また今年も独りでした

レス27
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

ふみえ

トピをひらいていただいてありがとうございます。
40歳独身女性です。
また今年も結婚どころか恋愛すらできず終わってしまいました。

もうどうしたらいいかわかりません。

歳より若く見られ顔もまあまぁで仕事はSEで自立してます。
ここ最近の合コンでは必ず誰か(年下&同世代)に気に入られお誘いがあります。
しかし、それに応える気が起きないのです。
なんだかんだと自分のこころのなかでケチをつけその機会から逃げます。
確かにそんなに魅力的な相手ではないけれど悪くもありません。
ただ、最初に「このひとステキ〜」というテンションじゃないと前に進めません。もちろんそうおもう男性には気に入られません。
意を決してアプローチするとフラれます。もう怖いです。

男運もないんです。
私が気に入った男性は必ず私が気に入りだしてほどなく彼女ができたり結婚してしまったりします。
(幸せになりたい男性は私に気に入られればいいんじゃないかぐらい確実なジンクスです)

あと一番心配なのはしばらくお付合いしてないのでデートとかの
マナーがわかりません。
最近はもう一人でいるのが私の人生なのかなって思ったりもします。
親ががっかりするだろうなと思うと悲しくなります。

結婚はもちろんすごく子供が欲しいので焦っています。

アドバイス、お叱り、なんでも結構です。
何かこんな私にお言葉をください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 機会があったら逃がさないように

クリスマスの時期に独りは寂しいですね。
    私も独りでした。出来るだけ早くシングル卒業したいものです。
    ふみえさんは職場でモテるんですから自信を持っていいのでは?
    しかし最初にテンションがMAXになってしまうと冷めるのも早いんじゃないかと
    思うんです。
    熱しやすく冷めやすいって言うでしょう。
    最初から100%好き好きでなくたってお付き合いしていくうちに
    気持ちがだんだん好きに変わることもあると思うからこうじゃなきゃって
    決めつけないで直感でこの人良いかも?って思ったら彼の胸に飛び込んじゃう。

• ありがとうございます。

こんな私にレスありがとうございます。

自分から行くと必ずフラれるのでもう怖くて自分からむかえません(泣)

たまに子供育ててる夢みたりするんですよ。
    すごく幸せな気分で目が覚めます。

もうダメかな〜

• わかります…

私も、好きになった人が私を通過して、電撃婚や次の恋愛に恵まれます。あと、私が苦心して繋げた会で、友達が気に入られる構図が常です。
    この前も、一年前くらいからあった紹介の話がやっと実現したのに、人数合わせで参加した彼氏もちの友人に持っていかれました。
    踏み台にされる宿命なのかな…

• トピ主です。

トロールさん
    ありがとうございます。

同じような方がいて少し安心です。

なんなんでしょうねぇ。
    男運があるないってホントにあるような気がします。

• 趣味、習い事は?

そうですね、ある程度の年齢になると自立してるし稼げるので理想の男性に対し妥協ができないのはよく分かります。合コンだと出会いが目的ではっきりしてますね。その辺がトピ主さんが引いてしまうのかもしれませんね。何か興味のある事はありませんか?例えば英会話や男性が集まりそうなサークルとか。価値観が同男性を探しましょう。

• 自分の魅力以上に理想が高い

魅力的でモテる男性しか好きになれないのでは。
    誰もが惹かれるような男性しか好きにならないので、
    相手の男性はいくらでも相手を選べるし、すぐにトピ主さん以上に
    若くて魅力的な彼女ができる。

女性に寄ってくる男性はは、大抵同レベルなものです。
    ご自身と同レベルの男性が受け入れられないのでしたら、
    自分の魅力以上の要求を男性にしていることになります。

譲れない理想にこだわって生きるのはとっても大事なことなので、
    妥協して結婚するくらいなら、一生独身を貫くのがいいですよ。
    せっかく仕事でも自立されてることですし。

• 私は

今年長年付き合った彼氏に振られてしまった28歳女性です。

同じく次に進める気がしません。毎日、魅力ないんだな、とか、一生一人だな、って思って生きています。

辛いですね、頑張りましょう。

• トピ主です

aquaさん
    ありがとうございます。
    私も趣味のがあり、その仲間や仲間にお願いして紹介してもらったりしてます。
    確かに結婚したとしてもその趣味をやめる気はないので同じ趣味のほうがいろいろな細かいことに対して妥協できるような気がします。
    もっとそっち方面で開拓します。

ケンコさん
    ありがとうございます。
    私はそんなに(一般に見て)魅力的じゃない男性に魅かれることもあるんです。
    それでもうまくいかないんです。男運がないんです。

うにさん
    ありがとうございます。
    まだ28歳じゃないですか。次に進める気がしなくてもまだ恋愛体質である間に誰かとお付合いすることをおすすめします。
    私みたいになりますよ〜

• お見合いとかは?

ふみえさん、初めましてこんにちは。私は33の婚活独身女性です。
    お見合いやパーティーって、外見だけで考えると自分のストライクゾーンの人ってほとんどいませんよね。
    紹介で私が今お付き合いしてる人もすごく背の低い人です。でもとても優しくていい人です。
    皆目的が同じで何より無駄が無いので、お見合いがお勧めだと思います。

• 子供が欲しいのなら

誘われても断るなんて、悠長なこと、してられないと思いますが?40歳って妊娠率も下がるし、周りの目も「もう無理でしょ」っぽくなります。男運が無い…と嘆いている時間があれば、積極的に婚活して下さい。

出会いについては、確かに運もあるかと思いますが、多分、トピ主さまの中で、何だかんだ言っても、最優先が「子供」よりも「恋愛」だから、どの出会いにも引き気味なのでは?でも、最初から、盛り上がる恋って冷めるのも早いですよ。第一印象が、まぁまぁと思った人でも友達からスタートして、取りあえず「お付き合い」してみてはいかがですか?

大体、一目見てのホレタハレタの類は、一時的な(精神の)熱病ということを理解して下さい。私なら、悪くないと思う方なら、声がかかれば、一回くらいは食事して、ちょっと話が合うのか様子をみます。私も40歳(バツイチですが)、「子供」を産むことを最優先にはできないので、いまだに独りです。子供は諦めているので、積極的に婚活はしていません。

• 同世代か年下にもてるなんて

凄いじゃないですか!トピ主さん、きっと昔からもてる人だったんじゃないですか?

しかも、仕事はSEなんですよね。女の私からみると、とても素敵な女性なんじゃないかなと思います。

私も30歳独身です。地方公務員です。時々結婚できるのか不安になることもあります。

でも、お互い頑張りましょうね。そして、「若い時に早まって結婚しなくてよかった〜」と言ってやりましょう(笑)

• もう無理かな。

最近夫とそういう話題になりました。彼氏が出来ない。結婚できない。といっているある程度の年齢の女性の考え方が似ているかもっていう話です。まとめるとそういう女性は妥協、歩み寄り、譲歩が出来ないんですよね。完璧な男性でなければならない。言わなくても分かってくれる男性が良い。でも実際問題そんな男いるわけないし、結婚とか本当の付き合いなんてお互い妥協で成り立ってるじゃないですか。それをわかってないんですよね。だから好きってきてくる人でも良いところはみない。付き合って嫌なとこがあっても話さない、話さなくてもわかるべきと思い、結局別れることになる。考え方少しかえないと結婚は難しいと思います。完璧な男性なんて存在しません。嫌なとこと好きなとこ足してプラスならいいと思います。

• ちゃんと現状把握ができていますね

40代前半の既婚女性です。同じ業界&職種です。

SEらしく、とても的確に現状把握ができておられます。

> ただ、最初に「このひとステキ〜」というテンションじゃないと
    > 前に進めません。もちろんそうおもう男性には気に入られません。
    > 意を決してアプローチするとフラれます。もう怖いです。

もう上記のパターンでは失敗することが分かっているわけですよね。
    じゃあどうすればよいか・・違うパターンというのはトピ主さんを
    気に入ってくれた男性と先ずはメールして、お食事してみるという
    ことではないでしょうか。

たぶん、40歳という年齢のハンデはトピ主さんも十分に分かって
    おられることでしょう。しかしながら、無意識のうちに相手を選んで
    しまっている、自分の実力値を理想が上回っている状態なのでしょう。

解決策は今までと違うパターンで行動してみることです。

相手を受け入れる、いいところを見出して歩み寄ることが大事ですよ。
    特に年末年始の今の時期なんて、譲り合いと心の駆け引きの連続です。

• 同じような感じです。

43歳で独身です。
    若い時から彼氏がいなかったことはなかったですが、付き合った人は年下ばかりで、全て相手から付き合ってと言われ、全て相手から振られました。
    トピ主さんと同じで自分から向かっていけません。情けないです。
    何十年も同じことをくり返し、全く成長しない自分に嫌気がさします。
    5年間付き合った8つ下の彼の親に大反対され、また振られるようです(ほぼ振られてます)。彼のご両親から、散々なことを言われてます。
    「なんで家の息子が中年女の介護をしないとダメなの!」とか「子供も産めないのに!」とか、ひどいもんですよ。実際、子供出来なくて、彼も身内や周りの意見に流されていきました。ご両親の気持ちもわかります。

人生の折り返し地点で、やっと現実を見てる気がします。遅すぎました。
    トピ主さんが、結婚したい、子供が欲しいという気持ちが強いなら、自分から行動しないと誰も現れないかもしれません。

もう彼氏が欲しいという気持ちも無くなりました。子供も諦めてます。

私のようにならないで下さいね。

• ご自身の選択ですよね。

同い年の独身男性です。

今の人生は選択権の行使の繰り返しの結果ですよね。
    少なくとも異性から見向きもされず、機会が全く無かったわけではない。
    折り合いをつけず自分の理想を貫いてきたのですから、嘆いていてはいけないと思います。

トピのような状態は、結果としてですが理想が高かったということ。
    自分として結婚出産ありきでいくのか、自分の許容範囲は絶対に崩さないのか
    年齢的にも真剣に考える時でしょう。

いずれの選択も自分の責任です。
    後悔しないよう、他人のせいにしたくなることの無いよう、
    この一年が全ての分かれ目になると考えて(実際そうなると思います)選択をなさるべきかと思います。

それができずズルズルいくというのは、要は自分の人生に対する「覚悟」が足りないんだと思います。

私も結婚しようと思えばできたんじゃないかという時期が一度ありましたが、自らそれを放棄しました。
    以降10年近くそういう機会には恵まれませんが、それも人生だと割り切っています。
    女運が無いとも思いません。少なくとも他人や運のせいにするような人生は過ごしたくないです。

• トピ主です。

わたしもずっと一人でしたさん
    ありがとうございます。

紹介って友達の紹介ですか?
    それが私にあまり紹介してくれないんですよね・・・
    理想が高いと思われ紹介しても無駄っておもわれてるっぽいです。
    全否定するんですけど。

イチゴケーキさん
    ありがとうございます。
    確かにまだ恋愛なんぞに淡い期待をしている甘い自分がいるんだと思います。子供じゃないんだからもう少し現実的にならないとですね。

うーたんさん
    ありがとうございます。
    30歳いいですね。なんか私はあの頃からなんも成長してない気がする(泣)

「若い時に早まって結婚しなくてよかった〜」と言ってやりましょう(笑)
    この言葉いいですね!!言えるようがんばります!

• トピ主です

ごんタさん
    ありがとうございます。
    確かにまわりの同年代の独身女性の共通点を感じるときがあります。
    柔軟性がないんですよね。相手を受け入れることに対して。
    硬い殻をやぶる力がないんです。

レレイさん
    ありがとうございます。
    なるほど、パターンを脱出する、ですね。おっしゃる通りです。
    あと、書き忘れた問題があるんですが、性格が女性らしくないってのもあると思います。かわいく甘える〜とかすごい苦手です。

イワザルさん
    ありがとうございます。
    なんか読んでて思わず泣けてしまいました。
    イワザルさん今はつらい思いなさっているけど年下に好かれるのですから
    魅力的なんですよ。
    それに私は5年間も誰かとお付合いしてことがありません。
    一緒にがんばりましょう!

• トピ主です

でらいとさん
    ありがとうございます。
    なんだか友人からの発言も含めいままでで一番ぐっときました。
    特に
    >それができずズルズルいくというのは、要は自分の人生に対する「覚悟」が足りないんだと思います。
    愚痴言ってないで腹くくらないといけませんね。
    今年はいままで引け腰でスルーしてたことも失うものは何もないくらいの感じでトライしようと思います。
    がんばります!

• 感性をもっと豊かに

同じ女性として、焦る気持ちが手に取るようにわかり、胸が痛みます。
    状況は厳しいですね。
    40代での初産は可能性・産後回復共に、負荷が高いですし、女性としての能力も衰えてきます。

ただ、独身って、そんなに寂しくわびしいものでしょうか。
    結婚していていも、相性が悪ければ孤独です。
    人権無視で放置されることも少なくないようですよね。

幸せになるのに、結婚が必ずしもパスポートにはならないという事実を、もう一度かみしめてみてはいかがでしょうか。

今のところ、煩わしさもなく、自由に、色んな事が出来ていらっしゃるはず。それは、拘束されて自由のないひとにとっては、垂涎の贅沢なのですが、あなたには、当たり前のことに過ぎないのでしょうね。

今のご自分のあり方を否定なさらず、不惑の世代らしく、精神的な成熟を求めるようになさいませ。その過程で、もしかしたら、よい出会いがあるかもしれません。

物欲しげに焦る中年女性に魅力を感じる人は、男女関係なく、あまりいないのではないかと思います。そうならないように、ひたすら努力をなさることをお勧めしたいと思います。

お幸せな出会いがありますように。

• 何を優先するか

子供を優先するのか恋愛を優先するのか

私は子供を優先しまして23歳で結婚しました。
    今45歳で子供2人は手が離れました。
    仕事も条件の悪い自営業者に嫁ぎましたので子育てしながら仕事もしてます。
    ウチの夫は条件的には
    自営業長男同居
    最悪な条件ですが雄としての魅力は最高な男です。
    私を姑舅から守り子育てには余計な口を出さず黙って働いてくれて
    子供を遠くから見守ってくれる男らしいパパです。
    彼氏とか恋人とかなら面白みも無いしデートもつまんないデートでした。
    ただ男として友達もたくさをいて頼りになるイイヤツです。

恋人として相手が欲しいのか
    父親として相手が欲しいのか
    私は父親としての男を選んでとても今幸せです。
    同居の義父母とも23年経って頼りにされる事になってますから
    私の時代になってきたみたいですしね。
    もっと早めに色々検討したら良かったですね。

• 厳しく言わせていただきます。

気に入られてお誘いがあるのに、どこが「男運がない」のでしょう・・?
    意味が分かりません。

あなたの場合、このままでは理想が叶っても不満や愚痴ばかりでしょうね。

まず、自分の認識を変えることが先ではないでしょうか。

かなりキツイ文章になりましたが、あなたを応援します。

• 見方を変えて

同年代既婚女性です。ついこの間まで独りでしたのでお気持ちよくかわります。イマイチな年下から好かれるところも同じ(笑)。私も30後半で、このままではいけないと思い、いろいろ考えました。

厳しいアドバイスです。不快に思われる方はスルーして下さい。

この歳になると恋愛と結婚と出産は全く別物と思ったほうがよいです。若い時代なら延長線にあったものでも、今は優先順位決めて最短コースとらないと。今から、人生で一番欲しいものはなんですか。

「素敵な恋愛」ならそれにターゲットを絞り、思い切りデートを満喫してください。

「親を喜ばす結婚」なら、条件重視でいきましょう。トピさんが最初からピンとくるかどうかではなく相手にトピさんと結婚願望があるかが最重要条件です。

「子供を持つ」ならお相手は恋愛対象ではなく父親候補です。共に不妊治療がんばれるかも確認すべきです。

上記はあくまで例で人によってはいろいろ目標があると思います。
    トピさんは頭のよい、真面目な方とお見受けします。
    このままではこのままの状況が続きますよ。

• トピ主です

バツつきあらふぃふさん
    ありがとうございます。

確かに結婚して子供を持つことが必ずしも幸せになることとは限りません。
    でもやっぱり誰かと家庭を築いてみたいです!

物欲しげに焦ってるように見えないよう気を付けます。

• 男性が求めるのは…

そうですね。男性が求めるものに一般的に「若さ」がありますが、配偶者が若い方が受胎しやすい、という現実を本能的に感じているからですが、貴女がそれ程若くはないのは仕方ない所ですから、年齢相応の魅力を醸し出せればそれで良いと思います。気に入らない相手を気に入るようにはできないのは分かりますが、相手の何も分からない内に拒絶しているのでは、知らぬ間に好機を逸しているかもしれず、もったいないですね。まだ多少はご紹介を受けたりする場合もあるようですので、まぁまぁ、と言う感じを受けたらそれで儲けものですので、「またお会いしたいですワ。」位で、アドレス交換できればまだ目があるのではないでしょうか?40年も生きていれば、異性に幻想を抱く事もできないし、理想を簡単に落とせないのも分かりますが、出産をご希望ならすぐにでも積極的に打って出るべきです。相手の条件をあまり具体的に考えない方が宜しいかと存じます。(50歳代男性)

• トピ主です。

ひろしさん
    ありがとうございます。
    言われてみると相手に不満ばかりが先に出てきてしまいます。
    人付き合いの基本的な姿勢がダメなんでしょうかねぇ・・・

風邪治りたてさん
    ありがとうございます。
    厳しくないです。もう一度自分に対して何を一番望むのかちゃんと分析したいと思います。そこから前に進もうと思います。
    このままだとずっとこのままですね。

おやじギャグさん
    ありがとうございます。
    確かに相手の何もわからないうちに拒絶していました。
    いままで切っていた縁もこれからは大切につないでいこうとおもいます。

• 自分で気がついていないだけです

貴方は優秀な遺伝子を残したい願望からえり好みしているだけです。

決して男運のせいにしてはいけません。

• 素敵な人にはすでに相手がいる

独身なのに素敵な人、周りがほっとくわけがないです。
    結婚前提に付き合ってる人が大抵はいて、結婚のタイミングを待つのみだったりします。
    あなたが素敵だと思う人は他からも想われてると思って下さい。

30代以降になるとだんだん素敵な人は売れていなくなっていきます。
    残ってるのは性格に難ありかダイヤの原石(単に縁がなかっただけ)のどちらかです。
    そのどちらなのかはあなた自身で見極める必要があります。
    当然パッと見じゃわからないので時間をかけて見極める必要があります。
    結婚したいのならダイヤの原石を探して下さい。

レス求!トピ一覧