日米、歯列矯正違い

レス6
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

yakisoba

日本とアメリカではやはり、矯正先進国のアメリカの方がレベルが高いのでしょうか?むしろ日本の歯科矯正のレベルは、他のアジア諸国とくらべても劣るような気さえしています。

アメリカであれば矯正前にあたるんじゃないかというような写真を、平気で矯正後の歯並びとしてアップしているような矯正歯科もあると思うのですが、どうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 矯正に対する意識の高さの違い

アメリカのことは分かりませんが、歴史的に見てヨーロッパ(特にイギリス)では歯科矯正はマストです。
    綺麗な歯並びは育ちの良さとイコールというか、親の義務というか。
    つまり、歯科矯正を子供の頃にきちんとされていない=中流以下の子という認識が長い間あったため(今もですが)、矯正に対する意識の高さが日本とは段違いに高いんだと思います。
    正直、日本人のほとんどの歯並びはそういう目線で見ると「要矯正」レベルではないでしょうか。
    「八重歯がかわいい」なんていうのも日本人ならではの妙な感覚かも。
    テレビに出ている俳優さんやタレントさん…どんなに綺麗な人やイケメンでも、アップで笑っている時などの歯並びやヤニなどを見てしまうとやはり幻滅ものですし…。

まあ、そんな偉そうに言っている私自身、最近になって親知らずが生えてきた影響で若干歯並びが歪んできてしまい、あまり大口を開けないようにしているんですが

• アメリカ人の歯に対する意識はすごいです。

アメリカではお金に余裕の無い家族でもローンを組んで子供にさせます。それ程アメリカ人にとって綺麗な歯並びは重要です。40代でも50代でも歯列矯正してるアメリカ人も普通にいますしね。

技術もそうですが期間もアメリカの方が断然早いです。私は30歳でアメリカで矯正しましたが、私は日本では3−5年掛かる歯列矯正をアメリカで1年と8ヶ月で終わりました。もちろんその後ちゃんとリテーナはやってます。
    日本はなんであんなにお金が掛かり、時間がかかるのでしょうか?日本で時間だけ掛けられ、上手くいかずアメリカでやったら綺麗になったという人も知ってます。
    歯科医の技術も日本と比べてアメリカやオーストラリは技術が高いです。
    まーでも、アジア諸国と比べたらどうなんでしょうか?アジアの中ではそんなに低くないのでは?と思いますが。。。

でもイギリス人は歯がガタガタの人が多いという事でアメリカ人の間では有名です。

• 日本では矯正のカウンセリングを受けただけですが…

イギリスで矯正中です。こちらは十八歳までなら国民健康保険で無料で矯正が受けられるので、歯科の待合室ではティーンばかりで社会人の私はちょっと気恥ずかしいです。十年住んでますが、特に歯並びが悪いから中流以下とか、就職に不利とか感じません。職場は大企業ですが色んな歯並びの人がいますよー。出っ歯の部長も八重歯の秘書も。国保で無料だとベーシックな銀色の唇側器具しか選べないけど、私の様に成人私費は最新のブラケットでも日本の費用の半分くらいです。矯正歯科院が多いので、地元で腕の良い矯正医はたくさんいます。そういう面では日本より良い先生に出会える機会は多いかもしれません。

• トピ主です

イギリスでは日本の半分ですか、うらやましいです。アメリカですら日本より安いということは、歯列矯正の費用世界一は日本かもしれませんね。日本だと総額で80万から100万かかると思うので。

私も成人してからの矯正ですが、3年と言われました。残りの人生を考えると長いな〜と思っています。

話しは変わりますが、韓国ドラマで見る俳優さんは歯並びはきれいで、矯正したんだろうなーって見ていて思うんですが、たまに矯正したっぽいにもかかわらず、歯が突出ぎみだったりアヒルっぽくなってたりして微妙だなーって思う俳優もいるんです。歯列矯正のレベル(審美的なものも含めて)はアメリカが一番っぽいなーって勝手に思っています。

• トピ主です

確かにイギリス人は歯並びが整ってない人もよく見かけますよね。しかし、あれでガタガタなら日本人の歯並びはアメリカ人から見ると酷いものですね。

東南アジアを旅行したときに、現地の人から日本人はお金もっているのに、なぜ歯列矯正しないのかって言われたこともあります。ちなみに東南アジア諸国は歯列矯正の費用は日本と比べ、1/4とか1/5くらいに安かった記憶があります。

• 日本で歯列矯正しました

アメリカで4年ほど暮らしていました。
    確かに、アメリカ人の歯はとても綺麗ですよね。
    日本人でも歯列矯正をしている人を沢山見てきましたが、
    本当に矯正したの?って歯の人も多いですよね。

ちなみに私は日本で25歳の時に矯正しました。かかった期間は1年8ヶ月ほど。
    一般に日本の歯列矯正技術は外国と比べて低い、という意見に同意します。
    でも、先生によってはアメリカの技術にもひけを取らない事もあります。
    私の先生がそうでしたから。
    矯正が終わった後も、リテーナーはしてますが、
    それとは別に歯の裏に目立たない留め金?がしてあります。
    歯が元に戻ろうとしないように、一生外す事は無いそうです。
    もっとも、取りたかったらどこの歯医者でも外す事は可能だそうです。
    特に支障はないので、外すつもりは無いですが。
    そこまでしてくれる先生は少ないですよね。

妹は高校生の時に他のクリニックで矯正をしましたが、私の歯並びの方が遥かに上でした。
    矯正期間も私の方が短かった位。

掛かった費用は、目立たない歯の裏で矯正するタイプだったので、
    少し高めでしたが、アメリカで見積もりをしてみても余り変わらなかったですよ。

レス求!トピ一覧