現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠を後悔しています

いちご
2011年12月27日 17:12

結婚してすぐに妊娠し、現在4ヶ月に入った29歳です。

こんなことを書くとお叱りを受けそうですが、
「まだ子どもなんて欲しくなかった」と毎日泣いています。

主人は34歳で、「楽しみだね〜」とのんきに言っておりますが、

今後自分の体がどんどん変化していく恐怖、出産に対する恐怖、子育てへの自信のなさ、激変する生活、そして主人にもう女として見てもらえなくなる恐怖。。。

共働きなのですが、出産したら大変なのは私だけで、きっと想像以上に大変な毎日がやってくる、そんなことを頭の中でぐるぐるぐるぐる考えてしまって涙が出てしまいます。

こんな気持ちでいてはいけないと、無理に喜んでいましたが、先日主人にふと、「体に心がついていってないんだよね〜」と言った途端、涙があふれて止まらなくなり、主人もびっくりして「ごめんね、早かったよね」と言わせてしまいました。

主人にもお腹の赤ちゃんにも申し訳なく、でもどうこの気持ちを前向きに持っていっていいのかわからず、今悩んでます。

不妊治療等で頑張っている方には申し訳なく思いますが、同じような不安を抱えて悩んでる方はいらっしゃいませんか?

ユーザーID:6949039611  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あえて…携帯からの書き込み
あい
2011年12月27日 20:46

後悔って何ですか??
夫婦でそのような行為があって妊娠したんでしょ。
出来て後悔するならなぜ避妊しなかったんですか??
避妊したとしても、行為がある限り妊娠のリスクはあるくらい29歳にもなってわからない訳じゃないでしょ?
歳だけ無駄に29もとってしまったけど子供すぎて同じ女として情けないです。

いい加減に覚悟を決めてください。
お腹の赤ちゃんも貴女の不安やネガティブ感じとるんですよ。
言っておきますが最初から立派な母親なんていないんですよ。子供と一緒に成長するんです。
大丈夫!! 生まれて愛情かけて一生懸命育児すればなんとかなるものです。
明日、後悔しながら過ごす1日も前向きに過ごす1日も1日には変わりありません。どちらが楽しい1日でしょうか?
きつい事言ってすみません。
でも、おろすつもりないなら今を楽しんで生活してください。

ユーザーID:6210501626
後になるほうが大変じゃないですか?
ミリンダ
2011年12月27日 21:48

子供って、産んだあとの方が大変だと思います。
働くことを考えているなら、早く産めば、社会復帰も早い。
社会復帰って、年齢が若いほどいいと思いますよ。
若ければ若いほど、体力の回復も早いし、子供の世話への体力もある。
あと、妊娠って、いつでも妊娠できると思わない方がいいですよ。
「あと数年してからちょうどいいタイミングで」って考えても、
30過ぎればいつの間にかポリープが出来ていたり、思い通りにはならないかも。
旦那さんももう30半ばなのなら、お子さんの一番お金のかかる思春期にしっかり
稼げるように、やっぱり早めで良かったのでは?と思いますよ。

遅かれ早かれ産むつもりだったのなら、早い目の方でよかったのでは?
ポジティブに考えましょうよ!

ユーザーID:7269486165
大丈夫ですよ
はる
2011年12月27日 22:02

確かに妊娠中は、ほんと不安でした。、
もう産むしかない、育てるしかないって感じでした。
私の場合、高齢出産だったのもあるかもしれますんが。
でも、我が子に出会うとなんでもできましたね。
毎日が仕事、家事、子育ての両立で大変ですが
家族が増えた分、楽しいこともたくさんあります。
あと女は強くなります。大丈夫、乗り越えられますよ。

ユーザーID:5739919325
ご主人にいろいろ聞いてもらうといいですよ
みかんちゃん
2011年12月27日 22:05

妊娠中に情緒不安定になること、結構あるみたいですね…って他人事みたいに書いてますが、私もかなりなものでした(笑)。
特に二人目の時。言葉にして吐き出した途端に気持ちが爆発するのも主さんと同じで、もう何回やったかわかりません。
私の場合は出血などトラブルが多くてその不安と、産後2人をちゃんと育てていけるのかという不安と、たまたまその時期と重なった金銭面での不安…などが原因だったと思います。で、定期的に満杯になると「もうあれが不安でこれが辛くてしんどい」とドバーっと夫にぶちまけてました。

主さんのご主人もきちんと不安を受け止めてくれる方のようですから、ちょっと不安定になっている事、聞いてくれるだけで楽になることを伝えてみてもいいかな、と思います。

妊娠を後悔しているように感じるのはその不安定さから来ているもので、今は不安な自分も肯定してあげてください。その葛藤もママになる準備だと思って。

ちなみに私は臨月が近づくともっと不安かとおもいきや「もうここまで来たらやるしかない」と逆に肝が据わってきました。

不安を受け止めてくれた主人に感謝で、夫婦関係もよくなったと思います。

ユーザーID:9898926761
分かります
ゆきこ
2011年12月28日 0:45

私は結婚の準備をしている時に、妊娠が判明しました。

私は共働きでは無いのですか、国際結婚で夫の国に引っ越すことが決まっていて、
引っ越したら語学学校と専門学校に通う予定だったのですが、妊娠が分かったので学校は無くなりました。
外国に引っ越しても、学校行けば将来の為になるし、もし上手く行かなかったら一人で帰れば良いや〜くらいの軽いノリで結婚を決めてしまっていたため、妊娠をとても嫌だと思いました。
ちなみに結婚。外国へ移住、出産の全ては23歳で経験しました。

本当に妊娠期間が辛かったです。

でも、そんな私でも娘が3歳になった今では、何よりも宝物です。
あの時「産まない」という選択をしなくて本当に良かった。
今思うとマタニティブルーだったのかもしれません。

あと、私は産んですぐも後悔していました(最低ですね。。。)
ただ娘の成長とともに、自分が母親になっていると感じます。

ユーザーID:7167726695
私もそうでした携帯からの書き込み
ねこ
2011年12月28日 3:34

私「籍入れたけど今まで通り過ごそう。2人で」

夫「え?何で?子供いらないの?」

私「絶対いらない。興味も全くないし産む理由も無いし」

そんな会話をしていた時にはもう双子が出来てました。

何ででしょうね、ピルも飲んでて出来たので事故扱いと考えて良かったんでしょうが、トピ主さんと同じ様に悩んで出産しました。
100メートル北にある私の実家は月々10万とマンションやるから世話とか無理と言われ、主人の実家は1200キロ先な状況で助けは無かったですが、思ったより楽でした。

私は自分の母乳が生理的に気持ち悪い&産後も殆ど出なかったので、哺乳瓶をクッションに乗せて飲ませ、哺乳瓶とオムツさえ準備しておけば夜泣きも無かったです。
子供が興味を示すものや目線、動きは徹底的に観察しました。

厳しい胎教が効いたのか、現在3人の子供達は近所や親戚の方から「凄いしっかりしてるのね」「賢いねぇ手がかからないねぇ」と褒められてます。
それを遠巻きにタバコふかして眺めるのも、育てた新人の活躍を見てる様で、案外悪くないです。
憧れが無ければ失望もないですから、不安が大きい分、実際は上手く行けると思います。

ユーザーID:7971718178
後悔じゃなく…携帯からの書き込み
ポンコ
2011年12月28日 8:43

戸惑ってるんじゃないのかな?
大丈夫ですよ。誰にでもあることだと思います!
私も今妊娠7ヶ月です。私も3年前に初めて妊娠した時、貴方と同じ気持ちでした。
身体も気持ちもついていけなくなっても仕方ないですよ。だって自分と違う人間が体の中に居るんだから。
だから月日を掛けてゆっくり受け入れていくんじゃないかな。

不安な気持ちは旦那様に伝えて、一杯甘えちゃえ♪
二人の赤ちゃんなんだから二人で乗り越えれば良いと思います
トピ主さんの気持ちが少しでも軽くなりますように☆

ユーザーID:9156323557
大丈夫よ
まーりす
2011年12月28日 11:39

私も、妊娠中はずーーーっといろいろな不安でパニック状態でした。今思うと、ホルモンのバランスが崩れたせいもあったと思います。出産後しばらくして、友人の勧めで精神科クリニックへ行くまでは、つらい日々でした・・・。

おつらいのは、お体が普通の状態でないためもあると思います。4ヶ月だと、まだ飲めない薬もあるかと思いますが、一度思い切ってお近くのクリニックを受診してみてはいかがでしょうか。ラクになりますよ。
これから起こるいろいろなことに備えるには、まず、戦う力をつけなくてはなりませんので。

お近くに保育園はありますでしょうか。朝夕の送り迎え時に駆け込んでくる、忙しくも活力あふれるお母さんたちや、たくましく育っている園児たちを眺めてみてください。希望が湧くかもしれません。私も共働きですが、正直、こういう女の人生、悪くないです。

ユーザーID:6070747829
大丈夫携帯からの書き込み
あーちゃん
2011年12月28日 12:12

うちも予想外の妊娠でした。
もともと生理不順で気がついた時 5ヶ月でした。怖かった…だけど嬉しかった気持ちもあります。
お腹もだんだん大きく重くなって しんどくて…出産もめちゃくちゃ怖かった。
産んで育てられる自信もなかった。
泣いてばっかりいた…けどね 今幸せですよ
帝王切開で出産…傷口が痛くて痛くて…毎日世話がすごく大変で自分の時間もなくて…たまにはゆっくりしたいって思ったり 泣きまくる娘にイライラするときもあるけど…
笑ってくれたら 可愛くて可愛くて 娘に会えた事が幸せで泣いちゃうんですよね寝返りできた事やつかまり立ちできたこと 成長していく姿見るとまた泣いちゃうんですよね、ママも赤ちゃんと一緒に成長します☆
うちもはっきり言ってめちゃくちゃ可愛いと思えるようになったの最近です 笑
だから大丈夫☆
旦那さんとべビちゃんと3人で頑張ってください。あと何でも話し合ってくださいね☆
無事に出産できますように

ユーザーID:9914969186
私も妊娠、出産について不安で恐怖を感じています。
パトラッシュ
2011年12月28日 12:21

と言っても私はまだ妊娠していないのですが。

夫が子供を熱望しているために彼のために生もう、この人とならやってける!と決心し産婦人科へいって、排卵誘発剤をのみつつがんばっています。

調べれば調べるほど、妊娠後の体の変化って醜い変化ばっかりですね。誰だってこんな変化は嫌でしょう。

子作りを始めてから、出産後の体重、育児や仕事のブランクやらゴチャゴチャ考えてしまいます。

マイナスな部分はは容易に予想できますけど、私の周りの母親たちが言う『出産は人生の中で一番素晴らしい瞬間だった」とか『赤ちゃんが人間の形になってから超音波で見たときに神秘に触れたと思った」『子供は何よりも可愛い、だからがんばれる」とか子供を持つことのプラスな部分は想像がつかないのです。。
神秘とかって言われてもねぇ。デブは嫌だよぐらいにしか思えないです。そう語る母親達の顔はウットリ顔なのですが。

最初は怖くて当たり前だと思います。不安を全く感じないのは鈍感な人だけでは?

これから徐々に愛着がわくのではないでしょうか?
大概の場合、子供を持つ喜びは子供を持ってみないと解らないのです。

ユーザーID:4122033413
同じでした(笑)
すらり
2011年12月28日 13:10

でも、29歳までお仕事されてたんですよね。

だったら産後も働くほうが、メンタル的に楽だと思います。

できれば、保育園に入れるように動いたほうがいいと思いますよー。

おめでとーございます。

ユーザーID:5014840452
幼いですね携帯からの書き込み
アリソン
2011年12月28日 13:10

29にもなってこんな風にしか考えられないんだ…。

たぶん、トピ主さんは一生子供を持たない方がいいと思います。
だって外見の変化が怖いんでしょう?

旦那さんが女としてみれなくなる?そんな夫婦関係しか築けてないんですね。
産んでしまったら申し訳ないくらい女としてみてほしくない。
そんな余裕ありません。

産後1年くらいは、お互いママやパパでいたっていいと個人的には思ってます。

これから胎動とか感じられればまた感じ方は変わるかもしれませんが、せっかく授かった命、大事にしてください。
案ずるより産むが易しかも。
考えすぎはよくないです。

それと、産後のサポートは旦那さんにも念を押しておきましょう。

ユーザーID:6872545646
私は
さくら
2011年12月28日 13:24

結婚してすぐに妊娠しました。

当時19歳、早すぎました(笑)

妊娠直前まで見た目重視と言う職場で
働いてた為、望んで妊娠したとはいえ
大きくなるお腹に心がついていけませんでした。

まだ4ヶ月ですよね?
胎動が始まるようになったら一気に
変わりますよ。私はこの時期にやっと
母親の自覚が芽生えました。
大きなお腹が愛おしくて誇りでした。

なので大丈夫です。余計な事頭で考えないで。

いらん事考える暇があったら体温めて横になる事!!

ホットミルクにはちみつを溶かして飲むといいですよ。
悲しい気持ちが落ち着きます。(科学的に実証済みらしいです)

子どもなんか大嫌いだった私が2児のママになりました。
不器用ながらもママ業頑張ってます。

ユーザーID:3790112805
わかるわかる
めろん
2011年12月28日 15:52

一年前の私ですね。
ホルモン量の変化もあるし、ブルーになること沢山ありました。
特に具体的な理由がなくても。

私の場合は、毎日自分の気持ちを夫に話しました。
夫が疲れないように、言い回しには気をつけて。
すると、夫が誰よりの味方になってくれました。
出産や育児の知識も、二人で増やしていきました。
妊娠して苦しいのも楽しいのも、夫婦二人で抱えて下さい。
そしたら、いざ出産の時、私にとって、夫は実母より頼もしい存在になっていました。

決して旦那さまを責めずに、
「私の気持ちを分かってくれるのは、あなただけだよ」と言って、
一緒に乗り越えて下さい。
出産、感動しますよ。

赤ちゃんが欲しくもなかった私が書いているので、本当です。

ユーザーID:7335253656
「妊娠を後悔」する人がいるとしたら…
Papillon
2011年12月28日 18:46

それはお腹のお子さんでしょう。
「お母さんは自分はいらないんだ」って相当のショックです。
「まだ」いらない、なんて既に息づいている人間には通用しませんし、
本気ならあらゆる手段を講じて避妊すべきでした。

> 今後自分の体がどんどん変化していく恐怖、出産に対する恐怖、子育てへの
> 自信のなさ、激変する生活、そして主人にもう女として見てもらえなく
> なる恐怖

大丈夫。みーんなやってきていることです。
(って言ってくれる人は身近にいない?)
今の「恐怖」の根源は無知と偏見。
もう夫に女性として見られないと決めつけず、今後も女性として努力を
続ければいいのです。

妊娠の当事者はあなただけではありません。
あなたがどう思っていようと、お腹の子供は成長します。
お腹にいる間も出てきてからも、彼(彼女)は必死で生きようとします。
あなた(他の人も)にできるのはその手助けにすぎません。

あとはありがちなマタニティブルーかな。
そう、人ひとり生みだすって大変な責任なのです。
あと半年?でゆっくりしっかり覚悟を決めてください。

ユーザーID:7923327658
うーん携帯からの書き込み
みみ
2011年12月28日 19:20

私は、妊娠も嬉しかったし、生まれてきた子が可愛くて仕方ないですが、

産院で、同じ日に生んだお母さんが、産んだあとにずっと不安だ、不安だ、怖い、怖いと言ってました。

赤ちゃんとずっと一緒に過ごす病院でしたが、赤ちゃんとは過ごさず、なぜか早めに退院されてました。

その後は、わかりませんが、主様の子もちゃんと、愛される事を望みます。

29歳で『まだ欲しくない』って、29歳って、遅すぎではないが、早くもないし…。どちらかというと、遅いかな?
主様は、何歳になっても、子どもはいらないのでは?

ただ、特殊な人を除いたら、生んだら、母になりますよ、自然と、女ではなくなります。

私は、今、一生懸命つかまり立ちしようとしてる子どもが可愛くて仕方ないです。

ユーザーID:8165536026
私も同じでした携帯からの書き込み
ゆり
2011年12月28日 19:24

私の場合は結婚して2年目で早く赤ちゃん欲しいと思ってできた赤ちゃんなのに、いろいろ複雑に考えました。

このままお腹が大きくなって自分が自分じゃなくなるんじゃないかって思ったり、つわりで辛いときこんな状態が10ヶ月も続くなんて嫌だとか。今6ヶ月ですが未だに出産の恐怖に不安を感じています。

でも初めての体験なんだから戸惑どうのは当たり前!ドンと構えられる人ばかりじゃないですよ。
ご主人もお話聞いてくださるみたいだしゆっくり母親の自覚を持っていったらいいんじゃないでしょうか。

お腹の赤ちゃんってあなたのところに宿る意思をもって生まれてくるそうです。
あなたに会いにくるんですよ!胸がきゅんってなりますよね〜

一緒にママらしくなって行きましょう!

ユーザーID:3101306980
それって普通。みんなそうです携帯からの書き込み
あき
2011年12月28日 20:05

たいていの人はそう思うはずです。私も、流産しちゃえばいいのに、なんて思ってました。

産んだあともたいへんでへとへとだったけど、どんどん可愛くなって、今息子は、5才になり、2人目を妊娠中です。

そういうもんです。トピック主さんは異常ではありませんから。

ユーザーID:3114225886
わかる!
こぼれいくら
2011年12月28日 20:18

私も27才の時、結婚した翌月に妊娠が発覚しました。
新婚だし、仕事が面白くなってきたところだったし
事実を受け入れるのは辛かったですよ。主さんと同じです。

でもあれから12年。子どもがいる生活って、本当に楽しいです。
私は第一子出産後、わずか半年で第二子を妊娠してしまったので
何て言うか、妊娠しやすい体質なのだと思います。
子ども二人とも、望んで妊娠したというより、「天から授かった」感じです。

私は仕事をやめる選択はなかったので、いままでずっと共働きです。
もちろん、母親としての負担は大きなものですが、夫婦で協力すれば
なんとか乗り切れますよ。ご主人、やさしそうな方じゃないですか。
「家事も、育児も、仕事もなんて大変!」と思うよりも
家庭も子どもも、仕事も持てる贅沢な人生を喜びましょう。

子どもって可愛いですよ。たくさんの幸せをもたらしてくれます。

ユーザーID:5349277666
わかるなぁ携帯からの書き込み
だよね〜
2011年12月28日 21:09

私も結婚話が出て、「結婚後、何年かしてから子供
でいいねぇ」なんて話してたら…出来婚でした。

妊娠、出産に対し身内(母は除く)に経験者がおらず(友人には経験者がいましたが、年に何回か会うくらいで、人ごと的に話を聞いてました)実感が全然なかったです。

トピ主さんとは違い女として…なんて不安はなかったですが、出産する瞬間まで実感なかったです。お腹出て来て「人体の不思議〜」とか胎動を感じて「すっごい〜」とか横に居る夫と同レベル(笑)

仕事も、まだ続けたかったですが、出来たものは出さなきゃ仕方ないで迎えた出産でした。が、子供嫌いの私でも、我が子は違い可愛いと思えましたし、ついでに余所の子も可愛く思う様になりました。(笑)

嫌で仕方なかったのは、次の子が1年しない内に妊娠してしまった時です。泣いて嫌がりました。嫌だったのは陣痛、分娩で、余りの痛さに死ねるとまで思ったからです。
なにせ、全て実感ないままに1人目出産してしまったので、出産があんなに痛いとは思わなかったんです。(痛って名前ついてるのに想像もしなかった…苦笑)

トピずれ、したかも?ですが、こんなでも大丈夫だったという事で(笑)

ユーザーID:4569036371
 
現在位置は
です