• ホーム
  • 話題
  • 全国のお嫁さん、義実家での団欒に参加してますか?

全国のお嫁さん、義実家での団欒に参加してますか?

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

まきまき

皆さんはどうされているのかな、と思いまして。

今年もまた義実家に帰省します。

一番困るのが、義叔母、義叔父たちが来て、
舅、姑、夫で宴会を始めたとき。

はっきり言って、身内で盛り上がっているので話に入れません!

私は、いつも寝室で娘を寝かしつかせて、
娘が寝たあとも、そのまま寝室で過ごしてました。
つまり、団欒には参加してません。

11時ごろまで異様なドンチャン騒ぎは続きます。
寝室は隣の部屋なので、よーく聞こえるんです。

しかし今年は娘も小学生。
そろそろ寝かしつけを理由にするのが、通用しなくなってきました。

私も輪の中に入るべきなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 団欒に参加しています

最初の頃は、お手伝いさんのようにいい嫁を演じ、せっせせっせとお酒運びと食器洗いや小さなゴミの片付けで、台所と広間を往復していました。

妊婦の時と子供が就学するまでは、寝かしつけで逃げていましたが、
    子供をほって一緒に座りなさい。と言われてから、親戚の団欒に付き合っています。

私は、寂しいお年寄りのボランティアをしているいい人と思い込んで、夫の親戚の話(毎年同じ事)を永遠に聞いています。

沢山の話しを聞いてあげて、たっぷりお酌して、とっても楽しそうに酔いつぶれ先に寝る親戚を見て、
    よし!今年も先に落とした!!と、勝った気分でいる、嫁です。

• 話に入る必要有る?

真面目な方なんですかね。
    私も夫側の親戚関係の内輪トークは意味不明ですが、テキトーに相槌打って笑ってますよ。
    気になった話題は、後で夫に「あれって、どういう話だったの?」と聞いたりしますけど(笑)

• 参加してます

夕方から食事の準備を手伝い、だいたい10時くらいまで続く宴会?は欠かさず参加してます。テレビを見ながらお喋りしたり、お酒や飲み物に気を配りながら話題を見つけてます。

常に台所に張り付き距離を作るよりは、最初から進んで義実家の輪に入らないと、気づいたら「入れない」になってしまうかもしれないので・・・。

なんでも気が利く嫁にはなれず、義母に甘えてばかりです。片付けを始めるタイミングも義母任せ。「そろそろ片付けましょうか!」と言われたら一緒にお皿を下げ、洗ってもらってる間にゴミを片付けます。ダメな嫁の代表なので、あまり参考にはならないと思いますが・・・スイマセン。

• 参加しますよ

こーいうのは、性格の問題でしょうね。
    すぐ輪に入れる人もいれば、蚊帳の外になってしまう人もいる。

会社や友人たち、その他の様々なコミュニティでも、色々な人がいますし。

私は、すぐに、初対面でも上司でも社長でも、話に入って盛り上がるタイプ。お酒も好きだし詳しいので、ついでにワインのセレクトや説明まで任されます。同窓会でも幹事。

このノリで、義理親とかの集まりでも平気です。
    明るく楽しく、主導権を握ってしまいます。

二度と戻らない時間を大事にしたいので、なるべく楽しく過ごしたいんですよね。人生は一度きり、毎日どんどん加齢してるんですから。
    何事も、自分次第でしょう。

• 無理しない方が良いかも。

私も、相づち位はつきますが、私が機嫌よく話すと、義母様は、腹立たしいみたいなので、余計なことは話しません。
    自分のテリトリーなので、自分が中心でいないと嫌みたいです。
    明らかに、私に対する物言いがキツくなるので…多分そうだと思います。

一応、話は振ってくれるのですが、私の話は、無いことにするか、自分の見解が一番正しいと、結論して、話を締めくくります。

まあ、話の分る良い姑のフリをしたいのでしょうね。

私の実家や、兄弟の良い話も、決してしません。
    気を悪くするような話題も気を付けます…。

義母も、義父も、自慢話しか、しませんし…。それのどこの何が自慢になるのかも、本心は、疑問なのですが。

適当にして、後は、勝手に読書しています。
    正直、親密に、会話すると、絶対に揉める元です。
    価値観が、違いますから!

夫も、基本そうです。話を適当に合わせて、終わるのを待ちます。これが、親孝行なのですかね?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧