どうして離婚したくなるのか・・

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

おばば

女性特有の体の周期の関係だと思うのですが、生理の前はイライラして離婚の文字が毎回頭の中をちらつきます。
同じ歳の夫は昔からお酒を飲まないと言いたい事が言えない人でした。30,40と歳を重ねていくうちに彼も大人になって、素面でもしっかり物がいえる男になるだろうと思っていた私が浅はかでした。
よく「普段はぼ〜っとしているけど、いざと言うときには頼りになる夫」というくだりがありますが、うちはいざと言うときも頼りになりませんでした。
海外駐在で苦しい思いをした時も、地震の時にも「ああ、やはり使えないな」と再認識。いざというときにどう行動すべきかが分からないのです。
そしてお酒と脂っこくて塩辛い食事を愛する夫は当然高血圧でメタボです。タバコもやめられません。
酒席を愛するひとなので、飲み友達は沢山います。今夜も泊まりで飲み会。お給料もボーナスも激減したのに生活は変わらないところも不満です。
多分浮気はしていないと思います。お金もないし、モテるとは思えないし。
ちなみに私は「浮気したら即離婚」と結婚当初から決めていて、その堅い意志は夫も理解しているはずです。
ま、そんなこんなが毎月ホルモンバランスの乱れと共に噴出しちゃうのでしょうね〜。
私と同じような思いを抱いている奥様はいらっしゃいませんか?そしてうまくやり過ごすアイデアをお持ちでしたら是非教えて下さい〜。
来週辺りからまた離婚したくなりそうなんです・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

まだ結婚して7年目ですが、たまに離婚したら楽なのに、怒らなくていいのに、なんて思ってしまいます。

でも、相手に期待するから絶望するのかな?求めるから裏切られた気持ちになるのかな?と思います。期待しない、見返りを求めない。相手の人生と自分の人生、価値観を区別する。ということが大事かなと。

やっぱり他人で、経済的には協力しないといけないけど、相手の生活を変えようとしたりすると、それが原因で喧嘩になったりするし、お互いの価値観は押しつけ合ったらおしまいだなと感じる時があります。

あとは、結婚しているメリットとデメリットを書き出してみる。意外とメリットのほうが多くて、まだ離婚はいいか。なんて思ったりするのもですよ。

• 私もあります。

夫への不満で離婚の2文字が頭をよぎるときあります。

トピ主様は生理の周期と連動しているようなので、ホルモンバランスの影響も大なのでしょうね。
    私は、自分がイライラする時は、なるべく夫と別行動をするようにしています。
    夫は普段と同じ事をしているだけなのですが、私の方が受け止められない状況になっているので、
    ついつい小言や文句を言ってしまい、険悪になってしまうので。

家の中にいても、別の部屋でお互い、自分の好きな事をしていたり、
    家事も申し訳ないけれど、今日は私、体の調子が悪くてできないと宣言し、夫にお願いする事も。
    香りのいいお茶を飲むとか、思い切って外出するとか、自分の気分を切り替える事に専念します。

実際に離婚するのか?という話になると、既婚様がおっしゃっているように、
    デメリットより、メリットの方が多い。
    頼りない夫でも守られているのだなと再認識し、離婚を口にする事はありません。

• 答えは簡単、「飽きた」んですよ。

愛情イコール相手に興味があるという事です。
    離婚したいのは「飽きた」だけです。
    離婚経験で学んだのはそれです。

夫の乱暴な物言いにビクつくのは、夫も妻から大事にされている感覚が薄いから。
    そうじゃないなら「怒鳴らないで」といい続ければいいだけ。
    感情をぶつけるのは愛情じゃないですからね。
    私はこれは成功しましたよ。

伴侶としてイマイチ信用ならない→頼りない等力不足、責任感が薄い
    と思っている場合もそうです。
    相手の力を認めていて、尚かつ相手の行動力等「面白い」と思い続けられる伴侶を選べばこんな思いはしません。
    でも、そういう相手を選べない人の方が世の中殆どですから余り嘆く必要もないでしょう。

飽きた相手とでも、給料を持ってきて、浮気も判らない程度にやってくれていれば充分暮らせる奥さんは沢山いますから。

レス求!トピ一覧