夫と育児に関して意見があわず、、

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みどり

このトピを読んでくださってありがとうございます。2歳の息子をもつ兼業主婦です。
私は育児教室や育児本、先輩達からのアドバイスを通して、子供にはのびのびと育ってほしいと思いつつ、躾は、きちんとすべきと思っています。小さなことから大きなことまであらゆることで夫と意見が合わず、困っています。
歯磨きをさせているときに、息子がいやがると歯磨きはするなと夫はいい、具合が悪いときに薬を飲ませようとして、いやがると飲ませるなと言います。かといって、夫はというと、携帯電話でしか息子の相手をしません。(電話を与えて遊ばせ、自分ももう一つの携帯をいじっています。)携帯電話だけで遊ばせてはいけないと何度言っても聞き耳持たずです。
幸い(?)夫は、仕事が忙しく家にいることが少ないので、基本的には何もしていない状況です。しかし、息子が大きくなるに連れて、夫の存在が大切になる時期に、私達夫婦がいつも意見が合わず、また夫は携帯電話や、テレビでしか相手をしないことに不安です。
これまでも何回か話そうとしましたが、私があれこれ指図をしていると逆上し、話し合いになりません。何かいい方法があれば、どうぞご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意見が合わないというより

ご主人、嫌な事や面倒くさい事をしたくないだけでは?
    でもこう指摘すると逆ギレするタイプですね、きっと…
    私だったら…ですが、例えば「歯磨きさせるな」に対してだったら、「今虫歯になれば一生影響する。親の責任として断固歯磨きは行います。」と毅然とした態度を貫く、かなあ。
    良い意味で夫には期待しない、ただし邪魔はさせない。
    ウチの場合は邪魔までするので、別居に踏み切りましたが。
    子供の予防接種の邪魔とかまでされましたよ。
    お互い、困ったものですね…

• えっと…それは「育児」なのですか?

子供が泣いているとうるさいから泣かすな。
    一緒にいると面倒だからテレビやケータイ渡しとけ。

これは「育児」じゃないので、「育児」について意見が合わないんじゃなく、
    「夫が育児をしません」というだけです。

子供と関わらずに過ごしたなら将来、子供から関わられなくなるけど、いいんですかね、ご主人。

• 合わせる必要なし。

<幸い(?)夫は、仕事が忙しく家にいることが少ない
    ならば簡単。
    ご主人がいない時に歯磨きをさせ、薬を飲ませればいいのです。
    自信をもって、トピ主さんのやりたいようにやればいいじゃないですか。

でも本当はトピ主さん、迷ってるんですよね?
    こんなに嫌がっているのに、歯磨きをさせていいものだろうか?
    薬を飲ませてもいいものだろうか?と。
    だからご主人に同意してほしい。
    そうじゃありませんか??

同意してほしいのなら、
    <携帯電話だけで遊ばせてはいけない
    なんてご自分の意見を押し付けないことです。
    誰が決めたんですか?携帯電話で遊ばせてはいけないなんて。
    お子さんが楽しそうに遊んでるのならいいじゃないですか。

<私があれこれ指図
    指図って、トピ主さんはご主人の上司ですか?

ご自分で自信があるのなら、意見を合わせる必要はありません。
    やりたいようにやりましょう。
    子育てに正解などありませんから。

意見を合わせたいのなら、ご主人の意見もしっかり聞きましょう。
    私も嫌がる子供に無理に歯磨きさせたり、薬を飲ませるのは反対です。

• ご主人は

ご主人は息子さんの人生や健康、情操教育などについて真剣に考えていませんね。「その場限り適当に流せばいいや、携帯やテレビでも見せて泣かないで機嫌がよければいいや」としか思っていないと思います。
    ポイントは「息子さんが嫌がること」をさせないということですね。
    嫌がると泣き喚いたり、面倒だからでしょうね。それが育児でしょうか。
    ご主人の機嫌がいいときに、息子さんにどういう風に育って欲しいかをよく話し合うことが大切でしょう。
    テレビの受身情報ばかりに使っていると、発信する力や感情表現が乏しくなる場合があると言われています。
    もっと身体を使って遊ぶこと、もっとクリエイティブなこと(絵を描くとか、折り紙をおるとか、ブロックで何かを作るとか)を楽しむこと、褒めることの大切さや、どういうときに叱るか、どういう躾をしていくかなど、話したほうがいいと思うのですが・・・。
    ご主人は無理そうですかね。。
    人間を育てることについてあまり関心がないのかも。
    そういうご主人の性格や能力は仕方がないので、割り切ってトピ主さんが主導権をとってご主人に期待しないで育てていくのも一案です。

• 何よりマズイのは

旦那がトピ主のやることを否定してみせること。
    そのうち、息子はママの言う事聞かなくなって来るよ。
    合意に至らないまでも、息子の前でママの言動を否定させるのは良くない。

• 意見を合わすんじゃなくて

「お互いのやりかたに文句言わないようにしよう」でいいじゃないですか。ご主人普段いないんだし。

携帯も、毎日ずーっとそればっかりいじらせてるなら問題ですが、ご主人が見てる間だけでしょう?
    「携帯はダメ」と否定するより、「ちょっとでいいから外で歩かせて来てー」とかテレビなら「これ見せてー」と幼児教育系のDVD渡しとくとか、文句じゃないやり方にしては。

うちの夫も歯磨きで喚くの見て初めは「かわいそう」とかぬかしてましたが、「歯医者で削るともっとかわいそう〜」と鼻歌でスルーしました(笑)。
    夫の遊ばせ方や教え方に一言言いたいことも多いですが、「それを覚えたら危険」とかよほどのことじゃない限り何も言わないようにしています。

お互い文句言い合うくらいなら、お互い文句をやめたらいい。
    黙って見ているうちに、相手のやり方にも納得出来る点が見えてくるかもしれませんよ。

• トピ主です。

年末に忙しい中、アドバイスのレスをいただき、ありがとうございました。個別にお礼を言わず申し訳ありません。年末に色々考え、夫に期待するのはあきらめました。まさみ様がおっしゃったように、私が主導して、夫のいない間に一生懸命子育てをすることにします。夫がいる間は、少しの間我慢したり、はんそる様がおっしゃるように文句スタイルではなく、「これ見せて」というようなお願いベースにしてみます。我が家では犬も飼っていますが、私は3人の子供(息子、夫、愛犬)を育てているような感じです。今年もガンバロ。

レス求!トピ一覧