現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚活のお相手・・私の条件では彼は最大限でしょうか?

2011年12月28日 3:19

婚活のお相手の事で悩んでいます。

私は30代前半、一応大卒ですが偏差値はあまり良くなく、持病ありの為に派遣やパートぐらいしかしておらず、年齢的にも条件的にもとても不利だと自覚しています。
容姿は褒められる事が多かったですが、老けてきたなと日々実感しています。
性格的にはのんびりタイプで、あまりしっかりしておらず、我ながら問題解決能力に乏しいと思っています。

お相手の方は40代半ばで公務員、顔は男前、服装のセンスはない感じ、車は軽自動車、家はハイツのような賃貸、デートはスマートではありませんが、すごく一緒にいると楽しくて会話が尽きず、何より優しくて、でも厳しい所もあり、人柄的には申し分のない男性です。

年収は600万以上あり、素朴で真面目な方というイメージですが、お会いして5回目で「キスしてもいい?」と聞かれたので、それはびっくりして「まだ5回しかお会いしていないので・・」と断りました。

その後も優しく変わりなく、毎日電話したりメールをしたりしています。

相談所の人には、「正直、今のあなたが狙える最大限の男性だと思う」と言われました。
「良い人から紹介していくから、今後条件等は下がっていくよ」と・・。

でもまだ1人目の方なので、他にいい人がいるかなと思ってしまいます。
掛け持ちはできないシステムです。

相談所の方が言われる事は本当でしょうか?
少し年齢が上な事、服装のセンスがあまりな感じが気になっています。

両親はもっと歳の近い人がいるんじゃ・・というのですが、私の条件では厳しいかなと思ったり・・。

客観的に見てどう思いますか?
こんなに楽しく安心できる人とはなかなか出会えないのか、出会えるものなのかもお見合いが一人目なので分かりません。

どうかよろしくお願いします。

ユーザーID:5729320968  


お気に入り登録数:770
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:9本
トピ主のみ(9)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます
(トピ主)
2011年12月29日 1:21

ありがとうございます。
レス頂けて嬉しいです。

詳しい年齢は書かなかったのですが、彼と私は14歳差があって、それがひっかかっていました。
でもやはり皆さんの言われる通りなのかなと思えてきました。

彼はめずらしく専業主婦希望で、奥さんには家に居て欲しいタイプらしく、私の持病の詳細を聞いた上で会う事をOKしてくれたので、大変ありがたく思っています。

5回目でキスは普通だったのですね!!

全くの初対面からの出会いで、まだお会いするのが5回目でキスというのは、普通の恋愛でもなかったことなのでびっくりしてしまって・・ものすごくペースが早くて遊んでいるのかなと心配になっていたのですが、会って5回目でキスは一般的には普通の事ですか?

実はまだお会いして2週間しか経っていません。
土日と平日にも会い、電話もメールも欠かさずしているので、ペースが早いのかもしれません。

交際自体はお互いOKして、今はお付き合いの時期です。
 
キスを拒んだのは、彼が嫌いだったからではなく、まだ5回目なのになという気持ちからでした。

ユーザーID:5729320968
2
(トピ主)
2011年12月29日 1:32

彼は1年活動していて、こんなに気の合う人はいなかったといってくれていて、やはりなかなか現れないものなのかなと・・。

45歳で650万というのは最近の年収では多い方ですか?
ろくに社会に出ていないので、一般的な相場が分かりません。

うちの父親の半分もないなとつい思ってしまったり・・自分の父親が45歳の時はバブル期だったからでしょうか?
何だか色々な事が分かりません。

彼から振られたら潔く諦めるとして、もう少しお付き合いを続けてみたいです。

ユーザーID:5729320968
ありがとうございます
(トピ主)
2011年12月29日 13:36

ありがとうございます。
誰にも相談できない事なので、レス頂けて本当に嬉しいです。  

両親の歳の近い人とはせめて10歳年上までが・・といった事のようです。

私が31歳だからこんな悪条件でも彼が会ってくれたというのは、正直私もそう思います。
ただ彼は、子供が欲しいから38歳ぐらいまでの人という条件で探していただけで、今まで25歳〜40歳ぐらいまで何人も会ってみたと言っていたので、そんなに年齢にこだわっている訳ではないみたいです。

とにかく一緒にいて楽しくて和む人、家にいて安心できる家庭を作ってくれる人を望んでいるみたいです。

学校の先生だけあってすごく面倒見が良いというか、しっかりしていて、計画性があって、たまにやんわり注意してくれたり、うまい事褒めてくれたりと、わー!大好き!と思うのですが、
男の人として好きなのか、学校の先生やお医者さんに思うような懐く感じの好きの感情なのかがはっきりしなくて・・。 

また私の家庭は結構派手な方の家庭だったのか、軽自動車に乗った事がなかったのでびっくりしたし、ハイツみたいな家にもびっくりしたし、

ユーザーID:5729320968
2
(トピ主)
2011年12月29日 13:52

連れて行ってくれた居酒屋さんの雰囲気にも少し戸惑いました。
あまり今まで来たことのない感じだったので、デートといえばこういう感じと勝手に思い込んでいたのは違ったんだな〜って。

デートで居酒屋さんや回転寿司に行く事は一般的では普通なのでしょうか?

また彼のお家はお父様も学校の先生という事ですごく厳しかったらしく、あまり物を買わない習慣があるみたいで、うちの家の雰囲気とはずいぶん違うなと思ったのもあります。
何がといわれると難しいのですが、何となく雰囲気が違うのは確かな気がします。

何だかうまく言えなくてごめんなさい。

彼の事は大好きだけど、これが男女の好きなのか?また、育ってきた環境が違うけど大丈夫か?が心配なのかな!?うまく整理できていません。

また彼が45歳まで結婚しなかった理由は知っているので(初めに相談所の人から聞きました)こちらは何の問題もない感じです。

とにかく今の相談所はかけもち禁止なので、彼から断られるか、私が断るかまで、色々話してみたいです。
断られたり、断ったりするともう一生会えないと思うと寂しくて泣きそうになるのですが、

ユーザーID:5729320968
3
(トピ主)
2011年12月29日 14:05

一生を乗り越えられる相手かと言われると、また分かりません。
まだ出会って2週間、とにかくこんなに話が合う人は初めてだと向こうも言ってくれたし、私もなかなかいないのかな!?とは思います。

単にデートが居酒屋や回転寿司な事、タバコの煙でもくもくする小さい軽自動車に乗っているのがちょっと辛かった事、5回目にファミレスの駐車場でキスしてもいい?と聞かれた事で大切にされてないのかなと思ってしまった・・のかもしれません。

今までかなりお店にもこだわり、雰囲気を大切にしている彼氏ばかりだったので、びっくりしてしまったというのが実際の所です。
でもそれが彼のスタイルなのかもしれません。

彼の家の近所の美味しいアンパンを買ってきてくれたし、土日も忙しいのに必ず会いに来てくれるし、電話代がかからないように工夫してくれたし(電話代なんていいよと言ったらお金は大切に使う!ムダ金は使わない!って怒られて、なるほどと納得できたし・・)何となく彼のスタイルが今までの私の暮らしと違うのは確かです。

ユーザーID:5729320968
皆さん本当にありがとうございました
(トピ主)
2011年12月31日 10:57

レス本当にありがとうございます。
一人で悩んでいたので、嬉しかったです。

昨日彼に会ったのですが、帰りの車で無理矢理覆いかぶさるようにキスされて、怖くなって逃げて帰ってきました。
31歳にもなって子供っぽいと思うのですが、昨日はずっと泣いていました。

すごくすごく怖かったです。
軽い感じではなく、「もう絶対に離したくない。早く桜ちゃんを俺だけのものにしてしまいたい」と急に言われて、上から覆いかぶさられるようにキスされたというか襲われたような感覚でした。

結婚相談所からの始まりだから、安心して全然知らない人の車でも乗っていたけど(交際と言っても知らない人同士だし、ある程度距離を置いてお付き合いしていくと思っていたので・・)やはりあまり知らない男の人の車など乗ってはいけないのだと強く思いました。

本当に悲しいです。
男の人が怖くなってしまいました。

結婚相談所が年末年始でお休みで誰にも言えないし、何とも言えない気持ちです。
婚活も危険な事があるんだなと思いました。

ユーザーID:5729320968
たくさんのレスありがとうございます
(トピ主)
2012年1月1日 18:35

たくさんのレスありがとうございます。
少し気持ちが落ち着いてきました。

励まして下さったり、怖かったねと共感して頂いたレスに心が暖まりました。嬉しかったです。
また厳しいレスには、確かに私は自分では何もできないのに相手に求めてばかりだなと反省しました。

結論から言いますと、彼とのお話は断り、その相談所も今回の事を話して退会しようと思います。

交際といっても2回会って(最初が50分、次が1日)交際したいのかを決めなくてはいけず、3か月で結婚に向けてお付き合いができる人かどうかの答えを出すというシステムだったので、私としては3か月間、色んなお話をしたり、どこかに行ったりしてじっくりどんな人かお互いに見極めるものなのだと思っていました。

それでお互いいいなと思ったらそれ以上の関係になるのかなと思っていたので、あまりにもペースが違ったんだと思います。

彼は電話は私が出なかったので、メールでものすごく謝ってくれました。
きっと悪い人ではなく、良い方なんだと思います。
私の方の感覚がおかしいのかも・・。

ユーザーID:5729320968
2
(トピ主)
2012年1月1日 18:48

でもその感覚の違いこそが大きな違和感だったのだと分かりました。

堅実で真面目な昔ながらの結婚相談所だったのでそこに決めたのですが、私には無理があったのかもしれません。

持病は大人になってからなったものなので、実は親戚等にも一切言ってないんです。
両親と私しか知りません。

だから父親からの紹介や親戚の紹介は持病がばれてしまうしな・・と躊躇していたのですが、両親と話し合った結果そっちの方がいいのではないかという話になりました。
もちろん受け入れてくれる方がいるかは分かりません。
いないかもしれないと思います。

いない時は、私は一人っ子なので何とか一生分ぐらいは食べていけるだろうという事で、無理せず探す事にしました。
両親は私が心配で、将来私の隣に誰かいて欲しいと言っているし、私もそう思っていたのですが、本当に皆さんのご指摘通り、私は親の代わりになる保護者を探していたのかもしれません。

誰かと添い遂げていく事、その人を支えられる人になれるようになる事、

ユーザーID:5729320968
3
(トピ主)
2012年1月1日 18:57

もっとよく考えなくてはと思いました。

私は確かに自分一人だったら何もできず、食べていけず、全部両親のおかげで生きてきたんだなと今更ながら知りました。
恥ずかしいです。

まずは自分の甘えた心を直さなくてはと思いました。
今回の事はとても良い勉強になったと思います。

本当に色々なご意見ありがとうございました。
たくさん励まされ、勉強になりました。

何度も読み返し、いけない所は直していきたいです。

皆様にとって2012年が幸せな一年になりますように。
私も幸せになれるように心機一転頑張っていきたいです。

ありがとうございました。

ユーザーID:5729320968
 
トピ主のみ(9)ほかのレスも表示

現在位置は
です