母乳育児を嘲笑う母妹

レス54
(トピ主2

家族・友人・人間関係

奈々

初めまして。
8月に第一子を出産した20代主婦です。

入院中の熱心な授乳指導のお陰もあり、現在ほぼ完全母乳で育てています。
子供も順調に成長していることもあり、今後も出来る限り母乳で育児をしていきたいと思っています。
しかし、完全ミルクで私と妹(大学生)を育てた実母は、授乳のたびに『母乳なんて大した栄養ないのに』『全然足りてないんじゃないの?』と…。
そんな母を見ている妹までもが『母乳なんて意味ないよ』と言ってきます。
どうしても子連れで行けない場所へ行く必要があったため、ミルクと共に子供を預けて戻ったところ、『この子、おっぱいよりミルクのほうが好きみたい』『もう母乳止めたら?』
『母乳なんて親のエゴ』とまで嘲笑われ、心底落ち込みました。

過干渉気味ではありましたが、今まで母妹とも仲良くやってきたつもりです。
ただ、母乳を与えることにそこまで攻撃してくる母妹に、少々嫌気が差してきました。
しかし、子供にとっては祖母であり叔母。
上手く付き合っていきたいのが本音です。
(毎回反論はしています)
今後どのように接していけば、気持ちの持ちようをアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってますね!

6月うまれの第2子を同じく完母で育ててます。
    初めてのお子さんを飲んだ量の分からない母乳で育てるのって
    日々の様子や体重で判断なので何かと気になりますよね。
    そんな中、お母さまや叔母さまからの母乳育児の否定は
    とてもしんどいことと思います。

母乳育児にはたくさんのメリットがあるのは
    主さまはきっとご存じで反論されてると思いますが
    栄養がないと言うのは昔の話で現在では
    1年たとうが栄養があるとされてますよね。
    ただお二人のようにミルク育児を支持されてる方には
    その他のメリットを含め理論的に語っても中々理解してもらえなかったりするんですよね〜。
    (私の実母もミルク支持で色々言ってました)

でもでもメリット云々より必死で母乳を飲む赤ちゃん可愛いんですよね〜。

預ける時が大変ではありますが、ほんの1、2年です。
    せっかく母乳ですくすく育ってるんですから
    めげずに頑張って欲しいです。
    エゴだというなら言わせておけば良いんです。
    私があげたいんだもーんってなもんです。
    あぁこの人たちはこの幸せを知らないのねーって
    心で思って納得させようとしなくて良いんです。

お互い頑張りましょうね!

• その逆も辛い

私も母乳で育てましたが、それまでに少し時間がかかったので、ミルク攻撃とは逆に周囲のおっぱい!攻撃にあいました。
    ミルク攻撃も同じで、諸先輩方は、自分の経験を言いやすい後輩に押し付けたいんでしょうね。

色々な事が気になる時期でもあるので、難しいとは思いますが、聞き流すことが良いのではないでしょうか?
    あとはミルク攻撃の時だけ、ミルクをあげて、それ以外は母乳をあげるとか。
    自分の思うように育てたいですもんね。

• 多分

実母さんは何か母乳に対してコンプレックスを持たれているか、母乳をあげるという行為そのものに嫌悪感があるのか、はたまた昔のミルク育児信仰を引きずっているのどれかでしょうかね。
    何にしても、母乳の出が悪く赤ちゃんの発育に不安があるとかでもない限り、例え実母でもトピ主さんの母乳育児を邪魔する権利はないですよね。
    何か言われても、反論せずスルーでいいと思いますが、あまりにストレスに感じるならちょっとだけ距離を取られた方がいいですよ。祖母、伯母との関係も大事ですが、ママを無駄なストレスにさらす人は赤ちゃんにとっても害ですから。

• 母乳が出ることはありがたい。

母乳派でも、ミルク派でも、それぞれの家庭次第なのだから気にする必要なしです。

むしろ、お母さんの発言によるストレスの方が体に悪いですから。

私も、いとこが生んだ4ヶ月違いの子と比較されてそれはもう…実母に対しては相当イライラしましたよ。

結論から言うと無視に限ります。

粉ミルクだって今は不安がありますから、むしろ母乳の方がいいのかな…と個人的に思います。

私も第二子を妊娠中ですが、牛乳控えているくらいなもんで(笑)

第一子は完母でがんばりましたが…ほんと疲れました。
    でも、経済的には助かりましたー。

ひょっとしたらお母さんは母乳にコンプレックスでもあるのかも?

ま、それは私の妄想でしかありませんけどね。

子育て本当にお疲れ様です!

• 母乳はいいよ!

頑張った甲斐を感じられるのは、子供が風邪をひかない、肥満にならない、精神安定する、お金がかからない、などなど。
    を、トピック主さんは信じていれば大丈夫。

お母さんと妹さんは、妬いてるんじゃないかな?ミルクの人って母乳でる人に劣等感あるから。

一応、断っておきますが、ミルク育児を否定してるつもりはありません。
    頑張ってね!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします

私も二人目は入院中から完母の教えを受けてたので、ミルクを一切使わなくて育ちました。

どちらが良いかは一概に言えませんが、(母乳はいい!!!)とは言い切れるんじゃないですか?

スキンシップ取れるし、お互い幸せな気分になれますし☆

頑張って母乳育児続けてくださいね☆

• ふる〜い母妹ですね(苦笑)

粉ミルクこそが素晴らしいとされたのなんて、40年以上前の話ですよ〜。今は母乳の良さが見直されてます。また、母乳で育てた方が乳幼児の突然死率が低いそうですよ。

自分が完ミで育てたから母乳育児を受け入れられないのはわかりますけど、そこまで酷くケチを付けないで欲しいですよね。

お互い母乳育児頑張りましょうね!

• 母乳育児を成功させるための10か条

ユニセフの「赤ちゃんにやさしい病院」
    に認定された病院で働いています。

ここで色々書くのも大変なので、
    ネットで上記で検索して、母妹に見せてはどうでしょうか?

これで伝わらないなら
    自分の価値をただ押し付けているだけか
    自分の子育てを正当化したいだけのいじっぱりと開き直ってください!

現在妊娠中ですが、完全母乳で育てるのが目標です!

色々勉強して母乳のよさをしってるけど
    正直、タダで栄養価が高く、しかも産後太りまで
    解決してくれるなんて、母乳でないと損かな〜と思っています。

• 今だけだから

子供が幼稚園、小学校に通うようになったら
    私は100%母乳だったとかミルクだったとか
    そんな会話はなくなります
    まして子供が
    私は母乳だけで育った
    なんて絶対に言ったりしません

離乳食が始まったらミルクだ母乳だといっていられなくなるので
    ほんの数ヶ月の事です
    あまり気にしないように

• うらやましいのでは?

わたしも5ヶ月の子がいますが、母乳に積極的ではない病院だったので混合です。半分はミルクです。うちは両親、主人ともに母乳育児に協力的なので精神的には助かってますが、でもおっぱいが出ないってのは女性にとっては本当につらいことなんですよね。女性であることを否定されたような、母親失格のような気になったり。母乳を飲んでる我が子がいとおしくてたまらないから余計に。妹さんはお母さんのまねして言ってるだけかもしれませんが、お母さんは母乳あげてる姿がうらやましいのかなと思いました。母乳は免疫面ではすごいです。先進国が発展途上国にミルクを支援したところ、母乳を飲まなくなった赤ちゃんが次から次と亡くなりました。それだけ母乳はすごいんですよ。応援してるので頑張ってくださいね!

• 負けないでね

トピ主さんの母親と、その妹はさ、自分の価値観が絶対正しいと思ってて、それでしか語れない人なんですよ。
    ミルクを否定するわけじゃないですが、母乳をあげながら、母子のスキンシップって素晴らしいと思いますよ。
    出来るだけ母乳育児をして欲しいから…と、日本にはミルクのCMはないくらいですからね。

私なら、

「お母さんと叔母さんは母乳のことなんて知らないでしょ。親は私だから、口出さないでね♪(ニッコリ)」

で、後は何を言われても「だから何?」「言いたいことは、それで終わり?」と、絶対に取り合いませんね。

せっかく母乳出てるんですもん、いっぱい飲んでもらいましょう!

• 完全母乳、羨ましいけどなあ

私の場合は「あんまり抱っこしたら抱きぐせがついちゃう!」泣いてる息子を「ほ〜ら、抱きぐせつけちゃって!」とか言われて、腹がたちました。
    「今は抱きぐせつく、とか言わないし、むしろいっぱい抱っこしよう、って言われるんだよっ!」と母子手帳も見せたんですけどね。
    母乳育児のメリットが書いた本やパンフレットはたくさんありますし、そういうのを見せてもだめですか?
    あとは「母乳あげたくてもあげられない人もいるんだから私、幸せなのよ〜」といなす。

がんばってくださいね

• エゴでもいいよ

おっぱい吸ってる赤ちゃんはかわいいですよね。
    あのママしかみれない角度でみる、口がチョンと尖ってるのが私は好きです。
    私は母乳足りなくてミルクもあげてましたけど、やっぱり不経済です。お金かかる。買い物に行ってミルクとオムツ買ったらもう他の物持てないし!赤ちゃん連れて外出するときはミルクで大荷物だし。
    だから母乳はいいですよ。
    出が悪くて「シブチチ」と言われた私ですが、そんな粗悪品(笑)でも1歳息子は大好き。今は離れられなくて困ってます。
    すべての答えは赤ちゃんが出してくれます。
    ミルクも母乳もおいしく飲んでくれるいい子ちゃんでよかったよかった。

• もしかしたら

トピヌシさんは十分に母乳育児を頑張っておられると思います。
    これは私の想像と経験ですが、トピヌシさんには母乳以外を否定し見下すような、いわゆる母乳教と言われるような言動があるのではないでしょうか。
    もしそうだとしたら、妹さんとお母様の言い分も分かります。
    私自身、そういった方にずいぶん悩まされた時期があったので。

• しょーがない

トピ主さんのお母さん世代はまだ「ミルク最強」の時代が根強かったと思います。私の母もそうで「母乳なんて」「ミルクのほうがいいのに」「泣いている、足りてないんだ、可哀想」とノイローゼ寸前まで言われました。

長男の時はそれでもう心身ともに疲れてしまってミルクにしましたが、次男の時は最初から母乳で頑張りました。

母には長男の時と同じように言われましたが、一切無視。
    母乳を貫き通すと「長男の時はでなかったのにね」と言われたので、そこできれましたよ。長男の時もいと言うほど母乳は出てた!ってね。

実際出てたんです、軽く絞るだけで余裕で100〜150ccは毎回出てましたから…。

思うに母親世代は自分たちが世話をしたいのと、母乳で育てなかった妙な劣等感から子どもにもミルクを進めるんだと思います。
    親のエゴというのなら、そこまでミルクをすすめることこそ、祖母のエゴです。

• そのお母さん世代です

私は
    多分お姑さん世代だと思いますけど

私が生まれた頃は悪阻を抑える薬の薬害があった時代です

私が生まれた時代は粉ミルクは今ほど栄養のしっかりしたものではなかったんで
    ミルク育ちは弱いと言うイメージがありました
    だからお姑さんや妹さんのいう事は理解できません
    粉ミルクで育ったお子さんにアトピーになる事も多かったので
    私の末妹もアトピーで入院した事がありますので
    粉ミルク育児は抵抗があります

今は母乳の良さについて多くの本があります

お姑さんたちのやってる事は僻みであり嫌がらせなんですから
    気にしないように
    無神経な親は困りますね

私は2才半まで子供たちに母乳を与えました
    当時の保険指導員のサポートが良くてマッサージとか色々ありましたし
    母乳育児相談所の人なので色々良くしてもらいましたから

お子さんの健康診断の時でも良いし
    保険指導員でも良いから一度相談してみてはどうでしょう?
    あるいは母乳相談をデパートの授乳室内でやってますので
    相談してみるのも良いと思います
    負けないで!

• 被災地ではミルク問題

今年の震災では
    粉ミルクの赤ちゃんが大ピンチでした

だって
    水不足でミルク作れないし
    断水でミルクを温める事も出来ないから

なので母乳さまさまでした!
    震災とか停電に母乳は関係ない!

• 見下す

お母さんと妹さんはコンプレックスとかあるんじゃないですか?
    負け犬の遠吠え、くらいに思えませんか?
    弱い犬ほどよくほえると言いますし。
    あ、当然これは心の中で、だけですよ。

あとは「物忘れ、激しくなったんじゃない?」と言うのはどうでしょうか。
    毎回言ってても同じ事を言うのって危ないんじゃ…と
    本気で心配してみる。

• 大昔は

粉ミルクの授乳が流行っていたそうですよ。

その流れか、お母さんが母乳が出ず苦労したので娘に妬み攻撃か?

私は混合で育てたので完母のママさんは羨ましいです。

親子でも育て方に違いが出るのは当然です。

主さんがストレスなら授乳期間が終わるまで疎遠でいいのでは?

子供にも影響が良くないと思います。

たかだか、5ヶ月です。

離乳食が始まるまでの辛抱です。

• なつ様に同意…お母様は羨ましいのではないでしょうか。

私は母乳が出なかった為完ミです。
    母乳をあげれて羨ましいと思います。

ほとんどの母親が最初は母乳で育てようと思ってるはずです。
    今はミルクでも十分大丈夫と言われてますが、それでもやっぱり母乳でない事を「赤ちゃんがかわいそう」とか「母乳が一番なのに」と言われる事も多いです。
    今でも母乳神話が根付いてるのですから、お母様の時代はもっと周囲の目はきつかったと思いますよ。
    お母様は主様を否定する事で、自分に言い聞かせてるところもあると思います。自分はミルクで育てたけど母親失格ではなかったはずだと。
    「ミルクもいいけど母乳もいいんだって」ぐらいに言っておけばいいと思いますよ。
    大変だと思いますが、母乳育児頑張って下さいね。

妹様はお母様の意見にただ賛同されてるだけで、ご自分が出産した時にコロッと意見が変わる可能性大なのでほっときましょう。

• 母乳をあげないと

病原菌に対する抗体みたいなのを母乳から子供はもらうと聞いたことあるんですが。
    母乳は必要だと思うけどな…
    そんな母乳反対する人のが意味わからんですね。

• 母乳は母親の抗体があるので病気しにくい

お母さんのおなかから無防備のまま生まれた赤ちゃん。生まれてから半年程は感染症にかかりにくいといわれています。その不思議を解くカギは母乳です。

出産直後の母乳には、栄養成分のほかに抗体成分が含まれていて、赤ちゃんを感染症
    から守ることができるようになっているのです。

普通の粉ミルクには入っていません。
    お子さんを病気から守るために母乳は必需品です。

粉ミルクの子は風邪が引くのが早かったと思います。
    小さい子が風邪で熱が出たり下痢をしたりはとてもかわいそうです。
    私は母乳で育てて1年半に抗体がキレて病気をするようになりました。

お母さんは自分が一番と思っていらっしゃるようです。
    反論しない方が利口です。
    幼稚園児が言ってる程度に思わないと辛くなります。

お子さんを守るのがママの使命と思って母乳で育てて下さいね。

• 母乳は

母親の特権ですからね(笑)

ミルクだったら誰でもあげられますから。

私も姉も完ミで育ち、甥もおっぱい拒否で、私だけ家族で母乳で育てました。
    私も母乳で大丈夫?とか言われたり喧嘩もしましたが、なんとか理解してくれました。

母乳育児頑張ってくださいね。
    ミルクを否定するつもりは全然ありませんが母乳がでるなら母体にもよいし、赤ちゃんにもやっぱり一番いいです。

1ヶ月前に突然私の入院で卒乳させてしまったので、母乳育児をされてる方見ると羨ましいです!
    まぁ、一歳過ぎてたから十分ですけど(笑)

• その逆もありなので・・

遺伝なのか?環境なのか?私の問題なのか?

私は、3人の子を初乳(出産後3週間ぐらい)以外は
    ミルクだけで育てました。
    初乳も何とか搾り出し、哺乳瓶に溜めに溜め
    なんとか与えた立場でした。

その時は、トピ主さんとは逆で母乳信仰の方々に、
    精神的に追い込まれる形になりました。
    私も心底落ち込みました。
    力強いマッサージも試したのですけどね・・。

立場は違えどトピ主さんの気持ちわかります。

赤ちゃんの為を思うのなら、
    母乳やミルクのどちらが良いではなく、
    母親がゆったり赤ちゃんとお付き合いできる環境が一番に思います。

お母さんが私を育ててくれた時、一生懸命だったでしょ?
    一生懸命育ててもらった私も今一生懸命がんばっているから
    私を優しく見守って。

とトーンをさげて不意打ちに言ってみたらどうでしょうか?
    ケンカ腰や感情的でない言い方がベストです。

赤ちゃんは、ママであるトピ主さんの安心感が
    何よりも必要に思います。

大変な時期だと思いますが、これからますます可愛さが増してきます。
    笑顔で乗り切ってほしいと思います。

• トピ主です1

お返事してくださった皆さん、本当に有難うございます。
    一括でのお礼となりますこと、お許しください。

補足になりますが、実母は50代前半です。
    最初から母乳が出なかったため私達姉妹を完ミで育てたと聞きました。
    母の時代は粉ミルクのほうが栄養があると勧められていた時代だったのですね。
    それは初耳でした。
    もしかすると母もその時代の流れに沿って完ミで育てていく決心をしたのかも知れません。

私は今まで大病したこともなく健康に育ててもらいましたので、ミルクでも人は丈夫に育つことを身をもって実感しています。
    しかし、先の震災でミルクを与えられずに苦悩するお母様方を妊娠中にテレビで観まして、『我が子には母乳を与えたい』という想いが強くなったことも事実です。

母は私が授乳する姿を『お母さん、あなたが授乳してる姿なんて見たくないわ』『おっぱいの形が崩れてもいいわけ?』と嫌悪します。
    私は子供に当然のことをしたまでなのですが、母にとってはやはり受け付けられないものなのでしょうか。

• 6月生まれの子どもの母です。

私も「完母」です!

母乳のメリットは
    ・ママの肌にベッタリつくことで、愛情を感じられます
    ・突然死症候群になりにくくなります
    ・免疫が入っているので病気になりにくくなります
    もっともっとメリットはあり
    WHOでも母乳を推進しています。

ミルクのメリットは
    ・預けられやすい
    この一つのみ。他にメリットありません。

お母さんや妹さんの言うことはスルーして大丈夫です。
    きっと、お母さんは母乳がでず苦労したのかもしれません。
    嫉妬ですね。
    お母さんがミルクを推進してきたら「ミルクは乳幼児突然死症候群になりやすいって小児科の先生が言ってた。」とでも言って下さい。

• じゃあ可愛いベイビーのために

ミルク代のカンパをお願いしまーす。
    一口1000円からでーす。

と、軽快にお金でも巻き上げてやれば?

残念ながらトピ主さんのお母様も母妹様も
    毒にしかならない人間なので、まともに話す必要なんかありませんよ。
    どうせ何を言っても通じません。

子供にとっても悪影響ですからなるべく疎遠にしておきましょう。

• 言わせとけ

私なら、「あ〜昔ながらの知識なのね」でスルーです。

妹はいずれ自分の番の時に気づくのでほうっておきます。

意見が合わない人なんて今後も沢山いますよ。

それより、赤ちゃんに他の人の唾液のついたスプーンで食べさせないように今から要注意ですよ。

あんまり頭にきたら、昔はミルクのが栄養が高いとされていたけど、今は厚生省など各種団体及びユニセフなどが、母乳の方が優れていると発表してますのでご心配なく。と説明します。ミュータンス菌は説明しないとダメかも。

• 栄養満点

母乳の成分は 何か知ってますかと…母妹に聞きたいですね

母乳は白い血液と称されてるのは 知っていますか?
    母親の採った食べ物から
    栄養分を 乳腺を通過するときに白くなるんですよ
    (神様が白くしたんですよ〜)
    赤ちゃんは お母さんの脂肪を飲んでるのでは、ありませんよ

自信を持って 母妹に自慢してあげましょう

ちなみに私の子供は二歳まであげてました

虫歯には 気をつけてね
    こちらは 親から虫歯菌が移らなければいいようです口移しや 同じスプーンを使うとか
    ミルクの味見などはNGです(笑)

• 価値観の違いだと思う

最近は完母がもてはやされているようですが、母体の栄養が十分ではなかった時代には、栄養価の高い粉ミルクを飲ませるように推奨されていた事もあります。(今でも途上国なんかだと、栄養補給の為に粉ミルクを足すように医師に言われています)

個人的にも、最近の母乳信仰には正直懐疑的です。

出産するまでの数十年の間、「将来母乳を出す事」を考えて、栄養のバランスや接種する薬の種類を気にしている女性って少ないですよね。
    対して、粉ミルクの原料を出す乳牛は、産まれてから死ぬまで、口にする物や与える薬物に至るまで、人体に影響が無い事を前提に育てられます。
    もちろん例外はあるし問題が起こる事もありますが、乳牛がお乳を出している期間の短さも考えると、安全性や栄養価だけなら粉ミルクの方が上なのでは…と考えてしまいます。

もちろん、母子の絆の形成や、赤ちゃんの精神安定のためなど、母乳育児にも一定の効果はあると思います。

けど、母乳でもミルクでも、結局問題が起こる時は起こりますよね…。

お母さんたちもトピ主さんも、自分の考えに固執しているという面においては同じようなものだと思います。