職場のトイレで悩んでいます

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

るいるい

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
最近職場のトイレの使用について悩んでいるのです。

私が今勤めている会社は今年移転して、5月から別のビルになりました。
小さい給湯室が一つ、男女トイレが一つづつあります。
私の会社を含め、5社で1フロア使用しています。女性が多い職場はないようで(私もそうなのですが)1社に事務員の女性が1人、という感じみたいです。

数か月前、隣の会社の方に、トイレに消臭スプレーをおくことになった。匂いの気になる時などに使うようにしましょう、と言われました。
私は「わかりました」と返答したのですが、別れ際、「今まではここまで気にならなかったのに…」とぼそっと言われ、なんだかトイレの使用方法が悪いのは、私のせいって言いたいの?と思ってしまいました。

私が前に入っていたビルは、お客様も一緒に使うトイレだったので、使用にはかなり気を使っていました。
(流れたか確認、便座が汚れてないか確認、手洗い場が水浸しになっていないか…等)
なので「今まで」と言われ、「最近入ってきた=私が原因」って思われてる?でも気をつけるくせがついてるのに…とモヤモヤしました。

そして数日後、トイレ内に「水はしっかり流しましょう。流れていない時があります」の張り紙が。
そして今日、「便座を汚したら各自で拭きとる様にしてください」の張り紙が追加されていました。
そんなの、当たり前のことなのに…。でもやはり私のせいだと思われているのだろうか、と思うとどんどんトイレを使用しづらくなってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 利用する人みなさんで

男です。職場事務所の男子トイレは、利用する男性が1週間交替で掃除をしています。
    その結果、汚れが格段に少なくなりました。
    あなたのせいではありません。でも、誰かが次に使う人に迷惑をかけているのです。だから、隣の会社の方が張り紙をしてくれたと思います。
    隣の会社の方に感謝しましょう。
    高速道路サービスエリアの男子用トイレ、「汚れないようにもう一歩前にでて使いましょう」という文は、数年前に読売新聞に掲載されました。
    家庭のトイレ、掃除はだれがしているのか、あなたの回りの親しい人に聞いてみてください。

• ストレスですね

職場におけるトイレ事情って重要ですよね。
    (恥ずかしながら私は快適なトイレ事情も就業時にチェックします)

それにしてもいきなり消臭スプレーとか張り紙とか
    極めつけは「今まではここまで気にならなかったのに…」って確認もせず一方的ですね。
    るいるいさんの他に他社で新たにフロアに移ってこられた方はいないのですか?

いずれにしても「隣の会社の方」のやりかたっていい気持ちしませんよね。
    まさかまさか言いがかりではないですよね?!(前例有りとか?)

まだ、隣の会社の方を観察してから、落ち込んでも遅くないと思います。
    あまりに身に覚えの無い事を言われる様なら(彼女にわからない様に)
    上司や管理会社に相談という手もあると思います。

• 雑居ビルでしょうか?

お客さんにもいろいろいます

雑居ビルのトイレを関係ない人がたまに使う事もあります

トピ主さんのせいじゃないけど
    お客さんで困った人もいるかも
    あるいはほかの会社に新人が配属になってるのかも

そのうちトイレットペーパー持ち帰らないでの張り紙もあったりして

• 女子が一人なら女子トイレは自分で掃除する。

始業前にやっておく。
    男子の方は『私は女性なので出来ませ〜ん』でいいわよ。男子トイレって、尿の跳ね返りとか結構外して「大」やるのもいて汚いんだわ。しかも下痢しているヤツがいると最悪。自分の家で大をさせてもらえなくて会社でやるのもいるんだわ。だから女子だけのにしておく。女子トイレ、自分だけしか使わないから自分で掃除する。

わざとらしく始業前とか帰りにやるのはちょっと、という場合は、いらなくなったタオルで用足しの度に便座をくるっと拭くだけで楽です。その古タオル洗うの?がイヤなら、トイレ用の使い捨て●●●クイックルって使った後は流すだけのがあるでしょ、あれで拭くのよ。