彼氏にオタクがバレました。

レス35
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちっぷこーん

私は世間でいうオタクでした。おしゃれには無関心で、恋愛にも興味がありませんでした。しかし外見にそれなりに気を遣うようなったら彼氏ができました。彼氏が出来てからもオタク趣味を辞められず、必死に隠していました。

事件は先週起こりました。デートの帰り道に突然「○○(私)ってもしかしてオタク?」と聞かれました。どうやら私の部屋に泊まりに来たときに、クローゼットに隠してあった大量のゲームや漫画、同人誌を見つけてしまったらしいのです。彼氏はゲームも漫画も興味がなく(むしろ嫌っている。)、私がそういう趣味をもっていたことがショックだったみたいです。その後も変わりなく接してくれていますが、心の中では私のことを嫌いになった?と心配しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 24歳の時に…

一般人(笑)の彼氏がいます。
    24歳当時、私はレイヤー活動最盛期でした。
    …付き合い始めた翌日にカミングアウトしました。
    拒否されて別れるなら、傷が浅いうちに…!!と、半ば自暴自棄でしたね(コスプレ辞める選択がなかった私…馬鹿!!)。
    携帯にあった写メ(金髪碧眼少年コス)を見せましたよ。
    こういう事で、日曜に出掛ける事がある。
    変に疑われたり、嘘をついたりしたくないから先に言っておくけど…って。

………いやあ、彼氏キョットーンでしたね…(ハハハ)。
    「…うん、まあ、趣味だしね。」
    ………そんな事言えるなんて、大人だったなあ、彼(笑)。

その後、トピ主さんの彼氏同様、彼は何も言いませんでした。
    段々、彼といることが一番楽しくなって、イベントにも行かなくなりましたしね。

幸い彼は、自分に趣味を押し付けなければいいという人でした。
    貴女の彼の希望は何か、聞いてみてはいかがでしょうか…?
    やめられないとか、彼の為ならやめてもいいとか、貴女の考えも伝えていないのですよね?
    長〜く付き合いたいなら、やめる覚悟か、少なくとも腹を割って話す覚悟が必要だと思います。

• 俺はあなたの方が心配だ

>彼氏はゲームも漫画も興味がなく(むしろ嫌っている。)

恐らくお若い方だと思うんだが、その世代でゲームも漫画も嫌いな男って、あり得るのか?
    団塊ジュニア(知ってるかな?)の世代ですら滅多にいないぞ。
    そんな奴と付き合ってて大丈夫か?

• 堂々と…

堂々としてた方が良いと思います。

お付き合いに支障をきたしている訳ではないですよね?

そんな事で 気持ちが離れる彼ならいらないですよ。

逆に コソコソ隠してる方が嫌です。
    明るく、オープンにしたら良いのではないでしょうか♪

• 彼の偏見を取り払ったかもしれない

そういうものが好きなのは自分と住む世界が違う、考え方の理解できない特殊な人たちだ、と思って生きてきたら、意外や思い切り身近な人でしかもすぐ隣にいた。

実は今の世の中、こういう趣味嗜好は普通なのかもしれない。普通に話も出来るし付き合っていけるし、まあいいや。大丈夫だ問題ない。

普通に考えてこんなところではないでしょうか?

同人誌の内容にもよりますけど、普通の人はそこまで想像力が及びませんから大丈夫です。たとえ見られたって普通の男なら許容できるはず。私は2日で回復し、2回目からは脳の回線を切って華麗にスルーできるようになりました。

最悪、それで離れるようでもあなたのせいではありません。それこそ彼の真の意味での器が小さかったというだけです。

勇に誇れとは言いませんが、もっと堂々としていていいんですよ。

• 男女逆ならよくある話ですね。

でも結論は同じ。

そんなことで恋愛感情が冷める相手なら、こっちから捨てましょう。

人にはそれぞれ違う価値観があることを認められない偏狭な人と一緒になっても苦痛でしょ?

• 大丈夫ですって。

私もオタクでした。
    22の時に一般人(ゲームも漫画も読むけど、たしなむ程度)の彼氏が出来ました。もちろん、内緒にしてました。
    が、我が家に遊びに来た際に本棚にずらりと並んだ同人誌(私にとって当たり前すぎて隠すのを忘れてた)でバレました。けど、それでも嫌われず、それどころか「これ、新しいの出てたよ」とシリーズもののBL本の新刊まで買ってきてくれる様になりました。
    あれから数年、今では一緒にゲームしたり漫画読んだりアニメみたりとすっかりオタク夫婦になってますよ。

• おっさんさんへ

現在20代前半です。

そうでもないですよ。
    ゲームや漫画が嫌いというわけではありませんが、私の友人達は基本的にしません。

多少はしますが、あくまで暇つぶしレベルで、他に趣味を持っています。
    ゲームどころかテレビすら必要ない時代です。
    実際、新聞が読めればテレビなんか必要ありません。
    バラエティーなんて中学で止めました。
    ゲームも学生のときまでです。

最近はゲームや漫画離れは進んでいますよ。

徹底したオタクに偏見のある人も少なくありません。
    と言うよりは、私や友人達はオタクの人の話がわからないと困っていました。
    オタクと言っても、機械系の専門家なら良いのですが、二次元は話が面白くないです。

オタクだから駄目とは思いませんが、漫画やゲームの世界しか無い人は視野や世界観が狭すぎてつまらない人と感じます。

私が彼氏なら、誰かが作った世界だけでなく、もっと自分なりの世界も持って欲しいと思います。

• 嫌われてないと思います。

その後も変わりないと書いてあるので、大丈夫だと思います。

思い切って、趣味のもの、今度はあなたから見せてみたら?

• どうなんでしょうね

それだけで嫌われる事もないと思いますが…。
    非オタクの女性に嫌われやすいのは美少女系、非オタクの男性に嫌われやすいのはBL系辺りじゃないでしょうか。
    BL関係の趣味をお持ちでBL系が見つかったならなかなか難しいかもしれませんね。

• ショックもなにも…

勝手に人の家のクローゼットの中見る彼ってどうなのって思ってしまいました。

それで勝手にショック受けられても…
    何か、「彼の携帯見てショック受けたり泣いてる彼女」みたいです。

オタクだからって人に迷惑かける訳じゃないんだから、普通にしてりゃいいんですよー。
    ただ、オタクの方にありがちな普段の会話でアニメキャラのセリフっぽい口調とかは馬鹿にされてるみたいでイライラします(そういうのが気持ち悪がられるという典型だったりするし)ので、そういうのはやめて欲しいとは思いますが。

まぁ、趣味が合わないごときで離れていくんなら、所詮あなたを想う気持ちはその程度という事です。

私の夫もオタクを隠していましたが、私は別に人の趣味なんだし、別にその趣味自体が嫌いだからって、相手のことまで嫌いにはならないです。
    私自身、昔に自分の音楽の趣味(女なのにメタル!?ダサい等)にアレコレ言われ、腹が立ちましたので、人の趣味にどうこう言いたくないです。

• 嫌われたならもう別れ話切り出されているんじゃないかな

結婚4年目27歳現在進行形の既婚オタクです。
    今日も冬の祭典行ってきました(笑)

うちの夫も非オタクでオタクを毛嫌いしている方でした。
    たぶんいわゆる見た目も言動もオタクな人しか
    知らなかったからだと思います。
    でも私や私のオタク友達を紹介してから
    考え方が少し変わったみたいです。
    仕事もバリバリしてるキャリアウーマンオタクもいるし
    私はレイヤーでもあったのでその時の知り合いで
    モデルのように綺麗、実際モデルやってるオタク友達も多くいます。
    皆結婚式にも来てくれましたがそりゃもう華やかで
    (一眼レフカメラ所持率が異様に高かったけど)
    とても鼻が高かったです(笑)

オタクというだけで別れる決断をするような彼氏なら
    もう追いかけなくて良し、オタクでも一般人と
    恋愛も結婚も出来ますからね。
    でも普通に接してくれているなら、戸惑っているだけで
    嫌われているわけではないんじゃないかな?
    それより私は彼女のクローゼットを勝手に開ける方が
    気になりますけど…。
    彼だって自分のクローゼットにエロ本くらい置いてある
    でしょうに(笑)

• 考えすぎ

あたしもゲーム大好きです。楽しいですよね。

本当にあなたのこと好きなら、気にならないと思います。

大丈夫です♪

• ありのままで良いんじゃない?

その彼と上手く付き合えたとして結婚まで行ったとしたら、主さんはオタク趣味を止められるんですか?
    止められないのならいつかはバレるんだし、今バレて逆に良かったんじゃない?
    そもそも、好きなものを止める必要があるのかな?誰にも迷惑かけてないんだし、それも主さんの一部じゃないの?
    その主さんの趣味も含めて理解してくれる人じゃないと恋人や夫になるのは無理じゃないかな?

せっかく出来た大好きな彼氏に嫌われたらものすごいショックだし傷つくし、気持ちは分かるけど
    自分の好きな物まで隠してお付き合いを続けるのは賛成できないなー。主さんが苦しむだけだと思うから。

堂々とこれ好きなんだ!って卑屈にならず明るく楽しくしてるのが一番ですよ。
    ちゃんと人として常識的な振る舞いを忘れず迷惑をかけずに趣味を楽しむのならオタクでも何でも良いじゃない。
    それが理解出来ない人ならご縁がないんですよ。悲しいですけど。

• スポーツマンさんへ

変な意見ね。様々な人いて、好き嫌いは説明できないし、ある一部分だけで相手を完全否定ってどっちが世界が狭いの?

私は彼氏に隠さず話して引き込む派です。事実、自分も夫に引き込まれ、逆に夫よりもはまった口です。ジャンルは違う韓流だけれど。

勝手なイメージで振るような彼氏ならこっちが願い下げじゃ!

• 自分を捨てるか 男を捨てるか

究極の選択になるかもしれませんが、たとえ彼を失ってでも自分の趣味は堅持し続けたいか、ようやく(?)できた彼だから男を失う辛さを考えれば趣味を辞めても良いという覚悟を持つか、考えてみてはいかがですか?

そこまで極論を考えた上で、落ち着いて彼の様子を観察してみてはいかがですか?

少なくとも彼はその場で「その趣味を辞めろ」とか「全部捨てろ」なんて言い出すことはなく、今でも変わりなく接しているということは、人それぞれながら趣味の大切さや嗜好の違いを容認する度量があるとお見受けします。

仮に「俺が嫌だと言うんだからダメなんだ」的な発言で一方的に人を変えさせるような男は、いわゆる俺様的な考えが強かったり思い通りにならないと相手を無理やり屈服させたがるような考えを持っていると警戒したほうが良いでしょう。

• 隠さない方がいいです。

いっそ堂々と部屋に並べ、自分が好きという事を分かってもらう方がいいですよ。
    じゃないとお付き合いは長くは続きませんよ。
    それが別れの原因になるなら、それはあなたとは合わない男性だったというだけの話です。

おたくって幅広いんですよ。
    私も言うなれば「恐竜オタク」です。
    付き合い始めた頃は「引かれるかな」と思いましたが、夫は特に恐竜が好きではありませんでしたが「○○で恐竜展やってるよ」とデートでよく連れて行ってくれましたよ。

私はフィギアや漫画やゲームには全く興味がありませんでしたが、夫はフィギアも漫画もゲームも大好きです。
    そんな夫の影響で最近いろんなアニメをちょこちょこ見るようになりましたよ。

バレたらどうしようなんて思わないといけないお付き合いは心から楽しめませんよ。

• 趣味を捨てられる?

彼氏がいつもどおりならそれでいいと思います。

逆にあなたはその趣味を捨てられる?それを我慢して付き合っていて楽しいかな?

他の方もおっしゃってるようにあなたの方がそのうち飽きるかも知れないし、意外と彼の方がハマる可能性も有るし。一番良いのは同じ趣味になってくれれば一番楽しいですよね。

私はアラフォーですが、アニメ、ゲーム大好きです。夫は堅物でクラシックを聴いたりバレエを見に行くような人です。バラエティやドラマも馬鹿になるって言います。全く意見が合いません。

子供達と私がアニメを見たりゲームを楽しんでいると夫だけ仲間はずれになっちゃいます。「お前がそんなものを子供に教えるから馬鹿になった」って言われてます。でも子供って友達の付き合いでもテレビでもアニメ見ているから自然とそうなりますよねぇ。

子供が4人もいると夫のテレビのチャンネル権(古いね)なんて有りません。子供だって話が通じる私の方が話しやすいようで夫がいるとリビングに来ません。自然と子供の番組を見るようになり、バラエティ、ドラマ、アニメを今では夫が進んで見てて私の方が呆れてます。

• ほっとく

漫画やゲーム程度で冷めるほどの愛なら今は誤魔化せてもすぐに終わります。

ちゃんとあなたのそういうところも包んでくれる優しい彼がそのうち現れます。次に行きましょう!!

• 周りはオタクばかり

私は普通の人だと自負してますが(笑)、周りがオタクばっかりでした。
    付き合った彼氏も元夫も、2次元好きでゲーム、イラスト集(Hちぃヤツ)添い寝シーツ(爆)グッズなど色々ありましたが、別に平気ですよ。
    アニメートに付き合ったことも、コミケの話もふうんという感じ。妹もオタクだから、クリスマスに私の好きな漫画シリーズのフィギアもらいました。どこに飾るか悩みます。

今の仕事は、ある意味別のオタクが来ます。
    商品の性能を説明すると、どうしても専門用語などがあるのですが、話の分かる方はすごい知識を持っているので、私のかわりに商品販売に来て欲しいくらいです。私はマニアックになれません。

というか、それを隠して付き合うのは自分がしんどくないですか?
    昔、大学生の方の着メロがドラゴンボールだったのですが、それを聞き私と同じ年(当時20後半)が大人になってもアニメかよ、と言ってたのを聞き、
    素敵だと思ったのに、無理だと思いました。
    だって国民的アニメなのにね。いまどきないでしょ。
    適度に俗世間の娯楽を楽しめる人じゃないと一緒にいられないな。

• 気にしない人は

気にしないんじゃないかと思います。

私も昔、好きな人が軽くオタクだったのを知って、普段全然読まないマンガをわざわざ友達に借りて読んだりしたなあ。

そして今片思い中の人も自称オタクです。いよいよ本格的に勉強しないとまずいかも…(笑)

ほんとに好きだったら、どんな趣味でもきにしないですけどね。(あくまで私は、ですが。)
    彼氏さんに「ひいた?」って聞いてみればいいのでは?

• 自分を殺さないで。

オタク趣味が理由で嫌われるのなら、あなたの内側でなく外見を含んだ外面だけを好きなそれだけの男だった、ということです。

わたしはこれを機会にオープンにしちゃった方がいいんじゃないかなって思います。

早かれ遅かれ、これから長い間付き合っていこうと思うならいつかばれますしねぇ。

その彼氏のために趣味やめられるならいいけど、趣味辞めてまで彼氏と付き合うメリットってあります?

ストレスたまるだけだと思うなぁ。

てか、そもそも人様の家に来てクローゼット開けるって時点で私は無理。

こてだと携帯も見られてる、もしくは見られるのも時間の問題かも。

• なんでクローゼットの中を?

彼女の家に泊まりにきて
    クローゼットに隠していたものを見る必要がどこにあるのでしょう。
    オタク本見られたのが気持ち悪いというより
    下着は大丈夫ですか?
    ほかにも机など見られたかもしれないなら通帳などは?
    そういうところを勝手にみるのって
    オタクを隠すのとはくらべものにならないくらい
    別れる理由になると思いますよ。

• レスします

趣味で人を区別するのは良くないと思いますけど
    よく女性が言う「生理的に無理」なら仕方ないんじゃないでしょうか 彼も
    女性は自分たちが言われたら「生理的なら仕方ない」と納得してくださいね

• 共感しろとは言わないから!受け入れて!

と、私は言ったことがありますねー…隠れヲタ全盛期だった大学時代に
    それもヲタを完全バカにしてるような人をいきなりアニメイトに連れて行き、「同人誌買いたいから」って18禁コーナーでしっかり物色してやりました。
    まあ最初はドン引いてましたけど、「男だってエロ漫画読んだり、AV見るやん。それよりはライトやで」って感じで言ったらちょっと「そうやけど…」ってなりましたよ。
    そっからはヲタ全開。「萌えと俺どっちが大事なん!」みたいなケンカはありましたけど(笑)。

トピ主さんの彼氏、態度が変わらないってことは、少なくとも受け入れてるのでは?
    もし気になるようなら、流行ってるマンガとか貸してみて反応みてみたらどうですか?
    私は意外にそこから話が盛り上がったこともありますよ

• 男のオタクじゃないんだから大丈夫

>彼氏はゲームも漫画も興味がなく(むしろ嫌っている。)、

「男のオタクは嫌いだけど、女のオタクは別にいい」という人だったんじゃないでしょうか。
    女性だとそういう意見の人が大多数だし、男にもそういう人はそれなりにいます。

それならなんも問題にならないと思いますが。

• 大丈夫じゃないかな

本当に毛嫌いしてたら、態度も変わってそうな気もするけど。

私の元彼はオタク嫌いで。というか極端で、漫画読む=オタクみたいな偏見があって。
    まあそれでもアノ頃は若かったので(笑)
    オタク趣味を必死で隠して付き合ってたけど。
    やっぱり自分に無理は良くないわと開き直って、お別れしました。

その後、今の主人に会ったけど。
    主人はオタクではないけど、漫画もゲームは普通にする人で。
    私のオタク趣味を打ち明けたら(以前の失敗を活かして最初に言いました)
    別に良いんじゃない?って感じで、結婚後も趣味謳歌してます。

但しBLはどうしても受け付けないらしく(当然か)
    私もBL趣味はないので自分からは買わないけど、友人が貸してくれるのは読みますが。
    主人にも「俺の前でBLだけは止めてー」と言われてるので、コソッと読んでます(笑

それとなく彼氏に聞いてみたら?
    あとは彼の前ではオタク話しは延々としないとか(興味ない話し延々とされても彼も困るだろうし)

ただ他の方も言われてる様に、どういう経緯でクローゼットを勝手に見たのか、そっちが気になります・・

• 彼の気持ちも分かるけど

オタクですが、オタクを嫌がる彼の気持ちも分からんではありません。
    オタクって偏見持つ人もいるでしょう。
    こちら側から言わせると、メジャーと言われるスポーツ趣味の人は自分の知識はすべての人が知っていて当然と思っていて、知っていなければ非常識と騒がれるので、そこが嫌いでいで関わりたくないと思っているので、似たようなものかとも思えます。

嫌いなものを享受するのは苦痛ですから、付き合ってくれとは言いませんが見逃す寛容さもない相手なら、今後も付き合うのは困難でしょう。

しかしそれ以前に、彼女のクローゼットをあさる彼ってどうなんでしょうか。
    女性だって彼の家でタンスまであさる人はそうそういません。
    オタク・非オタク以前にその彼普通の人ですか?
    すごく気持ち悪いです

• まぁ・・

嫌われたのなら別れ話してくるんじゃないですかね。
    それがないって事はとりあえずOKなんじゃないですか?

趣味の程度は知りませんが、ごまかせる程度(彼を優先出来る)のなら
    彼の方もさほど負担ないのでは?

ま、彼というより、そのうちあなたの方が本当の自分を抑えこんでる事に限界がくるんじゃないですかね・・・
    いつまで隠してるつもりですか?
    白状しちゃった方が楽なんじゃない?
    趣味にのめり込みすぎなのは困りますが・・ほどほどに楽しむ位なら、
    サッカーが好き・野球が好きな彼とかと変わりはないですよ。
    趣味なんて人それぞれですから。
    ずっとかくして付き合う方がバカらしいですよ。

• どうやって発見出来たの?

大量にある訳ですから、段ボール箱とか頑丈で大きい紙袋とか、プラスチックの収納ボックスとか、何かに入れていますよね?
    一目見て何か分かるような隠し方は、されていないと思うのですが。

>見つけてしまったらしい

トピ主さんが知らないうちに、勝手にクローゼットを開けて、更にゲーム類の入れ物を開けた、と言う事ですか?
    彼氏さんは一体、何をしていたのでしょうか?
    そこも気になりますが、同人誌だけでなくゲームもマンガも嫌っているとは、結構珍しいですね。
    興味が無い人や、読むけどオタクと無縁な人、なら大勢いるでしょうが。
    小説なら学校の教科書に掲載される物以外認めない、そんな価値観なのでしょうか。

オタクも色々ですから、トピ主さんがどんなジャンルを好きかで、彼氏の驚きに差が出るでしょう。
    ですが変わり無く接してくれているなら、トピ主さんも変わり無く接していれば良いと思いますよ。
    「オタクでもお洒落で普通の女の子なんだ」と、考えているかもしれませんし。

• オタクは良いけど、クロゼット見るのはダメだと思う

オタクって素敵だけど、COのタイミングが難しいですよね。
    だから隠すわけでしょうが、まあ隠してもわかるのは時間の問題でしたね。

なんでクロゼットの中を見られちゃったの?
    私はそっちの方が問題行動だと思いますよ。
    そこは、プンプンと可愛らしく怒っても良いのでは?

彼はびっくりしたと思いますが、それは自業自得です。
    でも、貴女を嫌ってはいないと思います。

それにしても、隠さなくてはいけない趣味って哀しいですよね。
    だからこそ密かな楽しみということで、同好の方との語らい(や、フェスティバル等)はすごく楽しいでしょうね。

結婚を考えると、やはり理解して受け入れてくれる(黙認でも)方が
    良いですね。

レス求!トピ一覧