• ホーム
  • 男女
  • 彼女の年金の支払い状況をこっそり見ることはできないでしょうか

彼女の年金の支払い状況をこっそり見ることはできないでしょうか

レス51
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

よっしー

はじめての投稿になります、私は35歳の男です、彼女とは2年前に知り合い彼女の年齢も私と同じ35歳です。私は21歳のときから正規社員で働いていますが彼女の方はずっとパートやアルバイトをして生活してきたそうです。最近彼女の方から結婚の話を頻繁にされるようになりました。私もそろそろ身を固めたいと思っていますが、最近非正規雇用の人はかなりの割合で国民年金を払っていないことを知り不安になりました。女性がこの不況下で非正規で働くことはやむを得ないのですが、将来結婚となると相手の年金払込状況も確認しておかないと将来的に生活が困窮してしまうので、なんとか確認をする方法ってないものか?と思っています。
つまり、
1、彼女に知られないように彼女の年金状況を確認する(市役所に確認)という方法が可能かどうか?
または
2、彼女に不信感をもたれないように、年金の支払いの証明書を見せてもらう
2の方法は非常に繊細な話術が必要になる気がするのですが
でも最低限「せこい男ねー」
と思われたくないのです。
何かいい方法ないでしょうか?
よろしくお願いしいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セコいと思う女って…

きちんと、お話されてよいように思います。
    コソコソと画策する方が、よっぽどセコい。

君と結婚を考えている。
    安定した家庭を二人で築いていきたいから、少なくとも、負債や未払い金があるなら結婚には踏み切れない。
    国民年金とかは、滞納はない?
    ちなみに、これが自分の証明書ね。

そう、はっきり聞いたらいいと思います。
    セコいって思うような女性なら、結婚しない方がよいでしょう。

ちなみに、正社員なので年金は天引きされてきましたが、私は彼に結婚をほのめかされた時全部言いました。
    奨学金返済残っているよ!!
    稼ぐ力が無くて、月収いくらで、支出がいくらだから貯金は無いよ!!
    って。
    まあ、具体的な貯金額は言ってないですが、彼の貯金額も聞いていません…。

• 直接聞く

年金もですけど、借金とか、実家と兄弟の状況とかも必要ですよね。
    彼女の方からほのめかしているのですから、直接聞いたらいかがでしょう。

それで難色を示すような人なら(お金の話ができないような人なら)、結婚自体やめたほうがいいと思います。

• それと

糖尿病、ガンの家系でないかどうかの調査も必要ですね。

調査大変でしょうが、頑張ってください。

• 本人と話す

将来にわたって一緒に暮らして行くかもしれない彼女の金銭感覚について知りたいと本人に正面から聞いてみて下さい。
    もちろんトピ主さんの方も開示して下さい。

>彼女に知られないように彼女の年金状況を確認する(市役所に確認)という方法が可能かどうか?

個人情報保護があると思いますので赤の他人に教えてくれるのでしょうか。
    市役所じゃなくて"年金機構"じゃないかと思うのですが。

>年金の支払いの証明書を見せてもらう

ねんきん定期便でも見せてもらっては?
    でも国民年金て25年掛けてても思うよりもらえませんよ。

未納があっても限られた期間内ですが10年分追納もできますし、35歳ならまだ間に合うのではないかと思います。

• えっ?彼女と結婚考えられるの?

確かに不況で大変な時期ですが彼女35歳ですよね?
    働き始めて15年以上パートやアルバイトを転職しながら暮らしているという事実自体が、彼女のルーズさを物語ってないですか?
    (彼女が健康上の問題を抱えているならごめんなさい)
    アルバイトやパートだって長く誠実に続けていれば「正社員のチャンスがあるけど…」と言われることだってゼロじゃないと思います。
    職を何度も転々としているなら、彼女自身に問題があって職場を辞めざるを得ない、か能力が低くて解雇されているかのどちらかではないでしょうか?
    調査っていうと嫌な印象を受けますが、35歳で正社員歴なしのフリーターと結婚することに不安を覚えない人はないと思います。
    っていうか、この事実が年金だけの話ではなくて彼女の人生観を語っていますね。
    トピ主様が私の弟なら結婚は絶対に反対します。
    そんなルーズで男の稼ぎに依存したい女性と結婚しても、苦労するにきまってますから。
    彼女の親だって娘がフリーターをし続けることに何も考えなかったのでしょうか?
    結婚したら男に養ってもらうんだから!という依存心が見え見えだと思うのは私だけかなあ?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 年金よりも、

貯金も含めてトータルで考えようよ。

「どうせもらえないから貯めといた」って言って
    非正規で1人暮らしなのに1000万円とかあったら?
    年金払えないし実家暮らしだけど貯金100万だしとかいったら?

• せこいので仕方がない

年金債務は2年で時効になるので不払いでも取り立てで生活に困窮するほどではないと思います。
    老後の心配でしたら、35才の男が今からそんな心配をするのはあまりにせこいかなと。
    仮に払って無くてもトピ主さんが引退までにがんばって老後の備えをすればいいわけですからね。
    彼女に知られずに確認するような方法はもちろん個人情報の侵害になるので不可能ですし、もとから筋がせこい話なので、見せろと言ったらあまりにせこいと思われて当然だと思います。

• その確認は大切です

気になって当然。
    後ろ暗く無い限り教えてくれるはず。
    文句を言うような女の場合は無年金の確率高し!
    結婚は一生の事です。
    お互いが隠し事をせず(健康状態、借金、婚歴の有無、家族関係など)しっかりと納得した上で籍をいれましょう!

• 本人にはっきり聞きましょう

これは本人に聞くのが一番です。
    彼女の性格も良く分かりますよ。

35歳の女性が年金をかけていないとすれば、
    本人の将来への備えや、金銭感覚に問題があります。

20歳からの年金加入は国民の義務ですから、
    彼女や育った家庭がどういう考え方なのかも
    分かって参考になりますよ。

歳を取ってから、妻に年金があるのと無いのでは、
    生活が大きく違ってきます。

是非、聞いてみましょう。

• 繊細な話術なんて必要ない

年金は義務です。彼女の金銭に対する感覚や国民としての義務に対しての考え方も知れるでしょう。堂々と聞くべきです。
    結婚の話がほのめかされたときにでも、「年金ってちゃんとはらってる?」って。セコいと思うほうがおかしいですよ。何度も言いますが国民の義務です。義務も果たさない、ばっくれてしまえなんていう人と結婚ですか?
    払ってなければ困るから追納だってしないといけない、結婚を考えるなら教えてくれ、でいいと思います。

もし結婚してあなたの扶養に入る場合でも、奥様になられるかたの年金手帳は必要です。第三号被保険者になるのですから、提出しなきゃなりません。

ちなみに市役所でも年金機構でも本人の許可なくては教えてくれません。

• 事実関係をみな確認しあってるよ

預金額は聞いても教えてくれないし、それはいい。でも、未払金、未納金、借金をつまびらかにしておくのは、結婚前の「健康診断」として必須

35にもなって、なんでビクビクしてるん?入籍するって、相続権も発生する一大事だよ。結婚を甘く考えるな
    必要なら、婚歴はないか、妊娠したことはないか、大病はないか、出産はできるのか、深層まで迫って良い
    (昔はよく調査会社が調べたものだ)

私も夫に国民年金未納の期間が約2年あると、逆に相談を受けました(私は総務・経理職)
    だいぶ以前のことで納めようにも「時効」が来てる。ので、以後滞納未納はないよう気をつけていけば良い(が、未納分は受取りが若干少ないよ)と助言しました

あなたは男の、誤った見栄をお持ちだね
    場合によってはその誤った鼻っ柱をヘシ折る、でも心根の優しいしっかり者の「正社員」を嫁にしたらいい
    恐らく今の女性とはご縁はないと思う

• 大事なことですよ

きちんと話し合いましょう。

払い込んでる人は普通に払ってると言うだろうし、滞納しているひとは…今は年金払わないことを恥ずかしいことと思わない風潮になってきているので、払ってないとケロっとして言うかもしれませんね。

• これも

親の資産と年金も調べた方がいいですね
    将来的に生活が困窮しますからね

• 意味不明

で,彼女が満額納めてなかったら結婚しないの?
    その程度の相手と結婚考えるの?
    むしろ,サラ金とか調査したら?

>1、彼女に知られないように彼女の年金状況を確認する(市役所に確認)という方法が可能かどうか?

不可能。それやって社会保険庁で大問題になったの覚えてない?

>でも最低限「せこい男ねー」と思われたくないのです。
    何かいい方法ないでしょうか?

「俺は借金も税金の滞納も無い,年金もきちんと満額納めてる。君はどう?」と自分のお知らせ便を見せる。
    それでも返事は口頭のみだろうけどね。
    しかし主さん,彼女がどう思うかはともかく,せこいよ。

• 十分にセコイ男ですよ・・・

彼女が年金を払い込んでいなかったら結婚しないのでしょう?

それだけでセコイじゃないの。

何を言い訳しながら、コソコソつまらんことを考えているんだろう。
    だいたいこの末期的な状況で、後30年で年金を確実にもらえる保障など無いに等しいとは思いませんか?
    彼女の年金宛にするくらいなら、自分の稼ぎを大きくすることでも考えたほうがマシです。

気になるならはっきりと彼女に言えばよい。
    プライバシーに関することを覗き見しようなどと不埒な考えを持った時点でアウトです。

結婚したとしても、トラブルを抱え込む口だね。

• ようわからん

なぜ彼女に直接聞かないんですか?

>私もそろそろ身を固めたいと思っていますが
    と書かれているので、トピ主さん自身も彼女と結婚しようという意志があるんですよね?
    だったら、「2人の老後に関する重要なことだと思うので、今までの年金支払い状況を教えてくれるかな」ってストレートに聞けばいいだけなのに。

彼女が普通の人なら、なるほど、確かにそうだなと思うだけで、せこい男なんて思いませんよ。きっとねんきん特別便を見せてくれることでしょう。
    そうでなく、「きーっ、あたしが年金払ってるかいないかが、あんたになんの関係あるの?!」でしたら将来を共にするに値しない人ということで、いい踏み絵になります。

話は少しずれますが、よっしーさんはあれはダメ、これもダメと禁止事項の多い、厳しいおうちで育った方ですか?
    いや、そういう方って、自分がどうしたいかを相手に隠す人が多いもんで。

• 是非最後まで経過を

“うんうん”さんのレスに一票っ
    世の中頭のいい人が多いですね。

• 話し合い

正直に話せばよい事では?

結婚前提としているなら尚更です。

コソコソやられるのはバレた時点で興ざめされかねません。

• 国民年金なんてアテにしない〜(笑)

アラフィフおばさんです。
    22歳で大学卒業してすぐに結婚しました。
    24歳の時の年金改正で夫の年金に初めて加入しました。
    20歳の時には学生で親が払ってはくれていませんでしたし国民年金のことなど全く知りませんでした。
    夫は大学院を卒業して24歳で就職しました。
    やはり学生時代には年金を払っていなかったようです。
    夫は厚生年金ですので4年分少なくても将来的にはそこそこもらえると思いますが
    私は元から国民年金のみでさらに4年間未払いなので貰える金額は月に5万程度?だと思います。
    こう言っては何ですが、我が家では最初から私の年金はアテにしていません。
    でも私は10年確定ですが60歳から貰える個人年金保険に加入しています。
    まだ10年ほど支払いは続きますがとりあえず、月に5万ずつ入る(総額600万)予定です。
    国民年金4年間未払いで貰えない分はある程度、確保できると思います。

そもそも、国民全体がこの先の年金など期待していない時代に、それだけの事で不安になる方が不思議です。
    年金アテにしないで自助努力、と言う道もあるのでは?

貯金もなく将来設計も出来ない相手なら結婚を考え直します。

• 世間話のように聞く

「今、年金を払っていない人多いよね。国民年金だと半数の人が払っていないらしいね。
     そりゃそうだよね。払っててももらえない可能性が高いし。
     君はどうなん?ちゃんと払ってんの?」

なんて感じかな。

• きちんと払っている人は

「セコイ男ね」とは思わないんじゃないかなぁ。
    そんな事言うの、払ってない人だけなんじゃ…

あ、私も10年ほどアルバイトだとか契約社員だとか
    派遣社員やってましたけど
    アルバイトでも会社がきちんと手続きしてくれてました。

• 大事なことですよ

国民の義務を果たしていない人とは結婚したくありません。払わずにいられる考えは理解できませんから。
    年金未払い彼氏と付き合った経験あり。払うよう説得しましたが、聞く耳をもたず。。。別れました。

トピ主さんはセコくありませんよ。断言します。
    直接確認されたらいかが?あくまでも話の流れでさりげなく、ですよ。警戒されて、ウソつかれる心配もありますからね。

• はぁ…

彼女の為にも結婚しないで貰いたい。

小さい器の男性ですね。

結婚したらいちいち細かい事言いそう。

• もっと喫緊な

こんにちは。

それよりも、消費者金融系の借金が今ないか、税金滞納はないか、の方がまずは配偶者になる人に確認する優先事項じゃないかと思いますよ。

セコイなんてことないです。至極まっとうな問い合わせだと思いますよ。

• それは

こっそり年金状況を教えてくれるなんて いくらなんでも無理でしょ。
    彼女に聞けばいいだけです。
    というか 結婚するのに 年金まで知りたいなんて。
    せこすぎます。
    そんなこと聞かれたら 普通は引きますよね。
    男だったら そういうのも含めて全部まかせろよって気にならないのでしょうか。
    貧乏してもいいから一緒になろうよっていうのが本当じゃないでしょうか?
    あまりにもせつなすぎます。
    更には もう35歳なのに。
    いまだに 将来結婚する時に どうのこうのって。
    彼女の為にも 結婚するなら即結婚しましょう。
    しないなら 別れましょう。

• 誕生日前後に

納めてなかったら結婚しない、ってわけでもないんでしょ?
    「ふたりで幸せな将来を過ごすためにも、納めてないなら対策を考えねば!!」
    という風に思っているんでしょう?
    だったら素直にそういう話をすればいいんです。「僕が何とかしてあげるよ!」という気概を持ってです。(代わりに払え、って意味じゃないですよ。)
    ご存じだと思いますが、みんな誕生日前後にお知らせ便が届きます。その頃を狙って年金の話を世間話風にでもしつつ、上記のごとく言えば良いです。
    将来を本気で考えてくれているのね、と感じてくれるんじゃない?
    相手のを聞きにくかったら、自分の時に見せながら聞くのもいいかもね。

まあ…間違っても上から「どうするんだよ!?」と追い詰めないことです。まだ夫婦じゃないんだからね。
    他の人も言ってますが、夫婦でもないのに勝手に人の年金記録を見ることはできません。夫婦でも微妙なくらいです。
    (それから…年金記録の問い合わせは市役所じゃなくて年金事務所よ。)

• 年金どうなるのかな

将来は破たんしているのではとか、年金って信用できないと思います。でも、一応国民の義務だし保険と思い免除にしたり支払ったりしているけど、それよりも35までパートやバイトばかりで、結婚を口にするようになったて言う事は仕事も上手くいかなくなり結婚に逃げたくなったのでは?
    そちらの方を心配すべきでは?私も30までふらふらしていましたが、30過ぎればバイトとかパートだと焦ります。今は何とか正社員として働いていますが、心配しているつぼがずれていますよね。

• 年金を当てにしているとかの話じゃない思う

二度目です。
    年金が将来的に当てになるかならないかの話になってきていますが、この問題の根本って、そこですか?
    支払うべきものを支払わないっていう、ルーズな生活や価値観が問題なんじゃないのかなあ?
    彼女が年金を当てにしていなくても構いません。
    だったら、彼女には老後に備えての貯金がかなりあるんでしょうか?
    (老後までいかなくても、将来のことを考えて堅実に貯金しているとか)
    貯金なし・フリーターじゃ話になりませんよ。
    なんで彼女にすべきことをしているかの話をすることが、せこいんだろう?
    これが男性だったら女性は引きませんかね。
    「35歳フリーター正社員歴なし、年金未払いの男性から結婚しようって言われました」
    絶対、みんな反対すると思うのですが。
    結婚前に「すべきことをしているのか?していないなら、そのことに対してどう対処する気なのか?」
    確認するのが当たり前です。
    よく女性には「男性と結婚する前にお金のことや同居の事を話した方がいい」ってアドバイスするのにね。

• 世間話の延長で

普通に聞いてOKな話題だと思いますが、彼女が払ってないかも、嘘をつくかもと思わせるような人柄なんでしょうかね?

何か自然な話題になるチャンスはないですか? たとえば一緒にニュースを見ているときにそういう話題がやってたとか。

いかにも払うのが損で、「私なんか払ってないよ」と言いやすそうな雰囲気で話しをふってみるとか。
    私は求職中に一時期国民年金だったことがあるのですが、ちゃんと払っている人なら痛くも痒くもない話題です。

個人情報なので、市役所に問い合わせても答えてもらえないと思います。

• よくわからない人

よくわからない点1
    なんで直接聞かないの??

よくわからない点2
    自分はせこい男と思われたくない、嫌われたくない?くせに、
    彼女が年金払ってなかったら結婚しないの?