合っていると思っても、微妙に違うのです。

正直言いまして、贈り物としていただいたもので嬉しかったものはまずありません。
    必要なもの、欲しいものは自分で買うので、プレゼントは「いらないもの」が増えるだです。
    しいて言えば、甘い物好きなので、美味しいお菓子なら嬉しいです。
    それも、好みに合えば、ですが…

自分がそうですから、他人へのプレゼントも本当に気を使います。
    好みを調べて食べ物を送るか、本人に直接選んでもらうのが一番です。

• ぬいぐるみと飾り物

うるさいことは言わないで、いただいたものは基本ありがたく感謝して使う方だと思うのですが、それでも頭を抱えるものはありますね。

・結婚式の引き出物だった巨大な、すさまじい色の置時計。家の中においたらこれ一つでインテリアのバランスが狂うほどすごかった。学校のバザーに出品しました。

・出産祝いにいただいた巨大なぬいぐるみ。かさばる。埃を集める。インテリアに合わない。しまうにしても、キャビネットの中でとるスペースすら惜しい。しかし、珠に家に来る人からのプレゼントなので捨てるわけにもいかず…。あーーーどうしたらいいのか!!!

・手作りの季節の飾り物(七夕、クリスマスなどなど)。かけてくださった手間も愛情も本当にありがたい、でも趣味じゃないんです!!感謝するがゆえに捨てられないし、バザーにも出せない。

要するに、「飾り物」はほぼ全滅ってことですね。

• 人それぞれですよね〜

高級店のジャムやレトルト食品、我が家にはすっごく迷惑でした。パンは滅多に食べませんし、食べてもジャムなんて塗らない。レトルトなんて食べる習慣もないし。高級石鹸も、いつも使っているものでないと肌に合わないから迷惑。マグカップやタオルは店開ける程在庫あるので超迷惑。ストールやひざ掛けもすでに我が家にはあるので、これ以上不要!趣味に合わない物が家にあるって、凄くストレスですから。

手作り品も困ります。子どものいない義姉が手芸好きで子供たちに色々作って下さるのですが、どれもこれも趣味に合わず…でも無碍にもできないので仕方がなく使わせています。遠回しにお断りしても「好きでやってるのよ〜」とニッコリ言われると何も言えず。気持ちは有難いんですけどね。

嬉しいのは現金か商品券です。できれば日常で使っているお店を聞いていただけると助かりますね。

何にせよ、相手の趣味や気持ちをよく考えてプレゼントすべきです。うちもお歳暮等贈る際は必ず何が良いかストレートに聞きます。わからなかったら現金か商品券!これしかないです。

• 趣味の合わないものすべて

ですが、

特に結婚祝いにいただいた、カラフルなキッチンツール(ざるとかシリコン製品)、醤油さしなど。
    残るものだし、私はモノトーンにそろえたいので。

キッチンは女性がこだわりたい場所だと思うので、趣味を確認してからにした方が良いと思います。
    同様に、アクセサリー、ファッション、インテリア小物類も。

物はそうでもないけど、事前連絡なしに送ってこられる生ものもかなり困ります。
    いつでも受け取り体制が整っているとはかぎらないので。
    なのに、実母がいつも事後連絡で送ってきます。何度言ってもなおりません。

嬉しいのは商品券です。

• プレゼント好き

私はプレゼント好きです。どんなに趣味が合わなくても、自分のために選んでくれたものの方が、現金や商品券などよりも嬉しいと本心から思います。

しかし、そんな私もさすがに嬉しくなかったもの・・・
    クッションカバー。うち、クッションないんですけど。よく来るでしょ?知らなかったの?カバーだけ貰っても困ります。

嬉しかったものは、会話の中で欲しいと話したことがあり、それを覚えてくれていたとき。
    話したことを覚えてくれているのって嬉しいですよね。
    あと、プレゼントを開けて「これかわいいでしょ?」とか「似合うと思って!」と話してくれるのも、一生懸命選んでくれたんだなぁと思って嬉しいです。

嬉しくないのは、用途がないって事もありますけど、家によく来ていたのにそんなことすら覚えていないんだなぁということにがっかりしました。
    相手を想う気持ちが伝わる物がいいプレゼントだと思います。
    生活スタイルや好みを考えて、自分がいいと思う物よりも、相手がいいと思うであろう物を選ぶことが重要かな。
    トピまで立てて選ぼうとしているのだからきっと大丈夫。いいプレゼントが見つかるといいですね。

• イルミネーション

今から4年前…娘が3歳くらいの時の義理の両親からのクリスマスプレゼントです。
    なんとトナカイ&そりのLEDイルミネーションをもらいました。
    大きさは3歳の娘がそりに乗れる位…。トナカイはそりの2倍で2匹…。
    絶句のプレゼントです。
    ちなみに我が家は一軒家ではなくマンションです。
    間取りも3LDKと部屋に余裕はありません…。なのにイルミネーションを
    もらいました。

ホームセンターで買い物をして娘に見せてあげたいと購入して送りつけてきました。
    もちろん主人もビックリして義理の両親に抗議しておりました。
    もらった年は狭い部屋ながら飾り、翌年は知り合いのケーキ屋さんに貰ってもらいました。
    ケーキ屋さんは買うと高いので喜んでましたが毎年ケーキ屋さんの前でトナカイを見る思い出されるプレゼントです。

• 困ったもの

韓国好きの友人から、韓国へ行った時のお土産をもらいました。

「これあんまり美味しくないんだけど〜〜」というチョコ菓子。
    ほんとに美味しくなくて、結局捨ててしまいました。
    (美味しくないものを人に上げるか? とちょっと人格を疑いました)

それから韓国の美容(美顔?)マスク。
    韓国語で書いてあるので成分が何なのかわからず、特に敏感肌の私はかぶれるのが怖かったのでこれも捨ててしまいました。

相手の気持ちは嬉しいですけれど、迷惑なものってありますよね・・・

• 変な装飾品

○○へ行ったからお土産、とかってその地域で採れるもので作ったネックレス・・
    こんな色の石、どんな服につけろと??
    こんなデザイン恥ずかしくってつけて歩けない、等。

女性=装飾品を喜ぶっていう思い込みはつらいです。

自分で装飾品を買うときはこれはあの服のときにとか、これはあのセーターにとか考えて買っているので適当に買われるのは迷惑です。
    ただ、相手の人の気持ちは嬉しいので素直に「ありがとう」と受け取るけれど、数年後にどんなに高価でもゴミになっちゃいます。

その他、靴や服は好みがあるのでやめて欲しい。
    某高級ジーンズがセールだった、と元彼が私のウエストに合わせて数本買ってきてくれましたが、ブーツカットの裾が広すぎ(おいおい60年代かい?)色が明るすぎ(青空色) こちらは半年で燃えるゴミでした。

あと体にぴったりの某ブランドスカート(ラインが目立ちすぎ)これではモデルさんででもなきゃ無理(お腹周りに余分な脂肪が一切無くないと履けない)これには苦笑い。
    こうやって考えると私っていったい何なんだろう?
    元彼たちはどうしたかったんだろう・・

• 当選してびっくり

当選して嬉しいけど

実際に使って見て
    知った不便な商品券

それはクリーニング券でした

使える店が少なかった
    使った店の店主さん悲鳴が出た「ええええええ?面倒!」
    お米券の方狙えば良かった

• うちで食べないお菓子

義母がよくくれますが、海外のチョコレートとか
    賞味期限ぎりぎりの土産のウエハースとか。
    美味しくないものはうれしくないですね。

• アラマキ鮭

クリスマスプレゼントに新巻き鮭を一本丸ごと貰いました。
    会社の同僚男性からでしたが、彼も何処からか貰ったけれど持て余していたみたいです。
    私が毎日、弁当を持って来ていたので「料理をする」「見てたら中身が毎日、貧相で気の毒」の理由で私にくれたそうです。

1人暮らしの私には、量が多すぎましたし「貧相」の部分にモヤモヤしました。
    あまり嬉しくないし、迷惑なプレゼントでした。

でも、よく考えたら通勤電車で新巻きサケを持ってきた彼は凄い人かもしれません。

• 猫の置物と猿のぬいぐるみは嫌がらせと認識してます

<気持ちだけ頂いて処分>
    中途半端にリアルな猫の置物。腹のスイッチ押すと「にゃー」と鳴く。観光地の土産物屋で埃かぶってそうな代物→リサイクルへ

出産祝いに頂いたおもり付きのサルのぬいぐるみ。産後の運動に使って、って。その場で投げそうになりました。→ゴミ箱

側面に顔が印刷された、3cm位の足(足型)付の直径20cm程の陶器の白いボウル。サラダボウル?コーヒーカップ?花台?用途不明→リサイクル

結婚祝いのペアのコーヒーカップ。方々から別々の品が3組も。客用にも数が足りず、普段ソーサー付では飲まないもの。場所もとるしせっかく高いのに箱から出しもせず→一部リサイクル

他にはブランド物のレースのテーブルマット、漆塗りの文箱等インテリアにあわず趣味でない品や、酒飲みでない人が酒豪の私にくれた甘すぎるマズイお酒。キツイ香水、趣味でない服・鞄、手作りの編みぐるみ、光るスライムの玩具、巨大缶入り入浴剤。

<嬉しかった・喜ばれた物>
    SK−2のスキンケアグッズ、料理に使える缶詰詰合せ、正月用の花、福岡の明太子、高価な醤油やオリーブオイル、お米食べ比べセット。消え物万歳。

• 頼んでもないのに・・・

大量の汚く、趣味の合わないベビー服、幼児服のお下がり。 黄ばんだベビー用品。

出産祝い?のつもりだったみたいですが、ほとんどがカビてたのでゴミになりました。

• ありすぎて

御祝い返しに多いのがタオル
    タオルばっかりいらない。お返しいらない

写真たて
    写真を飾る趣味がないので、捨ててよいのかわからず引き出しの中に島ってあります

置時計
    見るからに高価そうなんだけど、何時なのかわかりにくい
    電池切れとともにゴミ箱へ

シーツ
    うちシーツじゃなくってカバーなんだよね
    しかも1枚
    子供のお昼寝布団用カバーに作り変え成長とともに捨てた

ワイン
    うち、誰もワイン飲まないんだけど、名産品だからと言うことで
    しょっちゅう送られてくる
    たっくさんあるんだけど、どうしよう
    せめてぶどうジュースだったらなぁ

• 5mm四方のゴム印

うちは子無し夫婦。

毎年、義母がクリスマス時期になると、地方公務員でカレンダー通りに休みにならない義妹夫の家がかわいそうだからか、義兄家(女児2人)と、うちと、義妹家(男児2人女児1人)を呼びつけて、クリスマスパーティーをする。

クリスマス詣で自体、正直うんざりなのだが、ちびっ子たちは好きなので、ちびっ子全員分のクリスマスプレゼントを用意して伺う。ちなみに、義母は毎年同じ店屋物を用意するからか、プレゼントは用意しない。

義妹んちに子供が生まれてから始まったので、もう6,7年そうしているためか、義兄家はクリスマスプレゼントのお礼として、うちにおいしいお菓子の詰め合わせをくれたりする。

義妹家は、いつも、ん?というものをくれる。

去年は、5mm四方のゴム印1個ともう一つ、紙のしおり?みたいなのだった。
    10個ぐらいのゴム印がセットになって販売されているうちの1個を、紙袋に入れたみたいな、そんな感じ。

小学生でも、クリスマスのプレゼントでこんなのもらったら、首をかしげるだろう、というようなものだった。

• あれは困った・・・

クリスマスに生まれたと言う、友人。
    クリスマスプレゼントと言ってくれたのは、
    友人の写真と名前が入った「でっかい皿」!!

いらん・・・・・ごめんだけど、全身全霊込めて迷惑だった・・・。

でも、実は私の子供が友達と家でかくれんぼして、
    押入れに置きっぱなしだった皿を割ってしまったんです!
    子供の友達は真っ青、母親まで連れて菓子折り持って平身低頭謝りに来られて。
    いいえ、ありがとうと言いそうでした…。
    友達にはまだ言ってません。

• 食べ物がいいですよ。

親戚にお金持ちでよく旅行に行く人がいて、お土産をくれるのはいいけど毎回ことごとくセンスが悪いのです。以下がそれです。

パッチワークの中途半端なサイズのバッグ。
    有名な絵でもなんでもない文庫本サイズの額入りの可愛くもなんともないつまらん絵。

他もそんな感じですが忘れてしまいました。置物やキャンドル、化粧品、ハンドクリームも嬉しくない物です。親が律儀な人なのでいらないけど捨てるのも悪い気がするようで、捨てるに捨てられずタンスの肥やし状態です。

何を送ったらいいか分からなければ食べ物がいいと思います。
    お菓子が無難で年代問わず喜ばれるかと。甘い物が苦手な方にはおせんべいとか甘くないお菓子が良いと思います。

• いらないと言ったものを貰った時

私がとある動物のぬいぐるみが大好きで、
    集めているのですが、
    1つ1つ、自分でかなーり吟味して、
    「これ!」と思ったモノを集めています。

なので、その動物のぬいぐるみは凄く好きだけど、
    自分で選んだモノ以外はいらないと常々言ってました。

言ってたのに、誕生日のその動物のぬいぐるみを貰った時。

案の定、私がトキメクタイプのぬいぐるみではなく、
    「本当にいらないって言ったのに!」と言ったのですが、
    「そんなこと言って、本当は嬉しいんでしょ」と意味のわからないことを言われ…

即効燃えるごみ行き。
    その頃からぎくしゃくしだしました笑

• 夫婦ペアのたこ焼き器・・・

先に夫が頂いたのと全く同じたこ焼き器を、1年後、妻の私にも頂きました。なぜ?
    しかも、鉄板部分が取り外せないので丸洗いできず、不便極まりない・・・のが2個(おそらく安物)。

同じものが2個というのにも困りましたが、何より、適当に選んだ気配が溢れ出ていることに頂きものながら怒りを覚えました。
    そんなに選ぶのが面倒だったんなら、くれなくていいのに。

• プレゼントは難しい

プレゼントって「うれしい」と思うものが、なかなかないです。
    身に着ける物は、特に困ります。洋服、靴、アクセサリー。
    趣味に合わないものが、ほとんどなのに「身に着けること」を強要されているようで。

あと、困るのは「手作りの物」ですね。
    手作りで心がこもっていると思えば処分にも困る。
    お礼を言うと、会うたびにプレゼントされる。
    手作りの物を送る人って、エンドレスですよね。手作りが趣味である限りプレゼントしてくる。
    気が重くなります。

うれしかったのは出産祝いの時にもらった「詰め合わせのベビーフード」や「紙オムツ」です。
    経済的に苦しい時だったので。

みなさんのレスを読んでいて思ったのは、好みって人それぞれなんだなということ。
    我が家は「ジャム」は食べないので、困りました。

やっぱりプレゼントは事前に聞くのが一番ですね。

• ズバリ

ワイングラス、スカーフです。
    引き出物やお祝いで何度も頂くことが多く、使わない間にたまっていきました。スカーフも今の時代あまり身に付けないかな。

嬉しかった物は、写真立て、ネックレス、真っ白のティーカップです。シンプルで使い勝手のある物はいくらあってもいいですね。

• 最悪でした

友人とルームシェアしていたころ六畳の部屋にダブルベッドをプレゼントされました。確かにベッド欲しいなーとは言っていたけど…
    怒りが押さえられず店に返品か交換を願いでましたが半オーダーメイドの為に不可とのこと。
    部屋のほとんどがベッドの状態で約三年過ごしました。本当に本当に最悪でした…

• 迷惑、というか、非常識と言われました

私が迷惑なもの、ではなく差し上げた方にそういわれて、ショックだったのが、
    「お米(コシヒカリ)」。
    私の引越しを手伝ってくれたお礼に、教え子にプレゼントしたんですが、教え子の奥さんにそういわれました。
    私が頂いたら嬉しいもので、なおかつ、一般常識からは外れていないと思って差し上げたのですが、
    「うち(奥様の実家のある)の地元ではお米を上げるのは非常識なんですけど」
    だそうで……。
    以後、贈り物をするときには、相手様の出身地や土地柄に十分気をつけるようにしています。

• 有名ブランドの・・

海外旅行のお土産でよく頂く有名ブランドの品物。
    口紅。色は嫌でなくても香りがきつすぎて我慢できずに二、三回使っただけでゴミ箱行き。
    香水もつける事にどうしてもなじめず一年放置しましたが、思い切って、コットンに少しふくませてトイレの花瓶の後ろに。一日中、ほのかな香りが漂っていました。
    スカーフ。スカーフ自体あんまり使用しないのに、何枚もいただいて・・

すみません、安物の女で。

• ありますあります

なんと言っても、いちばん度胆抜かれたのは、家を新築した際いただいた
    キジのはく製
    見た瞬間、嘘でしょ〜?と主人に突っ込み入れました

父の知り合いの方からいただいた物だったので責任?を取りしばらく父の部屋にありましたが
    今年、父が亡くなり部屋を片付けた時、無かったなぁ

キジさん、どこへ・・・

• 花束。

かなりの少数派で変人だと思いますが、花束は困ります。

触れませんし、世話もできません。
    包装を外して、いけることすらできません。
    なんだか、気持ち悪いんです。
    枯れたり、しおれたりした日には、絶対触れません。

昔からなので、頂くことはほとんどありませんが、たまーに頂きます。
    今ももらって、ベランダに放置されています。

高価なのも知っていますし、くれた方の気持ちもわかりますので捨てられず、基本、誰かに貰ってもらいます。
    どうしても貰い手がない場合は、申し訳なく思いつつ、そのまま廃棄です。

すみません。

• 大きな花束

むか〜し昔、お付き合いしていた方から『歳の数』の薔薇の花束を頂いたことがあります。

…女性の独り暮らしで、一輪挿しはあるけど、大きな花瓶はなく、バケツに飾っていました。

…私、花より団子タイプなんです。

ニコニコ「ありがとう」ってお礼言ったけど、本当は、同じ消えものなら、ケーキが良かったな…。

当時の彼氏へ。こんな私ですみませんでした。

• 手作りの物

ハンドメイドのキルティングのガウン、バッグ、手編みのセーター、自分で彫った鎌倉彫のお盆。私の趣味じゃない。
    手作りのお菓子、お惣菜等。まずくて食べられない。
    よく年配の方に頂くのですが、殆ど廃棄処分です。
    だからどんなに自信作でも手作りの物は人にあげない。と心に決めています。

• シンプルな手作り感

嬉しいのは、本当に上手な人の手作り物かな 暖かみがあるから プロ顔負けの手作りクッキーとか 食べきれなかったら人に「貰い物ですが」って分けられるし 先生できるくらいの人の手編みソックスとか

迷惑なのは、その逆とそれが過剰になった趣味の押し付けかな カメラが趣味の人に大きい額縁入りの本人が撮った風景写真を貰って、お蔵状態です

英語圏の人って、手作り物が好きだな、と思います 例えば1000円で買ったマグカップより、材料費200円のイラスト手描きマグカップのほうが喜びようが尋常じゃない 感情表現が豊かなぶん、あげたこちら側も感激しますよ

得意分野をシンプルに、が良いのかな
     前、友達に「カノンの曲が好きなんだ」って話したら、なんでもない時に、DJやってる人がその人流にアレンジしたテープをくれて感激でした 別でPCに詳しい友人がいろんなバージョンのカノンをCDにまとめてくれたのをくれて、とても嬉しかったです

• 高さ20センチもある白鳥型のクリスタルガラス製の砂糖壷

・・・をはじめとする、結婚式のお引き出物の数々!
    いただいてうれしかったものってひとつもなかったです。

金メッキ銀メッキの使いにくいティースプーンのセット。んなものより、ずっしりした銀のスプーンひとつの方がいいって!!
    銀座の某七宝専門店の菓子皿とか。洗うの大変じゃないよぅ!!
    センスのよい人でも引き出物って”困ったちゃん”のブツしか出さないんだなあと思いましたから。
    でかい袋や風呂敷に包まれてもたされる、お引き出物の食べ物もなんだかアイデンティティーのない味のものばかりだったし・・・

・・・なんて感謝の心がないから壮年シングルお局なんですけどね 余談ですが・・笑

• 2つあると困るものはちょっと・・・・

家電系は「もうあるのに。。。」と、なっちゃうのでこまります。
    あとは台所用品。ポットとかキッチンペーパー立てとか2つもいらないし。

一番困ったのは携帯ストラップ!
    ゴテゴテつけるのが嫌いで、
    厳選したお気に入りを1つだけつける主義なので困ります。
    家電とかとちがって「使っているかどうか」を相手にチェックされるので
    その人に会う時だけつけたりしてめんどくさかったです。

嬉しかったのはトピ主さんとおなじく「ちょっと高級なおかし」ですね。

• ブルース.リーの。。

ブルース.リーの指人形。。
    40CM位の本格的なやつ。。

18,9歳位の頃にお付き合いしたばかりの彼氏からの
    初めての誕生日プレゼントでした。

はにかんで、照れくさそうに出されたのがこれと中目黒ヨハンのチーズケーキ。
    ケーキだけでよかった。。

礼儀として笑顔で「ありがとう、面白いね、、どうしたのこれ?」
    と問いましたら
    「何をあげて良いかわからなくて悩んで新妻Aの友人Mちゃんに聞いたら、あの子はサブカルとか面白いものとか好きだと思うよ、と言われた」
    らしく。。この衝撃を超えるものには未だ出会っていないことがせめてもの救いです。

あれから10数年、今まで出最高の贈り物は旦那からの婚約指輪ですね。
    一生に一度だからと当初の予算の倍以上のものをポンと買ってくれました。
    未だに眺めてはうっとりします。

• 気持ちとはいえ

大迷惑だったもの。
    そばがらの枕。

虫わきました、使用せずに包装のままおいていたせいか。

• 趣味の合わない

手作りセーター 自分が気に入らなかった粗品の衣料品 愛情こめて作ったらしいけれど 捨てるにすてられず ずっと箪笥の中 持ってる服に合わないうえに時代遅れのデザイン その上下着がすけるなんてどうやって着ろというのか。

本当にこまります。

• 続き

連投ごめんなさい。

もう1つ、当時付き合っていた彼氏(現在の夫)がくれたダイヤのピアス。

いや、でも、確かに私が欲しいと言って買ってもらったものだったんです。

ある年の誕生日に「来年はダイヤのピアスを買ってね」と私が言いました。
    でも、それは、その当時収入の少なかった彼に
    「来年はダイヤのピアスが買える位稼いでね」という意味で
    高価なものと言う意味で言っただけだったんです。

翌年、約束どおり収入の増えた彼はダイヤのピアスを買ってくれました。

迷惑とまでは言わないけど、ダイヤに興味のない私は
    嬉しくなかった・・・

• 大抵のものは嬉しいと感じるけど

一番おいおい、と思ったのは家中の不用品を箱に詰めたような「誕生日プレゼント」が
    地方の友人から送られてきたことでしょうか…(笑)
    100均で見かけたような食器や子供用? と首をひねる柄の靴下(未使用)などが特に印象に
    残ってます

最近頂けるものはほとんど食べ物か入浴剤って感じなので困る事は少ないのですが
    美容パックとかピーリング用のスポンジとかは肌に触れるものなのでちょっと困りますね

• 洋服

姑さんの作ってくれる洋服です。ミシンが趣味というレスもありましたが、姑は、洋裁のプロでその昔、洋裁学校に通い、人様の洋服を一枚いくらで、作っていました。

センス良い?のかな・・・と思えるのですが、老眼すすむと、ミシンの針が飛んでいるのがわからず、子供服なんかだと、生地が足りないとなると、見えない場所でのつぎはぎあったりしましたね。

その子供服は、自分が作ったと覚えているから、少々の汚れでも、姪の子供に回してあげてと、電話もかかったりするので、一度着せて写真に保存して、箪笥にしまい、出番待っていました。

私の母親(50代すぎ)にもワンピース作ってくれていましたが、スカートの裾にフリルがついていて、さすがに目が点!!!一度も着ないままでした。

確かに洋裁の腕は達者ですが、自己満足の押し付けミエミエで、お礼いいつつ、二枚舌を勉強しました。

• レスします

もらって嬉しくない物。
    好きでもない人からの物、全て(苦笑)

・腕時計。
    全く趣味に合わないデザインで、後日ネットオークションで売っ屋いました。

・口紅や香水
    肌に合わないし、匂いがダメ。

・紅茶
    好きですが、好みでない葉っぱだった為、数ヵ月後に邪魔になりゴミ箱に。

・キャラクターグッズ
    いくら好きなキャラでもいい大人がTVのキャラクターグッズは使えません。
    バザーや親戚の子供行きです。

・服やアクセサリー
    友人手づくりのセーターは全くサイズが合わず、シーズン後にゴミになりました。
    手づくりアクセも2個に1個の割合で好みから外れるか、合わせられる服がなく…。

結局、相手の好みとシーンに合わせなければ、どんなに高級品でも考えた物でも没って事です。

無難なのはゴディバのチョコ、メリーズやユーハイム等の焼き菓子詰め合わせ(ただし小さめの物)。
    実用品ならお米、コンビニのプリペイドカード、現金。

ツナの缶詰セットはもらった時はちょっとがっかりしましたが、ちょっとした時にあると便利だったので、主婦には嬉しいセレクトかも。

• 神棚

新婚旅行から帰ってきたら神棚がドーンって送られてきました。主人の母から・・・

あ、主人の母はいい人ですよ。好きだし・・・
    でも神棚ドーンはねぇ。

30年前の話で30年間祭ってますけど。

• 思い浮かぶ物は

これまでたくさんうわーと思う物を頂きました。

タオル素材の腰下までしか無いエプロン(しかも名前入り)・・・高級メーカーなのでしょうがごわごわしていて腰下までで使いにくい。シンプルな薄い綿素材が好き

日持ちしない食材を大量・・・こちらにも都合がありますからあまり量が多いと困ります。

嬉しかったのは
    日持ちのする高級食材・・・自分で買うにはちょっと高めの物で絶対必要な物は嬉しいです(お茶、のり、コーヒー、そうめんなど)

スワロフスキーのアクセサリー、

• プリザーブドフラワー

丸いガラスの入れ物に入った赤いバラのプリザーブドフラワー。
    勉強を見てあげたお子さんの親御さんからいただきました。
    高価なものだろうし 一生懸命選んでくれたと思うと大変申し訳なかったけど
    処分にすごく困りました。

小さなものなら閉まっておけるし 食べものなら口に合わなくても賞味期限が切れたら処分するのも気が楽なんですが
    置き物系は難しいですね。
    どんなにいいものでも好みがあるので。

結婚式の引き出物では色々困ったものもありましたが(花瓶とか ランプとか)
    こちらは 困るのがデフォルトみたいなもんなんで 仕方ないかと思ってます。

いつももらって嬉しいものは 高級なチョコやクッキーですね。私は洋酒系も嬉しいです。

• 食器

結婚祝にもらった食器。
    新築祝いのお返しにもらった食器。

出産祝のお返しにもらった食器。

引き出物の食器。

引っ越し祝にもらった食器。

上記すべて義妹からです。

食器もらって嬉しい人って居るんですかね?

• プレゼント苦手です。

もらった瞬間、「ありがとう」と言いながら処分の事を考えてしまう物ってあります。置き物やぬいぐるみは申し訳ないですが、迷惑ですよね。

他にも結婚式のカタログとかもいらないのにと思います。
    無駄に重いし、なぜかあのカタログの中に欲しいものが無い。
    外国のお菓子食べない。
    化粧品は色が合わない。

プレゼントはあげっこする事自体に意味がある思ってやり過ごしてます。

嬉しかったのは天然の美味しい「塩」
    あと仙台の牛タンのお土産
    あと髪が長いのでシュシュとか髪をまとめる気軽に使える可愛いアクセサリー(高いのじゃなくて安いの)は嬉しいです。

• 今思うと迷惑だった贈り物

若気のいたり・・・というには、かなり痛い贈り物をした事があります、今振り返ると・・・

20数年前、新卒で入社した会社で上司だった女性へ、結婚祝いとして、お皿のセットを贈った事がありました。が、本体が真っ黒の上、淵が赤のライン入りで、今思い返すと、デザイン先行で、受け取った側の使い勝手なんて事一切考えていないし、当時殆ど料理をしていなかった事が露呈されてしまったな〜と反省しています。ごめんなさい。

反対に受け取って嬉しかった物は、化粧ポーチ。某有名ブランドの物でしたが、街で見かけるそれと違って、ぺったんと平べったく、口紅と手鏡しか持ち歩かない私としては、とても使い易かったので、目からウロコでした。

• 邪魔ではないけれど…

1:昔むかし結婚して新居の我が家に来てくれた友人の手土産は『折り畳めるポケットダイヤモンドゲーム』。彼女の勤める会社の名前入り。
    2:弟が婚約者を連れて来てた時、初めましてのご挨拶で頂いたのは『金属製の棒で出来てるシャラララ〜ンと音の出る風鈴?』。ラッピングこそしてあるものの、百均の匂いがプンプン。
    こう書くと、お招きした私がアホみたいな気がしてきましたよ…。

• フランケンシュタイン

基本的には、お気持ちも含めて、ありがたく頂戴するタイプです。

が、20年ほど前、高校時代、
    クリスマス会のプレゼント交換で頂いたプレゼントだけは、なんとも困る物でした。

全員で輪になって音楽に合わせて、ぐるぐるとプレゼントを送っていき、
    曲が止まった時に手にしていた物を頂きました。

リボンをほどき、包み紙を開けたら、
    モスグリーンというよりはドスグリーンといった感じの、
    リアルなフランケンシュタインのゴムのかぶり物!!!
    ウケを狙ったかとは思いましたが、どう使えっちゅーんじゃ……。

仕方なく、その日、クリスマス会から帰宅して、
    自宅の門を入ってからそれを被り、ピンポ〜ン♪
    ドアを開けてくれた姉が「おかえ……うっぎゃぁぁぁぁ……」

父・母・姉にえらく叱られ、それ以来、
    そのフランケンシュタインは日の目を見る事はありませんでした。
    生涯忘れられないプレゼントです……。

• 元彼Mから貰った物がほぼ迷惑でした。

・ろくろ倶楽部とか言う陶芸が家で簡単に出来る物
    頚椎・椎間板ヘルニアでかなりの肩こりの私。
    「陶芸凄い興味あるんだけど負担掛かるから無理だなぁ。」と言ったし、
    Mは整体の勉強をしていてヘルニアの事は分かってるはずなのに、クリスマスプレゼントでくれた。
    どう処分して良いのか分からず、未だに封を開けずに放置。

・中古のDS
    「DS(本体)が欲しいんだ」と何気ない会話で言ったのを憶えてたらしく、
    誕生日プレゼントでくれたが、「それ中古なんだ。でもきれいだろ?」と、包装を開けてる時に言い放った。
    プレゼントに中古品かよ。30手前の男が。使う気になれず、放置。

・ハンドタオルとチョコ
    バレンタインに手作りチョコの他に、食べて見たいと言ってた某有名粒チョコ9個入りと、ブランドのハンドタオル3枚を添えてプレゼント。
    ホワイトデーに、同じ某有名粒チョコ6個入りと訳分からない趣味のハンドタオル2枚が返って来た。
    その手の粒チョコ大っ嫌いって私は言ったのに。しかも同じブランドの6個入りかよ。
    捨てるのはもったいないので、家族にあげました。

• あれは内祝いだったのか

某国男性と結婚した知人のお返しは・・・

・壺。飾り物らしいです。

・バッグもどきの袋物。

・あちらの国の,刀の飾り物ようなジャラジャラした飾り物。どうやって使うのか不明。

・足ふきマットみたいなタオル。

要するに,「いやげもの」でした。数は多かったのですが・・・。
    届いたその日のうちに処分させていただきました。ごめんなさい。

• あかちゃん関係が幾つか

妊娠中に、タイトルは幼児教育っぽくて中身は超能力開発法というトンデモ本。
    出産後には、ピカピカ光る雪だるまの置物。
    子供はゼロ歳なのに六歳以上向けの大きなぬいぐるみ(マイナーなキャラクターもの)も困りました。
    自分宛なら迷わず捨てる物も、子供宛となるとなかなか捨てづらくて……ただ、さすがに本は捨てましたが。。。

• 引きました

もうずいぶん前ですが、息子を出産し、入院中、主人の叔母夫婦が、「釣ったばかりよ、おめでたいから、持ってきたの、刺身にして食べて。」と、生の大きな大きな鯛をまるごと一匹持ってきました。

気持ちはありがたいけど、笑顔になりながらも、心の中では「ここ・・・病院なんですが・・・。台所ないですし・・・・。普通、こんなもん持ってきます?」と思いました。

あれ以上の迷惑な贈り物は、まだないです・・・。

• ありますね〜

カメの形をした(テーブル)ランプ。
    甲羅部分がステンドグラスで顔は結構リアル。
    それと一緒に、ガラス製置時計。

両方趣味に合わず、引っ越し2回まではなんとか持っていましたが
    3回目で処分しました…。
    ごめんなさい。

後、蘭系の鉢植えを別々の方から計2鉢。
    めっちゃでかくて高いものだとは思いますが、見事に両方枯らしました…。
    そういうの扱い方がわからないし、マメじゃないので困った…。

インテリア系は危険度高すぎです。

正直一番もらって嬉しいのは金券ですが、ロコツだし味気ないな、
    というのであれば、「ちょっと高級な美味しいもの」が嬉しいです。
    日持ちのするもので。
    もちろん食の好みのリサーチもいりますが、最悪自分で食べれなくても
    親戚や近所の人にあげやすいでしょう。

あ、それとアレンジメントの豪華なお花も嬉しいかも。
    写真でも撮っておけば記念にもなるし、最終枯れたら処分するもの
    なので邪魔にならない♪

• 瓦で作った干支の置物

毎年毎年もらい続けています。
    もういらない!

でも言えない。

• 商品券

プレゼントとは思えません…何かのお返し?と首を捻りたくなりますね。

嬉しいものは色々ありますが、どんな事や物が好きなのかきちんと下調べして下さる人のプレゼント。直に何か聞かれるのは嫌いですが、さぐりいれてくれるのは嬉しいです。

私は貰いたくない物を三つあげてね!と言って選ぶ事が多いです。

あわないプレゼントでも商品券や現金以外は手書きのカードがついてるのが一番嬉しいです。

• 残るもの

趣味にあわない長く残るもの・壊れにくいもの(処分しにくいので)がいやでした・・。

特にファブリックは自分の趣味でそろえたいので全面フリルとバラが舞っているような布団カバーやノブカバー?などがつらかったです。あと下手な自作作品。手縫いはありがたいのですが人前でかばんのそこが抜けたら困ります(一度あったので・・。

逆にうれしかったものは自分好みのデザインの小物やハンカチ、集めているのをしっていてプレゼントしてくれた香水のミニボトル
    あとは食べ物です。

要は、自分をよく知っている相手が自分の趣味や用途を考慮して選んでくれたもです。実用性もあり、あいての気遣いや選んだとき自分のことを考えて選んでくれたのだなと嬉しく思えます。

逆に、あまりお付き合いのない方からいただいて嬉しかったのは食べ物。きえものですし、おいしかったです。とお礼の言葉にも悩まないですみます。その時々で有名なお店のお取り寄せ品などならはずれがないです。ちなみにお歳暮などたくさん頂く中で一番嬉しかったのはカルピスの詰め合わせでした(笑

• みかん

実家父はみかんが大好きです。
    なので、例年、産直品のノーワックスみかんを送ってきます。
    今年もきました。10kgの大きな箱のをです。

でも家族は私と娘の2人だけ。両方ともみかん食いではありません。
    しかもノーワックスは腐敗が早く、しかもすぐにしなびてしまいます。

がんばって職場に持っていきましたが、1/3消費するのが限界でした。
    10日後、みかんは青カビに覆われたまりも状のが沢山発生し、
    箱ごと燃えるごみの日に逝かれました。合掌。

• むずかしいですよね

叔母が高価な洋服をくれますが、趣味とサイズが合わない。
    しかも、自分では絶対に買えないような高価なものなので、捨てにくい。
    叔母は海外なので、着なくてもばれないのだけが救いです。

チョコレートもよくもらいますが、困ります。
    好きな人多いみたいですが、私はほとんど食べません。
    今もGODIVAが2箱もころがっておりマス。

ちょっとズレますが、
    いただき物(たいてい食品)をくれる人がいます。
    いらないからもらって、というスタンスではないので
    こちらは何か買ってお返ししないといけない。
    なんだかな〜、と思います。

そうそう、ジャムは、特別な物なら嬉しいです。
    新巻き鮭もぜひいただきたい(笑)。

あと嬉しかったのはティファニーのパン切り包丁。
    15年以上愛用してます。
    ちなみに上記の高価な服をくれる叔母がくれました。

• ブックカバー

私は本をよく読むからか、ブックカバーを時々貰います。

でもね、よく手にする物には『こだわり』があるの…
    よく手にする物は自分の気に入ったものだけ使いたいタイプなので、自分でとにかく気に入ったデザインのブックカバーを探します。
    良い物がなければ使いません。

ブックカバーって、手軽に買える割にそんなに消耗しないしさ。
    でも気に入らないブックカバーは使いたくない。

相手の得意ジャンルの系列のプレゼントって難しいですよね。
    やっぱり、プレゼントには比較的差しさわりのない食べ物って便利。

• 日本茶

欧州にいます。夫は現地人。

日本からのお土産で一番困るのが日本茶。飲む機会がないのです。
    食事は現地料理か日本の洋食(現地のメインディッシュ+白飯)なので、食後にはコーヒー。
    お菓子類は洋菓子しか手に入りませんから一緒に飲むのはコーヒーか紅茶。
    単独で日本茶を飲むほどお茶好きでもありません。

100グラム単位で値段が付いている高級品より、水出し用の麦茶パックやお茶づけ海苔の方がずっと嬉しいです。
    その他、お煎餅なら綺麗な包装がされている箱入りより、割れ煎餅を集めたお徳用袋のもの。見た目より量がある方が嬉しいです。持ってくる方も「割れないかな?」という心配をしなくても良いと思いますし。乾燥しているので大量でも湿気る事はありません。
    他には日持ちする和菓子。(単独和菓子はOKです。)例えば羊羹なら、高級品より1食ごとの真空パックの方が嬉しいです。

• いろいろあって。

会社の甘い和菓子 基本甘くて大嫌い
    手作りの食品 口に合わない
    手作りの野菜 好き嫌いがあるのに押し付けてくるHさん 要らないよ、買えばすむから

• 2サイズ小さいセーター

数年続けて主人の母から私のサイズより2サイズ小さいセーターをクリスマスプレゼントにもらいました。嫌がらせ?!と友達と主人は毎年苦笑していましたが。イギリス人の義母は身長186cm超でっかい人で150cmちょいの私にはこれくらいって思ってたのか?主人も同じようなプレゼントをもらってたので私にだけ嫌がらせではない事を祈って思い切って義母の前で着てみました。「やぶけそうだから今は着るのやめた方がいいかな?」タハッと笑って見せたのですが。お陰でこのところは誕生日にも私のだいすきなロキシタンの商品が来るように。今年はロキシタンのずっと欲しくて買えなかったオードトワレの入った詰め合わせが来ました!涙でたわー。嬉しくて。正直者でない?小心者の主人には今年も来ましたー2サイズ小さいメリノウールの長袖セーター。若くて可愛いスリムなゲイの男の子が着たらキュート!っという感じのセーターでした。主人の兄夫婦は手作りに凝っていたので昨年はカビたり焦げたりしたチャツネ、ジャムのセットが一斉に配られました。義父曰く『トイレに流したら詰まって困ったー』とのこと。うちは庭に埋めました。動物が食べて死んだらいけないので。

• 贈る側も難しいですよね

置物や食器は難しいですよね。
    私はインテリアにそれほどこだわりはなく、迷惑と思うことはあまりないのですが
    どちらかというと貰うよりあげる時に頭を悩ませてしまいます…
    私のあげた物が先方の物置にいつまでも放置されているかと思うと、申し訳ないやら恥ずかしいやら。

食べ物や消え物でも好みに合わないことがあるんですよね。
    このトピを読んだらますますあげる時に悩んでしまいそう(泣)

貰って嬉しかったのは、高校卒業の時にクラスメートの男子から貰った彼自作の詩集です。

• 大量のモノ

私が住んでいる地方では、いまだに贈答品は大家族前提のようで…。
    とにかく、量が多過ぎ。

今年の横綱は、年寄り二人暮らしの義母が、困り果てて持ってきた、ダンボール箱いっぱいの大根の漬物。
    説明書には「20キロの重石をして、3.4日が食べ頃です」
    その通りにしたら、ビニール袋が裂けて、漬物くさい漬け汁が、床にシミを作りました。
    その後、出来るだけ小分けにして、あちこちに貰ってもらいましたが、我が家の冷蔵庫には、まだまだ鎮座しています。

子どもは食べないし、夫と頑張っているけど、減りません。
    冷蔵庫の中の場所はとるし、くさい!とっても!くさい!
    ああ、もう捨てようかなぁ。

頂いて嬉しいものですか…。
    欲しいものは、自分達で買うので、なーんにも要らないです。
    時には、再配達の手続きをし、ダンボール箱を潰し、ゴミ袋はすぐにパンパン、小分けにし、他所へ配り…。

た〜す〜け〜て〜。

• 置物・ぬいぐるみ・アクセサリー

皆さん仰ってますが「置物系」「ぬいぐるみ」「アクセサリー」は気に行った試しがないです…。
    写真たても。
    結婚したときに何故か皆くれるんだけど、半分はお倉入りしてます。
    電報もぬいぐるみ電報とか困っちゃいます。
    嬉しかったのはバルーンと生花の電報。

あと肌が弱いので化粧品。合わないことが多くて…。
    口紅・グロスは付けた次の日にはだいたい唇パンパンです。
    (ハンドクリームはほぼ大丈夫だった)

香水も好みがあるのでもらって使ってないです。
    難しいですよね香水。

ぶつぶつ言ってますが嬉しいものもたくさんありますよ!
    意外と嬉しかったのが「花瓶」新居にまだなかったので♪
    アクセサリーも私をよく知ってくれている友人からのは気に行ってます。
    服は、センスの良い方から頂くと普段自分で買わないようなものを贈ってもらえて「新しいわ」とよく着ます。

プレゼント難しいですよね。私も参考にさせてください〜

• 元彼がくれたモノ

普通にどこか行ったときに買ってきてくれたものではなく、掃除をしていたら出てきたから〜と押し付けられたヤツです。
    他にも実家の家業の創業○年目記念の置物とか(コレも発掘品)

貴方、そういうものをいただいて嬉しいの?迷惑って思わない?と心の中で突っ込みいれながらニコニコと受け取りました。当時付き合い始めだったから猫かぶってました。

別れた今となっては「バカじゃない?」と突き返せすか相手の車にずっと置き忘れてやれば良かったなと思います。
    あのアホはキチンと迷惑だと言わない限りは同じ過ちを繰り返してそうだなー。

• 入浴剤

食器、インテリアグッズ、アクセサリー、食品(特に果物)、カタログギフト、などなど。好みに合わないものは申し訳ないけれど「迷惑」に感じます。

気軽なお返しやお礼などで、なぜか入浴剤をよく頂きます。自分の使う香りにはこだわりがあるので、ホント困ります。サラ湯が好きだし。

物欲がないわけではないけれど「お気に入りのものをそばに置きたい(食べたい)」「モノを増やしたくない」などの理由で、頂き物は本当に困ります。
    以前、銀座でクリスマスプレゼントのアンケートに協力した時に「何もいらない」といったら「プラズマテレビ(まだ高価だったころ)やダイヤでもですか?」と聞かれ「好みじゃなかったらいらない」といったら絶句されました。

• レスありがとうございます!

お忙しい年末に、レスをありがとうございます!
    まとめてのお礼になります、すみません。
    みなさん、ご意見ありがとうございます。

写真立て、が意外に多く驚きました。
    バンブーさんの竹?はごめんなさい、笑ってしまいました。
    竹ふみの竹だったのでしょうか?
    気になります。
    potemaさんのカニ、わたしだったら大喜びです!うらやましい!
    damekumaさんのイルミネーションには絶句しました・・・
    ケーキ屋さんにプレゼントされたのは、ナイスアイデア!ですね!
    ピンポンマムさん、猫の置物に爆笑です!
    かぼすさんの「適当に選んだ気配」これは一番イヤですね。
    まっけさんのお米は、わたしだったら、すごくうれしいです。
    実際に頂いたとき「ラッキー!」と思いました。
    なるほど、お米が非常識な地方もあるのですね。勉強になります。
    みなさんに個別に丁寧なお礼が出来ずすみません。
    ご意見、とても参考になります。
    今後は悩んだら、商品券にしようと思いました。
    本当にプレゼント、難しいですね。
    ちなみにわたしのピンクパンサーですが、近くの保育所でかわいがられているようです。

• 漆器です

頂いたものは全部嬉しいんです。
    選んでくれたとき、私の事を考えてくれたんだな〜と思うし、その時に時間や労力やお金を使って頂いてますから。
    でも漆塗りの食器だけは困りました。
    漆にかぶれる体質なもので、、、(泣)
    でも大事にとっておきます。

みなさんのレス、楽しいですね。
    困った頂き物達のその後がくすっと笑えます。

• 変なハンカチ

私がもらったものではないのですが…

遠恋の彼氏が、会いに来てくれたとき、
    同席していた友達に「おみやげ」と渡したハンカチ。

友達のことまで考えてくれて、うれしかったのですが
    「ブルース・リー」の絵柄のハンカチでした。

当時全員21才。
    結局別れたのですが、友達も「若い女の子にあれは無いよね…」と
    本音をもらしてくれました。
    とても恥ずかしかったです。

• シャンパングラス

下戸なので使わないけど、よく頂くし100%ペアで来るのでしまう場所に困ってます。

お酒は飲めないって昔から言ってるし飲み会によく同席してるのに勝手なイメージで
    「お酒がぶがぶ飲んでるくせにぃ〜」
    と言われるのも頭に来ます。いつ飲んだよ?

あ、横でしたね(笑)

• 二度目ですが、思い出しました!

プピ子さんのカノンのお話、すてきですね!

それで私も似たようなことがあったのを思い出しました。
    大学生の時、同じサークルの男性の友人に「オフコースの曲が好き」と話したら
    翌日、「オフコース全集」と書かれたカセットテープをいただきました。
    早速聞いてみると、驚いたことにオフコースの曲をその友人が歌ったものでした。
    小田和正さんの声でなくて残念でした。
    でもよく考えてみたら、私がサークルの時に言ったのを聞いて、翌日にはテープ(20曲くらい)を持ってくるなんて
    迷惑やら、ちょっと嬉しいやら、複雑な思いでした…

• 思い出した

突然思い出しましたが、学生の頃、バイト先の男性から突然、クリスマスだからと履き古したお下がりのジーパンを10本くらいプレゼントされた事があります。
    膝から下がビリビリに破り取られていて、小柄な私にはブカブカなジーパン。 紙袋いっぱいにズッシリ入っていました。
    周りの人たちも唖然とした後、笑いを必死に堪えていました。 

持ち帰り、母も驚き、しかしそのあとジーパン達は母の手によって兄たちの穴空きジーパンのつぎあてに再利用されてました。

あながち無駄にはなりませんでしたが、最高に要らなかったプレゼントです。

• もう一つ思い出した

昔付き合っていた人が、私が初めて一人暮らしをするということで引っ越した先に、引っ越しのお祝いで、絨毯を抱えてきました。
    自分の部屋で使ってたけど要らなくなったからとの品物でみすぼらしい絨毯でした。 
    要らないというと途端に不機嫌になったので、しぶしぶ敷きましたが、カーテンやテーブルはフランフラン等で時間をかけて吟味して揃えたのに、と泣きました。
    今思えば嫌われてもいいから迷わず棄てれば良かった。
    その彼はその次の年のクリスマスにプレゼントと言って300円の某駅前で道端で売ってたこれまたみすぼらしい熊のぬいぐるみも買ってきましたが、これは飾っていたらその年のうちにアロマキャンドルが倒れて燃えました。

灰になってくれたので捨てることに成功しました。 

絨毯は我慢して使ってたけどそれまでの保管が悪かったらしくダニが大量発生したので慌てて捨てました。
    本当に嫌なプレゼントばかりくれる人でした。

• 粘土細工の壁掛け

それも手作り品。

女の子が花畑に立ち、風になびかれているデザイン。

……義母の友人が作ってくれたものです。
    正直、燃えるゴミなのか燃えないゴミなのか分からないし、
    ずっとクローゼットに放置しています。

• 某韓流ドラマの星型ネックレス 

あの、北極星のものです。

恥ずかしくて着けられませんでした。
    しかもブームが随分去ってからの贈り物。。。
    何をどうしたらこれを選ぶの?って思いました。

思い込みの激しいものは迷惑ですね。
    自分が良いと思ったから贈りたい、という思考だったようです。
    散々、素敵だと思った、とか、これしかないと思ったとか言っていたので、表面上はありがとう、と言っておきましおたが、なんだか自己満足な贈り物だな〜と幻滅した覚えがあります。

• 舅からのもらい物

子供への誕生日へのプレゼントからクリスマスまで
    可愛いからプレゼントしてくれるお気持ちは有難いんだけど

プレゼントよりも必ず付いてくる一言二言が迷惑なんです
    「これはサンタさんではなくお前のお爺さんが買ったものであって、サンタなんて言う商売人の考えた出鱈目がプレゼントしたものではない
    お爺さんが何度も選んで買ってプレゼントしたもの」

「**(実家の事)の爺さんより立派なプレゼントを買って来たよ、ちゃんと念入りに吟味して選んだんだよ**の爺さんより良い物を@@のために選んだものだよ」

そのプレゼントと一緒に付く言葉が大変に迷惑なんです
    言葉の最悪なプレゼントは要りません

そして舅から届く年賀状は不気味です
    釣った魚の写真は小さな子供たちにとって
    怖い怪獣みたいなので不評なんです
    魚の写真の他に謎の仏像をデジカメで撮影したようなのとか

毎年子供に受けない年賀状が届きます
    私たち夫婦あてじゃなく子供へ直接届くんですけど
    子供たちが嫌がってるんです写真が怖いって

• たいていの物は貰っても嬉しくないです

もらって嬉しいのはスイーツです。
    私は○ロゾフのアルカディアを貰えると超うれしいです。
    やはり後に残らない消え物が一番ですよ。
    甘いものが好きな人にはスイーツ、お酒が好きな人にはお酒。
    装飾品は人それぞれ好みがあって難しいです。

• 博多人形…

当時付き合ったばかりの現夫に頂きました…

「九州旅行するから、お土産楽しみにしておいて♪」って言っといて…これかい!!

「高かったのに〜(涙)」と言われても、ペンション風な我が家には似合わないし、何より夜目覚めると、目があって不気味で不気味で…

今も笑い話にさせてもらってます。
    まさに土産話!

• フランス人形

インテリアショップを営む方から、新婚祝いにと「立たないフランス人形」のような人形をいただきました・・・

衣装はフリフリで何重にもなっていて、すごくかさ張るんですが、どうしろと?

お店の売れ残りですか?と突っ込み入れたくなりました。

段ボール箱ごと天袋に眠って数年間、どうなったかな〜

• もう大迷惑だった主人からの贈り物

結婚して最初の海外出張に行った、主人からの「海外土産」

■宝石の原石
    「これ、宝石だよっ」と意気揚々に。カットもしていない原石。

ダイヤとかならまだしも、どうみても水晶?
    カットして、指輪にしたら一体幾らかかるか・・・・と、
    石のまま放置(笑)数年後には行方不明

■得体の知れない布
    ネパールだかメキシコだかの土産の「なんじゃいこれ布」

分厚くて洋服にも出来ないし、テーブルクロスにも無理。
    かと言って小さいのでラグにも無理で、これも数年放置の上、行方不明(笑)
    ・・はい、すみません、捨てました。

「こんなん、どないせいゆーの」と文句を言い。

その後、年に数回ある「海外出張」では
    「パリで、カシミアとウールのベージュのセーター」だの数ランクアップして大喜び。

15年も経つと、物も溢れて来たので
    「消えモノ(食品)が嬉しいなー」と。

その後は
    「ドイツで本場のパームクーヘン」だの「ウィンナーのレトルト」だの。
    「オーストラリアのチョコ詰め合わせ」だの。

早く次の海外出張、行かないかな(笑)

• 海外のお土産のお菓子

姑が数ヶ月ごとに海外旅行に行くのでお土産をもらうのですが、海外のお菓子はまずいです。包装もいい加減だったりしますし。いつも処分に困ります。

もらって嬉しかったのは小さくて邪魔にならないものですね。お菓子でもアクセサリーでもお花でも、それなりのお店のものは小さくても(少なくても)中身がしっかりしているので満足度が高いです。

• ネックレス

付き合ってもいない男性から誕生日にネックレスもらいました。

有名なところの包みだったので たぶん大丈夫だろうと思い開けたら羊のモチーフ(星座のシリーズだったらしい)のネックレスでした…

「店員さんと相談して決めたんだ♪」って得意顔されました。

私は双子座、辰年、服装も大人カジュアルな感じなので全く系統が違いました。

何処の店で買ったのか さりげなく聞き出し 翌週にその店に行き別の同額商品と交換してもらいました。

• こんなことも

少しトピずれかもですが

子供の時に、近所の方が私に、と、憧れていた大きな大きな犬のぬいぐるみをくれて、すごく嬉しかったです 祖母が来た時に、とても気に入った様子だったので「ちょっとの間だけ貸してあげるね」と言い、祖母の家へ預けて一週間後、老人ホームから私へ電話がありました

「お孫さん!この度は、あんなに大きなぬいぐるみを寄付してくれて、ありがとうございます!」

何を思ったのか、おばあちゃんが知らぬ間に、勝手に寄付していた!
     あれから、もう20年 祖母が亡くなった今も、そこの職員さんと偶然会えば言われます 「あなたがプレゼントしてくれた、あのぬいぐるみ。今もみんなのアイドルですよ!」
     正直、リアクションに困りまする 
     でも・・・それは、祖母が私へプレゼントしてくれた人徳かも、って、時たま思ってるよ、おばあちゃん!

亜梨沙さん、ありがとうございます 小田和正ではなく、お友達の 笑 それ、私も貰ったらどうしようと思う物です 特に、本人の完全オリジナル曲のCDをもらう機会があったら

• 若い時は…

彼女以外からもらったネクタイがとても迷惑でした。

そのネクタイを贈ってくれた方に会う時は、そのネクタイをするべきか、いつも頭を悩ませてました

やはり身に付けるものは難しいですよね…

• こっそり捨てられるものならまだいい

ストラップとかピアスとか、身に着けるものは困ります。

後日くれた人に会う時に、着けてなかったら失礼じゃないですか...

でも、私は身に着けるものは安いものでも絶対に気に入るものじゃないといやなんです。

大好きな彼からもらったのなら、どんなものでも使いますけど、そうじゃない人から趣味に合わないものをもらったらホントに困ります。

お願いだから、プレゼントしないで〜。
    お土産もいりません。

• お札 & 持ってない車のグッヅ

随分昔の事ですが、今思い出しても「うーん」と思う贈り物です。
    どちらも私の事を好きだと言ってくれてた奇特な男性より。

一つは彼が訪れた有名な神社のお札。私の健康と多幸を祈念してくれるのはうれしいけど。。。
    その辺に放っておくこともできないので、とりあえず高い所に置き数年後に近くの神社にお返ししました。
    ちなみに我が家はクリスチャン。

もう一つは、なんでやねん?? なその人からの贈り物はベ○ツのマークの入ったライターと何かのセット。
    ちなみに我が家の当時の車はB○W

上記以外で今まで頂いたプレゼントは、性別・シチュエーションを問わず、私が好きだと言っているブランドや持っている物、話している事からあれこれ考えて買ってくれたんだな〜と思うとそれだけで嬉しかった物ばかりです。
    開けた時に、「ここのいつも持っているでしょ」や「前にこういうのが好きだって言ってたから」など言われると本当に嬉しいです。

お土産もプレゼントだというのであれば、海外の珍食品系はちょっと困ります。

• 10数年ぶりに会った同級生に・・・

フィギア?
    戦闘服を着ていました。

プレミアものか・・・「付属品にも相当こだわり15万円もかかったが、自分が大事に思う人にプレゼントしてきたものだから受け取ってほしい」と友達でも何でもなっかた人に同窓会で渡されました。

ドン引きどころか・・・恐怖も感じ・・・頑なにお断りをして逃げました。

怖かったです。

• 活きてる海老

新婚旅行へ出かける日の朝 届いたデカい活き海老。
    開けた途端 ガサゴソおがくずまき散らし ああ〜びっくりした。

あわてて茹でて 冷凍庫に入れたけど

• インテリアは難しい

あるお祝いにいただいた、北欧の某有名デザイナーがデザインした花瓶。
    すごく素敵ではあるんですが、いかにも現代的な洒落たデザインで、色も派手、田舎っぽいウッド系とアンティーク系がまじった我が家のインテリアにはどうも合わず、お蔵入り。
    透明なクリスタルの花瓶だったらよかったんだけどなあ…

• 私はかぶれやすい性質なので

コスメ関係の物を貰うと困ります。
    貰ったら先ずは商品の裏を見て自分がかぶれる成分が無いか確認して、入っていたら誰かにあげてしまいます。

• 好きなものほど困っちゃう

お酒が好き、ゴルフが好きです。
    このことは周囲が知っているけれど、どれだけ好きかとかどのくらいこだわりがあるかまで知っている人は少ないので、好きなもの=プレゼントとなるのが困っちゃう。

お酒好きにはお酒・・なんて書き込みがありましたが、私の場合はそうではありませんね。

自分の呑まないものや味が好みではないものは迷惑。
    料理用にするけれど使い切れなかったり、この値段のものを料理に使うか。という罪悪感もあったり。

ゴルフボールは自分に合ったものを使いたいので、たまってしまう一方。確かに消耗品だけど何でもいいわけじゃなくて。おまけに名前まで入っていたら大変。

相手が好きなものほど、こだわりがあると思うので贈りません。
    要は、相手のことをどれだけ知っているか、なのかな。
    好みのもので自分ではなかなか買えないものがくれば嬉しいけれど、贈る人すべてに対して知っているわけでもないですもんね。

贈り物は難しい、とこのトピで改めて感じました。よほど親しくなければ、サプライズは避けなければなりませんね。
    あ、困っても、お気持ちは有難く受け取っています。

• 丸ごとの魚

裁いていない魚が一番迷惑です。

相手の方は魚を調理するのが得意な方ばかりなので、主婦なら誰でも魚を裁けると思っているのでしょうが。。。

魚の目が怖くて、新鮮な魚を頂いても調理まで時間がかかります。捨てるのは相手の方にも魚にも悪いので、悪戦苦闘して。。。刺身になる予定の魚を塩焼きにして何とか食しています。

丸ごとではなくて三枚におろしたものだと助かります。

• 添加物入りの食品

お中元やお歳暮、親戚からのおみやげで、添加物入りの食品をいただくことがあります。
    なるべく体に有害ではないかと思われるような物は摂りたくないので、材料表示を見て、摂りたくない物が入っている物は廃棄しています。
    消え物の人気が高いようですが、単に有名メーカーやブランドというのではなく、体に悪い物が入っていない物を差し上げたりいただいたりしたいです。

• カルティエのラブリングもどき

中国製の(泣)

• もらったものに…

ケチをつける人がたくさんいるんですね。

何とも言いようがありません…

• 鍋釜一式

そこそこ上等のものだと思うんだけど、ステンレスのクッソ重たい鍋を大小そろえでもらったときは途方に暮れました。
    結局使っているのは4つの鍋のうちで一番小さい片手鍋(16cm)のみです。

でも3月の震災で、「これは使える!」「でかくて重たいが、防具になる!」「地震が来たらこれをかぶって逃げるんだ!」という結論に達しました。
    主人も「こんなでかくて重たい鍋…」と言っていたけど、この案には納得したみたいです。

もらってうれしかったのは、この鍋と一緒にもらった卓上用のIHコンロです。
    掃除は楽々、お湯が沸くのも早い、火力調節も簡単、タイマー付きで寝ながらでも煮物ができる、卓上用なので持ち運びも簡単で鍋シーズンはコタツの上で大活躍です。

• 変なスカーフ

スーパーの婦人服コーナーで買ったと見られる真っ赤なスカーフが一番困りました。ハンカチなら趣味が合わなくても、手をふく事もできるし、お弁当包みにも使えるから、色柄気にせず有り難いんですが…。スカーフは参りました。

• リコリス菓子

欧州のお土産にいただくリコリス味のお菓子です。
    (フィンランドの「サルミアッキ」もこれの一種です)

「日持ちして、小分けできそう」「珍しい」という理由で
    お土産に選ばれる方も多いようですが、味が独特過ぎてキツイです。
    メーカーや、お菓子の種類が変わっても
    どうしてもあの特殊な味だけは体が受け付けません。

一度、自身で味わって味に危機感を持たれた方は
    二度とお土産に選ばないようで安心なのですが…

• 洋服

洋服ですね。
    どうも自分で選んだものじゃないとどうしても着たくありません。
    靴下くらいなら喜んで履きます。

何が欲しい?と聞かれたら、「洋服以外で」と言うのですが、なぜか強引に洋服をいただいたりします。

服が好きだからっていうのもあるからか…。
    または、自分の気に入ってる洋服がみっともないと思われているのかも知れませんね(笑)

• 生きているカニ(食用)

ガサガサしてこわかった…。
    虫すら怖がる都会っ子(?)の私は
    心臓が止まるかと思いました。
    捨てるのも不可能なので、
    実家の母になんとかしてもらいました。
    (母も嫌がってましたが…汗)

でも、トピ主さんの言ってる「ピンクパンサー」
    私は1mちょっとくらいのものでしたが、
    子供の頃もらって、めちゃくちゃうれしかったです!

相手をよく見て、贈り物を選ばないといけないってことですね。

• 綺麗なんでしょうね〜でも・・・

私は昆虫が苦手です
    特にトンボと蝶が・・・・・
    そんな私に従兄弟のお兄ちゃんが、買ってきてくれたもの
    ≪蝶の羽で出来た絵≫???
    正視出来ませんでしたので、何の絵かわかりません
    泣きそうになりながら、引きつった笑顔で
    『ありがとう』と、言いました・・・(泣)
    クローゼットの奥底に
    箱に入って、しまってあります
    飾ったりしたら
    私は家に入れません
    気持は嬉しいんですよ・・・気持は・・・

• まむし

35年前、山の方に住む親せきのオジサンが、つかまえたマムシを持ってきました。もちろん生きています。

一升瓶の焼酎に入れ、マムシ酒を作ったようですが、今も台所のどこかにあるハズで、うっかり戸棚を開けられません。

• 大量の野菜、果物

姑が毎回大量に野菜やら果物やらくれます。畑で作って大量にあるからと。
    食べきれる分以外そんなに作らなきゃいいのに。

「近所に配れ」とか言いますが、虫食いだらけの白菜とか、育ちすぎた胡瓜とか、人にあげるのもはばかる様な物も多いです。

旦那に断ってもらうと姑が不機嫌になるのでしぶしぶ受け取り、食べきれないと判断したものは翌日ゴミ捨て場行きです。

姑は何でも溜め込む人で(ぎゅうぎゅうに詰めた何がどこにあるのか本人も分からない冷蔵庫2台とか)物であふれ返っていますが、私は食べ物は特に腐らないように食べきれる分だけ買うので、本当に迷惑です。

• 一人なのに

一人暮らしなのに、大家族用でしょうか・・ と、いうほどの食器セットですね。 持って帰る時はまさに地獄。重すぎです。
    置く場所も、使う事もなく。で、結局はリサイクル屋へとこっそり持っていきました。ごめんなさい。

• 連投スミマセン

考えていたら、色々思い出してきてしまい、連投スミマセン。

以前(10代の頃)お付き合いしていた方が急に家を訪ねてきて、大量のぬいぐるみをプレゼントしてくれた事がありました。

いや、もう本当に大量に。

訳を聞くと、私がその日、誕生日だったと勘違いし(実際は3ヶ月も後なのに)さらに忘れていたことにあせり、急いでクレーンゲームで沢山とってきたそうです。

今思うとなんだか笑っちゃうんですけど(いい意味で)、当時はとっても嬉しかったなぁ。

ぬいぐるみ、今は実家の番人となっています・・

• 金券

最近のプレゼント品ですが、金券を数万円分頂きました。
    でも我が家が在住している地方の市では、JCBの金券は使用できても、頂いた○○○○金券は使用できるお店が少なく気軽に使用できず不便です。

主さんは今後は商品券を考えられてるようですが、何処でも気軽に使えるかを調べてから贈ってください。

• 結婚祝いに埴輪(土偶?)

結婚当時、主人が大学の助手をしていたのですが、
    結婚のお祝いとして、ある先生(教授)から
    埴輪?(土偶?)をいただきました。

もちろんレプリカですが、表情がすごく不気味で…。
    (主人の専攻は分野が全く違うので、
     参考資料にもなりません)

一度も飾ることなく、ベランダにあった物置に
    しまったまま、何度かの引っ越しを経て、
    いつのまにか無くなってしまいました。
    (古代へと帰って行ったのかもしれません)

• 悲しくなったプレゼント(?)

横レスっぽくてすみません。
    在米です、クリスマスプレゼント交換はメインイベントです・・・・・
    家族と友人が集まり皆でプレゼントを開け始めた時に夫(米人)が差し出したプレゼント。
    壊れやすいからと言われて恐る恐る包みを開くとクリスマスツリーに飾るガラスのオーナメントが、よく見ると一ヶ月前に安楽死をさせた私の愛犬の写真とRIPというメッセージと共に死んだ日にちが・・・・ 14歳でした。腎臓を悪くし、2度の手術と長い入院生活の末に他界したペットです。 まだその悲しみから抜け出せない気分で、私の腕の中で息を引きとったのでトラウマも残っています。

夫の気持ちは理解できるけれど集まった人の中で涙を止めることができず、その上後から怒りが込み上げてきて死んだペットの写真の付いたオーナメントなんて飾る人間が何処にいるんだ!なんて。

悪気は無かったと言われたものの無神経だと思いましたよ。(呆)
    ぐちってしまいごめんなさい。 

• 皆さんに比べると私は何でも満足する安い女です、一つを除いて。

迷惑と思った頂き物は全くありません。どんな物でも私の為に買って来てくれた、作ってくれた、
    と感謝です。唯、一つを除いて。それは友人の母親から貰った二つの品の内の一つ。キラキラのポーセリンの白鳥の形をした蝋燭立て。かなりの安物です。
    色があまりに目立ち過ぎて我が家には置く場所が
    ありません。それでも申し訳ないので本棚の端っこに置いてあります。そのお母さんが最近他界。見れば優しかった
    彼女を思い出すのでもう一生持っていようと決心しました。

その彼女から貰ったもう一つのものは矢張り安物ですが机、テーブルに掛けてハンドバッグを吊るしておける物。
    レストラン等で椅子に掛けられない場合に物凄く重宝しています。

あと義母から20年前に貰った部屋着。大変高級な生地で立派な仕立てで、何千回洗濯したかも覚えておりませんが
    現在でも新品同様です。もう一着、二着欲しいのですが、どこを探してもありません。

あとその義母が手編みして呉れたセーターも嬉しかったです。私が太ってしまって入らなくなったのでどこかに寄付、
    着ている時はどこへ行っても知らない人々からも素敵の連発でした。

• レス、ありがとうございます!

年末のお忙しい中、レスありがとうございます。
    ひとつひとつ、読ませて頂いて勉強させて頂いております。
    個別にお礼が出来ないこと、本当に申し訳ありません。
    今回このトピをたてたお陰で、とても勉強になりました。
    プレゼントする相手のことを本当に熟知していない場合は、
    100%商品券を贈ろうと決めました。
    そして、好みもよく知っている仲の場合は、よく考えて、なるべくならなくなるものを選ぶようにしようと思います。
    本当にお忙しい中、お付き合い下さいまして、ありがとうございました。
    これで、このトピを締めさせて頂きます。

みなさまの2012年が素晴らしい年になりますようにお祈りしております。

• いくら好きでも

我家は猫の多頭飼いです。
    でも猫キャラグッズは欲しいとも思いませんし飾っても身につけてもいません。
    それなのにおみやげやプレゼントに来るわ来るわ…
    うるうる眼のメルヘン系やベルサイユ風陶器の猫の置物。
    民芸風な猫の形の不細工な皿。
    よくわからん猫ストラップやアクセサリーに藍染の和ちっくな癒し系猫雑貨。

いらねーよ!
    猫好きの猫飼いだけど、猫グッズコレクターじゃないんだから。
    猫飼い友達より、むしろ飼っていない友達からの方が多い。
    気持ちはありがたいんですが、バザーやフリマで有効な先に行っていただきました。

あとは趣味が合わないタオルの詰め合わせ。
    リボンだのフリフリだのは切って使ってます。
    同じ値段なら、しっかりした白いシンプルなフェイスタオル1枚の方がぜんぜんうれしいけど
    見ばえ重視のギフト品には無理でしょうかね。
    薄いタオルなら、旅館のタオルの方が使いやすいし。

やっぱり適量の消えものが一番ありがたいかな…

以上勝手な愚痴でした。

• 駄菓子

子供の集まりなどで、よく駄菓子の詰め合わせが出ますが、うちの子は嫌いで食べてくれません。
    他の子にあげると言っても拒否されるし。
    勿体ないから私が食べますが、私も好きではないので困ります。

• 吐き出させて!!あげる方の自己満足な贈り物が嫌。

出産して数ヶ月の赤ちゃんがいます。

親しい人はサプライズでよく贈り物をしてくれるのですが…

●ほぼミルクなのに、予告なしに授乳ケープ(柄と色が好みでない)

●場所をとる赤ちゃんチェア

●趣味でないベビー服(「○○のブランドがすき」と話してるのに、「日本のブランドはあんまりデザイン好きなのなかったから。ブルーいっぱい持ってるみたいだから、たまには白にしたよ」ブルーが好きなんだから白はやめて〜。自分が気に入っただけの服でしょ)

●離乳食の食器(予告なし)(もう買いました)

●(欲しいなんてひとこともいってないのに)サンダル

何で一言聞いてくれないかな〜??いきなり買ってきてくれるんで、NOとも言えず。かといって欲しいものでもなく。

出産したので…

●おむつケーキ(開くのがメンドクサイ、ゴミいっぱい出るし)
    ●おくるみ(いっぱい持ってます)
    ●ちょっとお安そうな、趣味でない子供服 ●お安いおもちゃ

ほかには ●賞味期限切れのお菓子 ●カビの生えた手作りジャム その他いっぱい

私の場合嬉しいのは有名ブランドの高級チョコ、ブランド食器、ブランドベビー服 くらいです。

• パンダクッキー!

うちの会社の人の、中国土産のパンダクッキーです。

パンダの顔してて可愛いのですが、

口に入れた途端、口中の水分をすべて奪ってしまい、

飲み込むのも困難になりました。

会社の人たちの中ではこれを「殺人クッキー」と呼び、

誰も手をつけられずに残ってます。

• 父の描いた油絵・・・

素人画家の父が自己満足に描いた絵を
    親戚知人に配りまくってるのが・・・
    正直いらねえ。

• あ〜

・アロマキャンドル!→アロマ嫌いだしー。

・タオル&バスセット!→数はたくさん入ってるけど、タオルがペラッペラ。石鹸は妙な香り。
    同じ値段でもうちょっと質の良いタオル(1枚か2枚でいいから)が良かったなぁ。
    洗ったらシワシワに縮んだよ〜。

・手作りのケーキ→職場全員(5人)に作ってくれたんだけど・・・・一口食べるのに、水が2口いるんですけど・・。
    飲み込めない位に唾液を吸う謎のケーキ。
    1人前1キロくらいあって、食べきれなかった。ごめん、みんなこっそり捨てたんだ。

• ベビー用品のお下がり

使い古したベビー用品はストレスでしかない。

使い古したおしゃぶりとストローマグ。
    口に含む物をお下がりで渡すって…。気持ちが悪いので捨てました。

搾乳器と哺乳瓶(中途半端な数だったり、足りない部品があったり)。
    新しい機能的になったものが多く売られているのに、わざわざ古い形に合わせて追加で購入。
    捨てれば良かったと後悔。

色あせたデカいベビーバス。
    色あせた歩行器。
    はっきり言ってみすぼらしい。
    置き場所に困る…。
    ベビーバスはデカ過ぎるので捨てました。

着古して色あせたり染みがついた服。
    流石にしみついたもん着せたくないよ…。
    お下がりって、ちょっと良い服やブランドの服を綺麗だから譲るという感覚だったので、
    西松屋や量販店で購入した普段扱いの服で着倒したものを譲ろうと思う気持ちにただビックリしました。
    マタニティウエアも時代遅れで着るのが恥ずかしい。

もらった時はよく分からず「有難う」とお礼を言いましたが、
    後で物を確認して、95%はいらない物ばかりで、ストレスでおかしくなりました。
    友人は断舎利が出来て嬉しかったようです。

• こどものおもちゃ

義母や義姉が子供によくおもちゃをくれます。
    でもゲームセンターの景品やお菓子の付録、義姉の子供の使わなくなったおもちゃなど‥。
    子供のおもちゃって細々したものまでどんどん増えてキリがないので、おもちゃ箱に入りきらない分はどんどん捨ててます。
    なので正直いりません。でも頂いた物をすぐに捨てる事も出来ず。
    しばらくしてからこっそりと捨ててます。