婚活のお相手・・私の条件では彼は最大限でしょうか?

レス300
トピ主のみ9

男女

このトピのレス

• その勘は正解

お嬢様ぽいトピ主さんですが、今回その勘は正解だったと思いますよ

14歳の年齢差は大恋愛の末でも大きな壁ですよ
    そして、何かわからない違和感は大抵当たっていると思います。

職業が何とか、年収がいくらという事よりも、一緒に居て楽だし安心出来ると
    思える相手が必ず居ます。
    お見合いかも知れませんし、自然に出会うかも知れません。

トピ主さんは、まだお若いですし、きっと良い出会いがありますよ
    私も5回で迫ってきたら引きます。
    なんかがっついていて嫌です。
    そういうのが嫌な男性は居ますよ。
    うちの主人がそうでしたから!

病名は違うと思いますが、私も20歳の時に一生治らない病気と診断
    されました。
    でも元気ピンピンです。
    定期的に病院に行くから常に健康診断受けてる状態なので普通の方より
    間違って長生きしちゃうかもです(笑)
    頑張ろうね!良いように何でも考えて福を呼ぼう

• (トピ主さまは)まだ希望がありますよ

結婚紹介所に申し込んで婚活されているだけまだ希望があります。
    私の知人の40代男性は結婚紹介所を紹介してあげても申し込めないまま、両親と同居しています。昨年、私は縁あって30代後半の女性を紹介してあげましたが、二人っきりにさせても次回のデートの約束を取り付けることもできません。仕事が忙しい、といっては(同一市内に住んでいても)一ヶ月に一度しかデートに誘えません。結局、2回会っただけで自然消滅してしまいました。やはり、20代に趣味などに夢中になって過ごしてしまった人は、よほど自覚的な努力をしないと結婚をすることはかなわない時代なんですね。
     あきらめずに前進していってください。

• だって、ある意味「商品」だからね・・・

婚活なんて「恋愛感情」ではなく、「条件」が優先されるものだからね。普通に出会って結婚を意識するケースより、条件がシビアになるのは当たり前。

その際に、「年齢」や「フルタイムで働けない健康状態」が敬遠される現象も、当然、ついてくるでしょう。

健康に恵まれないにしても、「自分の食いぶちくらいの収入は確保」している人など、大勢いますよ。トピ主は、アルバイト程度の就労はできるにもかかわらず、「親の援助前提」で、今後の生活設計を立ててますよね。

トピ主の持病が分からないので、断定はできないですが、多少なりとも「甘えてるなぁ」と印象は持ちましたし、良くも悪くも「お嬢様」でしょう。「妻」として夫を精神面で支え続ける気概はあるのでしょうか?場合によっては、夫が、トピ主より重い疾病にかかる可能性だってありますけど・・・?その際に、ちゃんと、お互いに支えあって生きていく覚悟は?

今回のケースは、破談でよかったと思いますよ。生理的にはダメなものは、どうしたって無理でしょう。
    でも、全面的にトピ主の味方になる気には、到底なれませんでした。

• 3度目です。

桜さん(トピ主さん)の1月1日の読みました。

やはり、お嬢様っぽくって
    礼儀正しいですし
    安心しました。

ご両親様に甘えるのもいいと思いますよ。
    ご両親様は、桜さんをとっても愛して育てているから
    桜さんは、すてきな方(私は、素敵な人だなぁって思いましたよ。)
    になったんだんだな、って思いました。

焦って、結婚とか考えないでよかったと思いますよ。

• 難しいですよね。

一人っ子で一生独身でも暮らしていけるところが桜さんと一緒です。でも、色々複雑で自己紹介書は悪いので、お見合いは難しいです。かと言って、好きな人もいないです。結婚しなさそうです。私は。

• 残念でしたね

キスされそうになったら逃げ出したくなるのなら、
    それは体が受け付けない=ご縁がなかったということです。
    条件的にはとてもよい方だったので残念ですが、仕方がありません。

でもあんまり彼を責めるのもかわいそう。
    31と40半ばの大人同士で、
    キスする前に許可を取るなんて、まずありえないです。
    車に乗り込んでくる時点である程度心を許していると思われて当然ですから。
    他のレスにもありますけど、好きな相手だったらドキドキして盛り上がるところですので。

トピ主さんは世間知らずすぎて、自分で相手を選ぶのは難しそう。
    親や親戚の見つけてくれた人とお見合いする方が幸せだと思います。
    よいご縁がありますように。

• 商品価値なし

トピ主は自己愛に満ちた人なんだなと思った。
    一生独りでよいのではないですか。
    結婚は無理でしょうね。

結婚願望があったなら、20代で動けばそれだけで
    適齢期の男性から相手にされたものを。

30超えた時点で女性の結婚相手としての価値は
    地に堕ちます。年齢見ただけでパスなんです。

これだけは女性陣に知っておいて欲しい。
    アラサーで婚活始めましたって、初冬に【冷やし中華始めました】
    ってラーメン屋で見るのと同じなんですよ。時期はずれ。いらない。

• 同情しちゃうような

40代半ばの男性が、結婚相談所経由の話なのに3ヶ月ものんびり
    すすめることは出来ないでしょう。早いうちに結果がでて良かった
    と思います。

キスが嫌ならもう無理ですね。何か男性にも同情します。

同じ年回りの男性ともトピ主は難しいのではないでしょうか。

• 公務員がそれほど偉いのか、健康とは一生続くものなのか

まずトピ主さまのご質問ですが、今回のお見合いのお相手が最大限か、これから条件が下がっていくかどうか、それは運次第というところがあり、私には答えられないというのが正直な気持ちです。
    ただ何人かの方が指摘されていますが、「女はクリスマスケーキ」と言われていた時代ならともかく、いまどき31歳というのはそれほど女性として高齢とも感じず、30代半ば同士での結婚など最近はよく耳にするので、ここで多くの方が言われるように、それほど卑下しなければいけないような条件だろうかと思います。
    付け加えますが、「女はクリスマスケーキ」の後には「男は年越し蕎麦」と言われていたのですよ、年齢で切られていたのは別に女性だけではなかったのです。
    また持病があるとのことですが、どのような病気かわからないので何とも言えませんが、それを条件面で非常に劣ると散々な言い方をされている方々、ご自分は健康なのでしょうが、明日自分が病気や怪我に見舞われる可能性だってあるのです。

>一緒にいると楽しくて会話が尽きず
    とトピ主様自身がおっしゃってるのですから、それならばいい方なのかと思いますが、・・続きます。

• 親にお見合いをお願いすれば?

同年齢です。

よく「親が」「親が」とでてきますね。
    自立しましょう。
    持病があっても、フルタイムで自立している人は多いです。

社会に出る事で、男性を見る目も養われるし
    出会いも増えます。

その男性とは、止めた方がいいでしょうね。
    男性の行動は、普通の男性であれば良くあることです。

問題なのが、その行為をトピ主さんが「怖かった」事。
    好きな男性だったら「ビックリしたけど、嬉しい」と思います。

31才、まだまだ若い!

• 「最大限」の定義はいろいろある

トピ主さんの最新レスまで読みました。
    条件的には確かに最上級の人だと思います。

しかし結婚は条件だけでするものではない。そこが難しい。
    男性側は先生との事。
    かつて私も婚活で教師とお会いした経験あり。中性的で異性を意識出来なかったので辞めました。
    5回会ってキスも難しいなら、辞めた方が無難かも。

まずトピ主さんの条件は低いです。
    30代前半(婚活で一番多い年齢層)
    フルタイムで働けない程度の持病持ち(人並み以上が望めない)

トピ主さんに見合う男性は?
    持病が深刻で専業主婦希望なら、年収がある程度高く、かつ専業主婦希望の男性になるでしょう。
    ただ大抵の男性は持病持ちの女性を敬遠します。

だから男性側も、はっきり条件が悪く、結婚が決まらない方が視野に入るでしょう。
    そうなると高年齢、×付き、子供付き、親と同居確定、農業、転勤が多いなど、多くの女性が避ける条件の男性を視野に入れざるを得ないのは仕方ない事。

ただ、トピ主さんには援助が見込める実家があります。
    一番手っ取り早いのは、両親にお願いして結婚相手を探して貰う事かも。

• お見合いではないですが

私、30代、彼(夫)40代なので、親近感が沸きレスします。
    正直最初は年齢差を感じることはありましたが、今はあまり気にしていません。
    とぴさんは、まだ出会って間もないということですが、一生をともにするパートナーとして、その方の傍が心地よいと思わなければ結婚は難しいので、キスを迫られてびっくりして逃げてしまうような感情では、さっさとお断りして次の方・・っていったほうがよさそうです。
    相手の方にも失礼ですし。。
    性格とかで気になること(たとえばタバコが嫌)ならそういうことは早めに伝えるべきです。
    とぴさんに合う人、まだ居ます。逆にお相手の方に合う方ももっとたくさんいらっしゃいます。

• 何回会ったら・・・

キスしてもいいとか基準があるんですかね?
    30過ぎの女性に強引にキスして、襲われたとか言われたら、こっちがドン引きです。
    でも、怖いならやめとけばいいと思います。
    結婚したら性交渉もあるわけで、拒み続ければ離婚自由にもなりますよ。

ちなみに、妻とは初めてデートしたときに泊まりましたが、6年ほどの交際を経て結婚し、そろそろ3人目の子どもが生まれます。
    円満な家庭を築けたと思っています。

• 大丈夫ですよ!次、次♪

トピ主さんのお気持ち、とてもよくわかります。

私も以前、お見合いパーティーで知り合ったアラフォーの高校教師とデートして、
    最初はリーダーシップがあって決断力もありステキと思いましたが、
    話していくうちに、自分の思うようにしたい自己中な人だとわかりました。

それから別の人で、29歳でルックス○、年収800万という好条件の男性とも
    お見合いパーティーで知り合い、デートを重ねて仲良くなったのですが、
    何をするにもお金を気にする人で、
    食事もショッピングも素直に楽しめなくてイヤでした。

きっとこういう人は、結婚式も新婚旅行もケチるだろうし、
    結婚後は、ろくに外食や旅行にも行かせてもらえないんじゃないかと思ってしまいます。

ところで、トピ主さんはお見合いパーティーには行ったことありますか?
    「回転ずし形式」と言って、1人ずつ3分くらい話せるので、
    一度に10〜20人くらいの人と知り合えます。
    3分でも話の相性とかけっこうわかりますよ。
    女性は参加費500円くらいなので一度行ってみてはどうでしょうか。

31歳で美人なら全然モテますし、
    その男性より好条件な人も、いっぱいいますよ!

• 強引なキスというリトマス紙

強引なキスが「嫌」「怖い」と感じるのなら、その人のことをあなたは好きではないのです。

でも、気になるのは、トピ主さんから感じるそこはかとない「幼さ」のようなものです。

「その人」に問題があるのか、それとも問題はトピ主さん自身にあるのか‥。

結婚を前提にデートをしている大人の年齢の二人が、5回目(以降)でキス、それからもっと先に進んだとしてもごく自然なことだと思います。
    もしかしてトピ主さん、まだ未経験ってことはない‥ですよね。

• 自分の気持ちに正直になったほうがいいと思う

要するに、好きになれないタイプなのですよね?
    そこまで拒絶反応を示すってことは、生理的に受け付けないのでは?
    年齢のこともネックになっているのかもしれません。

嫌なら、素直に他行きましょう。

桜さんはお見合いのほうがいいんじゃないかな。
    内容を拝読すると、家柄が良さそうですし、ご両親に相談してみたほうがいいかなと思います。

• お止めになったほうがいいです

何となく「ケチ=無料でHする人が欲しい」ということもありますしね。

あなたが、専業主婦なら、一生ハイツ住まいでしょうが、子供が出来たら、トピ主さんならハイツ住まいって耐えられますか?

それにケチなら洋服代や化粧品代はもらえないかもしれませんよ。あなたは貧乏に耐えられるのでしょうか?

• 勿体ない〜

トピ主さんはまだ31歳という若さですし、結婚相談所で知り合った
    45歳と結婚なんて、とても勿体ないと思います。
    妥協してはいけませんって!

トピ主さんは、わたしと育った環境が似ている気がしますが
    家庭環境の釣り合わない結婚は、色々と苦労があると思います。

わたしと夫の実家は似たような環境だったようで
    親同士も理解しやすいようで色々楽です。
    結婚は、家同士の相性も大事だと思いますよ。

45歳の公務員の彼、多分結婚したらさらにお父さん風を
    吹かせるというか、説教くさく、ケチで亭主関白になるタイプかも。

あなたと彼は釣り合いませんよ。
    わたしも、車で煙草を吸ったり、パチンコをするような男性と
    お付き合いしたことがありますが長く続きませんでした。
    今後、もっと価値観の違いを感じることが出てくるはずです。

• 怖かったですね

42歳、既婚女性です。主さんの今回のお相手とほぼ同世代ですね。
    彼にとっては、本当に離したくない女性なんだと思います。
    年齢の差もあり、とても可愛いんでしょう。
    キスから逃げてからの連絡はいかがでしたか?

主さんのレスを見ると、とっても「お嬢様」な感じがします。
    結婚相談所じゃなくても、お相手は見つかると思うのですが…
    年齢だけじゃなくて価値観の違い、育ってきた環境の違い、結婚してから気付く違いってたくさんあるんです。
    それをしっかり受けとめ、尚且つ受け入れなければいけません。
    しっかり考えて下さい。
    まぁまずは好きかどうかですが…

• 次行きましょう!

拝見する限りでは、あなたとその方では、環境や年齢、恋愛観など違うなって思いますが、どうでしょうか?

またお若いですし、そんなに焦らなくてもいいのでは?せっかちに要求する人もちょっとなぁ。

またチャンスありますよ。
    もう少し、他の方とお会いしてみたらいい思います。

• 辛口

なんだか、彼の品さだめばかりして トピ主さん少し お高くありませんか。怖い思いの気持ちはわかりますが・・・。
    結婚したい気持ちありでの、結婚紹介所で選んでいただいた人ですね。
    家柄と職業はいいのでしょう。車が軽や家がハイツみたいって、失礼です。
    5回デートでキスも 30歳過ぎて拒否では彼の方が 気の毒ですよ。
    無理やりされて、結果怖い気持ちになったのはわかります。が、トピ主さんにも非はあります。
    居酒屋デートが気が進まないのなら、行きたいお店を言ってみてはいかがでしょうか。
    他性格やトピ主さんの持病も理解で、ほんと結婚紹介所の人もプロですから
    お似合いの彼、紹介されたのだと思いますよ。
    拝読して、気になったのは煙草です。でも、簡単にはやめられませんよねぇ。
    完全拒否なら、無理なこと(もう1度会って、話をじっくりする)は言えませんが、少し1度会ってみて 断るか否か決めようくらいの気持ちがあるなら、お勧めしたいです。今テレビで 『自分が対峙しているものに心を開く』と。断るのは簡単です。条件がいい人は?
    私は過去後悔したことがあるので トピ主さんに幸せを掴んでほしいです。

• ん〜

いろいろあると思うけど、お見合いにしたらいいと思うよ?

向いていないと思います。

• 焦らなくても

育った環境の違いは誰でもそうだけど、価値観の違いがあるようですね。
    相手の年収650万で専業主婦になるのですよね。
    結婚して住居費 子供の養育費ですが彼が定年を考えると よっぽど計画的に生活しないと 教育費どころか 貴方たちの老後の資金もたまりませんよ。
    一緒にいて楽しい事はいい事ですが二週間で彼の何が見えるの?公務員だから安心はないと思います。はっきり言って、厳しい生活が待っています。

貴方が私の娘なら貴方のご両親と同じ事を言います。

14才の年の差で話の何が合うの?
    デートして貴方が感じた『自分が過してきた過程と 何かが違う』直感が全てです。

つまり、彼と馬が合うのではなく 貴方は結婚を夢みているだけ。
    今まで付き合ってきた彼と美味く行かなかったのはなぜ?
    体弱いことを武器にしているようなら、貴方は結婚そのものに向きません。
    結婚って、自分のことよりまず相手のことですからね。
    子供でもできると 体弱いからなんていってる暇はありませんよ。

結婚について真剣に考えてる?おままごとじゃないんだから。

• 他の人と結婚するにしても、相手のメリットは?

今回の方と結婚しないとしたとしても、トピ主と結婚するメリットって何があるんでしょうか。

ご実家がとても裕福な資産家でご両親亡き後、トピ主さんが生活するのに1円も困らないほどの莫大な財産を相続できるとか?

正直言って、そもそも結婚に向いていないと思いますよ。

• 合わない気がします。

昔の私を見ているようで心配です。

デート中に感じた違和感は、今後どんどん大きくなっていくと思います。
    あなたが一度拒否したキスを強行する相手は、あなたの事を大切に思ってはいません。
    14歳も年下で自分の自由になる相手として扱われてしまうかも。
    あなたの性格で、そんな自己中な人に太刀打ちできますか?
    今なら引き返せます。

私もデート中に違和感を感じながらもずるずると付き合って、プロポーズと共にキスしてきた相手を即刻振った事があります。
    生理的に受け付けなかったから・・・・。
    キスされて怖い、気持ち悪いと思ったら絶対無理だと思いますよ。
    相手の方には悪いことしたなと反省しました。

桜さんならきっと、もっとふさわしい人が現れるような気がします。
    早まらないで!

• 3

もっとよく考えなくてはと思いました。

私は確かに自分一人だったら何もできず、食べていけず、全部両親のおかげで生きてきたんだなと今更ながら知りました。
    恥ずかしいです。

まずは自分の甘えた心を直さなくてはと思いました。
    今回の事はとても良い勉強になったと思います。

本当に色々なご意見ありがとうございました。
    たくさん励まされ、勉強になりました。

何度も読み返し、いけない所は直していきたいです。

皆様にとって2012年が幸せな一年になりますように。
    私も幸せになれるように心機一転頑張っていきたいです。

ありがとうございました。

• 結婚は断る。相談所も退会するか、担当をチェンジ

とりあえず、今回のご縁は無かったものとして、結婚相談所の営業が開始し次第、お断りの連絡を入れましょう。
    年齢の事もですが、気乗りがしないのに結婚しても仕方ありません。
    また、お見合いおばさんにお願いした方が良いかも知れません。

ある程度自分の希望をはっきりしておかないと、紹介がしにくいです。まずは、年齢差は5才以内が妥当ではないですか。
    最初から5才程度、と言っておけば、14才も年上を押してくることは無いでしょう。
    年収については不動産の有無、職種によっても異なります。
    例えばトラックの運転手さんは若いうちは収入がいいですが、年齢がかさむと下がります。公務員は年収は少なくても倒産、首切りの心配は低いです。

トピ主様もパートで働くつもりなら、年収550万円、37歳以下、位を目安になさったらどうでしょうか。
    生活は今より質素になると思いますが、暮らせないという訳ではありません。

• 2

でもその感覚の違いこそが大きな違和感だったのだと分かりました。

堅実で真面目な昔ながらの結婚相談所だったのでそこに決めたのですが、私には無理があったのかもしれません。

持病は大人になってからなったものなので、実は親戚等にも一切言ってないんです。
    両親と私しか知りません。

だから父親からの紹介や親戚の紹介は持病がばれてしまうしな・・と躊躇していたのですが、両親と話し合った結果そっちの方がいいのではないかという話になりました。
    もちろん受け入れてくれる方がいるかは分かりません。
    いないかもしれないと思います。

いない時は、私は一人っ子なので何とか一生分ぐらいは食べていけるだろうという事で、無理せず探す事にしました。
    両親は私が心配で、将来私の隣に誰かいて欲しいと言っているし、私もそう思っていたのですが、本当に皆さんのご指摘通り、私は親の代わりになる保護者を探していたのかもしれません。

誰かと添い遂げていく事、その人を支えられる人になれるようになる事、

• 彼を変質者認定するのは、早すぎると思いますけど。

>帰りの車で無理矢理覆いかぶさるようにキスされて、怖くなって逃げて帰ってきました。・・・
    >すごくすごく怖かったです。
    >軽い感じではなく、・・・
    >上から覆いかぶさられるようにキスされたというか襲われたような感覚でした。

けどね、もしも男性が本気なら、今ごろは警察沙汰になっているはずだからね。
    たいしたことじゃないという趣旨のレスがいくつかありますけど、
    私も同感だなあ。
    男性は、十分理性的に、でも少し強引にしかけてみたってかんじですけどね。

5回会ったのなら、キスくらい合ってもよさそうなものだと思うんだけど。
    クリスマスから正月にかけて、気分が盛り上がる時期だし。

まあ、主さんがイヤだとおっしゃるのなら、話はそれまでですよね。
    それはそれで支持します。
    でも、彼を変質者扱いするには時期尚早だと思います。

結婚したら、主さん自身があんなことも、こんなこともするのだから、
    主さんには、もう少しいろんな経験が必要かもしれませんね。

よい1年になりますように。

• たくさんのレスありがとうございます

たくさんのレスありがとうございます。
    少し気持ちが落ち着いてきました。

励まして下さったり、怖かったねと共感して頂いたレスに心が暖まりました。嬉しかったです。
    また厳しいレスには、確かに私は自分では何もできないのに相手に求めてばかりだなと反省しました。

結論から言いますと、彼とのお話は断り、その相談所も今回の事を話して退会しようと思います。

交際といっても2回会って(最初が50分、次が1日)交際したいのかを決めなくてはいけず、3か月で結婚に向けてお付き合いができる人かどうかの答えを出すというシステムだったので、私としては3か月間、色んなお話をしたり、どこかに行ったりしてじっくりどんな人かお互いに見極めるものなのだと思っていました。

それでお互いいいなと思ったらそれ以上の関係になるのかなと思っていたので、あまりにもペースが違ったんだと思います。

彼は電話は私が出なかったので、メールでものすごく謝ってくれました。
    きっと悪い人ではなく、良い方なんだと思います。
    私の方の感覚がおかしいのかも・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧